• ベストアンサー

寝るときのブラ着用

寝るときにブラをつけると血行が悪くなる・・と聞いたことがあるので、生まれてこのかた、就寝時はノーブラです。 しかし、中学の頃から就寝時にブラを着用している妹は、Dカップで形もいいです。 血行がいいはずの私はAカップ・・orz はたして寝るときにブラは着用した方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

胸の大きさと、形と、ブラとはまったく無関係です。 それを寝るときに着用してモ、苦しくないなら、あるいは、その方が「楽」であるなら、特にやめたほうがいいとも、お勧めするともしません。 固めのガードルをはいて寝ても、その形に、ボディの脂肪分布?変化しないのと同様に、胸の脂身もその分布は変わりません。(おっぱいの正体は授乳期以外はほとんど脂肪デス) 尚、胸を自分でもんで、脂身が増える(バストが大きくなる)なら、 同様に、お腹の脂身も、塩でもんだりすると増える理屈になりますが、そういうことにはなりませんね? 胸が大きくなるのは、ホルモンの作用によるもの。 男性でも、太りすぎると、「オッパイ」になるのは、全身の多すぎる脂肪から、擬似女性ホルモンがプンピツされるから。 関取などでは、そういうタイプの人がいるでしょう? 女性でも、胸が大きくなるのは、ホルモンの作用です。 太ると女性でも大きくなります。 それは、脂肪が胸にもつく。 又、全身の脂肪からの擬似ホルモン作用も加味されるからです。 でも、やせるときは胸からやせます。 このときも、全身の脂身が減ると、擬似ホルモンも減るし、 ダイエットのし過ぎで生理がとまったりすると、本物のホルモンの減少もあるので、残念でしょうが、 よりおっぱいの脂肪は減り、胸は小さくなります。

その他の回答 (1)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

就寝中、ノーブラの人は胸が大きくならなくて、ブラ着用の人は大きくなる・・・ということは無いと思いますが、形には差が出るかもしれませんね。 妹さんもブラをして寝てるから胸が大きいんじゃなく、大きいからブラをしないと返って苦しくなるからしてるだけなんじゃないでしょうか? 私も(Eカップ)、就寝中もする派なのですが、たまにしないで寝ると、仰向けになった時などは苦しいですよ。 多分血行を考えると、しない方がいいのかもしれませんが、今は就寝中にするためのブラ↓も売られてるくらいですから、物によりけりなのではないしょうか?。 http://www.e-zakkaya.com/Templates/bastkeep.htm

関連するQ&A

  • ブラをしたまま寝ても大丈夫?

    私は冬になると防寒の意味もあってブラを着けたまま寝るのですが、それは体には良くないことでしょうか。ワイヤー入りの物はきつくて嫌いなので、いつもスポーツブラを着けています。 寝る時はゆったりしたナイトブラに替えた方がいいとも聞いたことがありますが、どうも替えるのが面倒で、そのまま寝てしまいます。 ネットで調べるとブラ着用のまま寝てしまうとリンパ節を締め付けてしまうとか血行が悪くなるとか書いてあり、気になります。 でもノーブラで寝ると横になった時に乳房が垂れる感じで気持ち悪いので、夏場の熱い時期以外はブラ着用で寝ています。 本当に体に良くないのか、気にするほどでもないのか、実際の所を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 就寝時にもブラはつけたほうがいい?

    私は寝ている時や家にいるときは基本的に ノーブラで過ごしているのですが、 そのせいで胸が垂れたり(垂れるほどありませんが。。) 小さくなったりしてしまうことってあるのでしょうか? 就寝時もブラをつけたほうが形がよくなるって聞いたことがありますが、 どうなのでしょうか。

  • ブラを着けたくない

    いま大学生です。お恥ずかしい話なのですが、タイトルの通りブラを着けたくないと言い張ってこの歳まできました。 中学生ごろにはじめてブラを着けたとき、そこだけ締め付けられるのが気持ち悪いし肌にぴったり当たる部分が痒くなるしで発狂しました(笑) しかし女でブラを着けないのはおかしいと周りに言われ続け、スポーツブラやユニクロのカップつきタンクトップなど、また数年おきに何度も挑戦はしてきたのですが、いまだにだめです。精神衛生面的に… 服のうえから透けないように、胸の部分が袋状になっていてパッドが入れられるタンクトップの、ゆるめのサイズを毎日着ているのが現状です。夏でも2枚着ることになるので暑いですがそこは耐えられます。 でも周りはみんな垂れるだのなんだので着けないとだめだと言ってきます。合宿や旅行で友達と一緒に風呂に入るときなどに、必ずノーブラを指摘され、肩身の狭い思いをします。 いっそブラ不要になるように胸を小さく、できれば無くしたいと思って痩せ体質のくせにダイエットをするのですが、ぜんぜん縮みません。(今回質問するにあたってカップを測ったらA70?らしいです) やっぱり私がおかしいのですか? ブラを着けないのは本当に身体に良くないのですか?

  • ノーブラか着用か

    浴衣を着る時やっぱり浴衣用の下着着用したほうがいいですか? サイトで見たんですが、胸が大きいと絵的にもあまり綺麗なものでは ないから胸を締め付ける(ペシャンコに見せる)為にも浴衣用ブラジャーはいい。と書いてありました。 実際写真でも見れたのですがやっぱり胸がないほうが綺麗でした。 私は胸が大きいので着用しようか、ノーブラで着ようか迷ってます。 ノーブラだった場合、脇から見えたりしますか? やはり、浴衣用のブラは着用したほうがいいでしょうか?

  • ブラをはずして寝たら胸が大きくなった

    2年ほど前はブラをつけたまま寝てました。 寝る時は仰向けになったりするから肉がずれると聞いたので。 昨年、友人に「窮屈だから胸の発育が悪くなる」言われたので最近はずして寝るようになりました。 はずして寝るようになったら、胸がB65からD65になりました。 先日お店で計ったので計測は間違いありません。 自分は貧乳がコンプレックスだったので嬉しかったのですが、 店員さんが言うには「右に偏りがあるのでパッドで調整してください」と言われました。 胸がBだった頃は形もよく、左右のバランスもそれほど悪くなかったです。 多分ブラをつけたまま寝てたからだと思いますが。 そこで質問なのですが、就寝時にブラはつけて寝た方がいいのですか? 最近は就寝用ブラが発売されたのでつけたほうがいいのでしょうか。 でも発育が劣ってしまうのはとても嫌です。そう考えると就寝ブラも購入を迷ってしまいます。 それとも、形をよくして尚かつ大きくというのは到底無理なのでしょうか。

  • 出産前の母乳とブラの着用・サイズについて

    現在妊娠8ケ月なのですが、特にマッサージをしてるわけではないのに最近毎日母乳がチョロっと出てTシャツが汚れます。 現在専業主婦なので家ではノーブラで過ごしてるんですが(外出時は着用します)、母乳が服に付くと普通の洗濯ではなかなか落ちないようですので、きちんと毎日ブラを着用していた方がいいのでしょうか? でも締め付けもあまり良くないような・・・。 あと、これから出産に向けて、胸のサイズってまだまだ大きくなるのでしょうか? 現在使用してるブラは出産後も着用出来るのですが、今から買い足しするとすれば1サイズ大きいのを買った方が良いのかな・・・とも思ったりします。

  • ブラをすると気持ち悪くなる

    35才の主婦です。 2年ほど前からなのですが、ブラをすると気持ち悪くなり吐き気がするようになりました。 実際に測ったサイズはアンダーが73のAカップです。 色々なサイズ・ノンワイヤー等を買って見ましたが、どれも気持ち悪くなりブラを外しても数時間は吐き気でグッタリします。 買ってきて着けた時は大丈夫なのですが、ブラがキツイと感じなくても2~4時間くらい経つと気持ち悪くなります。 今は数年前に買ってもうノビノビになってるブラをしてますが、ゆるいのですぐホックは外れるし、そろそろ生地も薄くなってきて破けそうです・・。(恥) 胸が小さいのでノーブラだとペッタンコですし、出来ればちゃんとブラをしたいのです。 他にも気持ち悪くなってしまう方はいらっしゃるでしょうか? どんなブラをされてるのでしょう? お勧めのブラがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 貧乳のブラって必要ですか?

     私は昨年11月に胸部に帯状疱疹ができました。化膿や痛みでブラジャーができなかったため、治るまではノーブラでいようと思っていました。しかしいざノーブラで過ごしてみると圧迫感がなくてかなり過ごしやすく、結果として帯状疱疹がほとんど治った今でもノーブラで過ごすようになってしまいました。普段から激しい運動をするわけでもなく、胸の大きさもAカップなので、最近ブラをする意味がよく分からなくなっています。夏場は薄着になるので、さすがに必要になるのかなぁとは思っていますが、今の時期は果たして自分にとってブラは必要なのかと懐疑的に思うようになっています。貧乳でもブラをする必要はあるのでしょうか。

  • ブラをしないと…?

    もうすぐ高校生2年生になる彼女がいるんですが、 まだブラを着用していないようで、心配です。 大抵の女の子は、小学校高学年とか中学生とかになってだんだん胸が膨らんでくると、 一人でなり母親と一緒でなり買いに行くものだと思うのですが、 彼女の場合はまだそれをしていないようなのです。 彼女の胸は、僕は実際には見たことはないのですが、本人は 「自称Aカップくらい」と言っており、全く膨らんでいないわけではないものの それほど大きくはないようで、自分の手にすっぽり収まるくらいだそうです。 僕は男で、姉妹もいないのでわからないのですが、小さいといえど、 女性の胸はブラをしないとあまりよくないのではないのでしょうか? 雰囲気に関しては身長は155cmくらいで高くも低くもなく、 オシャレだし細身で可愛い子なのですが、それだけが気がかりでなりません。 3月末の生まれなので、同学年の子の中では成長が遅い分、 今から胸が成長するかもしれないという思いもありますし、 そのときにまだブラをしていないとなると、体育のときに透けてしまったり 胸自体の形が崩れたりなどしないかと不安です。 一応、本人も買いにいこうという意志はあるようなのですが、 着用していなくても今のところ特に不都合がないため、 いまひとつ実感がわかない様子で…。 男の僕が言うのもおかしいのかもしれないですが、 彼女に何かアドバイスをしてあげられたらと思います。 その場合、どういう風に教えてあげれば良いのでしょうか?

  • ブラのサイズがわからないんです

    恥ずかしい話ですが、バストアップ用のブラを着用しています。 ヌードサイズで、アンダー78cm・トップ88cmなのですが、A80を着用すると、カップから乳首がコロンと、はみ出てしまうんです。乳首は多分、人よりも大きい(高い?)だろうとは思っています。だから乳首だけをカップに何度も押し込むようにしています。 そして、ブラ全体が上にずり上がってくるようで、せっかく持上げて作ったバストも気付くと流れてしまっています…それなのに、ブラが背中に食い込んでしまい、後姿は段々になっています。 サイズがちがうのでしょうか?ちなみに、バストアップブラをするとトップは91cmになります。 どうか、教えてください