-PR-
解決済み

自営業の方々

  • 困ってます
  • 質問No.45971
  • 閲覧数72
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (13/62)

商工会議所等が推進している「小規模企業共済」は安心、確実なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

全ての物事に確実はないと思います。
私の考えでは、「小規模企業共済」は国民年金や厚生年金と
同じで将来破たんする可能性があると思います。
私は一応役員ですので「小規模企業共済」に加入することはできますが、
従業員を「中小企業退職金共済」に加入させているのと、
手続きをひとつで済ませたいため「中小企業退職金共済」に加入しています。
しかし、「中小企業退職金共済」では運用益が良くないため、
退職金が減額される傾向にありますので、
「小規模企業共済」でも同じようなことがあるかもしれません。
ただし、将来のことを考えると公的な機関の共済が確実性があるのは
確かだと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

これから先は安心・確実なんてものは無いんじゃないでしょうか?

只、制度が確実だと仮定しますと、掛け金全部が所得から控除されますので、個人の所得税上非常に有利で大変魅力的だと思います。生命保険料などその他の控除は幾ら掛けていても、最高5万円までの控除ですもんね。(個人年金の場合はプラス5万円)
但し、デメリットは加入の際は窓口の金融機関で調子よく勧誘し、手続きしてくれますが、いざ請求や変更の手続きの際には、だれも面倒みてくれません。当の金融機関には殆ど担当者が居ないためです。その際はご自分で中小企業総合事業団に書類の請求など段取りする事になるので、そういう面倒が有ることを覚えておいてください。
こう言ったの手続きは、本当はどうってことないのですが、どうも自営の人の中には皆他人がやってくれるもんだと勘違いする人が多いので(笑)・・・。

私自身、自営ではないので「ひやかし」になっていたら、すみません。只、手続きをした事があるので今回ここに書かせて頂きました。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ