動物の親子に同時に餌をやったらどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 動物の親子に同時に餌をやったらどうなる?
  • 動物の親子に同時に餌を与えると、先に餌を食べるのは仔馬や子犬などの子供の方であり、親は子に先に食べさせることが多いです。
  • 親子関係において、子供を優先する行動は多くの動物に見られます。この行動は親子の絆や情愛を示すものであり、子供の成長と生存を支える重要な要素となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物の親子に同時に餌をやったらどうなる?

動物の親子に同時に餌をやったらどうなる? お世話になります。 とんち話(彦一とか一休さんとか大岡政談とか姥捨て山伝説とか)にこういうのがあります。 問題 「ここに二頭の馬がいる。  二頭は親子であるがどちらも性別が同じである。  仔馬はすでに成長していて二頭は外見で判断することはできない。  この二頭の馬のどちらが親でどちらが仔であるかを見分ける方法は?」 解答 「二頭にしばらく餌を与えるのをやめる。  腹がすいたころを見計らってひとつの飼い葉桶に餌を入れて二頭の前におく。  餌を食べたほうが仔馬だ。  理由  動物であろうと親にとっては成長しても子は子である。  わが子が腹をすかせていれば、自分はひもじくともまず子に食べさせるのが親子の情愛である。  これによって先に餌を食べたのが仔馬。仔馬に譲ったのが親馬である」 さて、これを実際にやるとどうなるでしょうか? 本当に親は子に先に食べさせるでしょうか? ペット>犬 のカテゴリに投稿しましたが、別のペットでの例もお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133636
noname#133636
回答No.2

我が家の庭に、野良猫の親子がいついたことがあります。 日に何度かやってくるので、餌を置いてやっていました。 親猫はまず子猫に餌を食べさせ、その間は周りを警戒して見張っていました。 子猫が食べ終わったあと、親猫が残りの餌を食べていました。 一年ほど餌をたべに通ってきていて、最後の方は子供のほうの猫もすっかり大きくなって いましたが、親子関係は同じでした。 庭で犬を飼うようになったのを機に、親子猫は来なくなりましたが、そうでなければ ずっと二匹で来ていたかも?と思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仔猫が大きくなっても、親猫にとってはずっと仔猫なんですね。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

つがいのチャボをわざと離して、雄の前に大好物の米を撒いてやると、自分は食べずに大声で叫びます。すると雌鳥が脱兎の如く走ってきて、全部食べてしまいます。それを雄は黙って見ています。何度やっても同じでした。  ヒナがいるときは、雄が叫び、雌鳥がヒナを連れてやってきて、雌鳥も米粒を食べずにヒナが食べます。  が、ヒナが独立してしまうと、そういう関係は途切れました。  しかし、子供のほうはいくつになっても親に先立って食べ物を食べさせてもらいたがるようで、いくつになっても、餌のシグナルを与えると吹っ飛んできます。だから、子が親離れするんじゃなくて、ある時期、親が子離れするんだと感じています。  縁日などで、白色レグホンの雛を買ってくるでしょ。親はいないので、こちらが餌の場所をトントンと叩いておしえてやりますと、走ってきて食べてます。最初はかわいいんですが、すっかり大人になってキミが悪いくらいでかくなっても、地面をバンバンと叩いてやると、ふっとんで来て、私の足の小指をガブリと噛みました。足の小指は虫に見えるらしいです。これは偶々の話ではありませんでした。何羽でも経験しました。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このチャボはチャボのくせにおしどり夫婦ですね。