• ベストアンサー

諦める事と現実に納得する事とは違いますか?

夢を諦めることと現実に『まぁこんなもんでも幸せかな』って納得するすることは違いますか? これで幸せって思って諦めるのか 諦めるために幸せって思おうとするのか どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.7

>夢を諦めることと現実に『まぁこんなもんでも幸せかな』って納得するす >ることは違いますか? 違いますね 正確には、小規模な夢の実現で十分に満足して納得(大規模な夢の実現しなくても十分な満足感を得た)したケースと、大規模な夢を実現できないと判断して小規模な夢の実現で我慢するケースの違いと言えば判り易いでしょうか >これで幸せって思って諦めるのか >諦めるために幸せって思おうとするのか この二つの思考は確実に違います 前者は納得しているが、後者は納得してない可能性が高い つまり悔いが残る可能性やその満足度に確実に差がある

その他の回答 (6)

• fusem23
回答No.6

夢を諦めるということは、目的がまだ何も変わっていません。 これでは、まだまだ幸せは遠いって感じです。 現実に納得するということは、夢という目的が実は手段であったと納得することです。 すでに別のものが目的になっているので、夢を諦めることに納得できるのです。

kao58
質問者

お礼

なるほどーです ありがとうございます

• 2238818
回答No.5

相反する概念ではないでしょう。現実を認識しつつ夢をあきらめない。 夢のために現実を変える。現実という足場なしに夢を語っても「夢物語」じゃないですか?夢があるなら、現実に納得すること自体がおかしいのでは・・・?

• dai-ym
回答No.4

全然違いますね。 夢を諦めるのって目標の喪失です。 無くなってしまうということです。 それに対して質問文のような現実に納得するというのは、現状把握して見つかる夢に方向転換したようなものです。 決して夢を失ってはいない。 この差はデカいですよ

回答No.3

難しいw 夢を諦めるのには「自分には達成する能力がない」と感じることが必要ですよね それがなくて諦めていない状態で「こんなもんでも幸せかな」と思っても、夢は続くでしょうね見続けます 諦めてしまった人は、「こんなもんでも幸せ」と思おうとするでしょうね夢は心の奥~~の底に眠らせるんです 答えは……能力点と妥協点は比例するということですかねー

• koketa58
回答No.2

>諦める事と現実に納得する事とは違いますか? 違うんじゃなかなぁ・・・ アキラメル・・・否定しつつも容認する ナットクスル・・・肯定する

• porquinha
回答No.1

私の中ではちょっと違うかな…。 前者はうしろむきで、後者は前向きな感じがします。 諦め: 憧れの人が結婚してしまい、写真やアドレスを泣く泣く処分する。(無理やりに思いを断ち切る感じ) 現実に納得: 憧れの人が結婚してしまったけど、身近な友人が実は大切な存在だったことに気づく。(憧れの人は、「良き思い出」) みたいな感じ??? あ、単なるニュアンスとして受け止めてください。