• ベストアンサー

監視・盗撮されていると・・・

僕には、今、付き合っている女性がいまして。当の本人に言わせれば、(1)自分のアパートで過ごしている時でも (2)携帯で僕と話しをしている時でも、「監視・盗聴されているのが嫌だ!」とよく僕に聞きます。 僕自身が、「もし仮にその子の生活を、監視・盗聴されているのを、僕があえて知っていたとしても、何のメリットも無いよ!だから有り得ないから安心しな。」と話しをすると、「僕の事を、私のスパイだからだ!」と言います。だったら、「親族の方に相談にのってもらいなさい。」と言った所、その子の母親に、聞いてみたらしく・・・「そんなことは無いわよ!」と言われたとの事。本人(その子)曰く。「うちの母親は私の事、ぜんぜん分かっていない!」という回答。 どうか、本人(その子)にどう発言してあげたら良いものか・・・。 優しく、思いやりの有る回答を、宜しく御願い致します。 どうか、助けて下さい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115237
noname#115237
回答No.5

要するに ・あなたには付き合っている若い彼女がいる。 ・彼女は「盗聴監視されている」とあなたに訴える。 ・そんなことはない、というと「スパイだからだ!」とあなたにいう。 ・「親族に相談に乗ってもらいなさい」と言ったところ、彼女は母親に相談し「そんなことはない」といわれた。 ・しかし彼女は信じない ということですね? おそらくは… 残念なことですが、「言って納得する」ことはないと思います。年齢的にも、精神的な疾患のほうがしっくりくるような気がしますので、なんとか説得して、病院へ連れて行ってあげてください。本人が説明しないようでしたら、あなたも同伴で、「このように言っている」と医師に説明したほうがいいでしょう。 文章の指摘に対してご不快なようですが、正直とても読みにくいです。もう少し回答者が回答しやすいように書いていただけると嬉しいです。

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.4

文章の指摘にご立腹でしょうか? 視点が、貴方だったり、その子さんだったり その子さんに関しても、本人になったりその子さんだったり・・・ 各自の台詞をそのまま記述してしまうので、状況を文字でしか知ることの出来ないこちら側としてはその文面に戸惑ってしまうのです。 当事者の視点よりも、第三者的な立ち位置で状況を説明して貰わないと 結局は、彼女の妄想を取り除くのか? そもそも監視盗聴の対象になっているのか? 彼女は、監視しているのが貴方または母親と思っているのか? あるいは、登場人物以外の誰かと思っているのか? その辺がはっきりしない以上、思いやるも何もどう回答して良いのか?

nre25826
質問者

補足

文章が説明不足で有った事は、確かです。すみませんでした。 ここでの登場人物は、一に僕。二に彼女(ここでは、“その子”と言う彼女を指し示す、言葉を使っています。)三に、彼女(つまり、“その子”)の母親の三人です。以上、分かって頂けましたか?!

回答No.3

>(1)自分のアパートで過ごしている時でも (2)携帯で僕と話しをしている 2つしかケースがないのでわざわざ文中に番号を振らなくてもいいのでは? >「監視・盗聴されているのが嫌だ!」とよく僕に聞きます。 「聞きます」と書かれてますが、女性の言った言葉は質問系ではないですよね?「聞きます」ではなくて「言います」の書き間違えでは? >「もし仮にその子の生活を、監視・盗聴されているのを、・・・ 「その子」って誰のことですか? 付き合っている女性のことを言ってるのでしたら、カギ括弧のなかに「その子」と書いちゃだめですよ。 あなたが付き合っている女性に対して「その子」とは言わないでしょう? それとも「その子さん」という名前ですか? >「僕があえて知っていたとしても、何のメリットも無いよ!だから有り得ないから安心しな。」 あなたには何もメリットがないのはわかりますが、だからといってなぜ監視・盗聴がありえないのでしょうか? 理由になっていないと思いますけど。

nre25826
質問者

補足

日本語の言い回しや文法上の事を指摘されても・・・。 それから、私が「その子」というのは、私が45歳で付き合っている相手、つまりその女性で有る所の「その子」がまだ24歳だからです。 とにもかくにも、文面上の指摘はいいので、何か良い解決策を仰ぎたいのです。宜しくの程を・・・。

noname#103638
noname#103638
回答No.2

彼女が、本当に監視・盗聴されているなら、すぐにでも専門家(警察や盗聴等を突き止めるプロ)に相談した方がいいでしょう。 もし、それで事実が分かれば、それに越した事はないですし。。。 そういう事実がないのに、彼女がそう思い込んでいるなら、それは何故なのか、失礼ですが、彼女の妄想という事もあり得ると思います。 彼女を思いやるなら、行動を起こして下さい。

• trajaa
回答No.1

日本語は難しいですね。 結局何がどうなっているのか? 彼女は、「監視盗聴」されるのが嫌なのか? 「監視盗聴」されているのを質問者が知っているのが嫌なのか? そりゃ、誰だって「監視盗聴」されていたら気持ちの良いものでは無いですね。 で、結局はどうしたいのでしょうか? 彼女の妄想を取り除く方法? 彼女に妄想癖があるようにも聞こえるが、ごく普通の人の様にも取れる。 優しく思いやりのの対象は、質問者へ?それともその彼女へ? 助ける対象は、貴方?彼女? なんかモヤモヤっとした質問なので、回答もモヤモヤ。

nre25826
質問者

補足

対照は彼女です。申し訳無いが、もっと良く読んで下さい。 「もし仮にその子の生活を、監視・盗聴されているのを、“僕があえて知っていたとしても”何のメリットも無いよ!だから有り得ないから安心しな。」と話しをすると・・・の所の“ ”の部分、“僕があえて知っていたとしても”詳しく言うなら、「事実、僕は知らないが、あえて知っていたとしても・・・」という意味です。 何卒、宜しく御願いします。