• 締切済み
  • すぐに回答を!

嫌いじゃないけど好きでもない相手と結婚て?

34歳の男性です。この前知り合いの紹介で会った女性がいて、彼女は知り合いを通じて結婚を考えた付き合いをしてもいいって言ってきました。僕も、その子のこと、悪いとは思わないし好感は持てるんだけど、ずっと一緒にいたい、とか、一生大切にしたい、とか、そういった熱く想う気持ちがないんですよねぇ。というのも、片想いの子がいて、今はその子以外の人のことを考えられないんです。その子には告白してるんだけど、まだ気持ちがわからないみたいで。。。少し考えさせてって言って、まだ返事をもらってないんです。その答えを焦らせて冷められても嫌だし、紹介された女性への返事をあまり遅らすこともできないし、すごく悩んでるんです。なにか、参考になる意見聞かせてもらえればありがたいと思います。最後は自分で決めないといけないんだけどね。

みんなの回答

• 回答No.12
  • aamilk

やっぱり、これから先、いつ「心」から愛する人が現れるかわからないので、自分の気持ちがはっきりしない間に結婚されるのは・・・やめた方がいいと思います。 というのも私は4年前に今の主人と結婚して、その時の自分の気持ちが貴方のように「好きでもないし、嫌いでもない」でも、「一緒に居たら楽」という理由でした。 そして今、本当に心から愛せる人が現われて苦悩しています。 若い頃は「恋愛」の延長線上に「結婚」だと思っていました。 ある程度の年齢になると「恋愛」と「結婚」は別だと思っていました。 そして今はやっぱり「恋愛」の延長線上に「結婚」はあると思っています。 後悔しないためにも、せめて告白された彼女とのことがはっきりするまでは、結婚は待った方がいいと思います。 お役に立てたかどうかはわかりませんが、経験上書かせていただきました(*^ー^*)

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。今は、片想いの子のことすごく好きで、こんなに人を好きになれるのはもう二度とないんじゃないかとさえ思います。恋愛の延長線上に結婚があれば理想なんだけど、なかなか上手くいかないんですよねぇ。とりあえず頑張ってみますね!

• 回答No.11

知り合いの紹介で合った程度のお知りあいに熱い気持ちが生まれる事はそうそうないでしょう。これから付き合ってそういう気持ちになれそうならその人と付き合ってみるのが良いかと思います。 結婚生活は「好きなだけじゃやっていけない」という言葉を良く聞きますが、「最低限、好きでもないと続けられない事」がたくさん起こるからだと思います。本来は違う意味で使われますが。 「好き」の解釈として若い頃の異性として好き、という以外に人間として好き(尊敬できる)というポイントも付け加えると、より選択の幅が広がると思います。 現段階では、まだ最終判断にはどちらも早いような気もします。まだ付き合ってもいないうちから結婚について心配しても始まらないと思うので、まず合う回数を増やし、付き合っていけるかどうかを判断されるが良いと思います。

質問者からのお礼

「最低限、好きでもないと続けられない事」がたくさん起こる… 確かにそうですよね。他人同士が何十年もいっしょに生活していくんだし、特別な感情がないと続かないですよね。 結婚って、人生の分岐点だと思うし、じっくり考えていくべきなんでしょうね。

• 回答No.10
noname#43840
noname#43840

私も厳しいことを言います。 「二兎を追うものは一兎も得ず」ですよ。 最終的に必ずどちらかの女性と付き合うことを考えているから、決まらないのではないですか? 失礼ですが、自分勝手すぎると思います。 >ずっと一緒にいたい、とか、一生大切にしたい、とか、そういった熱く想う気持ちがないんですよねぇ。 >片想いの子がいて、今はその子以外の人のことを考えられないんです。 >その答えを焦らせて冷められても嫌だし 答えはこれじゃないのですか? そんな気持ちでいるのに、紹介で知り合った女性と付き合ったら失礼ですよ。 告白して断られたから、じゃあ次っていうのも両方の女性に対して(特に紹介の方の女性に)とってもとっても失礼だと思います。 「私への思いはそんなものだったのか」「私はキープで本命に振られたから付き合ってくれたのか」という具合にです。 私だったら、どちらの立場にいてもそのような自分勝手で優柔不断な男性はお断りですね。

質問者からの補足

確かに、自分勝手でずるいと思います。 もし僕が女性から同じようなことされたら、即断ります。 紹介された子に対してすごい失礼だってこともわかってるんだけど、理性通りに行動できなくなってるんです。 結婚相手としてはいいかなぁと思うんだけどね。 片想いの子に対する想いはホントに真剣なんだけど、34歳という年齢が冒険できなくなってる気がします。 理想より現実を見つめたほうがいいのかなぁ。。。

• 回答No.9
noname#23809
noname#23809

厳しい意見ですが・・・ >片想いの子がいて、今はその子以外の人のことを考えられないんです。 この状態で付き合おうか迷っている優柔不断さが、本命にウンと言わせないのかもしれないな・・・ とちょっと思ってしまいました。 何となくわかるもんですからね。

• 回答No.8
  • drogba

>なにか、参考になる意見聞かせてもらえればありがたいと思います。 どうでもいいことは、しない。 つまり、こうしたい!と強く思える意思が生まれない言動はしないんです。してもしなくてもいいことは、しません。どちらでもいい、okだという場合もしない。 自分の意思があり、こうしたいと思えたときにのみする。

• 回答No.7
  • Japsin

私(女性・既婚)は少し皆さんと違う意見です。 夫との結婚を決める直前まで、心に引っ掛かる人がいました。 (付き合っていた訳では、ありません) 夫は大変良い人でしたが、ドキドキする様な感情を与えてはくれませんでした。 夫に対して申し訳ない、という気持ちはあっても、 自分の感情はどうしようもありませんでした。 しかし、時間と共に薄れて行き、 今は夫と結婚して本当に良かったなあ、と思っています。 恋愛感情、というのは一時的な物だと思います。(必ず、冷める時が来ます) 結婚生活はお互いが尊敬できる相手とし、 譲り合い、積み立てて行くものだと思います。 ですので、御結婚を真剣に考えていらっしゃるのなら、 そういった事を感情に流されずに、 決められたらよいか、と思います。 一生暮らして行くのですから。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 非常によく似たケースだと思うし、僕も同じように考えます。 今までの経験からいっても、このような熱い想いって、いつか醒めると思います。 一方、紹介された子は、ドキドキ感はないんだけど、生涯ともにするには、いっしょにいても自然でいられるかなぁって思える子なんですよね。 冷静に考えたら、紹介された子を選べばいいんだろうけど、自分の気持ちがなかなか抑えられないんですよね。 今は、片想いの子のことで、余裕がないんです。 結婚は一生のことだとわかってはいるんだけど、まだまだ未熟なんでしょうか、感情をコントロールできなくて。。。 また、意見聞かせてくださいね!

• 回答No.6
  • h_c

これってぶっちゃけフタマタってヤツですね。 ご自分の都合のいい返事をいただけた女性を選択するのが賢明と思われます。

• 回答No.5

告白された女の子と、片思いの女の子は、別々に考えるべきだと思います。 質問の内容は、片思いの子に振られたら、告白された子のことを考えてみようか、 と思ってらっしゃるようですが、 もしそうなら、 私が、どちらの女の子だったとしても、とても傷つきます。 告白された子は、片思いの子がダメだったら私にくるつもり?私は保険?って思うだろうし、 片思いの子は、返事がNOでも、そのために女の子待たせてるじゃん!と、真剣に告白されたのかわからなくなります。 二頭を追うもの一頭も得ずです。 告白された子と付き合うつもりがないなら、片思いの子の返事に関係なく断る。 告白された子と付き合ってみようと思うのなら、片思いの子にははっきりそう伝える。 それが誠実さであり優しさだと思います。

質問者からの補足

片思いの子に振られたら、告白された子のことを考えてみようか…って言うわけではないんですけどね。 想ってる子と想われてる子ってどっちがいいのかなぁって思って。 でもやっぱり、片想いの子に対する気持ちはホントだし、自分で選んで自分で決めたことに対しては、素直でありたいです。 誠実さと優しさ、きちんと受け止めます!

• 回答No.4
  • OSMe

34歳男性なのですね 結婚は 終わりではありません 場合によっては 離婚もあります 結婚後 子供の出産も考えなければなりません (人によっては 生まないと言う人もいますが) 仮に35歳の時出産したとして 子供の成人時 55歳です 告白している女性が結婚に不安に思っていることは なんでしょうか? 告白している女性が結婚にためらっていると思う 事はなんでしょうか? ゆっくりと時間をかけて お話をしてみてはいかがでしょう ただ 新しく縁があった人に 時間をかけ過ぎて 失礼があれば 結婚した後に 問題が発生する場合も あります あくまでも 相手は 一人の人格を持った女性です まずは 最初に 自分を見つめてみてはいかがでしょうか

• 回答No.3
  • onbase

◎ ずっと一緒にいたい、とか、一生大切にしたい、とか、 ◎ そういった熱く想う気持ちがないんですよ ということが致命的です。 そのままつき合い続けても続くかどうかあやしいし、深刻なマリッジブルー、結婚後も婚姻生活が継続できるかどうかあやしいでしょう。 単にキープとしてとっておきたいだけなら結婚を前提としてつき合いたいとしている相手に失礼ですから断るべきです。

質問者からの補足

確かに、その子に対してすごい失礼だと僕も思います。 気持ちを弄ぶようなことは最低限のモラルとしてしてはダメですよね。