画像処理プログラムの作成方法とよいライブラリについて

このQ&Aのポイント
  • プログラミング初心者のため、画像処理プログラムの作成方法について迷っている。
  • 具体的な処理内容は、写真画像(jpg)を開き、輪郭を抽出して外側(白の部分)を透明にし、png形式で保存する。また、保存ファイル名に日時を付ける。
  • C言語やActionScript、MAXMSP、processingなどの経験はあるが、画像処理は未経験。やりやすく他のアプリと連携できる方法や、おすすめのライブラリを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像処理について

プログラミング初心者です。 今、画像処理のプログラムを作りたいのですが 何でやればよいか、迷っています。 処理は以下のとおりです。 写真画像(jpg)を開く /バック白、顔の画像 輪郭を抽出 その外側を(白の部分)を透明にする pngで保存 ファイル名に日時(0808281338)などをつける 指定のフォルダに保存 Cは少し書けるのですが、画像処理はやったことがありません。 またActionScript、MAXMSPはそこそこ使えます。 processingも少し。 この中でやりやすく、またほかのアプリとの連携なども考え よりよい方法がありましたらご教授いただけると幸いです。 また、よいライブラリなどございましたら、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.1

C言語が使えるなら、インテルがオープンソースで公開している画像処理ライブラリ『OpenCV』はどうでしょう? 輪郭抽出のサンプルコードもありますし、PNGもサポートしています。 OpenCVそのものはSourceForgetの以下のページからopencv-winをダウンロードしてください。 http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=22870 日本語のリファレンスマニュアルとサンプルコードは以下にあります。 http://opencv.jp/

kassel
質問者

お礼

OpenCVですね。念頭にあったのですが、OpenGLなどと比べどちらがより いいのかどうか一人で判断できかねたので、 ご意見いただけて見てみる木になりました。 >輪郭抽出のサンプルコードもありますし、PNGもサポートしています。 このサンプルの豊富さはうれしいですね。 今日、これから試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C言語で画像処理

    C言語で画像処理をしたいのですが、元となる画像の形式は何がよいのでしょうか?BMP,GIF,JPEG,PNG,などいろいろな形式がありますよね。一般的には画像処理プログラミングをするときに、どの形式の画像を用いるのでしょうか? また、その画像の読み込み方がわかりません。C言語は入門書を一通りやってみた程度で、画像処理のプログラミングの仕方がわかりません。 初心者なものでよろしくお願いします。

  • 画像処理について

    デジカメで撮った画像をPCに取り込みました。 JPGなのですがPCにインストールされている画像処理 ソフトがペイントだけです。 一回bmp保存をかけそれをペイントで開き画像処理を してからまたJPGで保存しましたが大きさが変わりません。 なぜでしょうか?(64kbまでの大きさにしたいのです) もう一つの質問は24bitまたは8bitという指定があり その状態に画像を持っていきたいのですがどこで 確認できるのでしょうか? 回答の方よろしくお願い申し上げます。

  • フォトショップでの画像処理

    フォトショップで画像の背景を切り取りPNGで処理してイラストレーターで編集をしようとしていますが、フォトショップのモードをCMYKで画像を処理する場合png保存が出来ません。またWEBでPNG保存をしてそのデーターをイラストレーターに配置すると背景が透明に抜けません。 何か他に方法があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 保存する際に無題.pngとなる画像について

    画像を右クリックで名前を付けて保存しようとした際に、無題.pngと表示されました。 その時、pngのまま保存したものと、拡張子をjpgに変えて保存したものとではなぜかファイルのサイズ(容量?)が変わっていました。 pngで保存したものの拡張子をjpgに変更してもサイズに変化はなかったのですが、名前を付けて保存の際に拡張子jpgに変更していたものはpngの約3倍のサイズになっていたのです。 その後しばらくして、もう一度画像があったサイトを開き、同様に保存の操作を試みたところ、なぜかabcdefg.jpgといった具合に、初めの名前が~.jpgでした。 それを保存したところ、無題.pngだったのファイルの1/5ほどのサイズのjpgファイルが保存されました。 そのjpgファイルの拡張子をpngにしてもサイズは同じで、さらにpngからjpgに変更してもサイズは変わりませんでした。 ちなみに、上記に出てくる同じ画像が元の、無題.jpg系も~.jpg系も画像自体は目に見えて劣化などは感じられませんでした。多分全く同じ画像が見られると思います。 初め「無題.png」だったものが、後に保存を試みた際に「~.jpg」として保存されようとしたのはなぜですか? jpgはpngより汚いと聞いていましたが、なぜjpgのほうが大きくなったのでしょうか? 拡張子をjpgとpng間で変更させる場合、ふつうどのようにサイズが変わるものなのでしょうか? 長文となってしまいましたが、一部でも良いのでご回答よろしくお願いいたします。

  • レントゲン画像の…

    レントゲン画像やCT画像のように輪郭がぼやけてはっきりしない画像があります この画像の輪郭線(エッジ)を上手く抽出する方法は無いでしょうか Jtrm、Fhotofiltre、Mgv、等のフィルターにある輪郭抽出は試してみましたが、上手くいきませんでした カスタムフィルターの使用方法(内部処理)がよくわからず にいます 元画像を良くすれば一番簡単なのですが使用機器の内部構成的に無理らしいので教えて下さい

  • 画像処理と元画像の著作権

     スポーツ誌等のサイトでスポーツ選手の写真が出ますが、それを画像処理の元画像として使う場合。 例えば、浅田真央の写真を元画像として、ぼかしたり、先鋭化したり、色を変えたり、輪郭線抽出したり等の画像処理をする。  この場合に著作権との関連でどのような問題が発生するのでしょうか。  web,blogに載せる場合、仲間内で見て終わりの場合(学生、同僚)  よろしくお願いします。

  • 保存画像の拡張子

    この前「保存する画像の拡張子がbmpにしかならない」という質問が出ていて、私もそうだったので、履歴をクリアしたり、ファイルを削除したりしました。 その結果、gifで保存できるようになりました!でも、私が画像を保存したいサイトに「jpgもしくはpngで保存してください」というサイトがあるのです。そのサイトの画像を保存しようとしたのですが、やはりgifとbmpしか出てきません。 jpgやpngで保存できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 保存する際に無題.pngとなる画像について

    http://okwave.jp/qa/q7736859.htmlでも質問したのですが、質問が悪かったようでしたので、再度質問をさせていただいております。 画像を右クリックで名前を付けて保存しようとした際に、無題.pngと表示されました。 その時、pngのまま保存したもの(A)と、拡張子をjpgに変えて保存したもの(A.jpg)とではなぜかファイルのサイズ(容量?)が変わっていました。 pngで保存したものの拡張子をjpgに変更してもサイズに変化はなかったのですが、名前を付けて保存の際に拡張子jpgに変更していたものはpngの約3倍のサイズになっていたのです。 その後しばらくして、もう一度画像があったサイトを開き、同様に保存の操作を試みたところ、なぜかabcdefg.jpgといった具合に、初めの名前が~.jpgでした。 それを保存したところ、無題.pngだったのファイルの1/5ほどのサイズのjpgファイル(B)が保存されました。 そのjpgファイルの拡張子を名前を付けて保存する際にpngとして(B.png)もサイズは同じで、さらに両方とも保存したものをpngからjpgに変更してもサイズは変わりませんでした。 ちなみに、上記に出てくる同じ画像が元の、無題.jpg系も~.jpg系も画像自体は目に見えて劣化などは感じられませんでした。多分全く同じ画像が見られると思います。 初め「無題.png」だったものが、後に保存を試みた際に「~.jpg」として保存されようとしたのはなぜですか? 今回の場合はどういった理由で(A), (A.jpg), (B)・(B.png)のファイルのサイズが違ったのでしょうか? 今回の場合で拡張子を変えてもサイズが変わる場合と変わらない場合がありましたがなぜですか? URLを貼るだけでなく、初心者にもわかる説明を頂ければありがたいです。

  • 画像保存方法

    アメブロでブログをやっています。 HP上の画像を保存しようとするとファイルの種類が 「ビットマップ(*.bmp)」でしか保存が出来ません。 ブログに画像を添付する場合ファイルの種類は「gif.jpg.png」のみと なっています。 どうしたら「gif.jpg.png」として保存出来るのでしょうか?

  • PNG 画像の加工について

    オリジナルTシャツを作ろうと思い、AzPainterというフリーソフトを使ってデザインを作っています。 デザインをアップロードする(jpg.png形式で)時に背景を透明にして表示することは出来ましたが、画像の輪郭に斑点やギザギザした部分が残っていて汚くなってしまいます。 画像の輪郭や縁をキレイに修正したり加工するにはどのような作業をすればよいのでしょうか?