• 締切済み
  • すぐに回答を!

嫌いじゃないけど好きでもない相手と結婚て?

34歳の男性です。この前知り合いの紹介で会った女性がいて、彼女は知り合いを通じて結婚を考えた付き合いをしてもいいって言ってきました。僕も、その子のこと、悪いとは思わないし好感は持てるんだけど、ずっと一緒にいたい、とか、一生大切にしたい、とか、そういった熱く想う気持ちがないんですよねぇ。というのも、片想いの子がいて、今はその子以外の人のことを考えられないんです。その子には告白してるんだけど、まだ気持ちがわからないみたいで。。。少し考えさせてって言って、まだ返事をもらってないんです。その答えを焦らせて冷められても嫌だし、紹介された女性への返事をあまり遅らすこともできないし、すごく悩んでるんです。なにか、参考になる意見聞かせてもらえればありがたいと思います。最後は自分で決めないといけないんだけどね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数596
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.12
  • aamilk
  • ベストアンサー率0% (0/1)

やっぱり、これから先、いつ「心」から愛する人が現れるかわからないので、自分の気持ちがはっきりしない間に結婚されるのは・・・やめた方がいいと思います。 というのも私は4年前に今の主人と結婚して、その時の自分の気持ちが貴方のように「好きでもないし、嫌いでもない」でも、「一緒に居たら楽」という理由でした。 そして今、本当に心から愛せる人が現われて苦悩しています。 若い頃は「恋愛」の延長線上に「結婚」だと思っていました。 ある程度の年齢になると「恋愛」と「結婚」は別だと思っていました。 そして今はやっぱり「恋愛」の延長線上に「結婚」はあると思っています。 後悔しないためにも、せめて告白された彼女とのことがはっきりするまでは、結婚は待った方がいいと思います。 お役に立てたかどうかはわかりませんが、経験上書かせていただきました(*^ー^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。今は、片想いの子のことすごく好きで、こんなに人を好きになれるのはもう二度とないんじゃないかとさえ思います。恋愛の延長線上に結婚があれば理想なんだけど、なかなか上手くいかないんですよねぇ。とりあえず頑張ってみますね!

  • 回答No.11

知り合いの紹介で合った程度のお知りあいに熱い気持ちが生まれる事はそうそうないでしょう。これから付き合ってそういう気持ちになれそうならその人と付き合ってみるのが良いかと思います。 結婚生活は「好きなだけじゃやっていけない」という言葉を良く聞きますが、「最低限、好きでもないと続けられない事」がたくさん起こるからだと思います。本来は違う意味で使われますが。 「好き」の解釈として若い頃の異性として好き、という以外に人間として好き(尊敬できる)というポイントも付け加えると、より選択の幅が広がると思います。 現段階では、まだ最終判断にはどちらも早いような気もします。まだ付き合ってもいないうちから結婚について心配しても始まらないと思うので、まず合う回数を増やし、付き合っていけるかどうかを判断されるが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「最低限、好きでもないと続けられない事」がたくさん起こる… 確かにそうですよね。他人同士が何十年もいっしょに生活していくんだし、特別な感情がないと続かないですよね。 結婚って、人生の分岐点だと思うし、じっくり考えていくべきなんでしょうね。

  • 回答No.10
noname#43840
noname#43840

私も厳しいことを言います。 「二兎を追うものは一兎も得ず」ですよ。 最終的に必ずどちらかの女性と付き合うことを考えているから、決まらないのではないですか? 失礼ですが、自分勝手すぎると思います。 >ずっと一緒にいたい、とか、一生大切にしたい、とか、そういった熱く想う気持ちがないんですよねぇ。 >片想いの子がいて、今はその子以外の人のことを考えられないんです。 >その答えを焦らせて冷められても嫌だし 答えはこれじゃないのですか? そんな気持ちでいるのに、紹介で知り合った女性と付き合ったら失礼ですよ。 告白して断られたから、じゃあ次っていうのも両方の女性に対して(特に紹介の方の女性に)とってもとっても失礼だと思います。 「私への思いはそんなものだったのか」「私はキープで本命に振られたから付き合ってくれたのか」という具合にです。 私だったら、どちらの立場にいてもそのような自分勝手で優柔不断な男性はお断りですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに、自分勝手でずるいと思います。 もし僕が女性から同じようなことされたら、即断ります。 紹介された子に対してすごい失礼だってこともわかってるんだけど、理性通りに行動できなくなってるんです。 結婚相手としてはいいかなぁと思うんだけどね。 片想いの子に対する想いはホントに真剣なんだけど、34歳という年齢が冒険できなくなってる気がします。 理想より現実を見つめたほうがいいのかなぁ。。。

  • 回答No.9
noname#23809
noname#23809

厳しい意見ですが・・・ >片想いの子がいて、今はその子以外の人のことを考えられないんです。 この状態で付き合おうか迷っている優柔不断さが、本命にウンと言わせないのかもしれないな・・・ とちょっと思ってしまいました。 何となくわかるもんですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)

>なにか、参考になる意見聞かせてもらえればありがたいと思います。 どうでもいいことは、しない。 つまり、こうしたい!と強く思える意思が生まれない言動はしないんです。してもしなくてもいいことは、しません。どちらでもいい、okだという場合もしない。 自分の意思があり、こうしたいと思えたときにのみする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • Japsin
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私(女性・既婚)は少し皆さんと違う意見です。 夫との結婚を決める直前まで、心に引っ掛かる人がいました。 (付き合っていた訳では、ありません) 夫は大変良い人でしたが、ドキドキする様な感情を与えてはくれませんでした。 夫に対して申し訳ない、という気持ちはあっても、 自分の感情はどうしようもありませんでした。 しかし、時間と共に薄れて行き、 今は夫と結婚して本当に良かったなあ、と思っています。 恋愛感情、というのは一時的な物だと思います。(必ず、冷める時が来ます) 結婚生活はお互いが尊敬できる相手とし、 譲り合い、積み立てて行くものだと思います。 ですので、御結婚を真剣に考えていらっしゃるのなら、 そういった事を感情に流されずに、 決められたらよいか、と思います。 一生暮らして行くのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 非常によく似たケースだと思うし、僕も同じように考えます。 今までの経験からいっても、このような熱い想いって、いつか醒めると思います。 一方、紹介された子は、ドキドキ感はないんだけど、生涯ともにするには、いっしょにいても自然でいられるかなぁって思える子なんですよね。 冷静に考えたら、紹介された子を選べばいいんだろうけど、自分の気持ちがなかなか抑えられないんですよね。 今は、片想いの子のことで、余裕がないんです。 結婚は一生のことだとわかってはいるんだけど、まだまだ未熟なんでしょうか、感情をコントロールできなくて。。。 また、意見聞かせてくださいね!

  • 回答No.6
  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)

これってぶっちゃけフタマタってヤツですね。 ご自分の都合のいい返事をいただけた女性を選択するのが賢明と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

告白された女の子と、片思いの女の子は、別々に考えるべきだと思います。 質問の内容は、片思いの子に振られたら、告白された子のことを考えてみようか、 と思ってらっしゃるようですが、 もしそうなら、 私が、どちらの女の子だったとしても、とても傷つきます。 告白された子は、片思いの子がダメだったら私にくるつもり?私は保険?って思うだろうし、 片思いの子は、返事がNOでも、そのために女の子待たせてるじゃん!と、真剣に告白されたのかわからなくなります。 二頭を追うもの一頭も得ずです。 告白された子と付き合うつもりがないなら、片思いの子の返事に関係なく断る。 告白された子と付き合ってみようと思うのなら、片思いの子にははっきりそう伝える。 それが誠実さであり優しさだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

片思いの子に振られたら、告白された子のことを考えてみようか…って言うわけではないんですけどね。 想ってる子と想われてる子ってどっちがいいのかなぁって思って。 でもやっぱり、片想いの子に対する気持ちはホントだし、自分で選んで自分で決めたことに対しては、素直でありたいです。 誠実さと優しさ、きちんと受け止めます!

  • 回答No.4
  • OSMe
  • ベストアンサー率8% (4/47)

34歳男性なのですね 結婚は 終わりではありません 場合によっては 離婚もあります 結婚後 子供の出産も考えなければなりません (人によっては 生まないと言う人もいますが) 仮に35歳の時出産したとして 子供の成人時 55歳です 告白している女性が結婚に不安に思っていることは なんでしょうか? 告白している女性が結婚にためらっていると思う 事はなんでしょうか? ゆっくりと時間をかけて お話をしてみてはいかがでしょう ただ 新しく縁があった人に 時間をかけ過ぎて 失礼があれば 結婚した後に 問題が発生する場合も あります あくまでも 相手は 一人の人格を持った女性です まずは 最初に 自分を見つめてみてはいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

◎ ずっと一緒にいたい、とか、一生大切にしたい、とか、 ◎ そういった熱く想う気持ちがないんですよ ということが致命的です。 そのままつき合い続けても続くかどうかあやしいし、深刻なマリッジブルー、結婚後も婚姻生活が継続できるかどうかあやしいでしょう。 単にキープとしてとっておきたいだけなら結婚を前提としてつき合いたいとしている相手に失礼ですから断るべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに、その子に対してすごい失礼だと僕も思います。 気持ちを弄ぶようなことは最低限のモラルとしてしてはダメですよね。

関連するQ&A

  • どちらがいいかな?結婚できる子か結婚したい子か

    34歳の男性です。今、片想いの子がいて、その子のことがものすごく好きで、真剣に付き合いたいと思ってるんです。告白はしてるんだけど、彼女はまだ考えが決まらないみたいなんです。告白するまでは、メールや電話してるとすごく楽しくて、うまくいきそうだと思ってたんだけど、告白してから後がノリがちがってきたんですよねぇ。1ヶ月半経つんだけど、まだ答えもらえなくて。その間に、知り合いの紹介で会った子がいて、その子はこの前知人を通じて、結婚を考えた付き合いをしてもいいって言ってきたんです。その子のことは、好感は持てるんだけど、片想いの子のようにホントに好きでずっと大切にしてあげたいような感情はまだないんです。でも、いい子だし、結婚相手としては家庭的なことも含めていいような気がするんだけど、片想いの子のこと想ったままではできないし、どうしたらいいか迷ってるんです。自分勝手でズルイってわかってるんだけど、一生の問題なので、慎重に行動したいって思って。でも、彼女達にとっても一生の問題なんですよねぇ。。。 こんな不誠実な自分が嫌になることあるんです。

  • 結婚相手に恋愛感情って必要でしょうか?

    34歳男性です。知人の紹介で知り合った女性がいます。彼女とは、何回か会っただけなんだけど、知人を通じて、結婚を考えた付き合いをしてもいいって言ってきました。その子に対して僕も悪い印象はなくて、好感は持てるんだけど、それ以上の感情はまだわいてこないんです。ドキドキしたり逢いたいって思ったり、そんな恋愛感情、結婚には必要ないのかなぁ。僕は、焦らずゆっくり付き合って、段々そういう感情が芽生えてきたら、その後結婚のことを考えたらいいって思ってるんだけどね。それに、前にもここに投稿したんだけど、片想いの子に振られたばかりで、まだその子のこと忘れられないんです。その子には、ドキドキ感や切なさを感じることができて、今でもまだ想ってる状態だし、そんなので他の子に恋愛感情を持つことができなくて。。。 女性って、恋愛と結婚って別に考えるんでしょうか?

  • 振られた相手への接し方について・・・・

    片思いしていた女性に振られました。告白したところ、その子は「僕の気持ちには答えられない。これからは友達としてお付き合いしたい」との返事だったので、きっぱりと諦める事を伝えて、「今まで辛かったけど、すっきりしました。正直に答えてくれてありがとう」と言いました。相手の事をかなり追い詰めていたと思います。実際、その子もすっきりしたのか素直に自分を出してくれるし、今までより仲良くなれたような気がします。「メールとかいつでもしていいよ」と言ってくれているのですが、相手に重荷にならないようにするにはどういう接し方をすれば良いでしょうか? 今後彼女に自分からアプローチする気はなく、本当に友達関係でいたいと思っています。・・・長文ですいません。

  • 彼とお見合い相手の彼との結婚

    現在お付き合いしている彼とお見合相手の彼とのことで悩んでいます。 私は29歳の会社員です。 ネットで知り合い付き合って1年半になる同い年の彼がいます。 穏やかで優しい彼とはおおきなケンカもせず仲良く過ごしてきました。 ただひとつ、私は彼とのお付き合いを誰にも言えないままでいます。 彼も親しい人には彼女がいることを言っているようですが知り合ったキッカケは言っていないそうです。 悩んでいる私に彼は 「親に何て言われるかがそんなに怖いの?すべてホントのことを話す必要はないでしょ?」  「○○ちゃんのがんばり次第だよ。必要なら○○ちゃんの家に行って僕が説明してもいいよ! ずっと一緒にいられるようにがんばろう!」 と言われました。 「本当のことを話して周りが理解してくれるとも思えない、うそをついてバレたらどうしようって気持ちを引きずることもイヤ。結局、私は△△くんとのことより自分のことを優先してるんだよ。」  と話をしても、 「僕は ○○ちゃんを信じて、そのときが来るのを待ってるから」 というのが彼の答えでした。 彼との関係をはっきりできないできないまま、 昨年の秋に知り合いの女性がお見合い話(カジュアルなもの)を持ってきました。相手の方は37歳の地方公務員です。 彼もいるもで(今も秘密にしてます)、相手の方の年齢を理由にお断りをしたところ、一度だけでも会ってほしいと言われ、今年に入ってお見合いをしました。 真面目で優しそうな男性で、相手の方も、私のことを気に入ってくれたようでした。 紹介者の女性から相手の方の話を聞き、私の両親(特に母)は、誠実で堅い職業に就いている。お酒たばこも賭け事もやらない、年齢も相応だしこんないい条件はない!と期待しているようです。 相手の方は他県に暮らしています。(実家は私の家の近く)休日が不規則なこともあり会うのは月に1度で、お見合いも含め4回程会いました。 緊張からか会っている時の会話では、こちらから質問してもあまり自分の話をしてくれません。 しかし、 「来年の今頃は一緒に暮らしている頃かもね」 「なかなか会えないけど、結婚したらずっと一緒にいられるから」 といったメールをくれます。 お見合い相手の彼は、私との結婚を前向きに考えてくれているようです。 同い年の彼のことは今でも好きです。しかし彼との今後が望めないなら、お見合い相手の彼との将来を考えようとしている自分がいます。 自分勝手な悩みであることは十分承知でご相談させていただきます。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • ふられた相手から、やっぱり好きだと言われたら?

    おもに男性へお聞きします。 一度告白してふられた相手から、 やっぱり付き合いたいと言われたらどうしますか? 私は女性ですが、去年の春に告白されて、 そのとき1ヶ月ほど返事を延ばし、結局断ってしまいました。 その時彼は「告白した時からだいたいわかっていた。 もう気持ちの整理はついてるから友達として仲良くしよう。」 と返事がきました。 その彼のことを嫌いだったわけではないのですが、 その時私は別の人に片想いをしていて、 その時は彼のことを好きになれませんでした。 私が振った後も何度か二人で食事(何か用事があったなど、 会う理由があった)したり、共通の友人の為に 誕生日プレゼントを買いに行ったり、 今では普通に友達のような関係です。 今更ですが、私は彼のことを好きになりかけている 自分に気付きました。 告白されてから半年以上たっていますが、今度は私から告白、 もしくは一度食事に誘おうと思っています。 今も彼が私を好きなのか、別に好きな女性がいるのかはわかりません。 でも現在、彼に彼女はいません。 ご意見をお聞かせください。私も彼も20代後半です。 長文失礼いたしました。

  • 告白する雰囲気って??

    20代後半男性です。 つい先日片想いの子と食事をしました。 その日に共通の知り合いが教えてくれて 誘ってみたら一緒に行くことができました。 これまでに五回ほど食事をしています。 しかし、告白ができずずるずる来てしまっています。 そして年末に会って以来、彼女の態度が 変わったなと思っています。 これまでメールをすれば、返事はくれてたのですが、 最近はメールを送っても返事がなくなってきました。 けど電話には一応は出てくれるのですが、 ふと付き合える見込みはないのかなと 半ば諦めかけています。 昨日も帰り道も一緒だったのですが 告白できる雰囲気でなかったです。 みなさんどうやって告白できる雰囲気に持って行ってますか? おそらく彼女には他に好きな人がいるのではと 話の中から感じています。 次回、会う時、ダメ元で告白しようと思う 億劫な男にアドバイスください。

  • 年上の同僚女性に

    以前年上の同僚女性(自分24彼女35)に告白して返事を考えさせて欲しいといわれ一週間以上待ったのですが、返事がなかなかもらえず、私は彼女以外に2人の女性に興味をもたれその子たちには好きな人がいるからときちんとはなしました。そのことは彼女に告白する直前だったので彼女にも話したのですが、普通のメールをしているときにまだ答えは出てないよね?といったらきちんと考えてるよ ただいくら考えても答えはでないのといわれてしまい あげくあなたを待ってる人がいるなら私のことは気にしないで その子達に返事をしてあげて あなたはまだ若いしもててるんだから恋愛をたくさんしたほうがいいし ただ会社で普通に話してくれないのは淋しいけど・・といわれました私はそんなつもりもなかったのですが 納得できなかったので自分はあなたを好きなので他の人から言い寄られてもあなたからはっきり嫌いといわれない限り自分のなかにはまだあなたがいるからその子達に返事なんかできない そんな淋しいことは言わないで欲しい それとももう1%も可能性はないのですか、あいまいにしないで正直な気持ちを教えてほしいといいましたが そのメールの答えはきませんでした・・これはやはりはっきり言わないことで私にもうあきらめて気づいてくれということなのでしょうか?答えがでないといわれただけではわかりません・・・もう潔くあきらめたほうがいいとおもいますか?

  • 片想いの相手から…

    皆様こんにちわ 今片想い中なのですが… なんとその片想いの相手から『好きです』と言われてビックリしています。 その人には彼女もいるみたで、(彼女とうまくいってるかどうかは知りませんが…あまりうまくいっていないとの噂もあり) 私のなかでは片想いは終わったなぁ~と思い次へ進もうとしていたところだったので、余計にビックリしています。 これはたまたま彼女とうまくいってなくて他の女性に甘えたくて寄って来たのでしょうか? 何か彼の本心が読めなくて… 『あ~、そ、そうなんだ』としか返事ができませんでした。 一体どんな気持ちでそう言ってきたのでしょうか?

  • 中学生の時から・・・

    10年間片想いの子がいます。 その子とは小学生の時からの幼馴染、関係が壊れるの怖く告白出来ずにいました。 しかし、僕は4月から社会人、しかも大阪に配属になってしまい、もう会えない事もあり先週思い切って告白しました。 答えは「考えさせて」。 喜んでくれたしキスしたこともあり、気がない訳ではないのかな・・・と思っていました。 そして昨日、何を考えているのか聞いてみました。 なんか、ふとした時に昔の元彼の事を思い出す時があるらしい。 そのことが原因で前の彼氏と別れたとか。 その子自身まだ元彼の事が好きなのか分からないみたいです。 でもそれって・・・、俺がその子を好きなのと同じじゃん!! 「もう諦めた」と自分に言い聞かせ、他の子と遊んでいても、ふと幼馴染の子の顔が脳裏に浮かぶ。 そして、自己嫌悪に陥る。 やっと諦められたと思ったのに、夢に出てきてしまう。 僕はその子がまだ、元彼の事が好きなのかなと思っています。 その子にあれこれ考えさせ辛い思いさせるの嫌だし、僕から身を引くべきなんですか? なんか、すごく辛くて、寝れなくて、投稿してしまいました。 変な質問でごめんなさい。

  • 告白後なのですが・・・・・

    先日、片想いの女性に気持ちを伝えました。 その女性は現在少しばかり忙しい状況だったので、自分からお返事はご自分の時間が 出来てからゆっくり考えて答えを出してください。 私は、待ってます。 と伝えたのですが、告白後ってすごくネガティブになってしまいますよね。 皆さんに聞きたいのですが、 (1)自分がまったく恋愛対象外で好きでもない男だった場合は、返事は後でと言われてもその場ではっきりとお断りしますか?それとも一旦持ち帰りますか? (2)恋愛対象外ではあったけど、気持ちを伝えられて 意識してしまったので真剣に考えてみますか? (3)返事あとでいいなら、このままフェードアウトでいいやと思いますか? (4)実は両想いだった場合は、そのばで返事待たせることなく女性側の気持ちを伝えますか? その方とは、1年くらいの友達付き合いをしていまして、おそらくですが私の気持ちに以前から気づいていたそんな感じです。 現在はLINEとかは無視はされていないのですが、なんとなく受け答えがそっけなくなってる感じがします。 それと返事待ちってどれ位の期間が開いたら催促しても失礼ではないのでしょうか? 自分から返事待ちますと言ってしまったので催促しにくくなってる状態ではあるのですが、このままナーナーのままでは気持ち吹っ切れません。