• ベストアンサー

結婚したら恋愛感情はなくなりますか?

主に既婚者の方に質問です。 結婚して夫婦になると、恋愛感情はなくなるものなんですか? よく「愛している」とか言いますけど、それは恋愛感情とは違うものなんですか? 家族愛?に変わるのでしょうか? 相手に対して、ときめきやドキドキ感はありますか? 相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? 愛しているのに、不倫するのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。 恋愛の感情は主にドキドキするという実感がほとんどを占めると思うのですが、結婚して年月がたつと、日々の生活の積み重ねですから、いわゆるドキドキの感情から一番大切で大事な人という思いに変化してくるかと思います。 恋人としてどんなにドキドキしたとしても、結婚生活は共に生活をし、家庭・家族を構築していくわけですから、男女としてだけでなく同士とでもいうのでしょうか、恋愛感情はベースにありますが、その上に色々な事を積み重ねていって、共に生きていく相手となって、感情だけの恋心から愛にへんかするのではないかと思います。 簡単に言えば、恋は感じるもので、愛は育むものとでもいうのでしょうか。 ですから、新婚の時は、まだ恋愛感情の延長線上にいますから、ドキドキ感もありますが、共に生活していく中で自分たちの根を生やしていくわけですので、地に足のついた・落ち着いた感情になるため、ドキドキから大切という気持ちに変化していくのだと思うのです。 相手を愛していて寂しい感情というのは、これも日々の生活の中で、ちょとしたすれ違いだったり、相手を理解しているつもりでいたけど、自分の理解力に疑問を感じたり、男女の違いという理解力が未熟だったりと色々な要因で寂しさを感じてしまうのではないかと思うのです。 愛しているのに不倫してしまうのは、特に男性の場合は、妻のいいところも不倫相手のいいところも、どちらも自分にとって必要なんだと都合よく思ってしまうのでしょうかね? また、女性の場合だと、ご主人から女性として見てもらいたいという欲求が強いと、いつまでも男女としての愛をご主人が受け入れる度合いのバランスが合わないと、他の男性から女性として見てもらえることに喜びを感じてしまい、ご主人を愛していても、女性として扱ってくれる男性の優しさに負けてしまうこともあるかと思うのです。 お互いが同じように男女という意識が強い感情から、同じように愛を育んでいかれたら、そのようなすれ違いにならないのかもしれませんね。 とても、難しいご質問で、改めて考えることができ、回答させていただき、よかったです。 どちらかが一人になるまで、勉強しなければならない事柄だと改めて感じております。 ありがとうございました。 なんだかなぁ~ですけど、1つの意見として参考になれば幸いです。

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。 結婚もいいですね♪

その他の回答 (8)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.9

皆さんが「愛」と思っているのは、 大半が「欲」です。 そもそもが勘違いをしています。 恋愛感情ではなく、欲求を満たすための相手なんですよ。 欲は、満たされれば薄れるものです。 欲が薄れても、仲良くする事はできます。 新しい欲が生まれる・・・それが不倫の元凶です。

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

noname#184449
noname#184449
回答No.8

既婚40代のおっちゃんです >結婚して夫婦になると、恋愛感情はなくなるものなんですか? 子供が産まれてからは無くなりましたね。 >よく「愛している」とか言いますけど、それは恋愛感情とは違うものなんですか? 私は違います。 >家族愛?に変わるのでしょうか? そうですね。 >相手に対して、ときめきやドキドキ感はありますか? 普段はありません。 ただし、SEXの時は相変わらず妻の裸体にドキドキします。 >相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? 私は全くありませんので回答は控えさせていただきます。 >愛しているのに、不倫するのはなぜなんでしょうか? 既婚男の場合:単なる性欲 既婚女の場合:自分と相手は「恋愛している」という錯覚。男側にそんな感情はない。 冒頭で書かせていただいたように今も恋愛感情があるか?と聞かれればありません。 ただし、妻のことを心から愛しているのは変わりません。って、言うかむしろ年々妻のことが本当に愛おしくて堪らなくなってます。 何故だかはわかりません。 なので私はその妻を裏切る「不倫」なんてもっての外、絶対にあり得ません。 妻の美しい顔が涙で濡れるところだけは見たくありませんので。

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

回答No.7

おはようございます。 結婚28年の主婦です。とても若い方の質問で微笑ましく回答入れさせてください。 結婚って、「契約、約束」なんですよ。一生この人を愛し続けますという約束を、社会的にするということ。 だから、約束を破る人は必ずいます。 でもそれも認められている世の中です。自由です。 恋愛感情を持続できれば一番ですが、私が考えるに「トキメキ」って、新鮮で相手を「もっと知りたい」とか、「自分をわかってほしい」とかの感情があってのものですよね。 それが一緒に住み、何を食べ、何を好きかすべてを知った後、それでも「トキメク」ことって非常に希です。 すべては「新鮮さ」なんですよね。恋愛感情って。 「愛してる」は言葉で表すものではありません。 態度や、気持ちで表すものです。我が家では行ってきますやありがと。の時は軽いキス&ハグをします。 これも「愛」ですね。(笑) 素直に表現できるか否かが、「夫婦仲」で問われるところです。 長く一緒にいると、夫婦→父親母親になり、まさに家族愛になりますが、「パパ」と呼ぶ時期に「名前」で呼ぶ時間があるご夫婦は、基本仲良しだと思います。(子供の前ではパパ。二人きりの時は名前) 使い分けができるということですね。親として、夫婦として・・・という意味で。 >>相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? これは、しかたないですよ。「自分の意見を通してくれない」「相手と自分の意見が一致しない」時、誰でも寂しいと感じます。 例えば、和食の店に入りたいのに、中華が食べたいと相手が言う・・みたいな。 「自分を認めてくれない」時は、かなり寂しいです。特に「頑張ったこと」に関しては。 でも、それも「自己満足の世界」ですよ。頑張って夕食作って待っていたら、「付き合いで飲み会」みたいな・・ね。 それでも自分で自分を褒めて、なんとかみんな「折り合い」をつけます。 不倫に関しては、「感情」。 結婚は契約ですが、感情は自分でセーブできません。だから配偶者が原因ではない。あくまで自分の問題。 惹かれる異性に、ときめきを感じるのは仕方ない。 ただ、それを実際に「行動に移す」かは、その人の「理性」で抑えられるかどうかの問題です。 「ときめき」を抱くことが罪、ではありません。 すてきなアイドルにときめくのも不倫であれば、全員不倫経験者ですね。(笑) 長く夫婦でいると、新鮮さは確実になくなります。ですからお互いに日々の努力が必要なんです。 体型を維持する努力。言葉使い。お互いの身内に対する態度。 その時その時で、「さすが!」と思わせることが必要。 「がっかり」させる相手かどうか、見抜くのも結婚前の特権です。 結婚前は両目で見て、結婚後は片目で見よ。・・・昔の人は言い当てましたね。 これから結婚される方の質問・・と解釈しましたが、結婚もなかなか楽しいですよ。 相手より一日だけ長生きしたい。とお互いに思っています。そして同じ日、二人一緒に葬儀をしてもらう。 これが私たち夫婦の夢です。

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

   > 愛しているのに、不倫するのはなぜなんでしょうか?  結婚すれば奥さんに金を使います。  金を使う事が愛です。    つまり金は愛です。  金に余裕があれば愛を他の女性にも振りまくものです。

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

  • 0wad
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

男と女で大きく違うのではないでしょうか…女は母親になると母性愛が出てきて心の多くは子供に支配され それと同時に旦那さんを男では無く父親として見るようになると思います。私の場合そのあたりから旦那さんを恋愛じゃなく家族愛として見てきたような気がします。旦那さんは今でも私を恋愛側として見てくれているそうですが…恥ずかしいようであまり口には出しませんが…

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど・・・男女でこんな違いがあったりするのですね。 勉強になります。 恋愛側で見てくれるって・・・幸せですね♪ そう感じます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

愛って一言では表せないと思います。 色んな愛があるのでは? 親子の愛、男女の愛、時には同性間の愛も・・・・・ 恋愛初期の燃え上がっている愛と恋愛中期・後期の倦怠期の愛と子供が生まれる前と後では全く違います。 人によっても違いますから、回答は「愛は変わるもの」「愛は実態がない幻」と言うことになります。 ちなみに既婚男性目線では、愛は単なる生殖行動です。

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 奥深いお話ですね。 >既婚男性目線では、愛は単なる生殖行動 なるほど。。。そういうものですか。。

回答No.2

既婚者の「男性」です。 >結婚して夫婦になると、恋愛感情はなくなるものなんですか? ↑ そんな事ありませんよ。 今でも、心の底から「カミさん(妻)」を、愛してますよォ。 >よく「愛している」とか言いますけど、それは恋愛感情とは違うものなんですか? ↑ これこそ・・・。 よく「解らない」質問ですネ。 (苦笑) 「愛してる」 なんて、言葉として「ウソ八百」。 いっくらでも言える言葉じゃないですか?。 ですから、「愛してる」を軽々しく口に出してはイケないのです、男は・・・。 逆に、女性陣に言っておきたいのですよ。 軽々しく、「愛してる」なんて言う男の口車に乗るな、とネ。 >相手に対して、ときめきやドキドキ感はありますか? ↑ 今の、カミさんに対して、ですよね?。 勿論、「あります」よ。 >相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? ↑ え!?。 そんなモン。 私は、「無い」ですよ。 なんで???。 >愛しているのに、不倫するのはなぜなんでしょうか? ↑ 愛してれば、不倫しないでしょう・・・。 (苦笑) 少なくとも、私は、(今のところ)不倫してませんけど。

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 mimicry-buddaさんは、御結婚されて何年なのでしょうか? 今でも、ときめきやドキドキ感があるとは、うらやましいです。 奥様は幸せ者ですね。 >相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? ↑ 結婚して10年以上になる知人が言ってました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

(1)夫婦になっても子供が出来るまでは付き合い始めた感じと一緒でしたよ (2)恋愛感情は独占欲が強い感じがしますが、   愛してるは空気と同じでないと困る感じかな? (3)子供が出来ると全てが子供中心に回ってしまうので家族愛と言えるかもしれません (4)ときめき・ドキドキ感・・我が家は特殊なので。   単身赴任失敗→鬱→ED→レス15年になるので、やっと復帰した位で   昔の感じのときめき・ドギドキ感はあるのですが、相手が受け付けてくれなくて   (泣) (5)不倫・・彼女に渡るだけの金が用意できるからです。   一杯一杯の生活をしていたら、そんな事出来る余裕がない

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですね。。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 恋愛感情のない結婚

    皆さんはどのように思いますか? 5年位前から友達として付き合ってる女性がいます。その子の友達からはその子が自分のことを好きだと何回もいわれていましたが、本人からは直接言われたことはありませんでした。 食事やLIVEに誘われても友達としているのは楽しいので月に1回くらい一緒に出かけたりしていましたが、女性としての魅力を感じたことはありませんでした(おそらく、早い段階で告白されていたら断っていたと思います)。風邪を引いたときなど食事を作ってくれたりものすごく感謝はしていて、幸せになってほしいと思いますし人間的にはものすごく好きです。 ところが、この前その子から、両親に会ってほしいといわれ戸惑っています。おそらく、結婚してほしいというように捉えていますが、彼女に対して恋愛感情はなく、家族愛みたいな感情を感じています。 結婚している人からは、結婚したら恋愛感情はなくなるといわれることが多々ありますが、一度も恋愛感情を持ったことがなく、他の女の子と今後恋愛感情を持たないかというと心もとない自分の気持ちがあります。 このような状況で相手の両親に会うこと(結婚を受託すること?)をどのように思いますか?

  • 長く付き合ったり、結婚生活が長くなると恋愛感情ってなくなるものですか?

    こんばんは。 私は20代後半の女性です。 今、4年半付き合った彼氏と別れようとしています。 会うと言いたい事が言えなくなってしまうので、昨日の土曜日に電話で別れたいと言いました。 彼は会って話し合いたいと言うので、今週の3連休のどこかで会ってちゃんと別れてこようと思います。 別れる理由は、私が彼のことを好きじゃなくなったからです。 2年前くらいから徐々に冷めてきて、何度か別れ話もしたのですが、うまくなだめられてずるずると付き合ってきました。 今でも別れると思うと寂しいです。 彼にも「なんで長く付き合うと好きじゃなくなるのか?」と聞かれましたが、自分でもよく分かりません。 長く付き合っても、結婚しても、ずーっとその人のことを好きでいられる人っていますか?? そうゆう人と巡り会えるものですか? 実は、半年くらい前から彼には内緒で、妻子のある人と浮気をしています。 その人も夫婦は5年もたつと恋愛関係じゃなくなると言っていました。 私も結婚したらきっと旦那さんとの恋愛感情もなくなるような人になるだろうと思いますし、それが当たり前だと思います。 幸せってなんだろう?って思うんです。 結婚と恋愛は別ってよく言いますけど、みんな結婚したら恋愛感情がなくなり、それでも家族というくくりでそれだけで幸せなものですか?? それとも夫婦になっても、夫婦愛以外の恋愛感情を一生持って生きている人っていますか??

  • 結婚生活と恋愛感情の有無

    私は将来結婚して、おじいちゃんおばあちゃんになってもずっと相手を大好きでいるのが理想です。しかし、実際の私は、お付き合いして2年くらいしたら恋愛感情が薄くなって、相手になんとも思わない、たまに愛情を確認されるとうざい、セックスをするのも悪いことをしているんじゃないかな、くらい感じてしまうのです。 恋愛感情は何年かしたらなくなるもの、とは聞きます。しかし、こんな自分では将来結婚しても、恋愛感情がなくなった後は結婚生活がきつくなるのではないかと気になるのです。 結婚した相手への恋愛感情って、実際どうなのでしょうか? 結婚生活をされている方は、恋愛感情は消えたとしても、その後の数十年、連れ添えるものなのでしょうか? 既婚の方も未婚の方も、ご意見きかせてください。

  • 独身女性に質問です。仲のいい既婚男性がいたとして、相手が自分に恋愛感情

    独身女性に質問です。仲のいい既婚男性がいたとして、相手が自分に恋愛感情を持っていると気付いたら貴女ならどうしますか? 不倫経験者の方、不倫せずに思い留まった方にお聞きしたいですm(_ _)m

  • 好きな人が不倫を・・・結婚が怖い。結婚ってなんだろう・・

     同僚にすごく好きな人がいましたが、彼は同じ会社の既婚者の女性と不倫をしていました。  ものすごくショックでした。既婚者の男性と独身の女性の不倫の話はよく聞きますが、逆のパターンはあまりないので・・  彼の想いは強いようで、彼らが会社でも仲がよく相思相愛なのがよく分かります。付き合いはじめて1年以上たつというのに。  既婚者の女性は、現在の旦那とは大恋愛の末に結婚し子供も2人います。しかし若くして結婚し、10年の月日のうちに今では本人も笑いながら仮面夫婦だといいます。  家族でよく旅行に行っていますがそれも子供のために「家族」を演じているのに過ぎないのでしょうか・・  不倫であるがゆえに彼らも盛り上がっているだけかもしれませんが、彼らの関係はまだまだ当分終わりそうにありません。  どんなに大恋愛し子供が生まれても、いずれ愛は冷め、このような結末がまっているなら結婚するのが怖いです。もちろん全てのひとが不倫するわけではないでしょうが。不倫の持つ魔力も嫌というほど見せつけられました。恋愛は理性だけではできません。結婚し、自分が不倫をするかもしれない、もしくはされるかもしれない、そしてここにも多くの相談が寄せられるように苦しむかもしれない。そう思うと結婚に対する恐怖があります。 そして思うのです。  結婚ってなんなのだろう・・・?と 「子供をつくる」ため?「老後」のため?「生活」のため?  皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてください。よろしくお願いします。  

  • 恋愛感情が全くなくても結婚した方いますか??恋愛感

    恋愛感情が全くなくても結婚した方いますか??恋愛感情なくてもそれなりに楽しく結婚生活送れますか?不倫などのトラブルは起きませんか?子作りできますか?

  • 結婚と恋愛

    未婚の男性です。 結婚に対して、幻想があるわけではないですし、不倫を擁護する気もありません。 その昔、文学でそういうことを考えさせられたもので。 (1)愛のない結婚生活を送っている男女(ようするに夫婦) たとえば、旦那が金持ちだから、そのために別れないとか。 (2)結婚してはいないが愛のある男女(不倫の関係もありかな?) たとえば、不倫で愛し合っているとか。肉体的な関係もあり。 みなさんだったら倫理的にどちらがまずいと思いますか? 愛などの感情を優先すれば、結婚という制度を優先すれば、とあれこれ考えるのですが、どうにも未婚なんでよくわかりません。

  • 恋愛感情の無い結婚はありですか?

    表題の通りの質問になります 小学生の頃に3年間クラスの男の子全員でイジメられ続けた事があり それが原因かは不明ですが思春期に差し掛かっても異性へ関心が無く 寧ろ、異性への嫌悪感すら沸いていました 流石に大人になってからは異性への嫌悪はなくなりましたが 恋愛感情なんて欠片も理解出来ないままです なので、二十代の頃には自分は独身のままで生きていくと決意していました しかし、三十代へ差し掛かり、友達がどんどん結婚していき 子どもと楽しそうにしている姿を見ては、結婚の二文字が頭を掠めるようになりました 子どもが欲しければ、そろそろ決断しなくてはいけない年です そこで渡りに船というわけではありませんが、お見合いの話がひょっこりと 相手の方は少し年上の自衛官の方でとても優しく頼もしい方です 時折子どものようなところもありますが、そんなところも嫌いではありません とてもよい方だと思うのですが、やはり、恋愛感情はわいて来ません 例えば、彼が私と別れて違う女性と結婚することになったとしても 少しは寂しいでしょうが「ふーん…」くらいの感想だと思います 相手の方は嬉しくも私を大変気に入ってくださり、結婚まで考えてくれています なので余計に中途半端な状態で結婚へ踏み切っては失礼では無いかと悩んでいます またいい年した大人なのですが私は未だに性的な体験ゼロです 男性への無闇な嫌悪感はなくなりましたが、SEXには酷い嫌悪感があるからです 結婚したとして、相手が望んでいるのにそういう事ができないのもなんだかなぁと もし似たような体験、経験をされた方がいればアドバイスを頂ければと思います 男性側、女性側両方からのご意見をお待ちしております 是非、宜しくお願い致します

  • 恋愛感情をなんとか抑えたい

    恋愛感情をなんとか抑えたい  既婚の30代後半です。  友達の知り合いで、時々、飲み会に一緒に行ったりしていた 20代前半の女性と、ちょっとしたきっかけで、2人でお酒を飲みに行ったり、 するようになりました。2人で少し遠出して遊びに行ったりしたこともあります。    明るくて、かわいい子で一緒にいて楽しいのです。  私から誘ったり、遠出は彼女から誘われたりして、それでも、そういうことを するようになって、2,3カ月、まだ、3,4回程度ではあります。  もともとそれ以上の関係になるつもりは、ありませんでしたし、彼女も既婚の私と それ以上の関係になるつもりもないと思います。  ところが、最近は、家にいたり、仕事をしていたりしても、しょっちゅう彼女の ことを考えていたり、なんとなく会えなくて辛いとか、そういった感情が芽生える ようになりました。  多分、これは恋愛感情だと思うのですが、こういった気持になるのも久しぶりで、 毎日、とても辛いのです。  もちろん、不倫しようとか、それ以上の関係になろうとか、そういったことは、 相手を傷つけることにもなるし、私も既婚なので社会的な常識として、そういった ことをしてはいけないというのは、納得しています。  あと、もう2人で会ったり、誘ったりすることもやめようとおもっています。  だから、あとは、この恋愛感情をなんとかして、処理したいのです。  時間が立てば徐々に消えていく感情だとは思うし、なにか、仕事とかに没頭すれば のりきることもできるのかもしれませんが、いったん、出てきてしまった恋愛感情は 正直、毎日、本当に辛いです。  こういった状態をなんとか処理できるような方法は有りませんでしょうか。  また、似たような体験をした方がいらっしゃれば、お話を聞かせてもらえませんか。  

  • 恋愛感情がわからないです

    恋愛感情って何なんでしょうか? 私には真の友人と言っていいくらいの女友達がいるのですが、彼女の存在の大きさ、大切さについて考えるとき、この問題に対して自信を持てるような答えが見つかりません。 真の友達といえるのは彼女が人生初めてです。ただそれが異性だったために、友情と愛情の違いがよくわからない状況です。 彼女のことは大好きです。彼女も私のことが大好きです。お互い「大好き」と言い合っているくらいです。好きといっても人間的にということです。お互いありのままの姿をさらけ出せる仲で一緒にいると落ち着くし、尊敬も信頼もしています。喧嘩することはよくありますが、毎回すぐ仲直りして、「お互いの理解が深まったね。」、という感じで後味は悪くなったことがありません。 周りの人たちは私たちのことをカップルみたいだねと言いますが、それはないです。彼女には数年付き合って結婚を考えている彼氏さんがいます。自分は恋人はいませんが、彼女と仲良くなってからでも別の人に何度も恋することがありました。 ただ彼女と付き合ったらどうだろうか?と考えたことはあります。そのときは嬉しいし楽しいだろうなと思いました。でも一方で、なんか違うじゃないかとも思いました。上に書いたように、彼女とは別の人に恋をしています。彼女には感じない、ときめきを恋をしているときには感じていました。 恋愛感情は何か? 初めの質問に対する今の答えは、上に書いた友情の内容+ときめき、です。 みなさんが考える恋愛感情をぜひ教えてください!よろしくお願いします。