• 締切済み

同情できるか

人の嫌がることをしているのに相手からいじめられるとキレる人に同情の余地はありますか?

noname#220710
noname#220710

みんなの回答

  • moero3152
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.8

一言 同情する余地はない 自業自得

回答No.7

同情はできません しかし程度にもよりますが、多少嫌なことをされたからといってその相手をいじめるような人も大概だとは思います。

noname#220710
質問者

お礼

ありがとうございます

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

時と場合によるよね つまり『だからと言って見捨てる事はできない』なのかなぁ 何でもそうだけど 結果に至るまでの経緯て意外と重要 確かに『結果が全て』なんて事もあるけど、必ずしもそれが全てではない まあ、そう言う人って弱い人なんだよね(^_^;) 人間て若い時は許せなかった事も年を重ねると「ああ」みたいに思い当たる部分もあって許せてしまったりもする だって誰にでも短所⇔長所てあるし 外見だけで、その人全てを破断できないでしょーみたいな感じかな 事件があったとして その背景や加害者の生い立ちなどを知れば 簡単に加害者だけを責められなくなると思う それと同じじゃない? …でも他人にそこまで肩入れはしないもんだよね

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

>同情できるか 人の嫌がることをしている部分には出来ません。 いじめられてる部分には出来ます。 いじめられた相手に、キレる部分は共感出来ます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

人それぞれ自由な部分ですが、キレるところがバカっぽいのでたぶんしない・・

noname#219975
noname#219975
回答No.3

あなた次第です・・ 多数派の意見なら「同情の余地はあります」になる・・ だから裁判で情状酌量という減刑があるのです・・

noname#249278
noname#249278
回答No.2

同情できるかどうかはその人の度量に関わってくるので、同情できるかどうかを一概には言えないと思います。 もしあなたの問題でしたらあなたが同情できればそれでいいし、そうでなければ無視して同情する必要はないと思います。 世の中そうやって回っていると思うからです。そしてそれは変えようのない、仕方のないことだと思います。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.1

あると言えばある、ないと言えばない。 すべてはケースバイケースだと思います。

関連するQ&A

  • 同情

    人の嫌がることをしているのに相手からいじめられるとキレる人に同情の余地はありますか? これは実際にあった出来事です 嫌がることをしてた人=まなみ(仮名) まなみは人の嫌がることをしています。その内容は ◯部活中のミーティング中にフラフラしていて、他の部活の先生に怒鳴られる ◯無駄話をして毎回授業を10分くらい中断させる ◯理科の教科員A君が目の前で黒板消しの仕事をしてるのに、「理科の教科員って誰だっけ?」と言う ◯スカートを履いてるのに脚を広げてパンツをまる見えにする ◯ストーカーをする を普段からやり続けていました。 しかし、ある日1人の男子からまなみは太ってると言われました。まなみは傷つき、キレました。 あなたならまなみに同情できますか?

  • 同情されるのってムカツク?。

     自分が不幸な境遇に置かれて「同情されたくない」と吐く人がいますが、なんで同情されるのがムカツクんでしょうか?。  同情されれば優しくしてもらえるし、そこに漬け込んで見下してくる人よりもましだと思うんですが・・・。  何故に同情されたくないんでしょうか?

  • 同情してよりを戻す

    振られた立場でも相手の元カレ元カノが気落ちしてる、後悔してる、元気がないと知った場合、同情から「やり直そうか?」と言うケースもありますか? 振った方が後日振られた側が元気がなく落ち込んでてそれが気になって仕方なく同情からヨリを戻そうと試みるケースはありがちかな?と思います。 逆もよくありますか? 気が優しい人とかなら。

  • 優しくすると同情と思われる

    なぜか私が優しくすると同情と思われるみたいです。男女ともに思う人が多く、優しくすると良く無い事が起こります。私は同情されるの大好き。なためあまり気持ちが分かりません。私はキャリアウーマンぽく見られるのですが、男性に優しくすると、同情してる様に取られてる気がします。厳しい意見を言う方が優しいと思われる事が多いのですが、同情と思われないにはどうしたら良いでしょうか?

  • 同情しやすい性格

    例えば「俺、昔イジメにあって辛い思いをしたんだ」とか「私、体調すごく悪くて」という話をされると、「この人は今まで辛い思いをしてたんだ。これから楽しい事たくさんあるといい」とか「この人、今日は辛いんだ。私が出来る限りのことをしたい」と、相手に対して強く感情移入してしまいます。悪印象じゃなければ、相手の話を信じます。あまり人を疑いません。 相手に対して見返りとかは求めていません。が、同情して感情移入しすぎたせいで、相手に利用されたり嫌な思いをした事があり、後から後悔することがあります。後から気づく事が多いです。 私が同情したとこで大した事は出来ませんが、相手が困った様子だったり辛そうな様子を見ると「私が何かしてあげたい」とか「この人を助けられるのは私しかいない」と変に正義感が沸いて相手に尽くしてしまいます。 世の中、全員が全員、悪い人でないと思います。しかし、中には人を利用しようとする人もいると思います。そんな人達からすれば、私は都合の良い人間だと思います。 思いやりがないよりはマシかもしれませんが、人を利用しようしたりする人から身を守りたいと思っていて、この同情しやすい性格を直したいです。 私は人付き合いが苦手で、人付き合いの線引きをどうしていいのか分からなく困ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同情心

    同情心が強い人とあまりない人の違いってなんでしょうか? 教育ですか?環境ですか?それとも生まれつきですか? どうしたら同情心の範囲を狭めたり、広げたりできますか? ある子供は動物が死ぬのを見ても笑っていたりするのに、他の子供は本気で泣いたりします。 どうしてでしょうか。 実は賭殺の事を考えると、一切の肉、魚が食べられません。 やさしいとかいい人とかいうのではないと思います。 殺されるのや痛いのが自分のことのようで嫌なのです。 いじめとかも自分だったら絶対いやだなと思ってしまうので、参加できません。 でも人のことを考えているというか、「自分が」嫌なのです。   捨て猫なんかを見ると、つらいだろうなと思い眠れなくなるので、拾って帰ります。 これも自分が眠りたいからです。 捨て猫を見ずに済むなら一生見たくありません。  人によっては、人には同情できるけど、動物にはできない、動物には同情するけど、虫にはできないなど、いろいろあるのはなぜでしょうか? どうして小さい子供のころから、トカゲを殺して遊ぶ子とそれを見ると御飯がのどを通らない子とがいるのでしょうか。  トカゲなら殺しても平気だけど、猫や犬なら無理、などの違いもどこから来るのでしょうか。   これほど強く自分以外の者の不幸にシンパシーを感じていると疲れるので、どうにかしたいのですが。

  • 同情って要らないもの?part(1)

    自分は辛い時、人に同情されて支えられたことって何度もあります。 世の中世間一般では 『同情なんて要らない!』とか 『自分が惨めになるだけ』とか言うけど 同情って惨め? 人を思いやるのとは何が違う? 同情は何の助けにもならない? 必要のないもの? みんな人に支えられながら生きているのにそれとは何が違う? 質問多くてすいません。宜しくお願いします。 続く・・・。

  • 同情を求められたら

    よく、女友達に「私ってブス?」という質問を遠まわしに聞かれます。 僕はその都度本当の事を言ってきました。中には「山田花子」に似ているといわれたことがあるんだけど、どう思う?と聞かれたこともありました。 僕としては、その人に現実をしっかりと受け止めて強かに生きて欲しいので、正直に似ているといってしまいました。その子とはその後激しい口論をして今はお互い連絡を取り合いません。 今思うとたぶんその子は同情して欲しかったんだろうと思います。でも個人的に、偽善的にその場だけ取り繕うようなことはしたくありませんでした。 最近似たようなことがあり、(別の子ですが、ハンサムといわれた事があるんだけど、と聞かれて同意してしまいました)また喧嘩別れしてしまったので、これはもしかすると本当のことを言ったのが強く影響しているのではないか、と思い始めました。 ちなみに自分は、不味い料理を出されたら、正直に「マズい」といってしまうタイプです。 質問です。同情を求められたら嘘でもいいから、相手のメソメソした心を叱咤激励せずに、甘い言葉を掛けてあげるほうがいいのでしょうか?それが果たして相手のためになるのでしょうか? もし自分が相手の立場だったら、本当のことを言ってもらいたいです。そうでないと自己改善の仕様がないと思うのです。それから傷をなめあうような女々しい関係は個人的に受け入れられません。

  • お前に同情の余地など全く無いと言われました

    これは作り話として話しますが 私は幼い頃から家族からも友達からも犯罪をやらされていましたし警察からは〘強要〙じゃないと情状酌量の余地はないと言われましたがほとんどやれよお前やれね〜のかよ俺ご見本みしてやる‥脅しを受けていました覚えているだけでも5回を軽く超えますしほとんど毎日あれをしろこれをしろと悪さばかり強要されましたし それがなぜ強要用と言えるのかと言われるとお前あそこの崖の上に銃エアーガンとしますがを登って取ってこいよと言われました私は小学生低学年ですが落ちれば死ぬほどの高さと思われますほとんど毎日学校から走れと言われて家まで何キロも追い回されておせーぞもっと早く走れなどと脅かされていて逆らえない状況でした 家族も私をある場所につれていき1年生ぐらいの頃からおそらく中学生までのあいだ犯罪をやろうね〜とか言われており毎月やらされていましたまた私の周りにいる人は喜んで犯罪をしており幼い時からそれを見て育ちましたそれが元で 大人になっても同じことを繰り返し捕まり裁判があったとします そのことが裁判で考慮されることは全くありませんでした もちろんいかなる理由があれ犯罪をして人を苦しませたことは反省しますが少なくとも過去のこのような経緯が今回のようなことにつながった原因になっていないとは到底思えず いじめをした人間は全て何をしても許されるんだなと思いました 裁判長は私にとても身勝手極まりない犯行であり同情の余地など全く無いと言われましたが適切だと思われますか?

  • 同情について

    同情から恋愛感情になることはあると 思いますか? たとえば、ある男性が 「あなたを見ててすごく胸が痛い」などと、同情をされたようで、、 男性の場合、あくまでも同情は同情で 恋愛感情に変わることはありませんか?