• ベストアンサー

数学科の画像処理

数学科で画像処理を勉強しようとしているのですが、 数学科で画像処理の勉強はありですか?? またどういう企業などに入れる可能性がありますか? 簡単な質問ですがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私自身、画像処理の仕事をしていますが、画像処理のアルゴリズムの開発には数学的な知識は不可欠です。 と言っても数学科で勉強する範囲がどの程度かはよくわかりませんが、分散や相関、ベクトル、座標変換、行列などは普通に使っています。 画像処理を行っている企業でも大きく分けて市販のライブラリを使って画像処理のシステムを構築している会社と、画像処理のアルゴリズムそのものを開発している会社とがあるのですが、アルゴリズムの開発を行っている会社では数学を学んできた人は重宝するはずです。 もちろん、基礎的なC言語ぐらいは覚えておいた方がいいですけど。 昨年開催された画像機器展のサイトを見て頂けるとどのような企業があるのかは参考になると思います。 参考まで。

参考URL:
http://www.adcom-media.co.jp/ite/08_exhibitor.html
tom-tom-go
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考URLは参考になりましたし、今後も参考にしたいと 思います。

その他の回答 (1)

• chamiken
回答No.1

もちろん、ありです。 数学科と画像処理のシナジーはさほど思いつきませんが、 自分の中の引き出しは多い方が良いのは間違いありません。 もちろん大学や専門学校で画像処理などを学んでいた人と 画像処理の仕事への就職活動で対等に戦うのは難しいかもしれませんが、 逆に、画像処理装置を作る企業からはとても重宝される気がします。 有名な会社をあげれば、キーエンスなどでしょうか。 以下、ご参考まで。 http://www.keyence.co.jp/gazo/index.jsp

tom-tom-go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーエンスは有名ですよね 参考にしたいと思います。