恋愛感情がない結婚は可能?恋愛経験のない私の結婚についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃にイジメられた経験があり、それが原因かは不明ですが恋愛への関心がなくなりました。現在も恋愛感情を理解できないままですが、友人たちが結婚していく姿を見ると結婚を考えるようになりました。自衛官の方とのお見合いの話がありますが、恋愛感情がわかない自分と結婚しても大丈夫でしょうか?
  • 結婚を考える上で悩んでいることは、自分には恋愛感情がわかないことや、性的な体験がないことです。相手の方は私を気に入ってくれて結婚まで考えてくれていますが、結婚に踏み切っても失礼ではないかと悩んでいます。また、相手が望んでいる性的なことができないということも悩んでいます。
  • 似たような経験や体験をされた方からのアドバイスを求めています。結婚における恋愛感情や性的な面での悩みについて、男性側、女性側の両方からの意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情の無い結婚はありですか?

表題の通りの質問になります 小学生の頃に3年間クラスの男の子全員でイジメられ続けた事があり それが原因かは不明ですが思春期に差し掛かっても異性へ関心が無く 寧ろ、異性への嫌悪感すら沸いていました 流石に大人になってからは異性への嫌悪はなくなりましたが 恋愛感情なんて欠片も理解出来ないままです なので、二十代の頃には自分は独身のままで生きていくと決意していました しかし、三十代へ差し掛かり、友達がどんどん結婚していき 子どもと楽しそうにしている姿を見ては、結婚の二文字が頭を掠めるようになりました 子どもが欲しければ、そろそろ決断しなくてはいけない年です そこで渡りに船というわけではありませんが、お見合いの話がひょっこりと 相手の方は少し年上の自衛官の方でとても優しく頼もしい方です 時折子どものようなところもありますが、そんなところも嫌いではありません とてもよい方だと思うのですが、やはり、恋愛感情はわいて来ません 例えば、彼が私と別れて違う女性と結婚することになったとしても 少しは寂しいでしょうが「ふーん…」くらいの感想だと思います 相手の方は嬉しくも私を大変気に入ってくださり、結婚まで考えてくれています なので余計に中途半端な状態で結婚へ踏み切っては失礼では無いかと悩んでいます またいい年した大人なのですが私は未だに性的な体験ゼロです 男性への無闇な嫌悪感はなくなりましたが、SEXには酷い嫌悪感があるからです 結婚したとして、相手が望んでいるのにそういう事ができないのもなんだかなぁと もし似たような体験、経験をされた方がいればアドバイスを頂ければと思います 男性側、女性側両方からのご意見をお待ちしております 是非、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapibu
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

分かります。私も義務教育期間全てが、イジメでしたもん 理由や原因は私もあったんでしょうが、それでもやってはいけないこと 私も一生独身だ! と思い、ナースになりました 一度受けた傷はなかなか治らない。男性がそばにいるだけで、息苦しくなる 付き合ってほしいと言われても、速攻で断る 男性が嫌い+何の感情も湧かない でもね…変わるんですよ。ここっていう人にさえ巡り会えば やはり、好きになれる人とは一味違うし、心許せます こんな私ですから、初体験は28才と遅かった 初体験の男性が、人を愛することを教えてくれたのよ そこから開花だね~ ふられて泣いたこともあったけど、今は二児の母 旦那とはラブラブじゃない。それも最初からだよ。 愛なんてなさそうな夫婦に見えるし、ラブラブじゃないんだけど、 二人で出かける時は、必ず手をつないでる。良い年した私達でもね。 私の友人に自衛隊の方がいますが、男気がある素敵な人です!何が何でも守ってくれそう 遅咲きの私は、初体験の際に初めてだと言わなかった 言わなかったけど、それに気がついてるのに、何も言わない優しさに 男性とのお付き合いも悪くないと思えたよ ま、相手次第なところもあるけどね~ 悪いんじゃないかなと思うかもしれないけど、お見合いって逢って直ぐに恋愛モードにスイッチオンしろと言われても、 一目惚れしないかぎり無理 私は恋愛だったけど、気持ちが通じ合えた日はしばらく先だったよ 悪いからと思わなくて良い お互いにお試し期間なんだから、悪いと思わず、相手をしりましょう ただし気をつけてね~ 遅咲きさんは、奥手なぶん、反動で溺れやすい傾向ありよ 溺れても良いけど、お互いにケガする溺れ方にはならないようお気をつけくださいね 貴女の恋愛が成就できますよう、お祈りしています

usagimochi2
質問者

お礼

回答有難うございます 素敵な出会いをされたのですね 読んでいてほんわかしました 同じような経験をされているのに 今は二児の母なんて凄いです >遅咲きさんは、奥手なぶん、反動で溺れやすい傾向ありよ 寧ろ、溺れてみたいような気もします(苦笑) 私も今の方とうまくゆけばいいんですが やはり相手の方の希望もあるでしょうし 面倒な女だな、とか、30にもなって何言ってんだー とか思われるのを覚悟で、相談してみます もしそういう考えの方なら、結婚しない方がお互いの為でしょうしね ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

恋愛感情が結婚のきっかけになることはあるでしょうけれど、 それが必須ではないと思いますね。 恋愛感情っていうのは一時的にボウっと燃える強い炎みたいなもので、 結婚に必要なのはむしろ小さくても途切れず燃え続ける炭火みたいな愛情 なんじゃないかなと私は考えます。 そういう愛情をあなたと相手の方がお互いに持てるかどうかが大切な事かと。 それには自分が相手の立場になって考え、理解できるか想像してみるといいかもしれません。 あなたが彼の立場になり、 自分の結婚相手が過去に異性への嫌悪感を持つような心の傷を抱えていた、 体の関係を持つことにも抵抗を感じている、 それでも受け入れて一緒にいようと思えるか? 彼があなたの立場になり、 自分のどうしようもない境遇を受け入れてくれるも、 夫婦として体の関係も持ちたいし二人の子どもも儲けたいという 相手の気持ちに応えて自分を変える決意をしようと思えるか? そう考えるとこれからどうすればいいのかが見えてくると思います。 そのためには相手の方に全てを打ち開け、話し合える関係にならないといけませんが。 私はお見合いの話がきたのは あなたが良い方へ変わるチャンスなんじゃないかと思いますけれど・・・

usagimochi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結婚って難しい問題ですよね 相手の立場になって考えるとのアドバイスですが 相手がどの程度の事を結婚生活に望んでいるのか それをお互い理解した上でどうするか決めると言う事ですね そうですね、一人で悩んでいても仕方が無いので正直に相談してみます

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

結婚は出来ますが、とにかく肝心なことというのは「焦らないこと」です。 あなたは「遠回り」を余儀なくされてきたわけです。 それは彼にもよくわかってもらわなければいけないでしょう。 ですから「結婚したんだから!」は禁句です。 もちろん印象で変わるわけですが、彼と暮らしていて「まあ、なんとか継続出来そうかな?」と思うならば、生涯かけて答えを見つけるようにしてください。 ひとりだけの生活と、二人での生活は違いますから、それだけでも刺激はあるわけです。 彼も我慢や辛抱は要るわけですが、それがもし出来ないようならば、結婚は諦めるがよかろう、ということで決めれば良いのではないかと思いますよ。 あなたは「快感」というものが出る「切欠」を、抑制されたままで思春期を送ってしまいました。 それは仕方が無いわけですが、友人が結婚するなどして、固く締まっていた蓋が開きだしたわけです。 脳内でも変化があったと思われます。 だからいきなりSEX=快感、と考えないで、もっと初原的なこと…軽く触れられること、スキンシップ…肩もみとかでも良いです…そういう小さな「日常行為」を重ねていくことが大事だと考えます。 これは彼にも「よくよく」知っておいて欲しいことでもあります。 例えばこれなどはいつでも暇なときに出来ます。 「タッピングタッチ」 http://www.ecoworks.jp/article/13487120.html …こういった「いたわり」「やさしさ」「慈しみ」といったものを、体現化させる様なことをしていくのも、互いの間の「交流」です。 これをしないと無理、とは考えないでください。 相手への理解さえあれば、結婚だって継続できるものです。

usagimochi2
質問者

お礼

前向きな回答有難うございます タッピングタッチのページも参考にさせて頂きます 上の方が書かれているように 相手の方へ正直に今の気持ちを話してみます それでお互いの希望がすれ違うようなら 結婚は止めた方が良いのでしょうね 有難うございました

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.7

問題が自分が変わりたいか変わりたくないかです。 そのままの自分で本当に良いのか、過去を払拭して新しい自分に生まれ変わりたいのかです。 まずは決めつける前にデートをしてみてはいかがでしょうか? 何度か会話をするうちに過去の出来事も忘れてくるかもしれません。 それに機会があればSEXも経験しておくべきです。 年齢が高くなればなるほど経験できなくなります。 以前に男性に襲われそうになった経験があるなら別ですが、そうでなければ一方的な思い込みが原因です。 経験をしてみて悪いもので有れば辞めればいいし、逆によいもので有るかもしれません。 相手の方に少し事情を話し優しくリードしてもらう事が理想です。

usagimochi2
質問者

お礼

回答有難うございます >それに機会があればSEXも経験しておくべきです。 性交渉については、その、 いい機会だからヤッておこう、とはなかなか… そういう性格ならここで相談する事も無かったと思います 相手の方と話し合ってみたいと思います 有難うございました

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.6

恋愛感情はなくても結婚はできますよ 実際私も恋愛感情なく結婚しました ですが、幼いころから一緒に育ってきたような感じがするな~と思った人です いつも仲良しだし、喧嘩したこともありません 燃え上がるような、愛しいと思うような恋をしている訳ではないですが 一緒にいて楽しいし、充実しています 兄弟か親友か、そんな感じでしょうか 友人が大恋愛を実らせて結婚していて 結婚式も終始ラブラブで、羨ましいな~と思うこともありましたが (私達の場合はものすごくビジネスライクな感じで  親の要望に則って結婚式をしましたので) その分、感情の浮き沈みや一緒に住んでみての不具合もあるらしく 喧嘩をしてイライラしたり、悲しんだりしている姿を見ていると 今ののんびりした、穏やかな日々は やっぱり夫と結婚してよかったなぁ、と思う次第です 質問者様は彼に恋はしていなくとも 大事な友人と思うことはできますか? もし、彼に何かあったら自分が助けてあげたいな、って思うような 2人で協力して生活していこう、と思えるような そんな感情はありますか? 彼が恋人として好きじゃなくても、人間として好き、大切、 一緒に頑張ろうと思える相手であれば 結婚しても大丈夫だと思います ただし、肉体関係に嫌悪感があるというのは問題だと思います 肉体関係を持たなければ子供はできませんので… 私達も兄弟のような感覚でいるので、結婚当初から そういう雰囲気には全くと言ってならず 手をつないだり、ハグしたりで満足してしまうので 夫婦生活はほぼありません 自分達はそれで満足ですが、子供ができるはずもなく 子供が欲しいので2人で途方に暮れております そういう問題が後々発生してくるのは必須なので そのあたりをどう乗り越えていくのか? 子供ができるまでは我慢してでも頑張れるのか? もう少し考える必要があると思います

usagimochi2
質問者

お礼

回答有難うございます 参考になりました そうなんです、お友達のような感じなんですよね 彼氏とか恋人とかの感覚では無くて 子どもについては物凄く欲しい! わけでは無く 漠然と、ああ、子どもっていいなぁと思う位です ただ相手の方がそれを望んでいるのなら大問題ですよね きちんと話し合って、結論を出したいと思います 恋愛感情以外の穏やかな感情で夫婦でいられる意見を知ってホッとしました 有難うございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 恋愛感情の無い結婚はありですか?  一昔前(二昔?)はそうでしたね。結構今よりうまくいっていたようです。  所詮、『恋愛感情』なんて一時の気の迷い。誤解と錯覚の産物でしょう。むしろ無い方が相手が自分の一生を託すに足る人物か冷静に見られるかも知れません。 > SEXには酷い嫌悪感がある  こちらの方が問題です。もし相手の方が質問者様の“お眼鏡”に叶った人物なら一度そういう雰囲気の中で会ってみるのも良いでしょう。どうしても無理なようですと結婚なさってもいずれ破綻します。SEXを拒否することは立派な離婚原因として認められることです。それでもいいという男は同性の方に興味のある男だけでしょう。

usagimochi2
質問者

お礼

回答有難うございます >それでもいいという男は同性の方に興味のある男だけでしょう。 そうなんですか? だったら結婚は難しいかもしれませんね 何にしろ相手の方と話し合いたいと思います

回答No.4

結婚は恋愛感情が無くても出来ますよ。 反対に、感情が有ると却って結婚後に嫌な部分が見えてしまうと 一気に気持ちが冷めることもあるので、良くない面もあると思います。 さて、まだ性行為はした事が無いようですが、 今のうちに結婚前に経験していた方がいいですよ。 それと言うのも、結婚後に性の不一致で苦痛を伴う可能性が有るからです。 婚約中でしたら、婚前交渉でご自分と合うかどうかを判断した方が、 戸籍にも×が付かずに済みますから・・・ それくらい大事なことなんですよ。 合わない場合は、毎日が苦痛になりますので、 優しい彼なら、時間をかけて彼方を誘導ながら、 気長に待っていてくれると思いますよ。 それが出来ないような相手なら、結婚するべきではないと思いますが。

usagimochi2
質問者

お礼

回答有難うございます 性の不一致で離婚になるくらいなら 最初から結婚しない方がお互いの為ですよね… 相手の方と話し合って結論を出したいと思います

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

別にありだと思います 昔はそんなの普通だったでしょうし。 恋愛感情無くとも、相手に人として尊敬できる所があればいいんじゃないかな 私も夫とは、お見合いみたいな感じで… 結婚したい、子供が欲しいという理由の元でしたので 割り切りはありました 今は数回会っただけなんでしょうし、「ふーん」でも不思議ではないです 長く生活して、子供も生まれたら「ふーん」ではいられなくなりますよ 自然と、助け合って生きていく家族としての愛情が生まれていくと思います でも、SEXは絶対イヤ!では男は逃げていくでしょうね だって結婚って、基本子供作って育てる為にするようなものですから。 30手前でそんな面倒な事言ってる女だとねえ…。 人工授精でもするつもり?? なんか現実味がないですよね まあでも、正直に話してそれでも良いというなら一年でもお付き合いしてみては? 恋愛感情でなくとも、この人なら身体を預けても良いと思えるかもしれません とにかく経験を重ねる事だと思います

usagimochi2
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

子供が欲しいだけなら、子供が欲しいゲイカップルの精子でももらって体外受精すれば? 同世代の結婚して子供と楽しく過ごしている人たちは、あなたとは違うでしょう?あなたは男の人を愛せなくて、セックスに酷い嫌悪感があるんだから、結婚を望む理由がないですよね・・。 男性は、結婚することで一生懸命働いて稼いだお金を妻に貢ぎ続けることになるんだから、愛してもいない、セックスしたくもない相手と結婚するのは泥棒みたいなもんですよ。 優しくて頼もしい真面目に結婚を考えている男性を騙すように結婚するなんて、失礼ではないかと悩むも何も、失礼じゃないわけないじゃないですか。

usagimochi2
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚したら恋愛感情はなくなりますか?

    主に既婚者の方に質問です。 結婚して夫婦になると、恋愛感情はなくなるものなんですか? よく「愛している」とか言いますけど、それは恋愛感情とは違うものなんですか? 家族愛?に変わるのでしょうか? 相手に対して、ときめきやドキドキ感はありますか? 相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? 愛しているのに、不倫するのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 異性が好きでも恋愛感情は0

    こんにちは。 男性に興味がある・・というより 恋愛感情ではなく、懐っこくなってしまいます。 大人の女性は、そこで一線を引いて冷静になるのでしょうね。 私は、懐くけれど、恋愛感情は0です。 ただ、私を見ている女性は、私に嫌悪感を感じ、 男性のほうが話しやすかったりします。 でも、はたから見ると、身近な女性は懐くというより男性に 媚びている様子です。嫌いな女性を陰湿に見下している感じです。 どちらがいい悪いと考えてはいません。 私は現時点で恋愛に興味がない干物女になっている状態ですが、 恋愛に興味があれば、もっと楽になれる気がします。 でも、好意をもたれると嫌悪感を感じてしまうのは なぜだか解かりません。皆さんは、恋人ができて 幸せですか。結婚して幸せですか。

  • 恋愛感情がわかりません

    30代女性です。 生まれてこの方、恋愛感情を抱いたことがありません。 恋愛映画などを観て、わたしにもあんなすてきな彼がいたらいいな、と思うことはあります。 でも、現実の男性を見て「この人と付き合いたい」という気持ちになることがないのです。 感じのいい人だな、と思うことはありますが、だからといって、ぜひ付き合いたいとまでは思いません。 もちろん、女性に興味があるわけでもありません。 人並みに結婚して子どももほしいとは思うのですが、お見合いなどしても、ピンとくる人がいないので、話が進みません。 家族のことは好きなので、人を好きになる気持ちが欠けているわけではないと思います。 ただ、父親が自己中心的な男で、あまり好きではありません。 母を見ていると、「結婚しても苦労するばかりで、いいことなんか何もない」と思ってしまいます。 そんな両親を見て育ったので、異性や結婚に対して、かなり警戒心があると思います。 もちろん家族思いのいい旦那様も、世の中には大勢いると思います。 でも、どんなにすてきな男性だと思って結婚しても、結婚した途端、がらりと人が変わることがあると思います。 そのためか、感じのいい人に出会っても、本当にこの人はいい人なんだろうか、と、厳しい目で相手を見てしまいます。 一目ぼれする人は、きっと、そんなことは考えないのでしょうね。 こんなわたしですが、どうすれば恋愛感情を抱くことができるでしょうか。

  • 条件はいいけれど恋愛感情がない

    異性に恋愛感情を抱いたことがないのが悩みでした。 「まだ好きになれる相手に出会えていないだけだよ」と励まされ、 これまで100人近い男性に会ってきました。 自分には勿体無いと思うような素晴らしい男性とお付き合いした事もありましたが、やはり恋愛感情は抱けないまま。 あっという間にアラフォーになっていました。 現在お付き合いしている男性と、結婚話が出ています。 お相手は外見がカッコいい!ということはないですが、温厚で思いやりがあり、真面目で金銭感覚もしっかりしており、仕事も安定しています。 私の年齢を考えれば、今後これ以上の好条件な相手には出会えないだろうなと感じています。 しかし相変わらず恋愛感情はありません。男友達という雰囲気でもなく、会社の先輩と話しているような距離感です(私の中では) なぜ恋愛感情がないのに結婚に拘るかというと、老後の孤独に耐えられそうにないからです。子供はどちらでもいいです(年齢的に難しいと思っている) 兄弟はいません。友人もすでに家庭を持っているため、気軽に会えるような関係ではなくなりました。 もう王子様を追うような年齢ではありません。 この先、恋愛感情を持つ相手が現れるのを信じて独身で生きるのか? それとも今の彼氏に恋愛感情(家庭愛)が生まれることを信じて結婚するのか? どうすれば良いのか迷っています。迷える年齢でもないのですが。

  • 友情?恋愛感情?

    こんにちは。 寝る前に考えすぎて最近寝られないので聞いていただきたいです。 自分のこの気持が恋愛感情かどうか分かりません。 私にはある大切な異性の友人がいます。知り合って3年です。 メールや電話をこまめにすることはないですが、し始めたらちゃんと続きます。 二人で食事に行ったりもします。 彼は今ある試験のため勉強していて、それが終わったらどこかに行こうと言われました。 最近私は彼の事をすごく愛しく感じると言うか、会いたくなるし、会ったら何を話そうかな、などを考えてすごく落ち着かないです。特に寝る前に…。 彼といるとすごくほっとするし、楽です。 でも、愛しい=恋人になりたい!かどうか分かりません。 私は帰国子女で、友人として異性に抱きついたり、『好き』と言ったり、頭を撫でたりする、などの行為に(変な表現ですが)違和感を感じません。 異性に対して友人としての“愛情表現”だと思っています。(私は日本で異性にそんなことはしませんが) そのため私は彼に抱きついたりしたいと思いますが、それが恋愛感情からかどうか分かりません。 こんな気持のまま告白するのはどうかと思いますし、彼は以前に他の仲のよかった女性に告白され、一応OKし付き合いましたがすぐ別れたという過去があります。 その過去と彼の性格から推測するに、“自分を好きだと言う人間が信じられない、または嫌悪感を感じる”のだと思います。その気持ちは理解できなくもないです。 もし告白して、嫌悪感を抱かれてしまったりして今までの関係がなくなるのは怖いし、告白して付き合えたけどやっぱり恋愛感情じゃなかった!というのも怖い、というか自分勝手で申し訳ないです。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • お見合いした人に恋愛感情がわかない

    39歳男です。 昨年親の勧めでお見合いをしました。 彼女は36歳、最初に会ってから彼女側から”ぜひお付き合いしたい” との申し出を受け入れ、いままで月1-2回会って来ました。 相手側(と私の親)から”そろそろどうか?”と言われているのですが、結論を出せずにいます。 彼女はやさしいしよく気遣ってくれるのですが、正直恋愛感情がわきません。 元々親の勧めで”会うだけあってみれば?”というよくあるパターンでお会いしました。私自身それほど結婚願望が強いわけではありませんが、むげに断るのも‥と思ってお会いしました。 私が躊躇しているのは、彼女がとてもおとなしい、というか正直ちょっと暗い性格で、また、(大変失礼なのですが)彼女の外見が私の好みに合わないのです。 外見なんて小さなことにこだわっている自分に対する嫌悪感、 ”男らしく”きっぱりお断りできない自分に対する嫌悪感、 親の勧めとはいいながら私も正直いい年だし、今後ここまで自分のことを思ってくれる人が現れるのかという不安 ‥ 考え出すときりがなくて悩んでいます。 恋愛感情もない状態で”いい人だから”ということだけでお見合い結婚して、うまくいくものでしょうか? アドバイス、叱咤、激励、なんでも結構ですので みなさんの御意見をお聞かせ下さい。

  • 「恋愛感情」てどのくらい続きますか

    一般論ではなく、皆さんの体験談か聞きたいです。 相手とずっと一緒いたいとか、相手のこと考えてるだけでどきどきしたりとか、そういった感情ってどのくらい続くものなんでしょうか。 私は結構いい年いっているのですが、「恋愛」ってしたことありませんでした。今付き合っている彼と初めて恋愛感情が沸いています。結婚して子供を作ってという話もお互い同士ではしてます。 ただ、彼と一緒になると社会的に失うものが大きいのです。それを思った時、後々どうしてこの人と一緒になったのだろうと後悔しないかとても不安です。もともと、結婚とは惚れたはれたですると失敗すると考えていましたし、打算でした結婚も結構上手く言った経験があります。そのくらい結婚についてはドライな考えを持ってきました。 たぶん今まで経験したことのないことなので、自分自身の気持ちや考えの整理が出来ていないのだと思います。その整理が出来るようにアドバイスをお願いします。

  • 結婚に「恋愛感情」は不要か?

    恋愛と結婚は別物だ、という言葉をよく耳にします。 恋愛=情熱的でかつ短期間で燃え上がり、基本的に長くは続かない。 また、その人しか見えなくなるので、視野が狭くなり、悪い部分がわかりにくくなる。 幻想や勘違いを抱くこともある。 結婚=生活そのものであり、責任と義務が大きくなる。高度のコミュニケーション 能力やパートナーシップが要求される。 恋愛感情は、自分が考えるに心の「ボラティリティ(変化率)」だと思うのです。 恋愛感情を抱くことにより、平常だった自分の心がその感情を持った人に傾き 不安定になります。よって感情の起伏が激しくなり、時として正確な判断ができなく なることもあります。結局、大恋愛で感情のピークで結婚してしまうと、あとは恋愛 感情が無くなったときには、別れるという結果になるでしょう。 結婚は生活でありますから、安定的な精神状態であることが不可欠です。 なので、曖昧で不確実な恋愛感情よりも、尊敬と信頼が重要でないかと思います。 相手を思いやり、相手の立場になって考えて行動できてこそ、真のパートナーシップ が育めると思うのです。 皆様は、恋愛感情は長く険しい結婚生活に必要と思いますか?不要と思いますか? その理由を簡潔にお答えください。よろしくお願いします。

  • 恋愛感情がなくなった?

    今結婚したいと思っている彼氏がいるのですが、ちょっと前に「恋愛感情がなくなったから別れたい」と言われたコトがありました。 でも私が「そんなコト言ってたら誰とも結婚できない、男と女である以前に人間同士で良い信頼関係を持って結婚したい」と言って彼氏も納得してくれたのですが、私はそんなコトで別れてしまうのは嫌だと思っています。 いつかはそうなってしまうかも知れないし、今結婚している人や長年付き合っている人たちが必ずしも恋愛感情をお互いに抱いているとは限らないと思います。 恋愛感情がなくなっただけで別れてしまうのは、恋人に異性としての魅力を感じないと嫌だという人でない限り贅沢な欲求だと思うんです。 彼氏は私は良いパートナーだと思っているそうです。 お互い信頼しています。彼が別れたいがためにもっともなコトを言ったわけでもないことは分かっています。 でもそれだけではやっぱりずっとは満足させられないかなって思います。 それに、いつこんなコトで別れることになるかと思うと不安になります。 どうすれば恋愛感情って復活させれるでしょうか?家事が出来るとか見た目とか、ちょっとしたアドバイスや詳しいアドバイス、男女問わず是非アドバイス・体験談ください!!

  • 結婚生活と恋愛感情の有無

    私は将来結婚して、おじいちゃんおばあちゃんになってもずっと相手を大好きでいるのが理想です。しかし、実際の私は、お付き合いして2年くらいしたら恋愛感情が薄くなって、相手になんとも思わない、たまに愛情を確認されるとうざい、セックスをするのも悪いことをしているんじゃないかな、くらい感じてしまうのです。 恋愛感情は何年かしたらなくなるもの、とは聞きます。しかし、こんな自分では将来結婚しても、恋愛感情がなくなった後は結婚生活がきつくなるのではないかと気になるのです。 結婚した相手への恋愛感情って、実際どうなのでしょうか? 結婚生活をされている方は、恋愛感情は消えたとしても、その後の数十年、連れ添えるものなのでしょうか? 既婚の方も未婚の方も、ご意見きかせてください。