• 締切済み

就寝時の下着

就寝するときにブラを付けると健康や胸などに悪いのでしょうか??

みんなの回答

noname#155510
noname#155510
回答No.3

こんばんわ!  寝る前に、男性と違って女性の場合はブラという締め付け下着のため、健康的に悪いという見解は多いです。大半の女性は、ブラを外してワンピースタイプのネグリジェを着て寝るそうです。これは、医学的にも述べられてるもので、胸の圧迫の防止と血行をよくするため安眠と快適を目的とした健康方法です。  もう一つ、「ノーパン健康法」というのがご存知でしょうか?  この健康法の趣旨は、せめて寝るときくらいは、人の目を気にすることなく、パンツを脱ぎ捨てて、下半身を解放しょうじゃないかというところにあります。  ただパンツを脱げばいいという簡単な健康法ですが、そこにはそれなりの医学的な根拠があります。  パンツのゴムは、緩めにしていても、それがあるだけで周辺の筋肉を緊張させることになります。それが体に負荷をかけつづけ、そのストレスがやがて自律神経変調の引き金をひくことにもつながります。すると、体のあちこちが理由もなく痛くなったり、具合が悪いといったことがおきはじめるわけです。  そこで、寝ている時間だけも、体をゴムの緊張から解放してやると、まず血行が良くなってくる。すると、内臓系全般の働きが活発になる。また、パンツが覆っていた下半身の部分が、楽に皮膚呼吸できるようになり、それまで発汗を抑えるために使われいた無駄なエネルギーを消費する必要もなくなります。  パンツを脱ぎ捨てるだけで、これだけの効果が考えられるのだが、この健康法にはお金もかからなければ、時間もかからない。もっとも手軽に実行できるところが、この健康法の最大の利点というところでしょう。  以上でした。  

harapeko33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今度は下着を着ないで寝ることもやってみようと思います。

• kbfd33
回答No.2

「寝るときに、ブラジャアを付けて寝ると、健康や胸に悪いか」 そのようなことは通常有りませんが体を締め付けるような下着類はナイ方が安眠できます。ためしに、ショオツだけの裸体にパジャマだけ着て寝てごらんなさい。極寒地でない限り快適であります。

harapeko33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせせていただきます。

noname#103522
noname#103522
回答No.1

全然構わないと思います。我が家は着けていれば着けない者もおります。 ただ外した方がリラックスして寝られるとのことですよ?

harapeko33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今度、外して寝てみようと思います。