-PR-
解決済み

就寝時にもブラはつけたほうがいい?

  • 困ってます
  • 質問No.1585643
  • 閲覧数6887
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 68% (122/179)

私は寝ている時や家にいるときは基本的に
ノーブラで過ごしているのですが、
そのせいで胸が垂れたり(垂れるほどありませんが。。)
小さくなったりしてしまうことってあるのでしょうか?
就寝時もブラをつけたほうが形がよくなるって聞いたことがありますが、
どうなのでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

はじめましてriepooh0228さん

 下着は重力がある限りつけているほうがよいのです。その理由は・・・

 胸にはクーパーじん帯”というじん帯があるのですが、一度切れてし
 まってからは胸が下垂してしまい二度と元に戻すことはできなくなって
 しまうからなのです。

 かと言って補正力の強い下着を就寝時までつけていると体によくない
 ので、スポーツブラやワイヤーの入っていない下着を着ることをおすすめいたいし
 ます。

 仮に、垂れてもよいのでしたらノーブラでもOKだと思いますよ。
お礼コメント
riepooh0228

お礼率 68% (122/179)

ありがとうございます。
スポブラみたいのつけてみようかな。。
胸が小さいので垂れるほどないのですが
ノーブラだとちょこっとしかない胸の肉が余計流れてしまう気がして(^^;)
投稿日時 - 2005-08-23 10:50:01

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 39% (46/117)

ブラジャーは身体を起こしている状態に合わせて作られているそうです。某有名下着メーカーが就寝時用のブラを作られた時に上記説明をしてました。
ということは、就寝時に通常ブラは逆に形悪くなりそうですよねw

他のみなさんと同様に、ブラの影響はあまりないように思います。就寝時は外してリラックスする方がホルモンの分泌が良さそうな気がします。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (31/88)

riepooh0228さん、こんにちは。
私も、寝る時はノーブラです。
確かに、四六時中つけていた方が、形は安定する
かと思いますが、寝ている時は血流をさまたげる
可能性もあるのでしない方がいい、と聞いたことが
あります。(ご自分の体にフィットしていれば問題
ないかと思いますが・・・)
年とともに、垂れることはあっても、小さくなる
ことはないと思いますよ(^^)
ちなみに、私が中学の頃、なぜか『寝る時にブラを
するとガンになる』というヘンなデマがありました
(^▽^;)
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1128)

私もノーブラ派です。
この前、TV通販で寝ているときに引力で垂れるのを
防ぐブラジャーを販売していました。
(商品名を覚えていません・・・。)

スポーツブラのようにワイヤーなどなく、ピッタリ
フィットさせるタイプでした。

下着はあくまで補強で、胸の筋肉をつけたほうが
いいように思います。
下着をつけないより、つけたほうがいいのかなと
私は解釈しています。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (49/353)

こんにちわ。

寝ている時は一番リラックスしている状態なので、体を締め付ける物はしない方が良いという話を聞いたことがあります。
一時、パンツを脱いで寝よう!というのが流行りませんでしたっけ?それも同じだと思います。
なので、ブラやガードルはしないで寝た方がよいと思いますし、私も寝る時は着けていませんし、親にそう教えられました。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 45% (36/80)

こんにちは。
わたしは寝るときにつけて寝ています。
というか、はずして寝る人が多いというのを高校くらいまで知らなかったんです(^_^;)

小さくなったりはしていないですが、形はよいとは思わないですし、徐々に垂れてきているような・・・。
やはり、寝るときにははずした方がリラックスできると思います。
サイズがぴったりでつけていて違和感がないとかなら別ですが、
私の場合、跡がついてしまったりアザ(色素沈着?)になっているところもあります。
ずっと、はずして寝る習慣をつけていればよかったなと後悔しています(/_;)
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 7% (4/57)

私も昔気になって病院の先生や下着の専門家?の人に聞いた事がありますよ。

そしたら答えは、
それくらいで垂れない。
でした。
形だって同じだそうです。
ブラしてても年齢がくれば嫌でも垂れるよと…。

それまではして寝る派でしたが、今は気にしず外して寝ちゃってます。