• 締切済み

同情できるか

人の嫌がることをしているのに相手からいじめられるとキレる人に同情の余地はありますか?

noname#220710

みんなの回答

• moero3152
回答No.8

一言 同情する余地はない 自業自得

回答No.7

同情はできません しかし程度にもよりますが、多少嫌なことをされたからといってその相手をいじめるような人も大概だとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• marissa-r
回答No.6

時と場合によるよね つまり『だからと言って見捨てる事はできない』なのかなぁ 何でもそうだけど 結果に至るまでの経緯て意外と重要 確かに『結果が全て』なんて事もあるけど、必ずしもそれが全てではない まあ、そう言う人って弱い人なんだよね(^_^;) 人間て若い時は許せなかった事も年を重ねると「ああ」みたいに思い当たる部分もあって許せてしまったりもする だって誰にでも短所⇔長所てあるし 外見だけで、その人全てを破断できないでしょーみたいな感じかな 事件があったとして その背景や加害者の生い立ちなどを知れば 簡単に加害者だけを責められなくなると思う それと同じじゃない? …でも他人にそこまで肩入れはしないもんだよね

• ginga2
回答No.5

>同情できるか 人の嫌がることをしている部分には出来ません。 いじめられてる部分には出来ます。 いじめられた相手に、キレる部分は共感出来ます。

• sakura-333
回答No.4

人それぞれ自由な部分ですが、キレるところがバカっぽいのでたぶんしない・・

noname#219975
noname#219975
回答No.3

あなた次第です・・ 多数派の意見なら「同情の余地はあります」になる・・ だから裁判で情状酌量という減刑があるのです・・

noname#249278
noname#249278
回答No.2

同情できるかどうかはその人の度量に関わってくるので、同情できるかどうかを一概には言えないと思います。 もしあなたの問題でしたらあなたが同情できればそれでいいし、そうでなければ無視して同情する必要はないと思います。 世の中そうやって回っていると思うからです。そしてそれは変えようのない、仕方のないことだと思います。

• minttea3
回答No.1

あると言えばある、ないと言えばない。 すべてはケースバイケースだと思います。