• 締切済み

同じ会社の同僚を本気で好きになってしまいました。

私は26歳の会社員で彼女は2つ年下の女性なのですが、私は去年の5月に入社したいわゆる中途採用で、仕事上は先輩にあたります。 実は私は起業に失敗した元経営者でここ3年程仕事やお金のことばかり考えて生きてきたせいか、3年ほど彼女もいませんし好きになる女性もいませんでした。恋愛経験も正直あまりありません。 彼女と出会ったのは4ヶ月程前の飲み会です。私に少し興味を持ってくれたようで、社内でランチに行ったり話をするようになりました。 彼女は少しわがままですが、頭が良く明るくて本当に笑顔が素敵な女性です。私は彼女を素敵な女性だと思っていましたが、4年ほど付き合っていた彼氏がいましたのでそれほど意識してはいませんでした。 それから程なくして私は研修期間を終えて彼女と同じ部署に配属され、2人でランチに行く機会があり、彼女がその彼氏と別れたことを彼女から聞かされました。しかし彼女には全く落ち込んだ素振りはなく、私には少し気のあるような感じでした。例えば○○さんと私はこの占いでは最高の相性だよ!とか○○さんは△△さえなければ最高なんだけどね~等です。 私もそれ程意識していなかったのですが、最近は彼女のことばかりを考えてしまい夜も眠れない程になってしまいました。そこで私は彼女を誕生日を電話やメールでお祝いをしてみました。私からはそれが彼女への初めてのコンタクトだった為素直に喜んでくれ、今度何処かに遊びにつれてってね!と言われました。 私は彼女に思いを打ち明ける決心をしましたが、職場恋愛の為色々と懸念すべき要素があり、私はもっとも信頼できる上司に打ち明けました。うすうすは気づいていましたが衝撃の事実が明らかになりました。 実は彼女は同じ社内の男と付き合っていてそれを紹介したのは私(上司)だ・・と言われました。その話を総合すると彼女が私に気のある素振りを見せたとき既に彼がいた事になります。あれは何だったのか・・ もちろん私は彼女にこの思いを伝えたいと思っています。例え振られて傷ついてもこの思いを伝えず後悔する方がつらい・・そう思いますが彼女は今の環境に居づらくなるのではないか・・という思いも同時にあります。 彼女に新年のお祝いメールも送りました。『いろいろ気遣ってくれてありがとう。また飲みに行こうね』という内容でした。 私自身どうすべきか答えは出ていますが、私は臆病なので皆さんの意見をお聞かせ下さい。長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

そう思うなら伝えるのをやめましょう。 客観的に見れば告白して実る恋ではないですから。 良くても気持ちは嬉しい。でもごめんなさい、的な答えですよ。 彼女の事を気遣っているようで、自分のしようとする事は前提条件として外さない態度は実は気遣いではないんだよね。 良い人になろうとしているだけ。多分お互いにもっと気まずくなるのは日を見るより明らか。 貴方に気のある素振り~は貴方のフィルターを通してそう感じただけ。 別に彼女はそういうつもりも無かったんだよ。だって彼がいるんだから。だからこそゆとりを持って貴方ともフランクに親しく接していた。 それを貴方は恋愛的に捉えちゃった。 どんな行動をするのも自己責任ですが、やはり貴方一人で完結することではないですからね、どんな事態を招いてもそれを責任持って受け止める、対処する覚悟は持って行動を☆

回答No.1

私は学生ですが、告白をする前に諦めてしまい後悔が残ることが何回かありました。 告白してフラれた後、疎遠になってしまった友達もいますが、いろいろ次の恋の相談に乗ってくれる良い友達に発展したこともありました。 学生と社会人は違うかもしれませんが、応援しています。 頑張ってください^^

関連するQ&A

  • 本気で思っているとしたら、あなたはどう思いますか?

    女友達と雑談しているときにこういう話しになりました。 女友達:「最近、彼氏が私が会社の人と飲みに行ったり、大学の同級生の集まりに行ったら、そこに男もいるの?と聞いてくる。気になるのかな?」 私:「そりゃ、気になるんじゃないかな。それを口に出す人もいれば何も言わない人もいると思うけど」 女友達:「なんで気になるの?別に会社の上司とか先輩とか大学の男友達とはお互い恋愛感情とか男と女の意識なんて一切ないからね」 私:「いやいや、生理的に受け付けないような女性でない限り、男なら少なからず女性に対して性的な意識はするのが普通でしょ。」 女友達:「えー、私の会社の人とか男友達はそんな意識ないよ」 私:「それは、そういう気持ちを表に出してないだけ。目の前にいる女性が魅力的なら男なら少なからず性的な意識が芽生える。もちろん、その意識が心の中全体を覆う訳ではないけどね」 という会話です。女友達のような意識の女性って多いのでしょうか? また、自分の恋人や友人がこういう発想だとあなたはどう思いますか?

  • 好きな同僚のことについて

    社会人の20代の男です。 僕は同期に好きな女性がいます。 せんじつ、彼女の誕生日があったのでその前後週に お祝いがてらメールで夜の食事に誘いましたが予定があったため断られました。 彼女は元々通勤が遠い方なので金曜日以外は仕事帰りの付き合いはほぼしない人です。 向こうからはまたどこかで日程調整しましょう、と返信がありました。 会社で同じフロアでもあるのでたまに他の同期含めてランチに行く事は何回かあったので、 ランチでもいいからまた食べに行きましょう、とこちらは返しました。 女性からしたらやはり同僚からのこういう個別アポになる誘いは面倒だと思うものなのでしょうか。まだ彼女とは近々ランチに行くかどうかも決まっていませんが、どうにかこの機会にアプローチしていきたいと思っています。

  • 同僚に社内恋愛について聞かれた時のかわしかた

    同僚にプライベートな事柄や恋愛について、根掘り葉掘り聞かれる場合、どの様にかわしていますか? 私は現在、他部署の男性と社内恋愛中です。一部の人達は感づいているようです。 私のいる部署は20代後半から30代半ばの女性のみ。既婚者は一人だけで、彼氏がいると公言している人も一人です。 妙齢で独身の女性が多いと、どうしても恋愛話が話題の中心となります。 社内恋愛という事もあり、公にしたくは無いので『彼氏はいない』と話しています。 ここ1~2年合コンに行こうだの、取引先の男性と飲みに行こうだのの誘いが頻繁にあり、その都度『予定がある』『そういう集まりは苦手』だと断ってきました。 最近は彼女達から、本当は誰々と付き合っているのに隠してるんじゃないの?と遠回しに言われます。又、休日に何をしていたか等いちいち詳細に聞いてきて鬱陶しいです。 ずっと座っていないといけない、それ程忙しくはない職場の為逃げ出せません。 上手くかわす良い方法はないでしょうか? どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 会社の同僚へのアプローチ方法

    20代後半の社会人、男です。 社内で気になる女性ができました。皆さんアドバイスお願いします。 彼女は先日地方から東京に異動してきたばかりで、同期が企画した歓迎会で出会いました。とても明るく元気な女性で一気に好意を持ってしまいました。 彼女ともっと仲良くなりたいのですが、部署もフロアも違うので社内で出会うことはありません。連絡方法としたら会社のメアドのみです。 とりあえず会社のメールから彼女に近づこうと思うのですが、なんてメールしたらいいのでしょうか?恋愛には疎いので良くわかりません。 少しずづ会社メールで仲良くなり、携帯の番号やアドレスが聞けたらなって思っています。皆さん、良いアドバイス、お願いします。 (ちなみに彼女には今彼氏はいないみたいです^^盗み聞きするつもりはなかったのですが、歓迎会の時に他の同期の女性が彼女にこっそりと彼氏の有無を聞いているのが聞こえちゃいました。)

  • お堅い会社での社内恋愛経験者の方に質問

    当方37歳男です。 長らく勤めていますが 社内の女性と恋愛(というかつまりSEX)したのが 初めてです。 お堅い会社で、社内で上司も含めて笑い話なんて 考えられない職場です。 初めて社内の女性とSEX関係になりましたが Hの次の日に会社で会ったり、 また次にデートする日の 昼間、会社ですれ違うときなど、 どうしても意識してしまいますよね。 どんな心境ですか?

  • 職場の同僚女性について

    職場の同じグループの同僚女性なのですが、やりたい放題のことをしています。 その女性は喫煙者なのですが、何も言わずしょっちゅう離席する上、 ひどい時には30分くらい席に戻ってこない。 自分のお気に入りの他グループの手伝いをする為、離席することが多々ある。(上司が外出時など みはからって行う そのグループにも女性社員がいるのにでしゃばる形になる。結果的に嫌がらせ?) 私生活がだらしなく、しょっちゅう遅くまで飲み歩いているので 年がら年中咳をしては、ばい菌をばらまいている。 こんなことから向かいに座っている同僚女性からもけむたがられて いる。(別にどうでもいいことですが、社内に仲のいい同僚女性はいません) こんな態度をしているくせに、上司にうまく?媚びるために人並みに 省級したりしてます。 上司もわかっているくせに、媚びられて嬉しいのか注意するそぶりも ありません。(別に風貌がいいわけではありません)  無視すればいい話ですが、性格上どうしても目についてしまいます。 当人は他の女性社員からも浮いていて、嫌われているようです。 他の女性社員から相談ではないけど、当人に対しての愚痴のような ことを打ち明けられたこともあります。 みなさんはこんな人がまわりにいたらどうしていますか? 無視って結論はわかっていますが、何か他の解消法はないですか?

  • 会社に気になる人がいます。

    会社に気になる人がいます。 彼は新人社員、私は派遣社員で年齢は私の方が3つほど年上です。 部署が違うので毎日話しませんが、コピー機の前や廊下で会うと話します。また二人だけでお土産の交換をしたり、ランチに行く約束をしました。(ただ、行きたいお店がなくなってしまい、話しは流れました。)意識してなかった頃は二人で飲みに行ったこともあります。 彼は仕事がおもしろくなってきているようで、上司との信頼関係の構築に前向きです。女性にも分け隔てなく、当たり障りなく接する世渡り上手のような印象があり、社内恋愛自体したくないのかな?と思ったりもします。 飲み会の際、隣の席に彼が来たので、一時間ほど話しました。座敷だったのですが、お開きで立ち上がる際、「立てますか?」と手を差し出してくれました。 それだけで舞い上がってしまいましたが、これは普通のことなのでしょうか?

  • 結婚・妊娠…幸せなはずなのに、数々の嘘をつく、同僚。

    結婚・妊娠…幸せなはずなのに、数々の嘘をつく、同僚。 その同僚(女性、30歳)は、先日めでたく社内結婚しました。 社内恋愛ご法度の職場ではありませんが「○○くんと付き合ってるの?」と 聞いても「違うよ!」と否定されていました。(様子でバレバレだったけど) ランチのとき数人で「いつごろ結婚したいか?」という話題になったときも、 「相手もいないし、結婚なんて当分先。」と。(結納直前あたりでした。) 結局昨年末、結納を済ませた時点で皆に報告。 社内恋愛を隠していたのは仕方ないとしても、結納直前に結婚話をしたとき 動揺もせず平気な顔で嘘をついてたのか…と軽くショックでしたが、彼女の 状況を考えると仕方なかったのかな、とその時は思い、素直に祝福しました。 春先になり…彼女は「用事がある」とランチに行かない日が多くなりました。 いつもランチを楽しみにしていたので、ウエディングの為にダイエット?と 思いましたが、彼女はスタイルもよく太った様子もないので違うかな、と… 一緒に行っていた皆で「どうしたんだろうね?」と首を傾げていました。 仕事の面でも、おかしなことがありました。 彼女がやるはずだった新しい仕事を、上司が別の人に任せました。 「結婚を機に辞めるの?」と聞いたとき、「彼の収入だけだと厳しいから、 まだまだ働かないと!」と言っていたので、辞めるわけでもないのに なぜ彼女にその仕事を任せないの?と上司の意図が読めませんでした。 ところが。彼女のおなかには子どもがいました。(上司から聞きました) 産休が取りづらい会社なので、必然的に辞めることになります。  ランチに行かなくなったのは、つわりがひどかったから。  上司が仕事を任せなかったのは、近く辞めるから。 他にももしや、と思うことがありましたが、すべてがつながりました。 式が終わり、安定期に入っているでしょうが、彼女は嘘をつき続けます。 妊娠を隠すため?普段履いているピンヒールでの出勤をやめません。 披露宴でも、乾杯のシャンパンを飲み干しました。 元々お酒は強くないですが「最近結構飲めるようになったんだ♪」と、 酒が好きな旦那との晩酌をほのめかし・・・。 何も知らない同僚が「新婚旅行はどこに行く予定なの?」と聞いたら 「今年中には、海外の海のキレイな所に行きたいなー」なんて言って。 無事結婚式が終わりました、と皆に挨拶したときも、 「これからもここで働き続けますのでよろしくお願いします」・・・。 もうすぐ辞めるんでしょ?と知ってしまった私からしたら、あまりに 白々しくて…さすがに呆れました。 そんなにも嘘をついてまで隠す必要があるのか、私にはわかりません。 子どもへの影響や危険より、隠し通すことの方が大事なんでしょうか。 上司から絶対内緒にして!と言われたので、私からは体大事にしないと、 と助言することもできません。 「もしかしてデキた?」と聞いても、またうまいことはぐらかされて 終わりでしょうし…。 物理的に隠しきれなくなってから報告するつもり? それとも本人からは報告なしで、そのまま辞める? どちらにしても、素直におめでとう!と言える自信がありません。 私は心が狭いんでしょうか。 どうしたら、心からおめでとう!と言える気持ちになれますか?

  • 「付き合うこと」「恋愛」について本気で悩んでいます

    現在私には付き合っている人がいます。付き合ってから2週間です。きっかけは友達の紹介でした。私は大学4年男で相手は社会人1年目の女性です。私も女性には縁がないし、向こうも縁がないようでした。 ですが私には付き合っている人以外にも好きな女性がいます。その子はバイトにいる子で正確に言うと、ほぼ振られているんです。まだ告白はしてませんが。初めは友達として映画見たり食事したりしてましたが、私の好意に気がつくと避けられ態度を冷たくされました。私はひどく落ち込み、ずっと寝込んだり友達に相談に載ってもらいました。バイトもやめる覚悟でした。そして短期バイトの応募もしてしまいました。 そんな中、心配してくれた友達が女性を紹介してくた流れです。その女性は正直言うと私のタイプの顔ではありません。でも私のために一生懸命だし、バイト掛け持ち・冷たくされる辛い中彼女と一緒にいると落ち着きました。だから誕生日を祝ってくれた日に私から付き合おうかといいました。私は好きになる恋愛ばかりで向こうが思ってくれる恋愛はしたことがないためいつもと違う感覚でした。 だから今もこのまま付き合っていいのか?でもせっかくの出会いのチャンス。付き合っていくうちに熱い思いがわいて来るかも。これも人生経験と思ってますが、どうしてもバイトでの片思いの子に好きという感情がわいてしまいます。付き合っている方は好きというよりいると安心するという感情です。 私もまったく恋愛経験ないし、もてるほうでなかったのでこの歳になってえり好みできる立場でないことも意識しています。 心の中ではどうしても片思いの人を諦めきれないし、彼女が親切にしてくれることも大切にしたいんです。そんな中、紹介される前、私は片思いの人が成人式だったので嫌われてもいいからお祝いのメールを送りました。相手は喜んでくれました。そしたら誕生日に片思いの子からお祝いメールをくれたんです。正直驚きました。来ると思ってなかったから。そして久しぶりにバイトで片思いの子と会ったら以前のような冷たい態度ではなく、普通に話せるようにもなり、仕事も手伝ってくれるようになりました。もちろん以前のようにすごく親密という態度ではないですが一時期の避ける態度ではなくなりました。でもバレンタインでチョコをもらうことはありませんでした。ですから向こうに気はないことは確かです。 でも片思いの子はどうしても好きだし、付き合っている女性とはこれからも仲良くしていきたいんです。好きな子を追いかけるなんて付き合っている女性にたいして失礼ですし。自分の気持ちに整理がつきません。 バイト先の男の友人は付き合っている人とはそのまま付き合い、片思いのほうはまたチャレンジしてみれば。付き合っているという心の余裕も出るし、もし付き合っているほうが合わないなら別れる。出会いのチャンスをわざわざ放り出すことはないし、これも男としての経験だよ、というアドバイスももらいました。 こんな経験した人いませんか?もちろん最低かもしれません。でも年齢的に好きという感情だけで付き合うから、一緒にいて安心だから付き合うというものに心がシフトしているのかな?という思いもあります。片思いの叶わない恋ばかりしていても仕方ないという感情も。 どうしていいかわかりません。何でもいいから教えて欲しいです。私はどうしていけばいいのか。。。。

  • 妻子がいるのに女性を本気で好きになり悩んでいます。

    長文です。 私は妻と4人の子供がおり、家族を守るために仕事と家庭に一生懸命生きてきました。 ところが、2ヶ月前にある女性と最後までいってしまいました。 彼女に対して本気で好きになってしまい、強烈に悩んでいます。 私は結婚するまで、それなりに恋愛を経験してきました。 年を重ねるごとに新しい恋愛をしても相手への熱し方は段々減っていきました。 「10代の恋愛と20代後半の恋愛の熱し方が違うのは仕方ないこと」と思っていました。 妻と出会い熱い恋愛はなかったものの、お互い認め合い、結婚しました。 映画やドラマのような運命の出会いなんて普通はあり得ないと言い聞かせ・・・ 結婚生活は子供にも恵まれ外から見れば、なんの不満もない家庭そのものだと思います。 でもどこかでこのまま年をとっていっていいのだろうか?という疑問が常に頭にありました。 彼女と出会ったのは1年前。私は「ああ!ここにいた。運命の女性が」と思い過ごしてきました。 でも彼女も結婚をしており、ずーっとその気持ちは潜在意識の下の押し込んでいました。 でも2ヶ月前に2人で飲み、酔った勢いもあってか、ついに最後までしてしまったのです。 彼女は酔った勢いでしてしまった。後悔している。と言っていますが、私の気持ちは止められません。 熱くなるような恋愛はなかったものの、なんの不満もない妻。 かわいい子供達。 でも止められない彼女への思い。 寝ても覚めても子供が病気で看病していても彼女のことを考えています。子供が病気でつらそうにしていると、私がこんな時でも妻(ママ)以外の女性のことを考えているからに違いないという思いがよぎります。 かなりつらいです。自殺すら考え出しています。 そんな私にアドバイスをください。