FMVLOOXのジェスチャとタッチ操作の不具合について

このQ&Aのポイント
  • FMVLOOX WL1/GのタブレットPCにおいて、ジェスチャとタッチ操作に不具合があります。
  • 主な不具合は、トラックパッドでの2本指や3本指ジェスチャが反応しないこと、そして指でのタッチ操作が不安定な点です。
  • トラックパッドの問題は再起動しないと解決せず、タッチ操作の問題はタッチペンで対処しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMVLOOX,n本指ジェスチャとタッチ操作不具合

3月にタブレットPC, FMVLOOX WL1/G 同様の不具合がある方は状況を共有していただきたいです。 参考にしたいのでよろしくお願いします。 《定期的に起こる不具合2点》 ・トラックパッド(約10%くらい) 1本指のカーソル操作&4本指ジェスチャはできるのに、2本指、3本指ジェスチャが少しも反応しない。キーボード再接続では解決せず、再起動しないと治らない。ハードウェア診断は検出なし。 ・タッチ操作(約30%くらい) 指での操作が正しく反応するときとそうでないときがあり、不安定。 仕方がないので毎度タッチペンで対処している。ノートをとる時によく起こる。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本タブレットは、起動時にタッチパネルの感度調整が行われます。感度調整中にタッチパネルに触れると誤動作する場合があります。 タブレットの電源を入れたら、Windows の起動が完了するまでタッチパネルは触らないでください。 https://azby.fmworld.net/support/manual/manualpdf/b6fk7271/b6fk7271_2.pdf とありますね。 とりあえず再起動してみてはいかがでしょうか?

shinki_shiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりました。 起動時にタッチパネルに触れないよう心がけると幾分か改善が見られましたが、やはり症状がまだ続きました。 その後もう少し調べた結果どうやらアース不良である可能性が高く、実際症状が出た際に本体の枠の金属部分に手で触れるとすぐに改善しましたのでおそらく間違いないと思われます。 保証の範囲内かは不明ですが、もしそうなら修理に出して様子を見たいと思います。 同じ症状で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/loox/2203/spec/?wl1gwifi=1&0=1 こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりはできないです。 例えば液晶保護フィルムを貼っている様ならタッチ操作に影響が出る可能性はありますね。 キーボードにあるタッチパッドの方はキーボード自体の不具合と言うよりOS自体に何か問題があるのかな?って気もします。もし可能ならデータのバックアップを取って一度リカバリをして見るとかでしょうか。リカバリ後も同じことが起こるならキーボード自体に問題がある可能性は出てきます…

shinki_shiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりました。 そちらの機種で間違いないです。 キーボードに関してはあの数ヶ月後に完全に故障してしまったので新品と交換していただきました。 これは推測に過ぎませんが、別述の通り本体には静電気がたまる問題が発生していたのでそれがキーボードに悪影響を及ぼしたのではないかと考えています。 同じ症状で悩んでいる方は試しに一度回答の通りやってみるといいかもしれません。 参考になれば幸いです。