• 締切済み

これからの恋愛が前向きになれない

ぼくは大学1年です。約3ヶ月前に彼女と別れました。理由は噛み合わず彼女の存在が負担に感じていたこともそうなんですが、もっとも大きな理由は彼女以外に好きな子ができたことです。一時の感情かと思ったりしたのですが黙ってるのも、もやもやしたので正直に話すと案の定フられました。 ぼくはとても最低です。自分でも引くほどの人間だと自負しています。百歩譲っていろいろお互いの中が前から不仲でもう別れてもおかしくない関係で上の結果になったならまだしも、ぼくたちは1年半記念を間近に喧嘩やいろんなことでもめながらもラブラブと言っていい状態でした。さらに別れる直前までは言い合いになり別れ話にも発展しましたがぼくがそれだけは嫌だとなんとか交渉したにもかかわらず結果心の中に違う子がいました。たぶん、恋愛感情はないけどずっとそばにいた人だから離れたくないって気持ちが矛盾した行動を生んだのだと思います。 さらに、別れる直前まであなたのことが大好きですと言わんばかりのアプローチも彼女にしていました。体も求めした。ですがぼくは結果違う子を見てしまいました。 彼女からしたら、好きな子がいるなら初めからそう言ってくれればいいのに。 初めから期待させないでよ。なんで抱きしめたりしたの? なんで会いに来たりしたの? なんでキスしたの?なんで身体を重ねたの? って疑問と怒りと悲しみしかわかないと思います。 それに気づいたのも別れる直前でした。 でもどの道、彼女とこんな自分が付き合ってるのも彼女にとってもよくないと思い彼女にフられた時すんなり承諾をしました。 ぼくはこれ以来あまり女性を恋愛対象として見ることができません。仮に付き合えても同じようなことを自分はするのではと考えてしまうからです。 こんなダメな男ですがもちろん同じ過ちを犯したくありません。ですから同じことをしないことはもちろんですが、これからの恋愛にぼくはどういう気持ちで、態度で向かって行けばいいですか? 長文になってすいません。こんな男のしょうもない悩みですがどうか回答お待ちしています。

みんなの回答

  • TTUTTU
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

恋愛は、頭で考えてするものじゃないんですって。 同情で付き合うとか、嘘や言い訳にまみれるとか、何ていうか不誠実で礼儀を欠いた行いだけはしないように。 相手にちゃんと向き合うのはもちろんだけど、内なる自分とも逃げずに向き合っていくしかない。 貴方はそれができる人だよ。

  • yellooow
  • ベストアンサー率51% (89/172)
回答No.1

私はあなたに対してとても好感を覚えました。 自分の感情の流れや分析がとても詳しく整理できてます。 文章も時間軸がしっかりしていて上手ですね。 あなたはなんでも論理的に物事を解釈し 頭の中で整理しながら行動に移すタイプですか? (もし違っていたらごめんなさい。) 質問とは違う内容の上に回答がとても雑に 感じるかも知れないですが… それが恋愛ですよ、きっと。 自分のことが一番可愛いから、どうしても自分主体での 欲求や思考が先行されるんです。 恋愛って盲目だから、振り返れば あなたみたいに反省したり、恥ずかしくなったりするんですが。 恋愛の最中って自分でも分からない行動をするものです。 あなたは、彼女に対してちゃんと「別の女性」の登場を伝えたんだよ。 それだけでとても誠実な行動だと思います。 いつか本気で好きになって自分より相手の幸福を願える彼女が できるといいですね☆

関連するQ&A

  • 恋愛依存

    私は大学生の男で、今約2ヶ月お付き合いをしている彼女がいます。春休みの初めに付き合い始め、もうすぐ春休みが終わりそうという感じです。 私は恋愛依存しやすく、彼女>>>>>>その他みたいな見え方をしてしまいます。よく言えば、彼女の為なら色々気遣いとかするしめっちゃ大事にする、悪く言えば彼女ばっかり、べったり、頭の中彼女ばっかりみたいな感じになってます。一方の相手は大人っぽく、1人が好きで、ちゃんと自分の考えを持っている芯のある子です。そういう部分も含め好きになったのですが、相手にも同じように思われたいとか思ってしまったり、とにかく自分が1番でいたい、みたいな感情と、自分にはないものを持っていることへの嫉妬というか、そういう感情もあります。何となく彼女に相談したこともあって、辛かったり不安になったりしたら話聞くからいつでも話してね。って言ってくれて、本当に素敵な子って思って嬉しい感情と、めんどくさいってなる時が怖くて、ぼんやりとした不安があります。多分、寄りかかってる状態の自分に対して、1人でも平気で、しっかりとプラスアルファとして私を見ることが出来ている彼女への不安(振られたりするかもみたいな)と嫉妬があるのかなと思います。色々調べたりしているのですが、どのような考え方が必要でしょうか。調べた中だとたしかに寂しがり屋だし(現在一人暮らしなのもあるかも)、自分に自信が無いのもあって不安になりやすいのはあるのかもしれません。心の持ちようなども教えて頂けたらありがたいです。ちなみに、相手が自分を好きじゃないのかもみたいな不安はほとんどないです。1度そうなった時に素直に話したら好きな気持ちとかをちゃんと伝えてくれてそういう不安は無くなりました。

  • 恋愛感情が怖いです。どうすれば治まりますか?

    私は恋愛感情が怖くて、 自分に対して恋愛感情を抱いている人といると吐き気がして 頭が痛くなって 何が何だか分からなくなってしまいます。 自分では、 そうなるのは過去に異性の方に好きになられてしまい、 ストーカーまがいの目にあったからかなと思っています。 私の中では 恋愛感情を抱かれる=嫌なことが起こ る になっていて、 最初は自分に行為を抱いている人のことだけ始めに記したような気持ちになっていたのですが、 どんどん酷くなってきてしまい、 最近は私を好きになる可能性がある異性全員が怖いです。 芸能人や、彼女一筋な方は怖くないのですが、 仲の良い異性の友達も怖くなってしまい避けてしまいます。 その子もなんとなく気づいているようで、 「最近冷たいな、嫌いになった?」 と言われてしまいました。 嫌いな訳ではなく、 ただ、怖くて気持ち悪くて仕方ないです。 異性と二人きりになる機会が毎週あり、 嫌で、なにかと理由をつけて断っているのですが、もうそろそろ限界です。 自分ではどうすればいいか分かりません。 普通に接するにはどうすれば良いでしょうか? どうすればこの気持ちはなくなりますか? 文章下手ですみません。 回答お願いします。

  • 恋愛ができません

    20歳の女です。 私は恋愛ができません。したいと思わないんです。 意地を張っているとか、やけになっているわけでもなく、 自分の中に恋愛感情というものがないんです。 男性が苦手ということもなくて、男友達もいるのですが、 恋愛感情は出てきません。 この先も恋愛する可能性はないように思っています。 友達に相談したら、「ホルモンのバランスとかがおかしいんじゃない?」と言われました。 確かに、好みとか感覚は男性に近いと思います。 ホルモンと恋愛感情がないというのは関係あるのでしょうか? 恋愛が出来ないというのは、ただ逃げているだけなのでしょうか… 同じ気持ちの人もいなくて、かなり辛いです。 何か意見お願いします。

  • これは恋愛感情ですか?

    初めまして。 友達と恋愛感情の違いが分からず悩んでいます。 仲良しな男友達がいるのですが… 友達としての好きか、恋愛感情の好きか分かりません。 ・特別な存在 (理由を聞かれると困るけど、特別だと感じる) ・気になる人って言われたらそうかも! (でも、ハッキリしません。) ・ラブな気持ちは無くはない。 (恋愛感情かなぁ?って思うときはあります。) ・恋愛対象ではあります! ・好き!って思うことはありません。 (一年の付き合いでLINEも電話も毎日してるせいかドキドキがありません。) ・たまーに会いたいとか、その人のことを考えてしまいます。 ・失いたくないと思ったりします。 ・声が聞きたくなります。 これくらいなんですが、友達に話したら「気になってるんだよ!」って言われます。 恋愛感情があるとハッキリしないから好きな人と言うより、気になる存在…何でしょうか? 自分で自分の気持ちがわからなくて情けないですが、半年こんな感じで気持ちがハッキリ分かる気配がありません。 宜しければお力をお貸しください。

  • 恋愛感情が沸かない・・・

    一月に付き合いだした彼がいます。20代後半同士です。 でも、今後どうしていこうか悩んでいます。 むこうからの積極的なアプローチで、付き合うことになりました。 正直、私は彼のことを恋愛の対象に思っていませんでした… でも、とても優しい人なので付き合っていくなかで好きになっていけるかなと思って、付き合うことにしました。 彼にも、最初のうちに正直な気持ちを伝えてから付き合いはじめました。正直な気持ちというのは、まだしっかりとした恋愛感情は持てていないけれど、付き合っていくなかで気持ちが変化するかもしれないのでと。彼はまだ好きじゃなくても少しずつ、知ってくれればいいと言ってくれて、付き合うことになりました。 付き合ってちょっとですが、正直まだ友達以上の気持ちをもてずにいます…。とても優しい人だし、自然体でいられる相手ではあるのですが。 もともと私は、今までの恋愛は自分から好きになった人としか付き合ったことがありませんでした。でも、自分から好きになった人とは最終的にふられて終わってきました。 そして、今回の恋愛は全くの正反対。でも人の良い彼なので、流れに任せて付き合うことを決めました。私は27歳なので、いずれは結婚したいという気持ちもあります。なので、一緒にいてドキドキすることよりも、優しくて落ち着ける彼は、ずっと一緒にいる相手としてはいいのかなと思ったのです。 しかし、いくら優しくても、まだ全然好きという気持ちが芽生えてこない…。もっと長く一緒にいれば、好きという気持ちは芽生えてくるのか、今の時点でやはり恋愛感情が芽生えていないのだから、別れたほうがいいのか… もう少し様子をみようと思いつつも、なんだか悩んでしまって。体の関係はまだありません。 なにかアドバイスいただけたらと思います・・・ 恋愛と結婚は、別と考えている自分がいたのですが、やはり好きという気持ちがないと難しいなと実感しはじめています。

  • 部屋にいる時自分のアソコを手で触ってます。

    よく彼氏が部屋にいる時自分のアソコを手で触ってます。 癖みたいです。 百歩譲ってお風呂入ってからならまだしも お風呂入る前です。 気持ち悪いと思ってしまうのですが 男性なら仕方がないのでしょうか? 私が男を理解してないのですか?

  • 男の人の恋愛

    女にとって、恋愛感情を持った男性に対しては、体の関係を持ちたいと思いますが、そうではない男性、ただの友達っていう程度の人とは体にほんのちょっと触られるだけでもすごくイヤな感じがします。ただそれだけである程度「友達ならいいか」って思っていた気持ちまでなくなってしまって嫌いになる場合があります。 少なくとも私はその傾向が強いように思います。 男の友達でときどき私に対して恋愛感情とまでもいかないけど、「キレイだから」と言って触ってくる人がときどきいるのです。それって私はわからないのです。私にすれば恋愛感情と友情とはまったく別のものなので、どっちつかずの人とは恋人のような付き合い方はしたくないのです。あくまで友達なので、お話や食事程度でそれ以上はイヤです。 そこで質問ですが、男の人は恋愛感情のない女の人とも体目的だけで付き合えるものだというのはわかりますが、 「体だけの女」と「恋愛感情+体も」の区別は何処でつけているのですか???できるだけ具体的にお聞きしたいのですが。

  • 恋愛について

    こんにちは。現在大学二年生です。恋愛について抽象的な意見と具体的なアドバイスをひとつづつ、おねがいします。 まずぼくには今好きな人がいるわけですが、この「好き」というのが実は恋愛感情なのかどうかよくわかりません。 別にその子の体に触れたい、もっとロコツにいっちゃえば特別限定でその子とセックスしたいという願望があるわけでもなく、ただ、「会って」「しゃべりたい」。しゃべると楽しいから。でも会ってしゃべりたいって友達でもできるわけだし、実際「彼女とか今までいたことないし、彼女持ちというステータスがほしい」みたいな下世話な感情を除外すれば、けっこう友達でも構わんよと思っている自分がいるわけです。「こいつとしゃべってると面白いわあ」という奴は高校の友人にも何人かいて、そういった感情を向ける対象が「異性であった」ということのみでこれを「恋愛感情」ということはできるのでしょうか? で、具体的な質問のほうですが、実はその子を前に一度食事に誘って「忙しい」と断られています。男友達交えて三人で飲みに行こうと誘ったらこれはOKをもらったのですが、この男友達との連絡が今とれなくなり、グダグダ状態です。 これは女の子に「ゴメン中止で」とメールすべきでしょうか、それとももう一回くらい二人でお誘いしてもいいのでしょうか。一回断られてもう二度目誘って成功する確率ってどのくらいだとみなさんは思いますか?

  • 恋愛感情と友情の違い…

    初めまして。 2日前ほど友人に恋愛相談されたのですが 自分でもよくわからないので みなさんのお力をお借りしたいです。 友人には凄く仲の良い男友達がいるんですが、その男友達に友人は一度フラれてます。 その男友達は私とも仲良しなんです。 フラれた理由は… 『付き合いたいって気持ちがないのと、今は趣味に夢中だし、仕事も忙しいから付き合っても構ってあげれない。寂しい想いはさせたくないから付き合えない。』 ですが、私に男友達は… 『好きだけど、趣味に集中したい。付き合いたいと思ってた時期に喧嘩が多く、テニスをし始めた…。正直タイミングが悪かったかな…。曖昧にするのも彼女に悪いから諦めようと思ってる。』 って話していました。 これは半年前の出来事です。 2日前に友人に『私に恋愛感情はないのかな?』って聞かれたので、男友達に 『もう、完全に冷めてるの?』って聞いてみました。 そしたら『フッた後、これで良かったのかな?って考えてて、今もちょっと考えたりする。正直今は友情か恋愛感情かわからない』って悩んでました。 男友達に今の友人に対する気持ちを聞いたところ… ・一緒にいて楽しい。 ・趣味も合う。 ・周りの女友達より特別。 ・存在が大きく、失うと思うと自然に涙が出る。 ・触れたいとかキスしたいとか思う。 ・寂しくて会いたいと思う。 ・少しヤキモチを妬いてしまう。 ・ほっとけない。 ・LINEや電話を頻繁にする。 ・遊んだ帰りに離れたくないと思うときがある。 ・二人きりで会いたい。 ・好き!って気持ちはない。 ・一番自分のことを理解してくれる。 だそうです。 友人に話したところ 『これは恋愛感情なの?』と聞かれました。 あたしも考えましたが… 恋愛感情かなぁ?って思いますが、自信がありません。 あたしは好きな気持ちはないのに失うことに涙するって友達に対してそんな感情にはなりません。 寂しいとは思いますが… でも、好きな気持ちがないのに恋愛感情があるって矛盾してますよね? それとも仲が良すぎてドキドキがないため、好きな気持ちに気づけないんでしょうか? 先に進んでほしい?って聞いたら、半々だって答えてました。 心からは喜べないと…。 この気持ちって何なんでしょうか?

  • 幼稚な恋愛しかしたことがありません(2)

    そうなると、いままでの習慣で好きでも理由をつけて好きじゃないように自分の心をねじまげることをしてしまいます。弱い心です。たかが1回失恋しただけで好きという感情すらもたないよう(好きにならなければ傷つかないから)理由をつけて好きにはならぬようしてしまうんです。 なのに片一方では『恋がしたい!』という気持ちもあります。自分の心があべこべなんです。 今現在、その人と遊びたい・会いたい気持ちと『会ったらさらに好きになってしまうんだろうなぁ』という恐怖があります。 ちなみに今までの恋愛は2回ほど付き合ったことがありますが、最後までいったことはありません。(B止まり)小さいころにイタズラにあい、sexすることが『やられる』というイメージしかないのです。(普通は好きだからするんですよね?)なので求められても恐怖と体めあてなのではという感情が先にきてしまい拒否してしまいます・・・でギクシャクしてしまい別れるというパターンです。とにかく自分が傷つきたくないという気持ちが先だって行動にでてしまいます。他の方の恋愛相談をみますといかに相手の事を想いやってるのかがわかりました。 甘ったれた文章で申し訳ありませんでした。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=302487