• 締切済み

「付き合うこと」「恋愛」について本気で悩んでいます

現在私には付き合っている人がいます。付き合ってから2週間です。きっかけは友達の紹介でした。私は大学4年男で相手は社会人1年目の女性です。私も女性には縁がないし、向こうも縁がないようでした。 ですが私には付き合っている人以外にも好きな女性がいます。その子はバイトにいる子で正確に言うと、ほぼ振られているんです。まだ告白はしてませんが。初めは友達として映画見たり食事したりしてましたが、私の好意に気がつくと避けられ態度を冷たくされました。私はひどく落ち込み、ずっと寝込んだり友達に相談に載ってもらいました。バイトもやめる覚悟でした。そして短期バイトの応募もしてしまいました。 そんな中、心配してくれた友達が女性を紹介してくた流れです。その女性は正直言うと私のタイプの顔ではありません。でも私のために一生懸命だし、バイト掛け持ち・冷たくされる辛い中彼女と一緒にいると落ち着きました。だから誕生日を祝ってくれた日に私から付き合おうかといいました。私は好きになる恋愛ばかりで向こうが思ってくれる恋愛はしたことがないためいつもと違う感覚でした。 だから今もこのまま付き合っていいのか?でもせっかくの出会いのチャンス。付き合っていくうちに熱い思いがわいて来るかも。これも人生経験と思ってますが、どうしてもバイトでの片思いの子に好きという感情がわいてしまいます。付き合っている方は好きというよりいると安心するという感情です。 私もまったく恋愛経験ないし、もてるほうでなかったのでこの歳になってえり好みできる立場でないことも意識しています。 心の中ではどうしても片思いの人を諦めきれないし、彼女が親切にしてくれることも大切にしたいんです。そんな中、紹介される前、私は片思いの人が成人式だったので嫌われてもいいからお祝いのメールを送りました。相手は喜んでくれました。そしたら誕生日に片思いの子からお祝いメールをくれたんです。正直驚きました。来ると思ってなかったから。そして久しぶりにバイトで片思いの子と会ったら以前のような冷たい態度ではなく、普通に話せるようにもなり、仕事も手伝ってくれるようになりました。もちろん以前のようにすごく親密という態度ではないですが一時期の避ける態度ではなくなりました。でもバレンタインでチョコをもらうことはありませんでした。ですから向こうに気はないことは確かです。 でも片思いの子はどうしても好きだし、付き合っている女性とはこれからも仲良くしていきたいんです。好きな子を追いかけるなんて付き合っている女性にたいして失礼ですし。自分の気持ちに整理がつきません。 バイト先の男の友人は付き合っている人とはそのまま付き合い、片思いのほうはまたチャレンジしてみれば。付き合っているという心の余裕も出るし、もし付き合っているほうが合わないなら別れる。出会いのチャンスをわざわざ放り出すことはないし、これも男としての経験だよ、というアドバイスももらいました。 こんな経験した人いませんか?もちろん最低かもしれません。でも年齢的に好きという感情だけで付き合うから、一緒にいて安心だから付き合うというものに心がシフトしているのかな?という思いもあります。片思いの叶わない恋ばかりしていても仕方ないという感情も。 どうしていいかわかりません。何でもいいから教えて欲しいです。私はどうしていけばいいのか。。。。

みんなの回答

回答No.5

No.2です。返信ありがとうございます。 前回の私の回答を読んで理解していただいているとは思いますが、私が今回の案を出したのは、あくまで『今』=『今の彼女さんとお付き合いしてまだ2週間』だからです。 なので、 >片思いはもうすぐバイトでお別れしてしまうんです。だから告白は3月にするつもりです。だから3月には結果が出ます。でもそれまで今の彼女をってことになるんです。 だと、なおのこと『今』決断する必要があると「私なら」思います。 つまり、告白は3月でもいつでも構いませんが、今付き合っている彼女さんとは今結論を出したほうが誠実だ、ということです。 そうでないと、他の回答者様がおっしゃっていたように「キープ」といわれても仕方がないですよね。 誠実でいるか、ずるくなるか、それは質問者様次第なので私はあえて自分の意見にとどめます。 確率論で言えば、誠実にいたほうが後悔は少ないですけど、あくまで確率だけの話ですし。 がんばってください。

  • jjs24jm
  • ベストアンサー率8% (5/59)
回答No.4

No.3です。 >質問のように悩んでいる誠実さはわかってもらえないことが多い= >女性に対しての誠実さで恋は実らないことが多い= >だからアドバイスのように行動するのが現実だ そうです。 とくに、バイト先の彼女のような相手はなおさらそういうタイプと思います。 思うに「最近彼女できたんですよねー」とか彼女の話してみると、逆に相手からいろいろ質問やら、遊びへの誘いがあるかもしれません。 望んだ形の恋愛を手に入れるは、なかなか難しいですね。 ご健闘を祈っています。 まぁ、個人的には質問者を受け入れてくれた彼女とうまくやれれば良いなーと、思っています。

  • jjs24jm
  • ベストアンサー率8% (5/59)
回答No.3

>付き合っている人とはそのまま付き合い、片思いのほうはまたチャレンジしてみれば。 >付き合っているという心の余裕も出るし、もし付き合っているほうが合わないなら別れる。 >出会いのチャンスをわざわざ放り出すことはないし、これも男としての経験だ 残念ですが。その通りだと思います。 質問者の方の誠実さは、とても価値のあるものです。 しかし。残念ながら、その価値をほとんどの女性は理解できません。 と、いうか判っていません。かえってトラブルの元です。 それが、現実です。 ご友人のアドバイスどおりの動きをお勧めします。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し回答の意味がわからないのですが、史実ではないがアドバイスの通り行動したほうがいいという意味ですか? 質問のように悩んでいる誠実さはわかってもらえないことが多い=女性に対しての誠実さで恋は実らないことが多い=だからアドバイスのように行動するのが現実だ という解釈でいいのでしょうか?

回答No.2

本気で『今』答えを出したいと思うのでしたら、 私はできるだけ早めに片思いの彼女に告白したほうがいいです。 振られたら、今の彼女を大事にすると心に誓えばいい。 もし上手く行ったら、今の彼女にあやまり、別れればいい。 酷に聞こえると思いますし、書いてて自分でも「おいおい」と思っていますが、客観的・論理的、そして極力誠実で自分も相手も傷つかず人道に反しない、許容範囲内で考えると(なんか色々並べてすみません;)、これしかないと思います。 なぜかというと、質問者様がまだ彼女と「2週間しか」付き合っていないからです。 具体的に言えば、まだ「思ったのと違った」「気持ちがついていけなかった」「自分に嘘がつけなかった。好意は嬉しかったけど本当に申し訳ない」といういいわけが通用し、かつ、お相手の傷の深さも(少なくとも2ヶ月と比べたら)浅いはず(それでも間違いなく傷つきますけど)、と思ったからです。 私なら、まずその彼女と付き合うこともなく片思いでいくんですけど、これは不器用な例なのでこれもおすすめはしません(苦笑) ただ、極論なので参考程度に流してください・・・

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。答えは「今」でなくてもいいんです。でも心の整理がうまくいかなくて精神的に不安定で。。。 片思いはもうすぐバイトでお別れしてしまうんです。だから告白は3月にするつもりです。だから3月には結果が出ます。でもそれまで今の彼女をってことになるんです。でも回答参考にします。

  • hornman
  • ベストアンサー率37% (54/144)
回答No.1

キツイ言い方になりますが、要するに「今の彼女はキープしておきたい。でも本命のあの子の気も引きたい」ということでしょう? 真剣に悩んでいるところを見ると、あなたは不誠実な人間ではなさそうに思われますが、本当に友人の言う通りを実行してしまうと確実に「不誠実な男」です。 もし、本命の女の子が最近急にやさしくなったのは「あなたをキープしておくため」だったとしたら、あなたはどう感じますか? 一番誠実に思える態度は、 「本命の子にアタックするなら、今の彼女はキッチリ別れる」 「今の彼女を大切にしたいなら本命の子のことは頑張って忘れる」 でしょう。それ以外は「二股男」でしかありません。 どちらかひとつですよ。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが揺らいでいます。 本命の子がキープでも私は嬉しいのですが。キープから本命に持っていけるよう努力できますし。 ほんとにどうすればいいかわからなくなっています。 誠実な行動として本命に行ったらおそらく二人の女性を同時に失うことになります。

関連するQ&A

  • 女性の恋愛に対しての考え方

     現在片思いの人がいます。完全な片思いです。向こうはこちらに気がないことは確実です。    この前その人を含めて数人で遊びに行きました。その時見てしまったのです。女性の興味のない男性へ向ける視線を。    その人は携帯をいじっていたのですが、私が通りかかる時がありました。その時角度的に携帯の液晶が見える角度で私が通りかかると、その子が変なものをみるような視線で見て、携帯をさっと隠しました。   その時の視線は本当に赤の他人という感じでした。怖かったです。 自分とその子は普通に話すし、仕事でも普通に接しています。何回かは数人で出かけたりしました。まあ普通の仕事仲間であり友達です。 ですがその視線を見てから不安です。片思いもありますが、仲が良いとみえて実は自分のことを警戒しているのか。。。もしかしたら仲良くする気がなかったとか。。。表面上で明るく接する態度と素がでたような態度の180℃反対の態度です。女性は皆こんなものでしょうか? 思っていることと違う態度を平気でとれるものなのでしょうか? 最初からもう負けが決まっている勝負はしたくはありません。女性の考える恋愛もこんなものなのでしょうか?片思いの人から好意をもたれても興味がない人にはそっぽを向いてしまうのでしょうか。 なんかその子と一緒にいるのが怖いです。本当の心ではあんな視線でみてるんじゃないかと・・・ どのようにその子にアタックそていけばいいのでしょうか?

  • 恋愛ごとです!本気で悩んでます。

    こんにちは。21歳の大学生です。 今年の2月に友達の紹介で違う学校の同い年の女の子を紹介してもらいました。その子をAとします。 Aはとても美人です(実際何人もの人から告白されているそうです) 尚且つ中身もとても素晴らしい人でした。 またAはLINEも2~3日一回しかしない珍しい子でした。 そして、すぐに仲良くなり僕はその事が好きになり4月の中旬に夜景を見ながらAに告白しました。 結果は5分ぐらい考えられ振られました。 理由は 今は公務員勉強が忙しいのに恋愛にまで踏み込んでいいのか分からない。 まだ友達に思ってしまう。 だそうでした。 デート前日に、もし明日告白されたら振ろうと思ったそうです。 けれど当日はものすごく楽しくて本当に振ろうか、付き合うか迷ったそうです。 そこからは少しLINEをしましたが、僕が臆病なのでLINEをしなくなりました。 そして11月に僕は他の方と付き合いました。 けれど必ず心の奥ではAのことがチリついてました。 そして最近別れを告げられました。 そして久々にAにLINEを送りました。 以前と変わらず接してくれ僕は気付きました。 Aのことが誰よりも好きなんだなと。 外見もドストライクでしたが、僕が一番惚れるきっかけになったのが、心です。 とても人間性に優れ、ストイックで、唯一女性の中で尊敬できるからです。 長々となりましたが、僕はもう一度告白をしたいです。もちろん今すぐではなく、お互いの公務員試験が終わる来年の8月ぐらいです。 皆さんはどう思うでしょうか?またアドバイスがありましたら教えて欲しいです。

  • 恋愛でこのような苦しい思いをした経験ありますか?

    こんばんわ。ここで恋愛相談はよくのってもらってて助けてもらってます。彼女いなくて悩んでいたのですが、実は最近ここ数年ぶりに心トキメク女性に出会ってます。その女性はとにかくやさしいんです。なぜかそのやさしさにひかれてしまいました、はじめて人間顔とかじゃないんだって思えました。相手は普通のルックスです。でもやさしいです。 会社の同僚にあたるんですが、やっぱりドキドキします。まともにしゃべれません。その女性は僕のことをなにも思ってくれてはいないようです。ではなにがいま苦しいのか?それは片思いだからです。 「ひょっとしてみじかな他の同僚とこっそりつきあってるのかな?」 「彼氏いないふりしてこっそり彼氏いるのかな?」 「やさしいし、やっぱりもてるだろうから、ぼくなんかじゃ出る幕なしかな?」 「今まで僕は恋愛経験ないし、無理かな?」 「あの先輩と仲がいい。やっぱりあの人と付き合ってるんだな・・・」 「そうだ絶対に彼氏がいる。あれだけやさしいしかわいいもんな(かわいいてのは僕の主観)。」 僕はかわいいって思います。ほんと性格にひかれました。 でも彼氏がいるって思うんです。あんなやさしい子を誰がほっとく?って思うからです。というかあんな素晴らしい女性にあれだけ会社に男がいてて、アプローチしないわけがないって思うんです。第三者からみてルックスは普通で、とびっきりかわいいってわけではないと思います。 でもやさしすぎる。こりゃライバル多いでしょう。 っていうふうに片思いで勝手に僕ひとりで苦しんでます。 僕は今こういう片思いで苦しんでます。 苦しんでる要点として ・どれだけ想っても相手には届かないこと ・彼氏がすでにいると思っていること(いないって言われても職場恋愛のためこっそりと誰かと付き合ってる。だからどれだけ聞いても「いない」という。職場だから隠してる) ・あまり片思いですら経験したことないので、実は片思いのしんどさにまいってる 僕はインドア派で一般的な男性よりたぶんおたく(笑) だから女性苦手な男だったので今困惑してます。 恋愛はすることがないだろうなって自分的には思ってましたから。 で、その女性の登場。会った瞬間からビビってきました。 片思いのしんどさを経験された人、なにかこのわたくしめにこころが軽くなる助言をお願いします ああ~他の男誰も手を出さないで~ってねがってます 気のせいかその女性運命の女性って思ってます

  • 本気になれない

    以前から恋愛に本気になれません。片想いだったり、付き合ったりしても合わないなと思うと途中から冷めてしまい長続きしません。 友人に勧められて自分の事を好きになってくれた人とも付き合いましたが、やっぱり駄目でした。多くを求めている訳ではないのですが…。 ただ私には色々相談できる数十年来の男友達(体の関係有り)がいて、今まで彼氏が居た時期もずっと並行して続いています(本命にバレたことはありません)。本命と男友達は自分の中では分けていて、男友達には好きとかそういう感情は無いです。 最近少し気になる人ができたので、頑張りたいなとは思うのですが、本気で恋愛するにはやはりそういう関係を続けているのはよくないのでしょうか? 恥ずかしいことですが、自分の気持ちも含めて、本気で好きになることがよく分からないのです。 (今まで付き合った人には申し訳ないのですが) お叱りを受けるかもしれませんが、自分自身を変えたいなと思い質問させて頂きました。ご教授宜しくお願いします。

  • 社内での恋愛について質問です。

    社内での恋愛について質問です。 私は27歳の男です。自分の性格はいわゆる 「困ってる人がいると放っておけない」ってやつで、ある社内の子が落ち込んでるときに、よく慰めてたりしてたんです。 そしたらその子の私への態度が変わってきました。 目を合わせて嬉しそうに話してくるようになったり 自分が他の女性と話してるときにつまらなそう(考えすぎかも)にしてたり 少なくとも自分に対して好意を抱いているのはわかりました ただそれが男としての好意なのか友達としてなのかはわかりません。 ちなみに私もその子のことが少し気になってます。 そんななかある日から急にその子の態度がまた変わりました。 私と話してるときの笑顔が少なくなったり、よく目があうんですがそらされたり、話してるとき逃げるように立ち去っていったり。 原因ははっきりわかりませんが考えられるのは 1 その子のリアクションに私がびっくりして素っ気ない態度をとってしまった 2 私が合コンに行ったのが人づてに伝わった …だと思うのですが… そしてそれからなんかギクシャクしてしまい社内でよく会うだけに仕事もやりづらくなってきました。 そしていつしかお互い避けあうよになってしました。(なんか子供ですね(笑)) ただ避けつつも、私の性格上、その子が困ってるとき放っておけないので助けてるうちにまた少しづつ関係は回復してきたように感じますが… 私は恋愛するにしても過程を楽しみたいって思うんですが、これでは全然楽しめないし、辛いです。 社内での恋愛は経験無いのでアドバイスを頂きたいです。 あと判断材料は少ないですが男としてか見られてるのか友達として見られのかも気になります。 あとその子は彼氏はいません とにかく女心がわからなくて泣きたい (ρ_-)

  • 本気で思っているとしたら、あなたはどう思いますか?

    女友達と雑談しているときにこういう話しになりました。 女友達:「最近、彼氏が私が会社の人と飲みに行ったり、大学の同級生の集まりに行ったら、そこに男もいるの?と聞いてくる。気になるのかな?」 私:「そりゃ、気になるんじゃないかな。それを口に出す人もいれば何も言わない人もいると思うけど」 女友達:「なんで気になるの?別に会社の上司とか先輩とか大学の男友達とはお互い恋愛感情とか男と女の意識なんて一切ないからね」 私:「いやいや、生理的に受け付けないような女性でない限り、男なら少なからず女性に対して性的な意識はするのが普通でしょ。」 女友達:「えー、私の会社の人とか男友達はそんな意識ないよ」 私:「それは、そういう気持ちを表に出してないだけ。目の前にいる女性が魅力的なら男なら少なからず性的な意識が芽生える。もちろん、その意識が心の中全体を覆う訳ではないけどね」 という会話です。女友達のような意識の女性って多いのでしょうか? また、自分の恋人や友人がこういう発想だとあなたはどう思いますか?

  • 恋・恋愛・人生すべてにおいて限界

    タイトル通り全てにおいて経験がありません。必死に好きな人へのアプローチをしますが、すべて失敗します。途中までうまくいっていると思っても突然冷たくされます。しかもそれは圧倒的に少ない女性との出会いの中で行うので失敗すればまた出会いが数年ないというサイクルです。しかもモテタ経験もなし。まともに女性と付き合ったこともないので女性の心がまったくわからず、失敗の繰り返し。気付けばもう20歳と数年過ぎ周りから子供扱いです。 成功したこともないので自分に自信は持てない。どうしても恋愛をしてもどこが自分に悪いのかわからずいきなり失恋するので進歩がつかめません。 周りは出会いがあるらしいですが、出会いも自分はありません。 今回もバイトで好きになった子にアタックして途中で挫折しました。突然でした。それに仕事を考えると好きでも感情は抑えてその子のためを思って私がやめる時に告白すればよかったのかと後悔。 しかも私が好きになってしまった子の友達が私に好意があるかもと知っておきながら、私はどうしていいかわからず何も行動を起こしませんでした。結局二人の異性の友達を失いました。 しかも大学4年になるまで、そのように女性がいる職場を体験してきませんでした。 つまり、もてない、アタックしてもダメ、バイトでの異性の交流も今までなかった。全てにおいて同じ年代の人と環境や経験が違います。これだけはどうしようもなかった。 どうやっても恋愛ができません。女性に関していい思いではないし、性体験もない自分に焦り、自信をなくし、嫌いであり。この負のサイクルからどうしても抜け出せません。もうすぐ社会人。ますます出会いもなくなり時間もなくなり、もっと厳しくなるでしょう。私はどうしてもわかりません。 人には優しく接するのですが、最近優しさだけではどうしても男としての魅力がないんだと思います。都合よく使われて終わりという。 私はどうしてもどうしていいかわかりません。どうやって恋愛をしていいのか。教えてください。

  • 恋愛経験が少ないため・・・。

     恋愛経験が少ないため、女性の心が分かりません。  ある女性を好きになってしまいました。相手は部活の交流校の人です。その人は、かなりかわいくて、性格も良くて言い寄る男の人は少なくないようです。しかし、男の人とは付き合ったことはないらしいです。けっこう堅い性格らしいです。  その子の学校の学園祭に行ったときのことです。今まであまりつながりが無かったのですが、今回始めてきちんとしゃべりました。 そのときまでは僕の気持ちも友人という感じだったのですが・・・。その子にアプローチしている僕の友人の中で、僕がクレープを食べていると、口元が汚れました。その子は突然、僕の口元を拭いてくれました。僕は「ありがとう。」と言いましたが、その瞬間から、心を奪われてしまい、目を見ることもできなくなってしまいました。  その子はそういうことはあまりしないということなので、なおさら驚いてしまいました。その子の連絡先を聞いたわけでもないので、次会えるまでは、1ヶ月くらいあるのですが。彼女は、僕に気があるのでしょうか?

  • 恋愛感情がわかりません

    こんにちは、私は21歳の大学生(女)です。 恋愛感情がどのようなものか理解できなくて悩んでいます。 私は今まで彼氏を作ったことがなく、大学に入るまではそれでもいいと思っていたのですが、 いろいろと考えさせられる出来事があったので質問します。 また、3人で一緒にいる友だちのうち二人が彼氏を作った時、「残るは○○(私)だけだよ!どうするの!」という風に言われ、彼氏を作ろう!と思ったのですが、 男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 こういうふうになってしまうので、自分は恋愛感情なんて持てなくて、恋人なんて一生できないんじゃないかって思ってしまいます。 恋人を作って楽しそうにしている友人が本当に羨ましいです。 恋愛感情ってなんなんでしょうか?好意をもった友達が積極的になるのを受け入れることが出来れば、それが恋愛感情なんでしょうか? 最近は男の人とあまり話さないように生活しています。二人きりになるのがとてもこわいです。 蛇足ですが、以下は私が恋愛感情を理解できなくて凹んだ経験です;; 先日いつも仲良くしていた女友達が失恋した時に全然相談のあてにされず、話題の蚊帳の外にされました。 私以外の人には失恋したから慰めて~みたいなことを言っていたみたいです。 実際私はそういうことを経験したことがなかったので、「なぜ男に振られたくらいで泣くの?友達いっぱいいるじゃん」というふうにしか思えませんでした。 泣きじゃくる友達に何か声をかけてあげたかったのですが、他の子のように「わかるよ、私もそうだったよ」というふうな慰め方が出来ませんでした。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • これからの恋愛が前向きになれない

    ぼくは大学1年です。約3ヶ月前に彼女と別れました。理由は噛み合わず彼女の存在が負担に感じていたこともそうなんですが、もっとも大きな理由は彼女以外に好きな子ができたことです。一時の感情かと思ったりしたのですが黙ってるのも、もやもやしたので正直に話すと案の定フられました。 ぼくはとても最低です。自分でも引くほどの人間だと自負しています。百歩譲っていろいろお互いの中が前から不仲でもう別れてもおかしくない関係で上の結果になったならまだしも、ぼくたちは1年半記念を間近に喧嘩やいろんなことでもめながらもラブラブと言っていい状態でした。さらに別れる直前までは言い合いになり別れ話にも発展しましたがぼくがそれだけは嫌だとなんとか交渉したにもかかわらず結果心の中に違う子がいました。たぶん、恋愛感情はないけどずっとそばにいた人だから離れたくないって気持ちが矛盾した行動を生んだのだと思います。 さらに、別れる直前まであなたのことが大好きですと言わんばかりのアプローチも彼女にしていました。体も求めした。ですがぼくは結果違う子を見てしまいました。 彼女からしたら、好きな子がいるなら初めからそう言ってくれればいいのに。 初めから期待させないでよ。なんで抱きしめたりしたの? なんで会いに来たりしたの? なんでキスしたの?なんで身体を重ねたの? って疑問と怒りと悲しみしかわかないと思います。 それに気づいたのも別れる直前でした。 でもどの道、彼女とこんな自分が付き合ってるのも彼女にとってもよくないと思い彼女にフられた時すんなり承諾をしました。 ぼくはこれ以来あまり女性を恋愛対象として見ることができません。仮に付き合えても同じようなことを自分はするのではと考えてしまうからです。 こんなダメな男ですがもちろん同じ過ちを犯したくありません。ですから同じことをしないことはもちろんですが、これからの恋愛にぼくはどういう気持ちで、態度で向かって行けばいいですか? 長文になってすいません。こんな男のしょうもない悩みですがどうか回答お待ちしています。