• ベストアンサー

マタニティー下着について

現在、妊娠3ヶ月です。 そろそろマタニティー下着を買おうと思っているのですが、分からない事があるので、教えてください。 (1)下着ですが、ガードルタイプや妊婦帯タイプとかいろいろあるようですが、どう違うのですか?お奨めはどのタイプですか? (2)元々胸がとても小さく、恥ずかしいのですがサイズはAAです。 普通には売ってないので、通販で買っています。 又、締め付けるのが嫌いなので、ワイヤー入りもダメで、ワイヤーなしのブラジャーをしています。 最近ほんの少し胸が大きくなりました。 胸が張ってる感もあるうえツワリもあり、今までの普通のブラだとキツイので、ハーフトップのブラを買いました。 一番小さいのがMサイズだったのですが、私の胸にはブカブカです… 胸の小さい人用のマタニティーブラってありますか? (3)下着もブラも寝る時もつけていた方がいいのですか? 元々締め付けが嫌いなので、家にいる時はブラはしていないのですが、家でリラックスしている時でも、付けていた方がいいのですか? 長くなりましたが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

すごい良い通販があるので紹介します(URL) 1、ガードルタイプはお腹を引き締めるもの、妊婦帯タイプはお腹を支えるもの。 でも今は締め付けると気持ち悪いですよ~~~>< 少し大きくなれば支える方が楽かもしれませんね。 私は双子なので、人より大きくなるのが早くてまだ4ヶ月なったばかりですが、 普段はゆるゆるの普通のおパンツ♪出かける時は内臓が下に下がって 恥骨や腰が痛いので妊婦帯そのもののコルセットをつけてます。 2、ブラもツワリの時は本当にゆるゆるをつけてください。  URLを見ればわかると思いますが私もこれ買いました。 それでも自宅ではノーブラ・・・・。 私は胸がGあるんです・・・だからブラしたいんですが、無理!! 吐きます・・・ 3、妊娠中はもう何も考えないで、リラックスしてブラもはずしてしまってください。気持ち悪くなければいいですが。 私はノーブラ。 ちなみに私が買ったブラは、お出かけ用にソフトワイヤー入りのブラで授乳用兼用です。だから大きめなのでパット入れてます。 家用に、前にぼたんがついてるタンクトップみたいなブラ。 でもそれすらつけることが出来ません>< とにかくしめつけはツワリの元ですよ><

参考URL:
http://www.angeliebe.co.jp/inner_calendar/calendar.html
koneko2
質問者

お礼

遅くなりましたが、参考になる通販を教えてくださりありがとうございます。 カタログを取り寄せ、色々と目を通しています。 何点か下着購入しましたが、やっぱり家ではノーブラが一番楽ですね!

その他の回答 (3)

• cyabin
回答No.4

こんにちは。 私が出産したのは既に数年前なので・・・。 今はもっと良い下着があるかもしれません。 私の場合はブラ、ショーツは「赤ちゃん○舗」で 買いました。 スポーツブラみたいなので、ワイヤーが入っていない 前開きタイプのソフトブラ?みたいなのと、 ショーツを買ってました。 他にも普通のブラみたいなワイヤーの入ったのも 試着して購入したのですが・・・やはり締め付けられている 気がして、駄目でした。 ショーツですが・・・。私は妊婦の時はオリモノが多くて しかもオリモノナプキンなどだと肌がかぶれてしまったのも あったので、1日に数回ショーツを替えていました。 ブラですが・・・。個人的には前開きのタイプが 良いと思います。 産後、授乳するときは前開きが便利だと思います。 私の場合は・・・。産後、外出時はブラにパッドを入れて いましたが、家の中では妊婦の時に利用していたソフト ブラにタオルをはさんで過ごしていました。 妊婦の時は胸が気にならないならブラ(をして胸を 支えなくても)良いように思いますが・・・。産後は 母乳が出てくるので、ブラ(タオル付き)をしている 方が楽でした。そうでないとパジャマまで母乳で 濡れてしまったので・・・。 ガードルなのですが・・・。 産院の方針だったのかもしれませんが・・・。 締め付けるのは良くないと言われました。 お腹が冷えないように、腹巻みたいな感じのソフト タイプが良いと言われました。 あまりサポート力の無い、腹巻みたいなのを愛用して いました。(形としては妊婦帯タイプというのかも しれません)。

koneko2
質問者

お礼

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。 ブラジャーは前開きの物を中心に買いました。 下着も私自身が締め付けるものが嫌いなので、妊婦帯のようなものを買いたいと思っています。

• kismesaru
回答No.3

お腹はあまり締め付けない(腹帯もしない!)との産院の方針だったため、下着は妊婦用の綿のでかでかパンツを履いていました(笑)。出産が夏場で暑かったのでこまめに替えていてムレず、楽だったので良かったです。(旦那さんはゲンナリしてましたが…。)ガードルタイプも妊婦帯タイプも使った事が無いのでわからず申し訳ないですが…。 下着は通販でもある「エンジェリーベ」のものを購入しました。私は9ヶ月の頃に実際に店舗でサイズを測ってもらい購入したのですが、産後はさらに大きくなるからワンサイズ大きめの方が良いと言われました。実際、産後はピッタリです。小さいサイズがあるかは解らないのですが、お洗濯にも強いですし、授乳もしやすく、かわいいデザインもあるのでお勧めです。実際に店舗で購入するのが理想ですが、通販もあるので参考にして下さい。他の通販で安いブラも購入した事がありますが、何回か洗濯したらすぐにダメになってしまいました。ちなみに「エンジェリーベ」はジーンズも履き心地抜群でした。 私は妊娠中、家ではノーブラでしたよ。楽な方が良いと思いますよ。産後はおっぱいが張って母乳が滲み出てしまい、ブラは寝る時も常に付けているので早く卒乳してノーブラで寝たいです(笑)。 妊婦さんには辛い季節ですが、お腹の赤ちゃんと頑張って乗り切って下さいね。

koneko2
質問者

お礼

下着は皆さん色々ですね。 私の病院は何でいいから、腹帯をするって方針みたいです。 今は家ではゴムのユルユルな普通の綿パンツで、出掛けるときに妊婦用のデカ綿パンツをはいています。 エンジェリーべは皆さんお奨めみたいですね。 通販でいくつか購入してみました。

• 017mama
回答No.2

私の場合ですが・・・ (1)ガードルタイプを使いました。  私はお腹があまり大きくならないタイプなのと、ガードルの方が腰とお腹の下の辺りをしっかり支えてくれるので、妊婦帯も持ってましたが、ほとんど出番はありませんでした。 (2)胸は段々大きくなります。2カップはアップしますよ! 重たくなった胸を支える為にも、ブラはきちんと選ばれた方がいいと思います。 デパートのマタニティ売り場や、大きな赤ちゃん用品店には下着専門の店員さんがいますので、相談されてみてはどうですか? 通販の下着と、フィッティングで選んでもらった下着を買いましたが、付け心地や、圧迫感があまりにも違い、値段の事はあるな!←選んでもらった下着は通販価格の3倍位!但し、通販でも高い下着もあります。 私は、服や体調によって、何枚かのブラを使い分けてました。 サイズですが、胸も大きくなりますが、アンダーも大きくなりますので、サイズ選びは慎重にしてくださいね! カップがぶかぶかでしたら、妊婦用のパットを利用してみてはどうですか? (3)寝る時は、妊娠中はしてなかった気が・・・ でも、乳房が重くなるので、胸の形をキープする為には、つけたほうがいいと思います。 スポーツブラのようなタイプが締め付けも無く、いいかと思います。 個人差がありますが、妊娠後期に入ると、母乳が出る方もみえるので、その場合は寝る時のブラが必要だと思います。

koneko2
質問者

お礼

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。 最近やっと胸が大きくなり、以前買ったハーフトップのブラが何とかつけられる様になりました。 それでも、ブカブカですが… 私は、お腹がかなり大きくなるタイプのようなので、妊婦帯の方がいいのかなぁ~なんて思っています。