• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚したら恋愛感情はなくなりますか?

主に既婚者の方に質問です。 結婚して夫婦になると、恋愛感情はなくなるものなんですか? よく「愛している」とか言いますけど、それは恋愛感情とは違うものなんですか? 家族愛?に変わるのでしょうか? 相手に対して、ときめきやドキドキ感はありますか? 相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? 愛しているのに、不倫するのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1019
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

はじめまして。 恋愛の感情は主にドキドキするという実感がほとんどを占めると思うのですが、結婚して年月がたつと、日々の生活の積み重ねですから、いわゆるドキドキの感情から一番大切で大事な人という思いに変化してくるかと思います。 恋人としてどんなにドキドキしたとしても、結婚生活は共に生活をし、家庭・家族を構築していくわけですから、男女としてだけでなく同士とでもいうのでしょうか、恋愛感情はベースにありますが、その上に色々な事を積み重ねていって、共に生きていく相手となって、感情だけの恋心から愛にへんかするのではないかと思います。 簡単に言えば、恋は感じるもので、愛は育むものとでもいうのでしょうか。 ですから、新婚の時は、まだ恋愛感情の延長線上にいますから、ドキドキ感もありますが、共に生活していく中で自分たちの根を生やしていくわけですので、地に足のついた・落ち着いた感情になるため、ドキドキから大切という気持ちに変化していくのだと思うのです。 相手を愛していて寂しい感情というのは、これも日々の生活の中で、ちょとしたすれ違いだったり、相手を理解しているつもりでいたけど、自分の理解力に疑問を感じたり、男女の違いという理解力が未熟だったりと色々な要因で寂しさを感じてしまうのではないかと思うのです。 愛しているのに不倫してしまうのは、特に男性の場合は、妻のいいところも不倫相手のいいところも、どちらも自分にとって必要なんだと都合よく思ってしまうのでしょうかね? また、女性の場合だと、ご主人から女性として見てもらいたいという欲求が強いと、いつまでも男女としての愛をご主人が受け入れる度合いのバランスが合わないと、他の男性から女性として見てもらえることに喜びを感じてしまい、ご主人を愛していても、女性として扱ってくれる男性の優しさに負けてしまうこともあるかと思うのです。 お互いが同じように男女という意識が強い感情から、同じように愛を育んでいかれたら、そのようなすれ違いにならないのかもしれませんね。 とても、難しいご質問で、改めて考えることができ、回答させていただき、よかったです。 どちらかが一人になるまで、勉強しなければならない事柄だと改めて感じております。 ありがとうございました。 なんだかなぁ~ですけど、1つの意見として参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。 結婚もいいですね♪

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

皆さんが「愛」と思っているのは、 大半が「欲」です。 そもそもが勘違いをしています。 恋愛感情ではなく、欲求を満たすための相手なんですよ。 欲は、満たされれば薄れるものです。 欲が薄れても、仲良くする事はできます。 新しい欲が生まれる・・・それが不倫の元凶です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.8
noname#184449
noname#184449

既婚40代のおっちゃんです >結婚して夫婦になると、恋愛感情はなくなるものなんですか? 子供が産まれてからは無くなりましたね。 >よく「愛している」とか言いますけど、それは恋愛感情とは違うものなんですか? 私は違います。 >家族愛?に変わるのでしょうか? そうですね。 >相手に対して、ときめきやドキドキ感はありますか? 普段はありません。 ただし、SEXの時は相変わらず妻の裸体にドキドキします。 >相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? 私は全くありませんので回答は控えさせていただきます。 >愛しているのに、不倫するのはなぜなんでしょうか? 既婚男の場合:単なる性欲 既婚女の場合:自分と相手は「恋愛している」という錯覚。男側にそんな感情はない。 冒頭で書かせていただいたように今も恋愛感情があるか?と聞かれればありません。 ただし、妻のことを心から愛しているのは変わりません。って、言うかむしろ年々妻のことが本当に愛おしくて堪らなくなってます。 何故だかはわかりません。 なので私はその妻を裏切る「不倫」なんてもっての外、絶対にあり得ません。 妻の美しい顔が涙で濡れるところだけは見たくありませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.7

おはようございます。 結婚28年の主婦です。とても若い方の質問で微笑ましく回答入れさせてください。 結婚って、「契約、約束」なんですよ。一生この人を愛し続けますという約束を、社会的にするということ。 だから、約束を破る人は必ずいます。 でもそれも認められている世の中です。自由です。 恋愛感情を持続できれば一番ですが、私が考えるに「トキメキ」って、新鮮で相手を「もっと知りたい」とか、「自分をわかってほしい」とかの感情があってのものですよね。 それが一緒に住み、何を食べ、何を好きかすべてを知った後、それでも「トキメク」ことって非常に希です。 すべては「新鮮さ」なんですよね。恋愛感情って。 「愛してる」は言葉で表すものではありません。 態度や、気持ちで表すものです。我が家では行ってきますやありがと。の時は軽いキス&ハグをします。 これも「愛」ですね。(笑) 素直に表現できるか否かが、「夫婦仲」で問われるところです。 長く一緒にいると、夫婦→父親母親になり、まさに家族愛になりますが、「パパ」と呼ぶ時期に「名前」で呼ぶ時間があるご夫婦は、基本仲良しだと思います。(子供の前ではパパ。二人きりの時は名前) 使い分けができるということですね。親として、夫婦として・・・という意味で。 >>相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? これは、しかたないですよ。「自分の意見を通してくれない」「相手と自分の意見が一致しない」時、誰でも寂しいと感じます。 例えば、和食の店に入りたいのに、中華が食べたいと相手が言う・・みたいな。 「自分を認めてくれない」時は、かなり寂しいです。特に「頑張ったこと」に関しては。 でも、それも「自己満足の世界」ですよ。頑張って夕食作って待っていたら、「付き合いで飲み会」みたいな・・ね。 それでも自分で自分を褒めて、なんとかみんな「折り合い」をつけます。 不倫に関しては、「感情」。 結婚は契約ですが、感情は自分でセーブできません。だから配偶者が原因ではない。あくまで自分の問題。 惹かれる異性に、ときめきを感じるのは仕方ない。 ただ、それを実際に「行動に移す」かは、その人の「理性」で抑えられるかどうかの問題です。 「ときめき」を抱くことが罪、ではありません。 すてきなアイドルにときめくのも不倫であれば、全員不倫経験者ですね。(笑) 長く夫婦でいると、新鮮さは確実になくなります。ですからお互いに日々の努力が必要なんです。 体型を維持する努力。言葉使い。お互いの身内に対する態度。 その時その時で、「さすが!」と思わせることが必要。 「がっかり」させる相手かどうか、見抜くのも結婚前の特権です。 結婚前は両目で見て、結婚後は片目で見よ。・・・昔の人は言い当てましたね。 これから結婚される方の質問・・と解釈しましたが、結婚もなかなか楽しいですよ。 相手より一日だけ長生きしたい。とお互いに思っています。そして同じ日、二人一緒に葬儀をしてもらう。 これが私たち夫婦の夢です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.6

   > 愛しているのに、不倫するのはなぜなんでしょうか?  結婚すれば奥さんに金を使います。  金を使う事が愛です。    つまり金は愛です。  金に余裕があれば愛を他の女性にも振りまくものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
  • 0wad
  • ベストアンサー率15% (3/20)

男と女で大きく違うのではないでしょうか…女は母親になると母性愛が出てきて心の多くは子供に支配され それと同時に旦那さんを男では無く父親として見るようになると思います。私の場合そのあたりから旦那さんを恋愛じゃなく家族愛として見てきたような気がします。旦那さんは今でも私を恋愛側として見てくれているそうですが…恥ずかしいようであまり口には出しませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 なるほど・・・男女でこんな違いがあったりするのですね。 勉強になります。 恋愛側で見てくれるって・・・幸せですね♪ そう感じます。

  • 回答No.3
noname#196134
noname#196134

愛って一言では表せないと思います。 色んな愛があるのでは? 親子の愛、男女の愛、時には同性間の愛も・・・・・ 恋愛初期の燃え上がっている愛と恋愛中期・後期の倦怠期の愛と子供が生まれる前と後では全く違います。 人によっても違いますから、回答は「愛は変わるもの」「愛は実態がない幻」と言うことになります。 ちなみに既婚男性目線では、愛は単なる生殖行動です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 奥深いお話ですね。 >既婚男性目線では、愛は単なる生殖行動 なるほど。。。そういうものですか。。

  • 回答No.2

既婚者の「男性」です。 >結婚して夫婦になると、恋愛感情はなくなるものなんですか? ↑ そんな事ありませんよ。 今でも、心の底から「カミさん(妻)」を、愛してますよォ。 >よく「愛している」とか言いますけど、それは恋愛感情とは違うものなんですか? ↑ これこそ・・・。 よく「解らない」質問ですネ。 (苦笑) 「愛してる」 なんて、言葉として「ウソ八百」。 いっくらでも言える言葉じゃないですか?。 ですから、「愛してる」を軽々しく口に出してはイケないのです、男は・・・。 逆に、女性陣に言っておきたいのですよ。 軽々しく、「愛してる」なんて言う男の口車に乗るな、とネ。 >相手に対して、ときめきやドキドキ感はありますか? ↑ 今の、カミさんに対して、ですよね?。 勿論、「あります」よ。 >相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? ↑ え!?。 そんなモン。 私は、「無い」ですよ。 なんで???。 >愛しているのに、不倫するのはなぜなんでしょうか? ↑ 愛してれば、不倫しないでしょう・・・。 (苦笑) 少なくとも、私は、(今のところ)不倫してませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 mimicry-buddaさんは、御結婚されて何年なのでしょうか? 今でも、ときめきやドキドキ感があるとは、うらやましいです。 奥様は幸せ者ですね。 >相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? ↑ 結婚して10年以上になる知人が言ってました。

  • 回答No.1

(1)夫婦になっても子供が出来るまでは付き合い始めた感じと一緒でしたよ (2)恋愛感情は独占欲が強い感じがしますが、   愛してるは空気と同じでないと困る感じかな? (3)子供が出来ると全てが子供中心に回ってしまうので家族愛と言えるかもしれません (4)ときめき・ドキドキ感・・我が家は特殊なので。   単身赴任失敗→鬱→ED→レス15年になるので、やっと復帰した位で   昔の感じのときめき・ドギドキ感はあるのですが、相手が受け付けてくれなくて   (泣) (5)不倫・・彼女に渡るだけの金が用意できるからです。   一杯一杯の生活をしていたら、そんな事出来る余裕がない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですね。。 参考になりました。