• 締切済み

「付き合うこと」「恋愛」について本気で悩んでいます

現在私には付き合っている人がいます。付き合ってから2週間です。きっかけは友達の紹介でした。私は大学4年男で相手は社会人1年目の女性です。私も女性には縁がないし、向こうも縁がないようでした。 ですが私には付き合っている人以外にも好きな女性がいます。その子はバイトにいる子で正確に言うと、ほぼ振られているんです。まだ告白はしてませんが。初めは友達として映画見たり食事したりしてましたが、私の好意に気がつくと避けられ態度を冷たくされました。私はひどく落ち込み、ずっと寝込んだり友達に相談に載ってもらいました。バイトもやめる覚悟でした。そして短期バイトの応募もしてしまいました。 そんな中、心配してくれた友達が女性を紹介してくた流れです。その女性は正直言うと私のタイプの顔ではありません。でも私のために一生懸命だし、バイト掛け持ち・冷たくされる辛い中彼女と一緒にいると落ち着きました。だから誕生日を祝ってくれた日に私から付き合おうかといいました。私は好きになる恋愛ばかりで向こうが思ってくれる恋愛はしたことがないためいつもと違う感覚でした。 だから今もこのまま付き合っていいのか?でもせっかくの出会いのチャンス。付き合っていくうちに熱い思いがわいて来るかも。これも人生経験と思ってますが、どうしてもバイトでの片思いの子に好きという感情がわいてしまいます。付き合っている方は好きというよりいると安心するという感情です。 私もまったく恋愛経験ないし、もてるほうでなかったのでこの歳になってえり好みできる立場でないことも意識しています。 心の中ではどうしても片思いの人を諦めきれないし、彼女が親切にしてくれることも大切にしたいんです。そんな中、紹介される前、私は片思いの人が成人式だったので嫌われてもいいからお祝いのメールを送りました。相手は喜んでくれました。そしたら誕生日に片思いの子からお祝いメールをくれたんです。正直驚きました。来ると思ってなかったから。そして久しぶりにバイトで片思いの子と会ったら以前のような冷たい態度ではなく、普通に話せるようにもなり、仕事も手伝ってくれるようになりました。もちろん以前のようにすごく親密という態度ではないですが一時期の避ける態度ではなくなりました。でもバレンタインでチョコをもらうことはありませんでした。ですから向こうに気はないことは確かです。 でも片思いの子はどうしても好きだし、付き合っている女性とはこれからも仲良くしていきたいんです。好きな子を追いかけるなんて付き合っている女性にたいして失礼ですし。自分の気持ちに整理がつきません。 バイト先の男の友人は付き合っている人とはそのまま付き合い、片思いのほうはまたチャレンジしてみれば。付き合っているという心の余裕も出るし、もし付き合っているほうが合わないなら別れる。出会いのチャンスをわざわざ放り出すことはないし、これも男としての経験だよ、というアドバイスももらいました。 こんな経験した人いませんか?もちろん最低かもしれません。でも年齢的に好きという感情だけで付き合うから、一緒にいて安心だから付き合うというものに心がシフトしているのかな?という思いもあります。片思いの叶わない恋ばかりしていても仕方ないという感情も。 どうしていいかわかりません。何でもいいから教えて欲しいです。私はどうしていけばいいのか。。。。

みんなの回答

回答No.5

No.2です。返信ありがとうございます。 前回の私の回答を読んで理解していただいているとは思いますが、私が今回の案を出したのは、あくまで『今』=『今の彼女さんとお付き合いしてまだ2週間』だからです。 なので、 >片思いはもうすぐバイトでお別れしてしまうんです。だから告白は3月にするつもりです。だから3月には結果が出ます。でもそれまで今の彼女をってことになるんです。 だと、なおのこと『今』決断する必要があると「私なら」思います。 つまり、告白は3月でもいつでも構いませんが、今付き合っている彼女さんとは今結論を出したほうが誠実だ、ということです。 そうでないと、他の回答者様がおっしゃっていたように「キープ」といわれても仕方がないですよね。 誠実でいるか、ずるくなるか、それは質問者様次第なので私はあえて自分の意見にとどめます。 確率論で言えば、誠実にいたほうが後悔は少ないですけど、あくまで確率だけの話ですし。 がんばってください。

• jjs24jm
回答No.4

No.3です。 >質問のように悩んでいる誠実さはわかってもらえないことが多い= >女性に対しての誠実さで恋は実らないことが多い= >だからアドバイスのように行動するのが現実だ そうです。 とくに、バイト先の彼女のような相手はなおさらそういうタイプと思います。 思うに「最近彼女できたんですよねー」とか彼女の話してみると、逆に相手からいろいろ質問やら、遊びへの誘いがあるかもしれません。 望んだ形の恋愛を手に入れるは、なかなか難しいですね。 ご健闘を祈っています。 まぁ、個人的には質問者を受け入れてくれた彼女とうまくやれれば良いなーと、思っています。

• jjs24jm
回答No.3

>付き合っている人とはそのまま付き合い、片思いのほうはまたチャレンジしてみれば。 >付き合っているという心の余裕も出るし、もし付き合っているほうが合わないなら別れる。 >出会いのチャンスをわざわざ放り出すことはないし、これも男としての経験だ 残念ですが。その通りだと思います。 質問者の方の誠実さは、とても価値のあるものです。 しかし。残念ながら、その価値をほとんどの女性は理解できません。 と、いうか判っていません。かえってトラブルの元です。 それが、現実です。 ご友人のアドバイスどおりの動きをお勧めします。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し回答の意味がわからないのですが、史実ではないがアドバイスの通り行動したほうがいいという意味ですか? 質問のように悩んでいる誠実さはわかってもらえないことが多い=女性に対しての誠実さで恋は実らないことが多い=だからアドバイスのように行動するのが現実だ という解釈でいいのでしょうか?

回答No.2

本気で『今』答えを出したいと思うのでしたら、 私はできるだけ早めに片思いの彼女に告白したほうがいいです。 振られたら、今の彼女を大事にすると心に誓えばいい。 もし上手く行ったら、今の彼女にあやまり、別れればいい。 酷に聞こえると思いますし、書いてて自分でも「おいおい」と思っていますが、客観的・論理的、そして極力誠実で自分も相手も傷つかず人道に反しない、許容範囲内で考えると(なんか色々並べてすみません;)、これしかないと思います。 なぜかというと、質問者様がまだ彼女と「2週間しか」付き合っていないからです。 具体的に言えば、まだ「思ったのと違った」「気持ちがついていけなかった」「自分に嘘がつけなかった。好意は嬉しかったけど本当に申し訳ない」といういいわけが通用し、かつ、お相手の傷の深さも(少なくとも2ヶ月と比べたら)浅いはず(それでも間違いなく傷つきますけど)、と思ったからです。 私なら、まずその彼女と付き合うこともなく片思いでいくんですけど、これは不器用な例なのでこれもおすすめはしません(苦笑) ただ、極論なので参考程度に流してください・・・

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。答えは「今」でなくてもいいんです。でも心の整理がうまくいかなくて精神的に不安定で。。。 片思いはもうすぐバイトでお別れしてしまうんです。だから告白は3月にするつもりです。だから3月には結果が出ます。でもそれまで今の彼女をってことになるんです。でも回答参考にします。

• hornman
回答No.1

キツイ言い方になりますが、要するに「今の彼女はキープしておきたい。でも本命のあの子の気も引きたい」ということでしょう? 真剣に悩んでいるところを見ると、あなたは不誠実な人間ではなさそうに思われますが、本当に友人の言う通りを実行してしまうと確実に「不誠実な男」です。 もし、本命の女の子が最近急にやさしくなったのは「あなたをキープしておくため」だったとしたら、あなたはどう感じますか? 一番誠実に思える態度は、 「本命の子にアタックするなら、今の彼女はキッチリ別れる」 「今の彼女を大切にしたいなら本命の子のことは頑張って忘れる」 でしょう。それ以外は「二股男」でしかありません。 どちらかひとつですよ。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが揺らいでいます。 本命の子がキープでも私は嬉しいのですが。キープから本命に持っていけるよう努力できますし。 ほんとにどうすればいいかわからなくなっています。 誠実な行動として本命に行ったらおそらく二人の女性を同時に失うことになります。