• ベストアンサー

机、イス

小学校の普通教室内で使用されている机やイスについて知りたいです。わかる範囲でいいので教えてください。 ・現在、どのようなモノが使われているのか。素材や形、大きさなど。 ・どこのメーカーが作っているのか。 ・教室で使う机やイスの歴史、変遷など。 ・小学校の普通教室に入れる机やイスを決める時、どこが(誰が)決めているのか。 ・小学校の教室で使うことを前提とした机やイスにどのようなものがあるのか(実際に使用されていなくてもいいです。メーカーが作っている小学校向けのパンフレットのようなものとか)。 以上のようなことが知りたいです。 小学校によってそれぞれ異なると思いますが、いろいろな意見をいただきたいです。もし、知り合いにこのような事に詳しい方や、学校関係者の方がいらっしゃいましたら聞いていただけるとかなり助かります。さほど急ぎではありませんが、とても困っています。図々しいということは重々承知しておりますが、背に腹はかえられないと思い、質問させていただきました。 また、このような事を取り扱っているサイトや、書籍がありましたらそちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。長くなってスイマセン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googo-
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.2

>いろいろな意見をいただきたいです。 >とても困っています。 何に対する意見でしょうか?。何に困っていらっしゃるのでしょうか?。 それが読み取れませんので、この回答がご参考になりますかどうか。。。 >・どこのメーカーが作っているのか。 >・現在、どのようなモノが使われているのか。素材や形、大きさなど。 メーカー、大きさについては、 #1さんのご回答がご参考になるかと思います。 素材は、最近では、脚の部分は鉄、机の天板は木質、机の物入やイスの座・背は樹脂が使われています。 樹脂は燃やしても有害な物質が出ない材質(ポリプロピレンなど)を使用しています。 木質は今まで利用されずに捨てられていた材料(間伐材や、樹液を採取したあとのゴムの木)を使う場合もあります。 >・教室で使う机やイスの歴史、変遷など。 私が子供のころは、木質だけでできた机・イスでした。机は二人がけでした。重くて、立ったり座ったりするときや掃除のときに動かすのが大変でした。その後、合板と鉄でできたものになり、最近では樹脂も使われるようになりました。 合板や樹脂により、より体の線に合ったカーブのイスができるようになりました。 樹脂は、冬場の冷たさをやわらげ、また、軽量化できるというメリットがあります。 最近では、グリーン購入法の施行により、リサイクルされた樹脂や間伐材を使うなど、環境面で優れた材料が使われるようになりました。また、学校環境衛生基準の改訂により、シックスクール症候群の原因となる化学物質の発生を抑えるための材料や製造方法に変わってきています。 >・小学校の普通教室に入れる机やイスを決める時、どこが(誰が)決めているのか。 公立であれば、教育委員会などが決めていると思います。 >・小学校の教室で使うことを前提とした机やイスにどのようなものがあるのか 普通教室のほか、教室の目的によりいろいろなタイプがあります。 パンフレットなどは、資料請求すれば送ってくれるでしょう。

参考URL:
http://www.okamura.jp/product/bunkyo/school/index.html
Sage-y
質問者

お礼

説明不足があった点、お詫びいたします。すいませんでした。それにも関わらずのご回答感謝いたします。 小学校の普通教室で使われている机やイスついて、質問ん内容にあるような様々な事柄が知りたく、しかし当方そういったことに無知だったため、困っているという表現を使わっせていただきました。また、現在の学校家具の形や材料などは地域などによって様々かと思われたので、いろいろな意見があるのではないかという意味合いです。 グリーン購入法や、学校環境衛生基準といったモノは知りませんでした。やはりいろいろな制約があるのですね。 >公立であれば、教育委員会などが決めていると思います。 ということはその地域の公立小学校の学校家具はどこも同じモノというとなんでしょうかね。 >普通教室のほか、教室の目的によりいろいろなタイプがあります。 パンフレットなどは、資料請求すれば送ってくれるでしょう。 特に普通教室に限って知りたいです。説明不足で申し訳ありません。 パンフレットの請求はメーカーさんにということですよね?個人にも送ってくれるものでしょうか。資料請求してみます。 たくさんの詳しい意見をどうもありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

少なくとも東京都大田区内の公立小学校では十数年ままでは、 天板はもちろん足などもすべて木でできている机が使われていました。 最近は鉄パイプのようなもので足が作られています。 イスは足が鉄パイプのようなもので作られていて座る部分と背もたれの部分が、木でできています。

Sage-y
質問者

お礼

東京都大田区の学校家具について詳しく御回答ありがとうございます。 十数年前まではすべて木で作られた机が使われていたのですね。イスもすべて木でできたイスだったのでしょうか。私は愛知県の豊橋市にある小学校に十年程前通っていたのですが、そこでは机もイスも木と鉄パイプで出来ていました。すべて木で作るよりも、鉄パイプを併用した方が同じ耐久性で軽くなるらしいのですが、それでも小学校時代の私にしたら机やイスの移動は大変だった記憶があります。私事ですいません。ですので現在もまだ“アノ”机やイスを使っているのかと思いまして。 ありがとうございました。

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.1

 学校用の机いすの規格については下のURLをご覧ください。  実際の製品は、オカムラ、コクヨ、ホウトクなどオフィス家具を作っているようなメーカーなら、大体はつくっているように思います。規格外の学校家具については、ヤフーなどで「学校家具」と打ってみてください。外国製の机なども見られると思います。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~shimakyu/sb000601.htm
Sage-y
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 規格は結構ゆるい感じがするのですが、まだどこの学校も昔からあるような同じようなモノを使っている感じがします。私の認識不足かもしれませんが。買い替える予算などの問題なんでしょうかね。 またなにかありましたらお願いします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校のいす、机。

    現在、小学校の普通教室で使用されているいすや机は、JISの規格に基づいているらしいですが、具体的にはどういったないようなんでしょうか。サイズや、材料が決められているのでしょうか。 また、小学校の中でもパソコン教室などの椅子は普通教室の椅子とは違うらしいのですが、その辺はいいんでしょうか。 私事ですが困っています。お願いします。

  • 机付き椅子はどこで売っているのでしょう?

    自宅で子ども英会話教室を始める予定があるのですが、 そのためによく英会話学校で見かける小さな机が付いたいすが ほしいのですが、どこで売っているのかわかりません。 対象年齢は年中から小学生までです。 もしそういう商品がなかったら学校の椅子のように重ねて 置いておけるようないすと机でもかまいません。 安価で実用的なものをご存知でしたら教えてください。

  • 小学校の机と椅子

    イベントで、小学校の教室風景を再現させたいのですが、学校で使っていた机と椅子をレンタルしてくれるようなところはないでしょうか??

  • 学校の椅子・机を持ち帰りたいのですが・・・

    来週から冬休み何ですが、 休みの間は学校で自分の座っている椅子・机を 持ち帰ろうと思っています。 しかし家から学校まで電車通学です。 どうやって持ち帰りましょう? 普通に考えて、電車の中に学校の椅子・机を 持ち運んで乗ってもいいのでしょうか?

  • 中学~高校生用の机と椅子の選び方

    来年、中学校に進学する娘がいますが、 小学校入学時に購入した机が壊れたので買い換えを検討しています。 中学から高校にかけて使う机を選ぶ際のポイントはどのへんでしょうか? 私は、小学校から高校まで同じ机を使っていたので(椅子は壊れて買い換えをしました) イメージしにくいのですが、多分シンプルな平机がいいのではないかと考えています。 また、椅子はバランスチェアを使っていますが、これも長時間の使用には向かないようなので これについても買い換えを考えていますので、併せてアドバイスをいただけませんでしょうか。 (いろいろ調べましたが、小学校入学時の机購入の質問が多いため、質問することとした次第です。)

  • いす、机の高さや固さ、座り心地などが・・・

    私は今受験生で、家でよく机に向かうのですが、 最近、いす、机の高さや固さ、座り心地、机の高さなどが過度に気に なってしまい、なかなか長時間(といっても30分~1時間くらいですが・・・)座ることができずに困っています。 もちろん勉強にも集中できません...。 基本的に勉強しているときに眠くなる、というのもあまり ありません。 姿勢は崩さず、しっかりただしています。 体系は太りぎみ・・・です。 (体重は標準ですが、筋肉がついておらず、脂肪が...) 高2まではあまりこのようなことが起きませんでした。 (机に座る回数や時間も少なかったですが) 学校の授業などではあまり気になることもないのですが、 家で勉強するときによくなります・・・ 机は小1からの学習机でいすはごく普通のいす(木製ではない、 パソコンとか使うときに座るような感じのもの、といえばわかると 思います)です。 でも誰にこのことを相談すべきかもわからず、どうすればいいの かわかりません。 私はどうしたらいいでしょうか・・・ アドバイス、解決策などよろしくお願いします。 (カテゴリーがよくわからなかったので、自分が受験生という こともあり、『高校』にしました。訂正などあればよろしく お願いします。初投稿です)

  • 学校で使用していた?折りたたみの長方形の机と椅子を無料にて譲ってくれる

    学校で使用していた?折りたたみの長方形の机と椅子を無料にて譲ってくれるとこってありませんか? もし分かるようでしたら、ご返答宜しくお願いします。

  • 竹の縁台・いす・机 作り方

    私の学校の文化祭のクラスの出し物で、「和の空間」を作るということになり、 風流な緑色もいいし、たくさんあるしということで、「竹」をつかってつくろう という話になりました。 考えた結果、中庭で、建仁寺垣(他竹垣も検討中)を創り、それで囲われた空間に竹でつくった机、椅子をおき、竹でつくった食器で「そうめん」をだそう という話でまとまりました。 そこで、それらの作り方を調べてはみたものの、なかなか見つけられません。とくに椅子や机はある程度の強度が無ければ危険なので、っ自分達の設計図では不安が残ります。 どなたか、なるだけ簡単で、いい作り方をご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? そんなに長期間使用する訳ではありませんので、長期にわたっての耐久性はそれほど考えなくていいとはおもいます。 また、涼しげな空間を作りたいのですが、なにか小物で簡単に造れて、アクセントになるものをご存じでしたらおしえてください。 日数が限られていて、困っております。何卒よろしくおねがいします。

  • 学校机大手

    小中学校に使われている机とイスのメーカーで、現在最大手はどこですか?だれか教えてください。また、何か安全性の規格のようなものはあるのでしょうか?

  • 座面の低い椅子

    187cmと背が高いため、普通の椅子・机のセットだと 書き物をするのに不都合があります。 座面が低い椅子をさがしているのですが、 なかなか安価なものが見つかりません。 ガス圧の椅子ならあるのですが、安いものは爆発するとかいう話もあり不安です。 高座椅子も探してみましたが、今度は高価です。 パイプ椅子か木製の椅子、もしくは高さをネジで調節する椅子で、 座面が39cm程度の安いものはないのでしょうか。 すわり心地はクッションで調節するので、ある程度固くてもいいです。