• ベストアンサー

マタニティー下着について

現在、妊娠3ヶ月です。 そろそろマタニティー下着を買おうと思っているのですが、分からない事があるので、教えてください。 (1)下着ですが、ガードルタイプや妊婦帯タイプとかいろいろあるようですが、どう違うのですか?お奨めはどのタイプですか? (2)元々胸がとても小さく、恥ずかしいのですがサイズはAAです。 普通には売ってないので、通販で買っています。 又、締め付けるのが嫌いなので、ワイヤー入りもダメで、ワイヤーなしのブラジャーをしています。 最近ほんの少し胸が大きくなりました。 胸が張ってる感もあるうえツワリもあり、今までの普通のブラだとキツイので、ハーフトップのブラを買いました。 一番小さいのがMサイズだったのですが、私の胸にはブカブカです… 胸の小さい人用のマタニティーブラってありますか? (3)下着もブラも寝る時もつけていた方がいいのですか? 元々締め付けが嫌いなので、家にいる時はブラはしていないのですが、家でリラックスしている時でも、付けていた方がいいのですか? 長くなりましたが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

すごい良い通販があるので紹介します(URL) 1、ガードルタイプはお腹を引き締めるもの、妊婦帯タイプはお腹を支えるもの。 でも今は締め付けると気持ち悪いですよ~~~>< 少し大きくなれば支える方が楽かもしれませんね。 私は双子なので、人より大きくなるのが早くてまだ4ヶ月なったばかりですが、 普段はゆるゆるの普通のおパンツ♪出かける時は内臓が下に下がって 恥骨や腰が痛いので妊婦帯そのもののコルセットをつけてます。 2、ブラもツワリの時は本当にゆるゆるをつけてください。  URLを見ればわかると思いますが私もこれ買いました。 それでも自宅ではノーブラ・・・・。 私は胸がGあるんです・・・だからブラしたいんですが、無理!! 吐きます・・・ 3、妊娠中はもう何も考えないで、リラックスしてブラもはずしてしまってください。気持ち悪くなければいいですが。 私はノーブラ。 ちなみに私が買ったブラは、お出かけ用にソフトワイヤー入りのブラで授乳用兼用です。だから大きめなのでパット入れてます。 家用に、前にぼたんがついてるタンクトップみたいなブラ。 でもそれすらつけることが出来ません>< とにかくしめつけはツワリの元ですよ><

参考URL:
http://www.angeliebe.co.jp/inner_calendar/calendar.html
koneko2
質問者

お礼

遅くなりましたが、参考になる通販を教えてくださりありがとうございます。 カタログを取り寄せ、色々と目を通しています。 何点か下着購入しましたが、やっぱり家ではノーブラが一番楽ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 私が出産したのは既に数年前なので・・・。 今はもっと良い下着があるかもしれません。 私の場合はブラ、ショーツは「赤ちゃん○舗」で 買いました。 スポーツブラみたいなので、ワイヤーが入っていない 前開きタイプのソフトブラ?みたいなのと、 ショーツを買ってました。 他にも普通のブラみたいなワイヤーの入ったのも 試着して購入したのですが・・・やはり締め付けられている 気がして、駄目でした。 ショーツですが・・・。私は妊婦の時はオリモノが多くて しかもオリモノナプキンなどだと肌がかぶれてしまったのも あったので、1日に数回ショーツを替えていました。 ブラですが・・・。個人的には前開きのタイプが 良いと思います。 産後、授乳するときは前開きが便利だと思います。 私の場合は・・・。産後、外出時はブラにパッドを入れて いましたが、家の中では妊婦の時に利用していたソフト ブラにタオルをはさんで過ごしていました。 妊婦の時は胸が気にならないならブラ(をして胸を 支えなくても)良いように思いますが・・・。産後は 母乳が出てくるので、ブラ(タオル付き)をしている 方が楽でした。そうでないとパジャマまで母乳で 濡れてしまったので・・・。 ガードルなのですが・・・。 産院の方針だったのかもしれませんが・・・。 締め付けるのは良くないと言われました。 お腹が冷えないように、腹巻みたいな感じのソフト タイプが良いと言われました。 あまりサポート力の無い、腹巻みたいなのを愛用して いました。(形としては妊婦帯タイプというのかも しれません)。

koneko2
質問者

お礼

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。 ブラジャーは前開きの物を中心に買いました。 下着も私自身が締め付けるものが嫌いなので、妊婦帯のようなものを買いたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kismesaru
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.3

お腹はあまり締め付けない(腹帯もしない!)との産院の方針だったため、下着は妊婦用の綿のでかでかパンツを履いていました(笑)。出産が夏場で暑かったのでこまめに替えていてムレず、楽だったので良かったです。(旦那さんはゲンナリしてましたが…。)ガードルタイプも妊婦帯タイプも使った事が無いのでわからず申し訳ないですが…。 下着は通販でもある「エンジェリーベ」のものを購入しました。私は9ヶ月の頃に実際に店舗でサイズを測ってもらい購入したのですが、産後はさらに大きくなるからワンサイズ大きめの方が良いと言われました。実際、産後はピッタリです。小さいサイズがあるかは解らないのですが、お洗濯にも強いですし、授乳もしやすく、かわいいデザインもあるのでお勧めです。実際に店舗で購入するのが理想ですが、通販もあるので参考にして下さい。他の通販で安いブラも購入した事がありますが、何回か洗濯したらすぐにダメになってしまいました。ちなみに「エンジェリーベ」はジーンズも履き心地抜群でした。 私は妊娠中、家ではノーブラでしたよ。楽な方が良いと思いますよ。産後はおっぱいが張って母乳が滲み出てしまい、ブラは寝る時も常に付けているので早く卒乳してノーブラで寝たいです(笑)。 妊婦さんには辛い季節ですが、お腹の赤ちゃんと頑張って乗り切って下さいね。

koneko2
質問者

お礼

下着は皆さん色々ですね。 私の病院は何でいいから、腹帯をするって方針みたいです。 今は家ではゴムのユルユルな普通の綿パンツで、出掛けるときに妊婦用のデカ綿パンツをはいています。 エンジェリーべは皆さんお奨めみたいですね。 通販でいくつか購入してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 017mama
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

私の場合ですが・・・ (1)ガードルタイプを使いました。  私はお腹があまり大きくならないタイプなのと、ガードルの方が腰とお腹の下の辺りをしっかり支えてくれるので、妊婦帯も持ってましたが、ほとんど出番はありませんでした。 (2)胸は段々大きくなります。2カップはアップしますよ! 重たくなった胸を支える為にも、ブラはきちんと選ばれた方がいいと思います。 デパートのマタニティ売り場や、大きな赤ちゃん用品店には下着専門の店員さんがいますので、相談されてみてはどうですか? 通販の下着と、フィッティングで選んでもらった下着を買いましたが、付け心地や、圧迫感があまりにも違い、値段の事はあるな!←選んでもらった下着は通販価格の3倍位!但し、通販でも高い下着もあります。 私は、服や体調によって、何枚かのブラを使い分けてました。 サイズですが、胸も大きくなりますが、アンダーも大きくなりますので、サイズ選びは慎重にしてくださいね! カップがぶかぶかでしたら、妊婦用のパットを利用してみてはどうですか? (3)寝る時は、妊娠中はしてなかった気が・・・ でも、乳房が重くなるので、胸の形をキープする為には、つけたほうがいいと思います。 スポーツブラのようなタイプが締め付けも無く、いいかと思います。 個人差がありますが、妊娠後期に入ると、母乳が出る方もみえるので、その場合は寝る時のブラが必要だと思います。

koneko2
質問者

お礼

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。 最近やっと胸が大きくなり、以前買ったハーフトップのブラが何とかつけられる様になりました。 それでも、ブカブカですが… 私は、お腹がかなり大きくなるタイプのようなので、妊婦帯の方がいいのかなぁ~なんて思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マタニティの下着について教えてください。

    そろそろブラジャーがきつくなってきたのでマタニティ用のブラジャーの購入を考えています。 サイズが変わることも考えて、授乳用のブラジャーは産まれてからにしようと思うのですが・・・。 マタニティ用のブラジャーは普通のブラジャーとどう違うのでしょうか? できれば安く済ませたいのでマタニティ用ではない普通のタイプの購入を考えています。 アンダーとトップはどのくらい変わるでしょうか? ちなみに今はBの75をつけています。 また、ワイヤーはあった方がいいですか? ワイヤーがないと胸が垂れてしまいますか・ あと、フルカップがいいとか、お勧めを教えてください^^ 妊娠期間中だけなので2つか3つあれば大丈夫ですよね?

  • マタニティ下着について

    もうすぐ10週目になります。出産予定は12月の後半です。 なかなか買い物にいけないので、通販で当面のマタニティ用品を買おうと思っているために、少し早いですが、準備を始めようかと思っています。 そこで、マタニティ下着について、相談があります。 まず1つが腹帯について。 つけるのは1ヶ月以上先のことになると思いますが、見当をつけておこうと思います。 5ヶ月に入るのは7月なのですが、もう暑くなる時期ですよね。 だから腹巻型では、暑いかなあと思ったり、ガードルタイプは生地が化学繊維のものが多く蒸れるんじゃないかなあと思うのですが、どうなのでしょうか? ショーツ一体型の腹帯というのもあるみたいですが、使用感はどうですか? 妊娠5ヶ月~7ヶ月ぐらいまでが暑い時期だと思うので、この時期におすすめの腹帯がありましたら、教えてください。 もう一つは、マタニティーブラについてです。 私は胸が小ぶりで、妊娠前はBカップ、モノによってはAカップを使っていました。 そして、肌が弱いために自宅では、極力ブラで締め付けることをしたくなく、キャミソールにソフトブラがついているタイプのものを愛用していました。 小さいこともあって、これでも一応形が崩れることはなく、30代になりました(^_^;) 今は、仕事していないために、自宅にいることが多いので、できれば、キャミ+ソフトブラタイプで過ごしたいのですが、やっぱりマタニティブラを使用した方がいいでしょうか? マタニティブラというのはゆったりしている以外、何か特別な機能があるのでしょうか? 経験談やアドバイスなど、なんでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • マタニティ下着について

    初めまして。妊娠5ヶ月になったばかりの初妊婦です。 もうそろそろマタニティ下着を購入しようか検討しています。種類がありすぎてなかなか決められずにいます。 先輩ママさんのアドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きました! 希望は生地がやわらかくて締め付けないブラジャータイプで産後も使用できる物があればと思っています。また、当方現在アンダー70のCカップですが、マタニティ用でも同じサイズを購入した方がいいのでしょうか?大きくなるのを想定して購入するものなのでしょうか? お差し支えなければメーカーなど教えていただければ助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • 合っている下着は?

    こんにちは。今年大学1年の女です。 ブラジャーのことなのですが、私は下着をつける必要がないくらい胸がないので、買いに行っても合ったものが見つかりません‥。アンダーであわせるとトップがすっごくブカブカになります。あとアンダーがきついと苦しくて嫌です。 質問なのですが、自分に合った下着がなかなか見つからないという方で、どんなお店で、どうやって自分に合ったものを買っていますか?やっぱりワイヤーが入ったものを買いますか?

  • マタニティ下着について教えてください。

    マタニティ下着について教えてください。 只今 妊娠12週目です。この頃はつわりが酷くて外出などできず、家で寝てました。 でもふとつわりが軽く思えた時に買い物に出ようとブラジャーを付けたら、、、キツい!!! 妊娠が発覚してから胸の張りはありましたし、お風呂上がりに鏡を見ると胸に何本もの青い血管が浮き出ているので大きくなってきているのかなぁ、、、と思っていたのですが、ビックリです。 そこでマタニティブラを買おうと思っていろいろ探した所、ワ◯ールさんの産前産後に使用できるワイヤー無しの物に惹かれたのですが、どなたかこのメーカーのマタニティブラを使っている方、使ってた方がいらしたら付け心地の感想を教えて下さい。 又、こっちのこのメーカーのがお薦めとかありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • マタニティの下着や服っていつ何が必要?

    今、11週目で、初産です。 今のところ、妊娠前の下着と服で大丈夫なんですが、年末年始に4ヶ月~5ヶ月になるし、そろそろ必要なものを考えて買っていこうかと思っているのですが、何せ初めてなもので、いつ、何が必要なのかよくわかりません…。 マタニティブラ(ハーフトップ)→いつからつける?ハーフトップなら出産後の授乳期にも使えて良いかもしれないが、今からそれで良いのか?垂れたりしない?締め付けが嫌なタイプではないです。 妊婦帯(マタニティガードル)→いつからつける?巻くタイプと履くタイプどちらが良い? マタニティ服(下)→いつからはく?何枚くらい必要? 出産が6月末です。 冬から初夏の間をマタニティで過ごすことになるので、パジャマやトップスは来年春になるくらいに買えば良いかな?と思っています。 一杯書いてすみませんが、是非先輩方の経験談をお聞かせください!

  • マタニティ用の下着・・・ただデカイだけ?

    家計が苦しく、マタニティ用品にお金をかける余裕がありません。 エンジェリーベなどの通販カタログを取り寄せましたが、ワンピースなどの普段着もとっても高くて すぐに本を閉じました(苦笑) ショーツやブラなどの下着が先だと思ったので、先日しまむらに行ってみたのですが、たまたまその店舗だけがそうだったのか、 マタニティのコーナーは、横幅が1mもないような小さなもので、品数もとっても少なかったです!! それでも、普段づかいのショーツやブラなら可愛くなくてもいいな・・と思って、安さだけで購入してきました。 でも、このショーツって、ただのデカパンでは!?と思うような商品でした。 他のお店の商品が分からないので評価しにくいですが、ただデカイだけなら、普通のショーツのコーナーにあった、徳用の3枚セットのデカパンの方がもう少し可愛い気がしました。 サイズの大きい物で代用できるのでしょうか? また、安いお店や通販をご存知でしたら、どうか教えて下さい!!

  • マタニティ用品についていろいろ教えてください!

    もうすぐ妊娠12週に入ります。 そろそろ寒くもなってきたし、体型も変わるだろうということで、 マタニティ下着などを購入しようと思っています。 ネットでもいろいろ探しているのですが、種類が多すぎて 何を買ったらいいのかわかりません。 現在は、上はユニクロのブラトップ、下着はいままでのものを 着用しています。 また、いままでの冬は、防寒としてユニクロのヒートテックを 着用していました。 そこで先輩ママさんに質問です。 (1) 下着(ブラ・ショーツ)はどのようなタイプを用意されましたか?    またその商品を着用して、良かった点、困った点は何ですか? (2) おなかの冷えを防ぐために、ガードルや腹巻・腹帯は買いましたか?    ※ 私は普段は着用していないので、締め付けが心配・・。 (3) いわゆるババシャツは、通常のワンサイズ上くらいのもので    大丈夫でしょうか?それともマタニティ用を買った方が良いですか? もちろん個人差があり、私のおなかがどれだけ大きくなっていくのか わからないので、何とも言えないかも・・ですが。 ご経験談で結構ですので、何か参考になるアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 下着で胃が痛くなる

    こんにちは。 30代の女性です。 私はブラジャーの締め付け感が苦手で、 ブラを付けていると胃が痛くなったり気持ち悪くなったりします。 ワイヤー入りのブラはもっての他、車のシートベルトすらダメなんです。 通常は自宅の部屋でくつろぐ時に使用する程度の、とても楽チンなブラを付けているのですが、 もっと「寄せて上げる」胸を作るには、やはりワイヤー入りの物を着用しなければならないのでしょうか? 良い方法、お勧めの下着があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マタニティーウエア等のことで教えてください

    はじめまして。現在29歳、妊娠8週目の者です。 初めて妊娠を経験しております。 表題にもあるとおり、マタニティグッズについて悩んでいます。 当たり前ですが、まだお腹も大きくは無いのですが、胸が張っていて、以前のブラジャーが辛くて仕方ありません。恥ずかしい話ですが、使い古した、少しアンダーバストが伸びてしまっているブラジャーや、少し緩んでしまったショーツでちょうど良い感じなんです。。。 とにかく締め付け感がダメみたいで、タートルネックもなんだか気持ち悪い感じなんですね。。。 でも、まだ8週目なのに、こんな状態で、本格的にお腹が大きくなったら私はどうなっちゃうのさ?という心配がありますし、雑誌などにも、だいたい4ヶ月目ぐらいになったら、マタニティーウエアを購入しましょう。みたいなのが書いてあって。。。どうしたものか、、、と悩んでいます。 そこで以下のような質問がございます。 【質問1】 皆さんは、どのような時期から、どのようなマタニティー関連グッズを購入され始めましたか? 【質問2】 仕事の側面からの質問です。 仕事では今、制服を着ている仕事ですが、いずれは入らなくなります。そのようなときに仕事で着られるような派手ではないけど、おばさんっぽくもない服を購入できるようなサイトや通販を探しております教えていただけますか?また、同じような境遇の方は、いつから、仕事着を変えましたか? 【質問3】 質問2と少し類似したものになりますが、こちらは私生活の面でお伺いです。 洋服、下着、あとシューズ(ヒールがないもので)でマタニティーウエアを購入する時、どこで購入されましたか?できれば、安価で、返品などの融通がきき、センスのいいものを取りそろえているサイトや通販を探しております。 また、これは余談ですが、下着(ショーツ)の事ですが、ズボンなどでアウターに響かないタイプありますよね?できればそういったものがほしいのですが、そういうものって、太もももの締め付け感とか、股のところがサイズが合わないとむくみの原因にならないかという心配があるのですが、、、どうでしょうか? 【質問4】 私はあまり通販を使ったことがないので、サイズが本当に合うのか心配です。 あと、色とか質感とかも写真と違っていたら、、、と思ってしまうところもあります。 人より、太ももや腰が張っているので、ズボンなどはサイズ通りで合わないことが多いです。 また靴もそうですよね。。。。 皆さんはどのようにサイズを合わせてきましたか? ぜひともそのへんのアドバイスもお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 長い付き合いの友達が毎回遅刻をするため、連絡がないまま待たされることに不満を抱いています。
  • 特に子持ちになってからは、遅刻癖が許せず不快な思いをしています。
  • 注意しても改善されないため、友情に疑問を抱きつつも縁を切ることに躊躇しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう