• ベストアンサー

監視・盗撮されていると・・・

僕には、今、付き合っている女性がいまして。当の本人に言わせれば、(1)自分のアパートで過ごしている時でも (2)携帯で僕と話しをしている時でも、「監視・盗聴されているのが嫌だ!」とよく僕に聞きます。 僕自身が、「もし仮にその子の生活を、監視・盗聴されているのを、僕があえて知っていたとしても、何のメリットも無いよ!だから有り得ないから安心しな。」と話しをすると、「僕の事を、私のスパイだからだ!」と言います。だったら、「親族の方に相談にのってもらいなさい。」と言った所、その子の母親に、聞いてみたらしく・・・「そんなことは無いわよ!」と言われたとの事。本人(その子)曰く。「うちの母親は私の事、ぜんぜん分かっていない!」という回答。 どうか、本人(その子)にどう発言してあげたら良いものか・・・。 優しく、思いやりの有る回答を、宜しく御願い致します。 どうか、助けて下さい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115237
noname#115237
回答No.5

要するに ・あなたには付き合っている若い彼女がいる。 ・彼女は「盗聴監視されている」とあなたに訴える。 ・そんなことはない、というと「スパイだからだ!」とあなたにいう。 ・「親族に相談に乗ってもらいなさい」と言ったところ、彼女は母親に相談し「そんなことはない」といわれた。 ・しかし彼女は信じない ということですね? おそらくは… 残念なことですが、「言って納得する」ことはないと思います。年齢的にも、精神的な疾患のほうがしっくりくるような気がしますので、なんとか説得して、病院へ連れて行ってあげてください。本人が説明しないようでしたら、あなたも同伴で、「このように言っている」と医師に説明したほうがいいでしょう。 文章の指摘に対してご不快なようですが、正直とても読みにくいです。もう少し回答者が回答しやすいように書いていただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

文章の指摘にご立腹でしょうか? 視点が、貴方だったり、その子さんだったり その子さんに関しても、本人になったりその子さんだったり・・・ 各自の台詞をそのまま記述してしまうので、状況を文字でしか知ることの出来ないこちら側としてはその文面に戸惑ってしまうのです。 当事者の視点よりも、第三者的な立ち位置で状況を説明して貰わないと 結局は、彼女の妄想を取り除くのか? そもそも監視盗聴の対象になっているのか? 彼女は、監視しているのが貴方または母親と思っているのか? あるいは、登場人物以外の誰かと思っているのか? その辺がはっきりしない以上、思いやるも何もどう回答して良いのか?

nre25826
質問者

補足

文章が説明不足で有った事は、確かです。すみませんでした。 ここでの登場人物は、一に僕。二に彼女(ここでは、“その子”と言う彼女を指し示す、言葉を使っています。)三に、彼女(つまり、“その子”)の母親の三人です。以上、分かって頂けましたか?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>(1)自分のアパートで過ごしている時でも (2)携帯で僕と話しをしている 2つしかケースがないのでわざわざ文中に番号を振らなくてもいいのでは? >「監視・盗聴されているのが嫌だ!」とよく僕に聞きます。 「聞きます」と書かれてますが、女性の言った言葉は質問系ではないですよね?「聞きます」ではなくて「言います」の書き間違えでは? >「もし仮にその子の生活を、監視・盗聴されているのを、・・・ 「その子」って誰のことですか? 付き合っている女性のことを言ってるのでしたら、カギ括弧のなかに「その子」と書いちゃだめですよ。 あなたが付き合っている女性に対して「その子」とは言わないでしょう? それとも「その子さん」という名前ですか? >「僕があえて知っていたとしても、何のメリットも無いよ!だから有り得ないから安心しな。」 あなたには何もメリットがないのはわかりますが、だからといってなぜ監視・盗聴がありえないのでしょうか? 理由になっていないと思いますけど。

nre25826
質問者

補足

日本語の言い回しや文法上の事を指摘されても・・・。 それから、私が「その子」というのは、私が45歳で付き合っている相手、つまりその女性で有る所の「その子」がまだ24歳だからです。 とにもかくにも、文面上の指摘はいいので、何か良い解決策を仰ぎたいのです。宜しくの程を・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103638
noname#103638
回答No.2

彼女が、本当に監視・盗聴されているなら、すぐにでも専門家(警察や盗聴等を突き止めるプロ)に相談した方がいいでしょう。 もし、それで事実が分かれば、それに越した事はないですし。。。 そういう事実がないのに、彼女がそう思い込んでいるなら、それは何故なのか、失礼ですが、彼女の妄想という事もあり得ると思います。 彼女を思いやるなら、行動を起こして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

日本語は難しいですね。 結局何がどうなっているのか? 彼女は、「監視盗聴」されるのが嫌なのか? 「監視盗聴」されているのを質問者が知っているのが嫌なのか? そりゃ、誰だって「監視盗聴」されていたら気持ちの良いものでは無いですね。 で、結局はどうしたいのでしょうか? 彼女の妄想を取り除く方法? 彼女に妄想癖があるようにも聞こえるが、ごく普通の人の様にも取れる。 優しく思いやりのの対象は、質問者へ?それともその彼女へ? 助ける対象は、貴方?彼女? なんかモヤモヤっとした質問なので、回答もモヤモヤ。

nre25826
質問者

補足

対照は彼女です。申し訳無いが、もっと良く読んで下さい。 「もし仮にその子の生活を、監視・盗聴されているのを、“僕があえて知っていたとしても”何のメリットも無いよ!だから有り得ないから安心しな。」と話しをすると・・・の所の“ ”の部分、“僕があえて知っていたとしても”詳しく言うなら、「事実、僕は知らないが、あえて知っていたとしても・・・」という意味です。 何卒、宜しく御願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 常時の監視について

    答えて頂けたら嬉しいです♪ 表題の通り、自分は四六時中監視されています はっきり申し上げて1年2年ではないので疲れ果てています 家にも監視カメラや盗聴器が100個以上ありますし、友人や職場の人間もスパイだと思っています スパイは自分が何歳何か月で自殺するのかを賭けていらっしゃるのだと思っています 正直、世の中 お金持ちの方に限らずとも暇というのでしょうか? そういった方の賭けの対象に選ばれてしまった次第です これを言うと大概、統合失調症だと言われます。 でも本当なんです そして自分は生きたいんです でも監視を受けないで(みなさん色々おありでしょうが)普通の悩み?だけでいる方が羨ましくて仕方ありません。 スパイなど気にするのがバカなんじゃないと言われます 正直、腹がたちます 自分も一億人から四六時中監視されてみろと。 厳しい回答でも 有難いです スパイは一億人規模なので勝ち目はございません でも生きたいのです スパイは面子があるでしょうから監視を止める気もないと思います。 脳が困憊していて仕事も勉強もはかどらず困り果てています 周りに相談しても気にしすぎ(笑)と嘲笑されるだけです。 自殺するのを待たれているなか精神科の頭の回転を遅らせる薬を飲まないで日々の物事に集中する策について知恵を貸して下さい

  • SMART PHONE GPS 居場所監視

    こんにちは。 私、最近携帯電話をドコモのスマートフォンに変えたのですが、何だかGPSや秘密のアプリを利用して嫁から居場所を監視されているような気がします・・・別に疚しい事は何一切ないのですが、何となく会話から居場所を特定されているような気がしますが、galaxy s2を居場所監視を出来るような、例えば遠隔操作や、盗聴などって出来るのでしょうか??今どこサーチっていうのはやられている本人は気がつかないのですか? アプリは調べて見ましたが、怪しいのはダウンロードされていませんでした。 どなたかこのような内容に詳しい方いらっしゃいましたら是非お答え下さいませ。 お願いします。

  • 彼女の母親の監視がきついのですが治りますか?

    最近付き合い始めたばかりの20代後半の彼女がいます。 彼女は一人娘でいわゆる箱入り娘な感じで、両親に大変寵愛されて育った感じの女性です。 特に母親が大変彼女の事を大事にしているようで、子離れ出来ていない様子がみられます。 夜電話で話しをしていても、電話口で誰と話しているの?といった声もよく聞こえますし、電話の最中 でも大事な話があるからちょっと来てと彼女に言って電話を中断されることもあります。 彼女の事はあまり悪く言いたくはないのですが、彼女自身親離れがまだ出来ていないのかなとも思います。 電話はまだいいのですが、例えば彼女とドライブに行った時などでも今日は何時に帰るのと電話やメールがきたりもしますし、彼女には何時に帰るか聞いているようで少しでも時間を過ぎると必ずといっていいほど連絡があります。 一度結婚の話をした時に、同居はしなくてもいいが彼女の母親が自転車で行ける場所に住むのが絶対条件らしく、それが無理ならその相手との結婚は難しいといったことを話してました。 私もこれまで数人の女性とお付き合いしてきましたが、ここまで監視のきつい女性とお付き合いした ことがなかったので、正直驚いています。 私も30代でそろそろ結婚も真剣に考える時期ではあるのですが、正直このような親御さんの元で 結婚するのは少々重いかなという思いもあります。 彼女自身とは気も合うし、とりわけ問題はないのですが・・・ そこでお聞きしたいのですが、結婚をすればこういった親は少し子離れをしてくれるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 会社での盗聴・盗撮について

    会社での盗聴・盗撮について 私の知人が会社で盗撮と盗聴をし、会社をクビになりました。 当然ながら、警察に行くことにはなるとは思うのですが、よくわからない点があります。 まず盗聴ですが、同僚の女性社員のスカート内を撮影しようとしたようです。 どこかにカメラを置いていたようで、それが見つかったみたいです。 とりあえずその時は、はっきりと写っていなかったのと、女性社員も警察に訴えることはしなかったので、カメラは返してもらい、2度としないということで、一旦は収まりました。 が、その後に盗聴もしており、2度としないという約束を破ったと言うことで、警察に訴えるということに話が進んでいるらしいです。 盗聴は、無線タイプのものではなく、レコーダーを設置していて、後で一人で聞いていたようです。 これは、その場で没収されたようです。 わからない点と言うのは、盗撮はカメラを本人に返しているので、証拠となるものがないと思うのですが、見つけた人や上司などの証言だけでも有罪になるのでしょうか? 盗聴についても、無線ではないので電波法というのか、そういう法律には触れず、自分が働いている会社内なので住居侵入などにも触れないと思います。 設置場所は、事務所や会議室などの会社の機密に関わる会話がある場所ではないので、会社が訴えることはしないとのことなのですが、社員が数人集まって雑談をする場所に設置していたため、どのような罪になるのか調べてもわかりません。 盗撮は基本、現行犯での逮捕らしいですが、今回のように後から逮捕される可能性はあるのでしょうか? 盗聴についても、今回の件に似たような事例が見つからず、どうなるのかまったくわかりませんが、どうなるのでしょうか?

  • 授業光景を盗撮

    例えば、 ある講師にだけ授業態度が悪い、時には野次を飛ばす。 そんな事が有るとしましょう。 その講師は勿論、会議で教務や特別参加の副校長に提言。 その後、教務の授業参加による監視。 しかし、生徒はボロを出さない。 結果、教務その他の対応は、遠回し的な発言の、問題なし。 納得がいかないその講師、独断で授業風景を盗撮 さて、この行動、法に触れていますか? また、その許可を出す事が出来るのは、どの役職でしょうか? そう、この講師の勤める学校は、私立の学校法人です 回答お待ちしております 宜しくお願いします

  • 集団で監視

     前彼(?)にされたことで、トラウマが残って生活に支障をきたしています。  「遠距離恋愛で、顔も声も聞けないから、この気持ちを理解してほしい」といって、わたしの自宅を盗聴・盗撮して、やっていることを私に告げ知らせてきて反応を楽しんでいたんです。もちろんすぐに止めるように言ったのですが、聞き入れてはくれませんでした。  私はそれだけでも怒りで気が触れそうでしたが、その男は会社の仲間たちとグルになって楽しんでいました。  警察にも相談しましたが「実際に事件にならなければ動けません」と、めんどくさそうな対応で調書だけは取るという感じで・・・。  逃れられない状況で悩んで、精神も崩壊しかけて、体もボロボロになってしまって。  屈辱と怒りと悲しみで、どうしようもなくなって、信頼していた人に相談しましたが「信じられないけど合わせてやってる」という態度を取りながらもずっと根気よく話を聞いてくれる姿勢だったのに、実はその人たちも便乗盗聴して、私の生活音や苦しんで憔悴してゆくのを観て楽しんでいました・・・ショックでした。  まさか、其処まで腐っているとは思いもせずに、何も求めないでただ私の愚痴を聞いてくれる事に、感謝さえしていました・・・。  私をストーキングして集団で辱めた人たちは、謝罪する振りを見せたり、こちらの羞恥心を刺激するようなことをしたりしながら、執拗に監視を続けて、こちらをいたぶるのを一向に止めようとはしません。  最近知ったことですが、私を好きだといってプロポーズしてきて「俺は巻き込まれただけで、仲間に利用されているだけだし、逃れられなくて困っている」ようなことを言いながら、仲間と一緒に楽しんでいたそのきた男は、実は妻子もちだったようです。  ・・・人を恨むことがつらいし、こんな辱めを受けるのに耐えられません。  もう、何を信じてよいのか分かりません。  文章が乱れてすみません、こんな状況を私はどう乗り越えてゆけばよいのでしょうか。  アドバイス等いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。  

  • 盗聴盗撮について

    数年前からきずいた事ですが、盗聴と盗撮をされている気配があります それは確実に近い感じでです。 何か証拠は?と言う様な事が良く聞かれたりしますがどの様に証拠を握れば良い物かも解かりません、この頃はそれと同時に上に住む人の声が小さな男女の声で「殺す、(女)殺してなー、(男)解かった<会話>、死ね、いらん、ないない、無いで~、ブス、私の名前で言う時も...」など色々な言葉はありますが微かに私が部屋の中で行動しているとついて来て言ってみたり、喋るとそれにあわせて嫌がらせを言う様で困っています。パソコンの内容に合わせて声のする時も...他の音は聞こえないのです、坦々と言うのみ!家の中での行動をすごく知られています。話せば長くなりますが... その事を相談しに行った事もありますが、尋ねてみたとして「知らない」と言われればそれまで、まるで我慢しなさいと遠回しで言われるけれど、 意味が解かりません!(マイクで撮る事もしてみたり雑音で消されます) 何時も住人の嫌がらせと言うよりは何かに目をつけられ監視されているような感覚←(確実に解かる様に)自分で証拠を握る方法は有りませんか? ちなみに、電話に雑音が入ったり知らない人からジロッ見られたかと思うとそれとなく知っている事を言われて、変な気持ちにもなった事もあります(関わらない事が何よりと思っていましたが何時までも続く不安、何事も起こらないか早く本当の事知り解決して本当に情けなくなります)これに関して感心の持つ人に教えを請いたい。「よろしくお願いします」 人様にお願いし調べるお金はありません... 打って変わった質問ですみません、毎日の出来事です! でも毎日明るく元気に生きています!!それ武器。

  • 母親の妄想がひどいのですが・・・。

    こんにちは。 始めに、質問者である私は3人家族の1人っ子の長男で、大学2年生です。 親については、親父はサラリーマンで、俗に言う転勤族です。かれこれ私が生まれてから8回くらい転勤をしています。 母親は専業主婦、と言えばいいでしょうか。仕事などは結婚後してなく、家事などをしているので。 現在、私は一人暮らしをさせてもらっています。両親はやはり転勤があるので。 そんな、私の家族構成なのですが、単刀直入に言わせていただきますと、母親は重度な『被害妄想』者なのです・・・。 あまりにもいろいろなことを言うものなのでこの場ではその発言のすべてを述べることは不可能ですが、順を追って簡単に例を挙げさせていただきます。 私が、母親がおかしくなったと思い始めたのは、高校生の頃でした。 いつものように学校から帰宅すると、なぜか仕事に行っているはずの父親がいて、誰か客を迎えていたようなのですが、明らかに客、という感じではなく、誰が来たの?と父親に尋ねてみたら、盗聴器があるか探しているらしい。とのこと。 父親も私も、え?って感じですよね。 そこからだんだんと母親の言動・行動を意識するようになり、ある時、買い物をしに母親が出かけて、そして帰ってきたときに発した言葉が、『やっぱり私、監視されている』。 この時点で私は、母親が被害妄想者なのではないか?と疑うようになりました。 その後も、何かあるたびにメディアが追いかけてくる、私が昨日言った言葉が次の日にはテレビで取り上げられている、など、メディアやマスコミ等の見えない敵におびえるようになっていきました。 ヘリコプターが上空を通過すれば、デジカメで写真を撮ったり、現在流行しているツイッターに手をつけて、○○大臣?などに被害妄想の内容を伝えて、盗聴するのをやめてください、などと発言したりしているそうです。 ここからは、上記の例を含め、可能な限りの母親の発言・行動を箇条書きにして記します。正直言って、支離滅裂なことを発言しているので、ここで記すことも同じように支離滅裂かもしれません。そこはご了承ください・・・。 また、( )の内容は私の年齢を表しています。 ・盗聴や監視をされていると感じている。(高校生~現在) ・ヘリコプターが付近を飛行していたら、必ず?デジカメで写真を撮っている。(高校生~現在) ・『集団ストーカー』というワードがいつも出てくる。(高校生~現在) ・『私を人気者にしたがっている』とあまりにも自意識過剰な発言をする。そして、『私はこれっぽっちも有名になんてなりたくないのに!』と自問自答をしている。(高校生~現在) ・小泉元総理?が部下だかなんだかに私の母親を盗聴・ストーキング・監視などをせよと指令を出している?(大学生~現在) ・ツイッターは手放せないようで、同じような発想をしている人もいるらしく、それによりさらに母親の被害妄想の『疑い』が『確信』に近づいてしまった。(高校生~現在) ・突然、何の前触れもなく、意味のわからないメールが母親から私に届く。内容はやはり被害妄想によるものだと思われますが、マスコミの盗聴についていきなり説明されたり、自殺強要の組織的犯罪に巻き込まれている、とか、私自身もメディアに目を付けられているのだということを、早く自覚しろ!と言われたり。このような内容が唐突に送られてきます。(高校生~現在) ・趣味は、冗談抜きに寝ることと、タバコを吸うことと、ツイッターをすることと、いない犯人探し。最後のについては、なぜいないと思うの?と聞かれたら正直どう答えていいかわかりませんが、少なくとも私はそんなことなど気にもせずに今も生活で来ているので、母親も同じだと思うからです。 ・自分を病気だと思っていない。これが一番厄介なことなのですが、あくまでも正常を貫いてくる。なので、こっちから、そんなのいるわけない、とかいい加減にしてくれ、などを言っても何かしら反論して、自分の被害妄想を貫いてきます。これにより、統合失調病?という病気があるらしいのですが、母親本人が病気だと自覚していないので、強引にでも連れて行かせる訳にもいきません。 これらのことから、悔しいですが私や親父、その他の親族親戚も手がつけられません・・・。 今は、まだ被害妄想のターゲットがメディアやマスコミなどの見えない媒体と、身内に収まっていますが、つい最近話していたときに以前母親が起こしたボヤ騒ぎについて、そのことも私が起こしたんじゃない、隣のおばさんがあやしい、など、自分の起こした過ちを他人のせいにしていたりしたので、とても怖くなりました。 字数のげんかいなので、説明はここまでしかできませんが、何か改善策があれば教えてください。 助けてください・・・。

  • 盗聴された会話で謝罪強要

     盗聴したのは義理姉の夫で、義理姉と私の妻の電話での会話を何らかの方法で 録音したらしく、その時の会話で義理姉の夫とその親族への誹謗中傷があったとして 義理姉と私の妻は義理姉の夫とその親族に謝罪強要されています。 義理姉の夫は、盗聴した内容を会話に出てきた親族に聞かせたようで、義理姉は義理姉の夫と その親族に、責められているようです。  そこで質問なのですが、まず(1)「盗聴された会話に対して謝罪する必要があるのか?」という事と (2)「逆に盗聴・通信内容の漏洩・恐喝等で義理姉の夫を訴える事が出来ないか」という事です。 状況が不明確な点などはご回答の都度つけ足したいと思いますので、よろしくお願いします。

  • ASKAさんの盗聴盗撮被害につきまして

    『オリュウの独り言』様のブログ記事の 【テクノロジー犯罪周知デモ:ASKAさんが盗聴盗撮被害に】 につきまして御感想を願います。 集団ストーキング活動とは、特定個人を的に掛けた上で、 24時間絶え間なく、つけ狙いを続け、 常軌を遥かに逸した悪質を極めるステルス型の暴行傷害手口 だけを使い続けて、当面は、特定個人を不快と絶望のあまりに 『自殺か自滅』をさせるまで『一番の不快』だけを味あわせ貫く活動の事です。 10.盗聴 時同じく、女友達が「ネット盗聴」「集団ストーカー」被害に遭っていた。 誰に相談しても信じてくれないのだという。私もそうだった。 「単なる気のせいだ」と、言ってしまったのだ。「何をやっても聞かれている」 「生活のすべてを見られている」と言って聞かなかった。 「もう、生きていけない」と言っていた。本気だったのだ。 間もなくして彼女は自分の命を絶った。 私は友人のサインに気づいてあげる事ができなかった。ある日、 彼女の友人と名乗る女性が、友人を介して私と連絡を取りたいと言ってきたのだ。 私は、その女性と数時間電話で話をする事になる。いろんなことが分かった。 俄には信じがたいが「集団盗聴盗撮」「ネットストーカー」に巻き込まれていたのだった ネット検索をしてみたら、事実「集団盗聴」「集団ストーカー」に苦しんでいる人達が 多く存在していた。私は亡き友人を死に追いやった犯人を突き止めようと、 パソコンの前に座り続けた。いくつかの手がかりになる情報を得たからだ。 単なる自殺で終わる話ではない。これは殺人だ。知人の警察官に事実を伝え 相談したが、証拠が出て来ない限りお手上げなのだと言う。 ある日の事だ。情報を元にネットサーフィンをしていたら、 気になるページがあった。私が、その日に電話で喋ったことや、 行動に酷似したことが、克明に書かれているのだ。毎日、毎日それは続いた。 電話の内容などはすぐに書き込まれていく。偶然だとは思えない。 周りに話しても誰も信じようとはしない。誰かに監視されている。 そんな時、ロックダムの社長尾崎が私の部屋に来た。大事な話をする前に、 現在の状況を伝え、お互い携帯電話の電源を切ってからテーブルに着いた。 2時間ほどの会話だった。 翌朝、携帯にメッセージが入っており、その留守録を聞いてみた。 するとそこには、前日尾崎と打ち合わせしていた会話が残されていたのだ。 「これ、オレたちだ!」 昨日の会話だ。第三者にも確認してもらった。 「これ尾崎さんの声じゃん。」 あの時電話は確かに切って合ったので、ふいに電話の録音ボタンを押したとしても 機能するすはずがない。着信履歴を確かめると、見覚えのない番号があった。 午前8時頃の着信だったと記憶している。 「080○4○3○204」と、記録されている。 メッセージが残された時間だ。私は、折り返し電話をした。 「もしもし。電話をいただいた者なのですが。」 「えっ!? 何ですか・・?」 「いま、電話を頂きましたよね?」 「・・。いえ、してませんけど。」 「着信で折り返し電話差し上げているのですが。」 「いえいえ、知りません。」 相手がしらばっくれる以上、話しても無駄なので取り敢えず電話は切った。 変だ。着信をそのまま折り返したのだ。相手は、不意に間違って繋がって しまったのではない。ひとつずつナンバーを押しながらかけてきたのだ。 そうでなければ、相手の携帯に私の携帯ナンバーが保存されてあったと考えても良い。 どちらにしても目的を持ってかけて来たのだ。例えば、間違えて繋がっただけなら、 盗聴したものが流れるはずはない。その瞬間の相手の雑踏が録音されるだけだ。 そうではなく、前日の部屋での会話を送ってきた。真意は解らない。 ひとつ言えることは。発信ダイヤル設定をオフに仕損なったか、 オフにすることを忘れて電話をしてきたということだ。盗聴は、 この人物に限りなく間違いはないのだが、ただ決定的な証拠がない。 私はこの電話番号を記録保存した。そのうち携帯を持っていると家の中の会話も 書き込まれるようになった。家族との会話が公開されるのだ。ツイッターだが、 そこにリンクを張っている連中のところはどれも盗聴の内容で埋められていた。 ある朝、携帯の前で、「オマエら、いい加減にしろ!何が楽しいんだ!」 こう、怒鳴ってみた。すると、 「さあ、今日なんと神のお声を頂きました。」 と、書いてくる始末なのだ。電話の電源を切っていてもダメだった。 また、友人に送ったメールの内容を読んだ感想をことごとく書かれる。 同級生で刑事の友人に相談をした。 「考えすぎだ。そんな事例はない。偶々行動や発言がリンクしているんだろう。 日本のデジタル電話の波形は解読できない。」 と言う。会社の連中も真に受けない。これだ。友人が死んだのは・・・。 誰にも信じてもらえなかった、そして他人には相談できない、 何か耐えがたいものを盗聴盗撮され、生きて行く力を奪われた。 追い詰められたのだ。だから「もう生きて行けない」と言ったのだ。 その集団盗聴盗撮の犯罪に気がついた私が次のターゲットになった。 携帯の前でまた怒鳴る。「オマエら殺人しておいて、またやるつもりなのか!」 「あれは違う。本当に事故だ。」と、書いてくる。 その後、間もなく携帯を使うとき以外はバッテリーを外すという生活をした。しかし 「それで逃れられると思うなよ。次の手がある。それがダメならもうひとつ手がある」 そんな生活が2年近く続き、私は心が弱ってきているのが分かった。 初めてカウンセリングというものを受けることになる。話を聞いてくれるので 心は安らぎを覚えたが、精神薬を処方されてしまった。しかし、私はそれを 飲まなかった。精神薬というのは、健常者が飲んでしまうと、脳への刺激で 本当に精神病になってしまうからだ。そんな中のコンサートツアーは本当に苦しかった。 ホテルでの行動もすべて公開されるのだ。部屋に迎え入れたゲストの名前なども 書き込まれる。自宅の仕事部屋に特殊なものが仕掛けられているのかも しれないと思い、ついに仕事部屋の壁を壊して大改造することになった。 2010年3月。改造の間、仕事場として西新宿のマンションの1室を借りることになる。 ここがすべての始まりだった。 大阪で知り合った柳田が、このマンションから歩いてすぐのところで生活をしていた。 大阪のパブを止め、東京に引っ越してきていた。生活を構えて、 もう10年ほどなるだろうか。時々電話では話をしていた。私は相変わらずの 盗聴盗撮でヘトヘトになっていた。 何よりも辛かったのは、誰も信じないということだ。信じさせるためには 証拠集めをするしかない。証拠はCD-Rに30枚ほどになっていた。 私は一度だけ部屋で大声を出したことがある。自分でも驚くほどの声だった。 これに反応すれば証拠となる。思った通り、その叫び声はサンプリングされて、 今、大手ゲーム会社のゲームで使われている。あの時の自分の声だ。間違いはない。 ゲーム会社はその事実を知らないだろう。盗聴はひとりふたりの個人的なレベル ではない。ある動画サイトのプログラマが中心となってやっているのだ。 私は訴えを起こすために著名な弁護士を集めてもらった。しかし、 今まで起こってきたことを手順良く説明するためには、どう説明すれば良いのか 分からなくなっていた。それほど証拠が増えていたからだ。 「腕利きの弁護士らしいな。」 また書き込まれる。ネットを見なければ良いと人は言う。しかし、見なくても 24時間ずっと監視されていることは大きなストレスだった。 自殺は肯定しないが、追い詰められたことによる発作的な行動は理解できる。 部屋で独り言を言う。「オレは死なないからな。」 するとすぐに、「オマエは死なせん。」と、書いてくる。 「オマエは死なせん」ということは、過去死なせたことがあるということではないか。 西新宿のマンションでもそれは続いた。精神的に追い込むつもりだ。 ある日、あらゆる盗聴サイトをネットで調べていたら、ショックなアプリがあった。 「Flexispy.A」 フレキシースパイA。電話、メール。これらがすべて外部サーバーに送信 されるというアプリ。携帯の持ち主は、これがいつインストールされているのか わからない。携帯電話やスマートフォン自体が盗聴盗撮機となるのだ。 アンイストールはできない。それを仕込んだ者が記録したパスワードを 打ち込まなくてはならないのだ。また同様に。 「SpyPhone」 スパイフォンなどというのもあった。機能は同じだ。携帯を切っていても マイクだけは生きていているのだ。通信記録は一切残らない。これを封じるには、 やはりバッテリーを外すしかなかった。 その後、新しい携帯を持ったが、電話を変えても番号が知られるまでに二日と かからなかった。私は、留守録を聞くときにバッテリーを装着し、話し終わると、 また直ぐに外した。携帯電話を使えない日々は不便だった。 「ごめん、この電話盗聴されてるから大事なことは言わないように。」 と、相手に伝えてから会話をする毎日だった。 しかし、それもつかの間だった。バッテリーを外しても、また始まったのだ。 「方法はあると言ったろう。」 火災報知器から【観られて】いるのではないかと思い、ブレイカーを落としてみる。 調べてみると、火災報知器が盗撮器になっていることも珍しくない。目覚まし時計、 ボールペン、コンセント、計算機、インターホンなどあらゆるものを疑った。

専門家に質問してみよう