• ベストアンサー

組み込みでの画像処理

こんにちは 最近組み込みプログラミングについて勉強し始めました初心者ですので、質問に稚拙な部分等があっても目をつぶっていただけるとありがたいです。 今まで、スタンドアローンのPCで画像処理(OpenCVを使用)をしたことがあるのですが、組み込み機器上で画像処理を行う場合にもOpenCVは使用できるのでしょうか? また使用できない場合は、どのように画像処理を行うのでしょうか? お答えよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

組み込みといっても100円程度のマイコンからWINDOWSパソコンを使ったようなものまで色々有ります。 産業用の機械など簡単に移動できないものもあります。 オシロスコープなどはOSにWINDOWSを採用しているものが珍しくありません。 これならOpenCVを使うのに問題ないですね。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070916/139210/?rt=nocnt 自動運転の自動車には画像処理が不可欠です。 それはさておき OpenCVはLinuxやAndroidもサポートしているのでワンチップマイコンでも使用できます。 「opencv arm」で検索すると色々出ます。 例えば、http://www.buildinsider.net/small/opencv/01

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

ビデオRAMとして使えるくらいの十分なメモリがあり、表示インターフェースをつくれば、数百円のマイコンでも画像処理はできます。メモリが小さいと16x16ピクセルくらいの「画像」しか扱えないかもしれませんが、可能です。 アセンブラかC言語でライブラリを一から自作するといいでしょう。 指定したアドレスにデータを書きこむと指定した箇所を点灯させることが出来ます。 逆に読みだして演算を加えて再書き込みすると画像が修正できます。