恋愛についての質問

このQ&Aのポイント
  • 好きな人についての恋愛感情がわからない
  • 食事に誘って断られたが、もう一度誘ってもいいか
  • 一度断られてもう一度誘って成功する確率はどのくらいか
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について

こんにちは。現在大学二年生です。恋愛について抽象的な意見と具体的なアドバイスをひとつづつ、おねがいします。 まずぼくには今好きな人がいるわけですが、この「好き」というのが実は恋愛感情なのかどうかよくわかりません。 別にその子の体に触れたい、もっとロコツにいっちゃえば特別限定でその子とセックスしたいという願望があるわけでもなく、ただ、「会って」「しゃべりたい」。しゃべると楽しいから。でも会ってしゃべりたいって友達でもできるわけだし、実際「彼女とか今までいたことないし、彼女持ちというステータスがほしい」みたいな下世話な感情を除外すれば、けっこう友達でも構わんよと思っている自分がいるわけです。「こいつとしゃべってると面白いわあ」という奴は高校の友人にも何人かいて、そういった感情を向ける対象が「異性であった」ということのみでこれを「恋愛感情」ということはできるのでしょうか? で、具体的な質問のほうですが、実はその子を前に一度食事に誘って「忙しい」と断られています。男友達交えて三人で飲みに行こうと誘ったらこれはOKをもらったのですが、この男友達との連絡が今とれなくなり、グダグダ状態です。 これは女の子に「ゴメン中止で」とメールすべきでしょうか、それとももう一回くらい二人でお誘いしてもいいのでしょうか。一回断られてもう二度目誘って成功する確率ってどのくらいだとみなさんは思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keitan916
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

まず、世間的に第三者の彼がモテ男であなたがイマイチなのか、そうでは無いのかで全然違うでしょ?明かに彼女の目的が彼ならそこで終了ですのもね。それが不明な場合、1回目の「忙しい」が本当の前提で、あなたが彼女に断られる事が怖く心の逃げ道を残しておきたいなら「友人と連絡が取れないので中止にする?」と疑問系で、そこで即「じゃ中止で」ならOUTっぽいケド、それでも2人で行きたい気持ちが強いなら、それでも「行こうよ」と更に誘うか、策を弄して彼が当日ドタキャンとして会うか。確率?ん~確率を気にしている位じゃ、割と内向的で自分に自信が無いのかな?それ時点で確率を低くしたくなっちゃうよ。たぶんあなたは彼女が本当に好きなのだけれど、それ程好きではないと自分に暗示を掛けてませんか?思いっきり拒否される事を怖がってませんか?ん~僕がガンガン行く人間では無いので同じ様な気がします。確率はあなたが一番分かってると思いますが、低確率でも「好きなら行く」でいいんじゃないですか?ちなみに僕はブッサイクですが妻はファンクラブがあるほどの美人です。周囲のブサイク仲間からは希望の星と敬われています。奇跡はあるものですね。

shamyshy012
質問者

お礼

第三者の彼が好きってことは冷静にみてもないですねえ。 あんまり策練った感出すと余計恥ずかしいんで誘うか中止かの二択にしたいんですけど、えー、どうしよ。一回断られてるのがイタいんですよねえ。その子のことは本当に好きですよ。それは間違いないです。

関連するQ&A

  • 恋愛感情が持てません

    今年大学生になった男です。 この歳にもなれば恋愛の一つや二つしているのは当然のことのようで、友達との会話では 好きなタイプは?とか 彼女できたの?だとか そういった恋愛関係の話題がよく出ます。 しかし私は今まで恋愛感情をもった事が一度もなく、好きな女性のタイプなんてありません。 しかし、恋愛願望がない訳ではないんです。 幸せを分かちあえるような、そんな関係に憧れています。 それに友達の会話についていきたいという願望も重なって、今は歪んだ形で恋愛感情を欲しているのがわかります。 もちろん彼女がいたこともないので童貞です。 これも全く気にしていなかったのですが、友達にからかわれるとそれが悪いことのように思えて、「友達にからかわれないために」童貞を捨てたいと思っています。 最近、私は普通あるべき感情をどこかに落としてきたのでは、というあり得ない事を不安に思います。 今まで「好きな人はそのうちできる」というスタンスで生きてきたのですが、これからもこのままでいいのでしょうか。 いつか恋愛はしたいです。 長くなってしまいましたが、悩みは恋愛感情がもてないことです。 今のままの私でも恋愛できるでしょうか。 周りの人間関係からくるプレッシャーに、正直焦っています。

  • 気になるは恋愛感情ではない??

    初めまして。 昨日、男友達と女友達と恋話をしてたんですが… 男友達が気になる子がいるって話してたんです! そしたら「好きな子いたんだー」って別の子が言ったら、「好きじゃないよ?気になる子!別に付き合いたいわけじゃないからwただ気になるだけwいい子だなって!」って答えていて…よく理解できませんでした。 私は今まで気になる=好きな子的な感じだったので、その子が言ってることがわかりません。 周りの子は「確かに気になるけど、付き合うとかはないなって人いるよねー」「最初は気になるから恋愛感情だと思ったけど、好きなのかな?って考えるけど、後から違うなーってなる人いるもんね」など話してました。 恋愛感情ではない気になるってどんな感じですか?? 可愛いなぁ、かっこいいなぁぐらいで終わってしまうということですか?

  • 恋愛感情って何?

    付き合って3週間の彼に「恋愛感情がないから」と言われ、別れることになりました。告白したのは私ですが、彼は好きではない子と付き合うような軽い人ではないので、初めから全く恋愛感情がないというわけではないと思います。 そこで、恋愛感情って何?と考えました。結婚が決まった友達に聞くと、結婚相手には「恋愛感情」はないけど「愛情はある」という返事が。しかし、その友達も、やはり「恋愛感情って何?」という疑問を持っていました。 ほかにも同じような質問をされている方がいますが、今一度ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛

    21歳の大学3回生です。男子です。 中学校に上がってから全く話していない女の子に告白しようと思っています。 その子と僕は出身の保育園も同じで、小学生の時に何回か同じクラスにもなりました。特別美人というわけではありませんが明るくて親しみやすい人です。僕にもよく構ってくれてあだ名で呼んでくれるくらいには仲が良かったなと思います。彼女と過ごす時間はとても心地よかったことを今でも覚えています。当時の僕は彼女のことを友達としてしか認識しておらず、恋愛感情を抱いていませんでした。しかし、中学に上がってからクラスも同じにならず、全く話さないようになってしまい、寂しさと同時に恋愛感情を感じていることも気付きました。そのまま10年近く経ってしまい、今に至ります。彼女の連絡先を友達伝いに教えてもらいメッセージを送ろうとしているのですが、どんなふうに送るべきでしょうか。また、女性の視点で考えると10年以上も話していない男から急に連絡が来るというのは怖いものでしょうか。 就職活動が忙しくなり、卒業後は県外に住むことになりそうなので、正直焦っています。成功しようと失敗しようと彼女に僕の思いを伝えてしまって後悔を残さないようにしたいです。 長文失礼致しました。

  • 恋愛するのが怖いです

    今、ずっと仲の良かった男友達に告白されて、迷っています。 私は春に離婚したばかりで、その子とは私が結婚してる頃に仲良くなりました。 あまり男っぽいところを感じない子で、趣味とか考え方も似ているので、普通に仲の良い友達としてお互い接していました。 私が離婚することになり、気晴らしに遊びに行ったりしてくれていたのですが、離婚後何回か会ううちに彼からの好意を感じるようになりました。 そして、「付き合って欲しい」と告白されました。 彼のことは嫌いなわけじゃなく、多分好きだと思うけど、それが恋愛感情の好きなのかわかりません。 手を繋がれたこともありますが、手を繋ぐのは嫌じゃないけど、付き合ってそれ以上を彼と・・・となると、なんか嫌なんです。 それに、離婚の原因が元旦那にひどい裏切りをされたことだったので、そのトラウマもあります。 また人を好きになっても、いつか裏切られるんじゃないかって不安です。だからどうしても恋愛する事に一歩踏み込めないんです。 それに、離婚してまだ数ヶ月なのに、いいのかなとか考えてしまいます。 告白されたときに、上記のようなことを彼に伝えました。 「俺は旦那とは違うし、俺はそんな事しないよ。不安なのはわかるけど、信じて欲しい。」って言われました。 彼と付き合ったら楽しいだろうなとは思うんです。 でも彼が私を想ってくれるのと同じように私が彼を好きになれるか自信がありません。また、心から信用できるようになるのかもわかりません。 彼には、少し考えさせて欲しいと返事をしています。 こういうトラウマのようなものって、時間が経てばなくなるものですか? また、付き合っていくうちに好きになることってありますか? 今は付き合わないほうがいいのかなとかも考えたりしていますが、そうなると彼とのつながり自体も消えてしまうので、それは寂しいなと思ってしまいます。

  • 愛してるけど恋愛対象じゃない

    高1男です。 この前、と言っても結構前ですが、 女友達に愛してるけど恋愛対象ではない、というようなことを言われました。 (この時彼女には他に好きな人がいたみたいです) これってどういう意味でしょうか? 僕自身も他に好きな人がいるので特に彼女に恋愛感情があるわけではないですが、 特別な友達ぐらいには思っています。 ちなみにその子とは時々二人で会ったりしてます。

  • 恋愛感情消したい

    今高校通ってる二年、男です いつもおちょくってるある子にアタックしたけど、無理でした けど今も今まで通り、関係は変わってません いつもおちょくってます 友達は僕が振られた子を狙ってます 僕はとられたくないとつい思ってましまいます まだ引きづってるかもしれません けど僕は違う女の子を狙ってます だから、振られた子に対する恋愛感情を消したいのですが 何かいい方法ありますか? よろしくお願いします。

  • 恋愛ができません

    20歳の女です。 私は恋愛ができません。したいと思わないんです。 意地を張っているとか、やけになっているわけでもなく、 自分の中に恋愛感情というものがないんです。 男性が苦手ということもなくて、男友達もいるのですが、 恋愛感情は出てきません。 この先も恋愛する可能性はないように思っています。 友達に相談したら、「ホルモンのバランスとかがおかしいんじゃない?」と言われました。 確かに、好みとか感覚は男性に近いと思います。 ホルモンと恋愛感情がないというのは関係あるのでしょうか? 恋愛が出来ないというのは、ただ逃げているだけなのでしょうか… 同じ気持ちの人もいなくて、かなり辛いです。 何か意見お願いします。

  • 恋愛ができないんです

    こんにちは。僕は19歳の男です。 実は今まで「好きな人」というのが できたことがなくて、悩んでいます。 異性とは特に問題もなく話せて、 苦手というわけではないのですが 周りの友達はどんどん恋愛をしているのに このままでいいのかなと不安です。 これって異常でしょうか?

  • 恋愛という感情を持った人が恋愛願望を無くす方法はありますか?

    恋愛という感情を持った人が恋愛願望を無くす方法はありますか? 私は今、24歳の男です。 この歳で情けないお話ではありますが、女性とお付き合いしたこともありませんし、女性経験もありません。お恥ずかしいかぎりです。 街でカップルを見たり、恋愛関係のテレビ、雑誌を見ると目を背けてる自分がいます。 本当に恋愛を諦められれば、どんなに楽かと思ってます。 恋愛願望を無くす事はできるのでしょうか?