動物の親子に同時に餌をやったらどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 動物の親子に同時に餌をやったらどうなる?
  • 動物の親子に同時に餌を与えると、先に餌を食べるのは仔馬や子犬などの子供の方であり、親は子に先に食べさせることが多いです。
  • 親子関係において、子供を優先する行動は多くの動物に見られます。この行動は親子の絆や情愛を示すものであり、子供の成長と生存を支える重要な要素となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物の親子に同時に餌をやったらどうなる?

動物の親子に同時に餌をやったらどうなる? お世話になります。 とんち話(彦一とか一休さんとか大岡政談とか姥捨て山伝説とか)にこういうのがあります。 問題 「ここに二頭の馬がいる。  二頭は親子であるがどちらも性別が同じである。  仔馬はすでに成長していて二頭は外見で判断することはできない。  この二頭の馬のどちらが親でどちらが仔であるかを見分ける方法は?」 解答 「二頭にしばらく餌を与えるのをやめる。  腹がすいたころを見計らってひとつの飼い葉桶に餌を入れて二頭の前におく。  餌を食べたほうが仔馬だ。  理由  動物であろうと親にとっては成長しても子は子である。  わが子が腹をすかせていれば、自分はひもじくともまず子に食べさせるのが親子の情愛である。  これによって先に餌を食べたのが仔馬。仔馬に譲ったのが親馬である」 さて、これを実際にやるとどうなるでしょうか? 本当に親は子に先に食べさせるでしょうか? ペット>犬 のカテゴリに投稿しましたが、別のペットでの例もお願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133636
noname#133636
回答No.2

我が家の庭に、野良猫の親子がいついたことがあります。 日に何度かやってくるので、餌を置いてやっていました。 親猫はまず子猫に餌を食べさせ、その間は周りを警戒して見張っていました。 子猫が食べ終わったあと、親猫が残りの餌を食べていました。 一年ほど餌をたべに通ってきていて、最後の方は子供のほうの猫もすっかり大きくなって いましたが、親子関係は同じでした。 庭で犬を飼うようになったのを機に、親子猫は来なくなりましたが、そうでなければ ずっと二匹で来ていたかも?と思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仔猫が大きくなっても、親猫にとってはずっと仔猫なんですね。

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 つがいのチャボをわざと離して、雄の前に大好物の米を撒いてやると、自分は食べずに大声で叫びます。すると雌鳥が脱兎の如く走ってきて、全部食べてしまいます。それを雄は黙って見ています。何度やっても同じでした。  ヒナがいるときは、雄が叫び、雌鳥がヒナを連れてやってきて、雌鳥も米粒を食べずにヒナが食べます。  が、ヒナが独立してしまうと、そういう関係は途切れました。  しかし、子供のほうはいくつになっても親に先立って食べ物を食べさせてもらいたがるようで、いくつになっても、餌のシグナルを与えると吹っ飛んできます。だから、子が親離れするんじゃなくて、ある時期、親が子離れするんだと感じています。  縁日などで、白色レグホンの雛を買ってくるでしょ。親はいないので、こちらが餌の場所をトントンと叩いておしえてやりますと、走ってきて食べてます。最初はかわいいんですが、すっかり大人になってキミが悪いくらいでかくなっても、地面をバンバンと叩いてやると、ふっとんで来て、私の足の小指をガブリと噛みました。足の小指は虫に見えるらしいです。これは偶々の話ではありませんでした。何羽でも経験しました。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このチャボはチャボのくせにおしどり夫婦ですね。

関連するQ&A

  • 親子

    親子で馬が合わない人おられますか? 親は子供を想っていても、子供は親を鬱陶しく思うとか、いわゆる子場馴れ、親場馴れ、親バカといったところ。 言い換えれば過干渉だったり束縛したり。 親からすれば、いくつになっても子供は子供ですか? 親の想いと馬が合わないと思う子供の気持ちって共感できますか? 或いは、お互い成長してないのでしょうか?

  • 牧場物語 しあ詩 餌のあげ方を教えてください。

    娘が 【牧場物語 しあわせの詩】を始めました。 お金をためて 動物小屋を建て… 馬を飼っています。 飼い葉も持っているようですが…   それを どうやって 馬に与えるのでしょうか??   餌箱の前で いろんなキーを押しているのですが   適当なコマンドが表示されません。   小生も いろんなことを 試してみましたが   いまだに 我が家の馬は 飢餓状態です。(笑)     説明書にも「餌を与えよう!」としか…書かれておらず…   娘は 半泣き状態です。 どなたか… 我が家の馬に 愛の手を! よろしく お願いいたします。        

  • 時効について。

    時効について。 サラブレッドの飼葉料、牧場が繁殖牝馬や生まれた子馬に餌をやる、つまり飼葉料は、その消滅時効は、馬を預かっている牧場の請求権の消滅時効は、半年ですか一年ですか、二年ですか?ご存知の方居られれば、ご教示いただければ大変ありがたいのですが。

  • 動物の名前

    変な動物を近所で目撃しました!捨てられたペットのよう なのですが、特徴を記載しますのでご存知の方がいらっしゃ いましたらその動物の名前を教えてください。 【特徴】 ・子猫くらいの大きさ ・馬のようにパッカパッカと歩く ・毛並みは灰色で、馬のようなたてがみがある 小さい馬のようでしたが、馬にしては小さすぎるので何だっ たのかとても気になります。とても弱っていたので、明日 探しに行ってきます。

  • 野良猫の親子、子だけ拾って飼うのはかわいそうでか

     私の住んでいる団地に親子と思われる野良猫がいます。  子の方は生後半年くらいでしょうか、散歩していると、その 子が飛び出して餌をほしがります。  かわいそうなので何回かペットフードを食べさせましたが、 そのペットフードには水も十分与えるように注意書きがしてあり、 野良猫たちが水を飲める環境にあるのか心配です。  野良猫として放置しておくのも近所の迷惑ですし、弱い子猫だけ でも拾って飼ってしまいたいのですが、親子を引き離してしまうのは かえって残酷なのでしょうか。  猫の気持ちはわかりませんでしょうが、ヒント、アドヴァイスを お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫親子の保護の仕方を教えて下さい

    初めて質問させていただきます。 一ヶ月ほど前に、家の軒下に猫の親子がやってきました。 見かけた時には、すでに授乳中のようなお乳をしていましたので、どこかに仔猫がいるなぁ・・・と思っていました。 仔猫を確認(4匹)したのは昨日ですが、母猫と一緒に保護したいと思っていましたので、見かけた時から餌をあげて慣れてもらえるのを待っています。昨日子猫用のフードを出してみましたら不器用に食べてくれました。 が、4匹の子猫の内2匹しか出てきてくれません。 本日の朝も同じ仔猫が2匹出て来ました。残りの2匹の泣き声は聞こえるような気がします。 親子5匹を保護したいのですが、良い方法がないでしょうか? 猫は大好きで、すでに4匹室内飼をしています。ウチの猫は保護された仔猫を譲渡していただいていまして、保護を自分でした事が有りません。今回保護したい親子の母猫はかかりつけの獣医にて避妊の話がついています。 仔猫も2匹は里親さん候補がいます。残りの2匹も探していますが、ダメならウチの子にします。 母猫は50センチくらいまでなら近づけます。仔猫はまだ警戒モードです。 状況を分かっていただきたくて、長くなってしまいました。 どうか良いアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫の親子

    近所に親子の野良猫がいます。飼えないのに餌を与えてはいけないと、いつも遠くから見ています。毎日見ているうちにかわいくてかわいくてしかたなくなってしまい、本当は自分で飼いたいぐらいなのですが、ペット一頭のみのマンションなので不可能です(既に犬を飼っている) 最近寒くなってきたので、子猫ちゃんは大丈夫なのか心配で心配で猫を見るたびに心が痛くなり涙ぐんでます。知人や近所の人。。里親になってくれる人を探しているのですが、厳しいです。でも、万一子猫ちゃんの里親が見つかった場合親子を引き離すのは残酷なのでしょうか?いつも親子で寄り添って寝ているので、このまま見守るのが猫のためですか?寒くて凍死してしまわないか心配です(東京23区内に住んでます) 飼えもしない私がこんな質問するのはおかしいですが、気になって気になってしかたがないのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • クサガメの餌の件

    クサガメに詳しい方に伺います。去年の2月にホームセンターのペットコーナーで買ったときは2cm程の子ガメでしたが、現在は、13cmまで成長しました。餌は市販の亀の餌とカタツムリを与えていますが成長していくと水場から上がり草を食べていくと言われていますがいつ頃から、また、何センチぐらいからクサガメとして草や葉野菜を食べるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 仔犬のエサは何がいいのでしょうか。

    仔犬のエサは何がいいのでしょうか。 3か月のM・ダックス♂です。 ペットショップやホームセンターへ行くと、幼犬用で1kgあたり500円以下のものから 1000円以上するものまで数限りなく品揃えされており迷いますが何がどう違うのかわかりません。 ショップの方に聞いてもいまいちピンとくる返答が頂けません。 そもそも仔犬が食べなければしょうがないのですが、そこそこ知名度のあるメーカー製で 仔犬が食べれば金額は問題にはならないものでしょうか? 我が家の仔犬は引き取り先ではロイヤルカナンの犬種専用フードを与えられていましたので、今はその銘柄のフードを購入してアドバイス通り与えています。 ・・・が、 我が家の仔犬は 犬用おやつは何でも食べ、さらに床に落ちているハムスター用のエサや小鳥用のエサまで何でも食べてしまう子ですので、銘柄に関係なく食べそうな感じです。 それなら そこそこのメーカーで安いフードに替えてもいいのかな~と思っている次第です。 銘柄、金額の違いによる影響等々、アドバイス頂ければ幸いです。 ※仔犬を購入したショップではそのショップで購入したフード(購入履歴を記録しているそうです)を与える前提で生命保証を約束するシステムとの事です。

    • ベストアンサー
  • 動物を飼いたいと思っています

    自分は高校生で親が夜など働いていて一人が辛いし人間関係がきついので 癒しいや家族が欲しいのでペットを飼いたいです 家はペット可の狭いアパートです、小動物を飼いたいと思っています。 ハムスター、トカゲ、ヘビ、インコ、クモで迷っています。 ハムスターの場合家には部屋がなくて夜に騒音なら無理かなと思い考え直してます ヘビとクモの場合も母はちょっと苦手みたいなので考えています 日中は学校で家を空けるし、平日の夜はバイトで遅くなることが多いと思います   この生活リズムでも、飼ってもいい動物はいますでしょうか? 動物にストレスや負担がかかるなら、飼うこと自体考え直そうかと思っています。 一番飼いたいのは犬だったのですが買えません 動物自体好きなのでどんな動物でも飼いたいので現実的な意見が欲しくて質問しました   温度調節、餌、病院、脱走防止などは怠らずにやろうと思っています。

専門家に質問してみよう