• ベストアンサー

机・イス

今年の6月に小さいながら学習塾を開こうと考えています。学習面のサポートだけでなく、子どもに身近な存在になれるような場を作っていけたらと思います。 そこで質問なのですが、できるだけ初期投資を抑えるという意味と、エコロジーの観点からいらなくなった机やイスがあればリサイクルしたいと考えています。つきましてはどちら様か、そのような物を取り扱っている機関やサイトがありましたら教えていただけたら幸いです。是非宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

失礼ですがこんなところで聞いているようじゃダメ・・・・だと思います。 私は4年前にごくささやかなパソコン教室を立ち上げました。 地元のリサイクルショップを駆け回り、少しでも安くていいものをと探しました。 机など大きなものは送料もかかります、いくら安くても送料がかかったら高くなります、どんなものか見ることもできません。 それ以前に仕事を始めるのであれば、まず自分で行動するという姿勢が何より必要ではないかと思います。

03190817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容も舌足らずで大変申し訳なかったのですが、現在「少しでも探す幅を広げるためにも」との思いからここに投稿させていただいておりました。不快な思いをさせたのであれば大変申し訳ないです。 現在も自分なりにいろんな方法で情報を得ようと考えており、またいろんな場所を駆け回っておりますが、より一層行動を起こして行こうと再確認させていただきました。 ありがたくご意見いだたきます。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学習用の椅子とオフィスチェア

    現在中1で、学習机に付属していた椅子で勉強しています。 その結果最近、勉強していて腰が痛くなったので、親に買い替えを依頼したところ、6万円以上したのだからせめて高校生までは使ってと言われてしまいました。 なので、お小遣いで買い替えを検討しているのですが、 6万円ほどする学習机の椅子と2万円ほどのオフィスチェアでは、どちらが快適に勉強ができますでしょうか ご教授いただければ幸いです。

  • 机の上に乗せて机の高さを上げる台を探しています。(PCモニター台ではあ

    机の上に乗せて机の高さを上げる台を探しています。(PCモニター台ではありません) 会社のオフィスデスクが低く前傾姿勢で作業をしていたら、腰痛持ちになってしまいました。 あまりに酷くなったので上司に相談すると、デスクの上に台を乗せることなら許可出来ると言われました。 椅子とデスクは全社員共通にしてるので、こちらの二つに関しては交換は出来ないとのことです。 確かに、一人だけが違うものを使用していたら周りから不満が出るというのも納得できますが…。 ということで探してみたのですが、見つかるのはPCのモニター台ばかりで、 デスク上を覆い尽くすほどの台が見つかりません。 手作りで済ませようとも思いましたが、安全面での問題からそれは許可が降りませんでした。 よく机の足元にレンガや台を乗せるという方法もありますが、私の会社で使用している机は 正面の机とくっついている型なのでそれが出来ません。 ですので大変恐縮ながら、代替アイデアは求めていないのでご承知ください。 大体10~15cm位高く出来て、卓上すべてを覆う程の台(机の面の寸法:横100cm、縦70cm位) を市販品で探しているのですが、そのようなものはあるのでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えていただけると幸いです。

  • 学習塾の椅子がソファーってどうですか?

    学習塾の椅子がソファーってどうですか? 私自身が講師と経営者を兼ねた英語塾を始めます。宣伝方法・学習コースや使用教材・他塾との差別化──といった経営方針・方法・戦略については、ほぼ決定していて迷いはありませんが、教室の内装(インテリア)をどうするかで現在悩んでいます。本来なら「起業カテゴリー」で質問すべきなのでしょうが、実際に「塾に通う立場」である方々のご意見が伺いたいので、こちらで質問させてください。 塾と言えば、普通は会議用の長テーブルに折りたたみ椅子、そしてホワイトボードという感じだと思いますし、当初は私も無難にその路線でいこうと考えていました。しかし現在は、6人掛け程度の座り心地の良いダイニングソファーセット(テーブルは油圧で高さ調節が可能なものを2台ほど購入予定)を購入して、生徒さんがソファーに座ってゆったりとリラックスして授業を受けられるような塾にしてはどうかと考え始めています。さらに、ホワイトボードではなく電子黒板的なものを使用する予定です。 塾は自宅の使用していない16畳の洋室で行う予定で、この部屋の現在の内装は、床は明るい色のフローリング・壁とドアと窓枠はホワイト・カーテンはベージュ・部屋内にキッチン(ホワイト)があります。 さて、そこで質問なのですが、小学生・中学生・高校生・一般といった、当塾が対象とする幅広い年齢層の生徒さんがくつろいで学習できるインテリアについてのご意見を聞かせてください。例えば、主婦の方ならば、お子さんが通う塾がどんなインテリアならば心惹かれますか?また、大人の方ならば、ご自分が通うとしたら、どんなインテリアの塾ならリラックスして楽しく授業が受けられると思いますか? そして、「ソファーで授業」について、どうお考えになりますか?やはり、普通の「事務机と椅子」といった、いかにも塾っぽいインテリアの方が勉強する空間には相応しいでしょうか?何でも構いませんので、ご自分やご自分のお子さんが通う事を想定して、当塾のインテリアについて自由なアドバイスをお願いします。 ※当塾は、サロンっぽい高級感をウリにする英会話教室などではなく、生徒さんの学校の成績を向上させたり、TOEICで高得点を取得するための指導をする学習塾なので、インテリアなどはどうでもいいと言えばどうでもいいのですが、どうせなら、当塾を選んでくださった生徒さんに快適な学習環境を提供したいと考えているので、このような質問をしています。

  • フローリングワックス

    天然無垢の楢材を使い、床を張り替える予定です。学習塾ですので、アトピーの子もいます。また、少しでも子供たちにとって快適な学習空間になればと思っています。そこで・・・。 蜜蝋ワックス オスモのオイル(ワックス?) ソープフィニッシュ の3択で悩んでいます。教室ですから、机&イスでガシガシ使います。ご意見をお聞かせ下さい。

  • パソコン用デスクは、ローテーブル?デスク?

    パソコン用のデスクの購入を検討しています。 パソコンは、ノートタイプです。 ワンルームの部屋にパソコン用の机を購入したいのですが、皆さんが使っているのは、所謂パソコン用の専用のデスクで、椅子に座るタイプの使い方をされていますか。それとも、ローテーブルにパソコンをおいて、床に座るタイプの使い方をされていますか。そして、その使い方の短所、長所等のご意見を伺いたいのです。 又は、学習机のようなものを購入し、そこにパソコンを置いて使うことも考えています。 疲れる姿勢など、長時間の使用に身体が耐えうるか、又はインテリアの邪魔をしないかなど多角的観点からのご感想、ご意見を伺い、購入の際の検討材料にしたいと思います。 よろしくお願いします。 机には、できるだけスペースがほしいと思っています。プリンタ、電話、筆記具などを置くか、そばに置きたいと考えています。 パソコン専用のデスクは、機能面で申し分ないと思われますが、ややデザイン性の面で劣るのではないかと心配しております。パソコン専用のもので、デザイン的に優れているものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • グレーゾーンの子が通えるような補習塾

    グレーゾーンの子が通えるような補習塾をご存知でしたら教えてください こんにちは、 横浜市北部在住の現在中学1年の男子を持つ親です。 学習面についてはいわゆるグレーゾーンといわれるレベルで、小学校時代には個別で授業をうけていました。 現在通う学校でもレベルに合わせて勉強を教えてくれていて、自宅でも親が勉強面を見てあげては いますが、勉強面で別の面からサポートが必要な時期になってきているのではと思っています。 そこで、グレーゾーンの子供に対して理解があり、学校の授業の補習+少し飛躍した内容を個別、 または少人数で指導いただける補習塾や機関などの情報があれば教えてください。 宜しくお願いいたします

  • 太陽光発電は長い目で見てお得ですか?

    今、住宅メーカーでは、太陽光発電などを薦めているところもあります。 しかし、本当にお得なのでしょうか? 太陽光パネルや設備機器のメンテナンスや万が一の時の修繕費や寿命などはどうなっているのか?保障の問題等、深く考えれば疑問が湧き出ます。 エコロジーに貢献したいと言う目的で導入される方はまだしも、初期投資でだけで永久に使い方の場合は、お得なのかどうかお聞かせいただければ幸いです。

  • 机、イス

    小学校の普通教室内で使用されている机やイスについて知りたいです。わかる範囲でいいので教えてください。 ・現在、どのようなモノが使われているのか。素材や形、大きさなど。 ・どこのメーカーが作っているのか。 ・教室で使う机やイスの歴史、変遷など。 ・小学校の普通教室に入れる机やイスを決める時、どこが(誰が)決めているのか。 ・小学校の教室で使うことを前提とした机やイスにどのようなものがあるのか(実際に使用されていなくてもいいです。メーカーが作っている小学校向けのパンフレットのようなものとか)。 以上のようなことが知りたいです。 小学校によってそれぞれ異なると思いますが、いろいろな意見をいただきたいです。もし、知り合いにこのような事に詳しい方や、学校関係者の方がいらっしゃいましたら聞いていただけるとかなり助かります。さほど急ぎではありませんが、とても困っています。図々しいということは重々承知しておりますが、背に腹はかえられないと思い、質問させていただきました。 また、このような事を取り扱っているサイトや、書籍がありましたらそちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。長くなってスイマセン。

  • 机と椅子の高さが合わないです

    リクライニングシートを購入したのですが 机の高さに対して、リクライニングシートの高さが少し低く パソコン作業とかしていると腕が痛くなってきました。 この様な場合どうしたらいいでしょうか? ちなみに 机もリクライニングシートも自体の高さ調整ができないです。

  • 机とイスを買いたいのですが

    机とイスを買いたいのですが、インテリアのことは全くわかりません。 床がフローリングで、壁や天井は白、ドアは木目という感じの部屋です。 どんな色が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう