• ベストアンサー

OpenCvを利用して画像の置換処理を行いたいです。

OpenCvを利用して画像の置換処理を行いたいです。 置換処理をする上で背景と物体の分離をしたいです。 なにかよい方法はありませんか? ↓の図の場合、青い円の部分だけを赤い四角に置換したい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

この図の通りにやるのはむずかしいと思います。 青丸の中と外を分ける方法はあります。 しかし、青丸をどかした背景はどこから持ってきたらよいのでしょう? 背景画像が別にあるのなら、cvCopyとマスク画像を使って背景+青丸画像、背景+赤四角画像を作成することは簡単ですが。 http://www.amazon.co.jp/dp/4839931593 こちらの本には、時系列に並んだ複数の画像から「変化の無い物=背景」として抽出するサンプルが載っています。

aimhighunder17
質問者

お礼

そうですか… ありがとうございます。 大変参考になりました。