• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚相手に恋愛感情って必要でしょうか?

34歳男性です。知人の紹介で知り合った女性がいます。彼女とは、何回か会っただけなんだけど、知人を通じて、結婚を考えた付き合いをしてもいいって言ってきました。その子に対して僕も悪い印象はなくて、好感は持てるんだけど、それ以上の感情はまだわいてこないんです。ドキドキしたり逢いたいって思ったり、そんな恋愛感情、結婚には必要ないのかなぁ。僕は、焦らずゆっくり付き合って、段々そういう感情が芽生えてきたら、その後結婚のことを考えたらいいって思ってるんだけどね。それに、前にもここに投稿したんだけど、片想いの子に振られたばかりで、まだその子のこと忘れられないんです。その子には、ドキドキ感や切なさを感じることができて、今でもまだ想ってる状態だし、そんなので他の子に恋愛感情を持つことができなくて。。。 女性って、恋愛と結婚って別に考えるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数424
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7

あなたは34歳の男の人のようですが 心はまだまだ若いようですね。 ずるずる好きでも嫌いでもない人と結婚したら あなたようなタイプは 結婚後に好きな人が出来た途端に 家庭を顧みなくなるでしょう。 そしたら相手の女性だって不幸。 私的にはもう今後の人生で熱烈な恋愛はコリゴリです(笑) それはそれは大変な恋愛を潜り抜けて結婚したんで。 でも自分で手に入れた、自分で選んだ結婚だっていう 気持ちはすごく強くあります。 なんで今後結婚生活で何があっても 結婚をしなけりゃよかったと思うことはないです。 きちんと恋愛というものをしてから 結婚しても遅くないと思います。 私は普通の母親ですが ママ友たちには 旦那さんが40代でママたちが20代という 年の差カップルだって沢山います。 実年齢は離れているけど 精神年齢はあってるようで どこのカップルも仲良くて微笑ましい人が多いですよ。 女性だって男性だって 結婚と恋愛を別に考える人、 一緒に考える人、いると思います。 性別ではなくて個人の価値感の範囲だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#25628
noname#25628

まだ交際するかどうかの返事をしてないんですか? ありゃあ・・・ そりゃ待たせすぎでしょう。 自分と結婚する気は無いって気がつきますよ。 それでも結婚したいというのなら、彼女、あなたが好きなんじゃなくて、適当な相手なら誰でもいいから結婚したいだけなんじゃないですか? もう一度ゼロに戻って、自分が納得できる彼女を探した方がいいんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

恋愛と結婚は全く別ということではないと思います。文章だけで判断することになりますが、相手も「結婚を前提にしたお付き合い」といっているのであって、結婚したい、と言っているのではないと思います。ただ、相手が真剣なことは間違いありませんが、結婚を前提=結婚する可能性が高い、ということではありません。つきあってみると、うまくいかないと判断された時には相手から断られることもあります。 片思いの子のことは、過去のことなので、自分の都合の良いように美化されがちですが、現在の気持ち、そして、「焦らずゆっくり付き合って、段々そういう感情が芽生えてきたら、その後結婚のことを考えたらいいって思ってる」と気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。相手がOKであれば、それで良いと思います。 ドキドキ感は時間とともになくなっていきます。好きとか嫌いとかいう恋愛感情は結婚には必要ありませんが、愛情は必要です。これは感情的なことなので説明するのが難しいですが、ある時、ふと相手に対する今までとは違った感情が生まれてきます。こう思った相手が結婚相手だと思います。感情を言葉で伝えるのはなかなか難しいですが、まずは、ふられた子のことを忘れ、気分を切りかえてみて下さい。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

恋愛感情で付き合いはじめ、時間とともにそれ以外の人間性に、愛おしさと尊敬が生まれ最愛の人になり結婚が最上級です。恋愛の賞味期限3年(広瀬香美)にも有るように、三年後その時何もその人に感じなければパートナーとしては無理。経済的とか、年齢とかあると思うけど結局は、人間性だとおもいす。それの見極めが3年なんじゃないですか。 お付き合い3年未満の結婚の離婚率の高さはいうまでもないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

20代の男ですが、一般論としてどんなに愛し合っていても 5年ほどすれほとんどのカップルが愛情を失うと聞きます。 そこからどれだけ長く続くかは金銭や生活の『依存』だったり 『尊敬』だったり『愛着』だったりします。 子供の有無も関係ありますので『責任』もありでしょう。 必ずしも愛情は必要ありません。 一緒にいる理由が何かあればいいのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)

女性って、恋愛と結婚って別に考えるんでしょうか? ↓ って、 自分が過去の女の未練に縛られてるだけでしょ?。 34歳の大人の独身男なら、恋愛と結婚は別に考えるのが普通。 若い世代の女性は「好きだから」が結婚への第1ステップ。 でも女だって歳をとるにつれ、結婚への客観視はできる。 恋愛感情が必要かどうかはその人の問題。 「偽装結婚」は、恋愛感情や愛情を目的としない結婚です。 昔は、「政略結婚」といいましたね。 今でもあるよ・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

結婚とか恋愛とか・・・ 何回も同じ様な質問してどれもこれも締め切るもしないで。 結婚相手に恋愛感情が必要とか言う前に、 マナーを勉強する方が先なのではないでしょうか? 自分の人生も決められないで・・。 いい加減に自分で決めたらどうでしょうね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 恋愛感情のない結婚

    皆さんはどのように思いますか? 5年位前から友達として付き合ってる女性がいます。その子の友達からはその子が自分のことを好きだと何回もいわれていましたが、本人からは直接言われたことはありませんでした。 食事やLIVEに誘われても友達としているのは楽しいので月に1回くらい一緒に出かけたりしていましたが、女性としての魅力を感じたことはありませんでした(おそらく、早い段階で告白されていたら断っていたと思います)。風邪を引いたときなど食事を作ってくれたりものすごく感謝はしていて、幸せになってほしいと思いますし人間的にはものすごく好きです。 ところが、この前その子から、両親に会ってほしいといわれ戸惑っています。おそらく、結婚してほしいというように捉えていますが、彼女に対して恋愛感情はなく、家族愛みたいな感情を感じています。 結婚している人からは、結婚したら恋愛感情はなくなるといわれることが多々ありますが、一度も恋愛感情を持ったことがなく、他の女の子と今後恋愛感情を持たないかというと心もとない自分の気持ちがあります。 このような状況で相手の両親に会うこと(結婚を受託すること?)をどのように思いますか?

  • 結婚相手に恋愛感情は必要ですか。

    結婚相手に恋愛感情はいらないでしょうか?いい人ならそれでいいでしょうか…。 この人!と心底思える出会いがあれば考えることもない事なのですが…

  • 結婚したら恋愛感情はなくなりますか?

    主に既婚者の方に質問です。 結婚して夫婦になると、恋愛感情はなくなるものなんですか? よく「愛している」とか言いますけど、それは恋愛感情とは違うものなんですか? 家族愛?に変わるのでしょうか? 相手に対して、ときめきやドキドキ感はありますか? 相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? 愛しているのに、不倫するのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚相手に恋愛感情がわかない

    38歳独身男です。 結婚したいと思っている女性がいます。お見合いですが、とても相性がよく、一緒にいると楽しく自然体でいられます。相手も同様です。このまま結婚することになると思います。 何度もデートして、楽しい時間を過ごしているのですが、ひとつだけ問題があります。それは、恋愛感情というか、手を繋ぎたいとか、抱きしめたいとか、キスをしたいとか、そういう気持ちにどうしてもならないのです。 無理やりにでも抱きしめてキスをしたら、そういう気持ちがわいてくるものなのでしょうか?同じような経験をされた方はいますか? 子どもははやく欲しいです。そして彼女と幸せな家庭を築きたいのです。

  • どちらがいいかな?結婚できる子か結婚したい子か

    34歳の男性です。今、片想いの子がいて、その子のことがものすごく好きで、真剣に付き合いたいと思ってるんです。告白はしてるんだけど、彼女はまだ考えが決まらないみたいなんです。告白するまでは、メールや電話してるとすごく楽しくて、うまくいきそうだと思ってたんだけど、告白してから後がノリがちがってきたんですよねぇ。1ヶ月半経つんだけど、まだ答えもらえなくて。その間に、知り合いの紹介で会った子がいて、その子はこの前知人を通じて、結婚を考えた付き合いをしてもいいって言ってきたんです。その子のことは、好感は持てるんだけど、片想いの子のようにホントに好きでずっと大切にしてあげたいような感情はまだないんです。でも、いい子だし、結婚相手としては家庭的なことも含めていいような気がするんだけど、片想いの子のこと想ったままではできないし、どうしたらいいか迷ってるんです。自分勝手でズルイってわかってるんだけど、一生の問題なので、慎重に行動したいって思って。でも、彼女達にとっても一生の問題なんですよねぇ。。。 こんな不誠実な自分が嫌になることあるんです。

  • 恋愛感情

    私には今好きな男性がいるのですが、 その人はすごく優しくて誠実で"好い人"という意味で、出会った時から好きでした。 しかし最近になって仲良くなるにつれ、 この気持ちが恋愛感情なのかどうか分からなくて悩んでいます。 ずっと一緒にいたいと思うし、二人でいるとすごく落ち着きます。 でもドキドキするということがないんです。 恋愛感情とそうでない感情の境界線って何だと思いますか?この気持ちは恋愛感情だと思いますか? 子どもな私にどなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 結婚相手への恋愛感情

    結婚して1年になります。 主人とは2年ほどつきあって結婚しました。 とても温和な彼で家事なども手伝ったりしてくれたり、 浮気などとても考えそうにないいい旦那さんです。 でも正直いって恋愛感情みたいなものは彼には もうあまりありません。友達以上家族未満みたいな。。 周りの人には「新婚だからラブラブね」といわれても それも違う気がします。 彼もそれは同じ気持ちのようで、「そろそろ子供でもいないと俺たちやばいかも」とこないだいわれました。 私としては二人で楽しくできなくて、子供なんてといわれてもどうすればいいかわかりません。 そんなとき昔の彼が結婚するという話を聞きました。 彼とは私がふった形で終わりましたが、今の主人とどうしてもいつも比べてしまって、「彼とだったらうまくいったかも」と考えたり、当時の私たちをしっている友人は「結局あいつとが一番あっていたんじゃないの」といわれたりします。 結婚はしましたが子供がいなければ人生はまだやりなおせるんじゃないかと思ったりします。 まだ留学などやりたいこともいろいろあるし。 なぜ結婚したのかとよく聞かれますが 実家が厳しかったのでたぶん家をでたかったのだと思います。 こんなふらふらした気持ちの私はやばいですか?

  • 恋愛感情とは一体何なのでしょうか?結婚していたり長く付き合っている異性

    恋愛感情とは一体何なのでしょうか?結婚していたり長く付き合っている異性がいたりするのに、他の人が突然心の中に入ってくる事がありますよね。 又は好きになってはいけない立場の人を好きになったり。 もう二度と恋愛するまいと思って油断していても予期せぬシチュエーションで恋愛感情が芽生える事がたまにあり、こんな自分が嫌いです。不倫や浮気、略奪などは本当に軽蔑しますが気持ちはわからなくもないと思ってしまいます。 自分の今の詳しい立場はここには書けませんが、この恋愛感情という雑念を追い払うにはどうしたらよいでしょうか?

  • 嫌いじゃないけど好きでもない相手と結婚て?

    34歳の男性です。この前知り合いの紹介で会った女性がいて、彼女は知り合いを通じて結婚を考えた付き合いをしてもいいって言ってきました。僕も、その子のこと、悪いとは思わないし好感は持てるんだけど、ずっと一緒にいたい、とか、一生大切にしたい、とか、そういった熱く想う気持ちがないんですよねぇ。というのも、片想いの子がいて、今はその子以外の人のことを考えられないんです。その子には告白してるんだけど、まだ気持ちがわからないみたいで。。。少し考えさせてって言って、まだ返事をもらってないんです。その答えを焦らせて冷められても嫌だし、紹介された女性への返事をあまり遅らすこともできないし、すごく悩んでるんです。なにか、参考になる意見聞かせてもらえればありがたいと思います。最後は自分で決めないといけないんだけどね。

  • 恋愛感情って何?

    付き合って3週間の彼に「恋愛感情がないから」と言われ、別れることになりました。告白したのは私ですが、彼は好きではない子と付き合うような軽い人ではないので、初めから全く恋愛感情がないというわけではないと思います。 そこで、恋愛感情って何?と考えました。結婚が決まった友達に聞くと、結婚相手には「恋愛感情」はないけど「愛情はある」という返事が。しかし、その友達も、やはり「恋愛感情って何?」という疑問を持っていました。 ほかにも同じような質問をされている方がいますが、今一度ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。