• ベストアンサー

小規模企業共済制度について・・・

店を経営してまだ間もないのですが、先日の商工会議所の方から経営者にも退職金を!と言うことで、小規模企業共済制度をすすめられました。資料を読んでいると確かに良いなとは思うのですが、実際に加入されてる方にお話を聞けたらな・・と思っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozo99
回答No.1

私は今年から在宅プログラマーを始めたのですが4月から小規模企業共済に加入しています。 この共済の一番いいところは積立金を全額所得から引くことが出来ることでしょう。人並みの収入があれば少なくとも収入の10%以上は税金を払っているでしょうから、毎月3万円積み立てた場合36万の10%で3万6千円の節税になります。 老後の資金を銀行に貯金するよりもよっぽど効率がいいと思います。何しろ初年度でいきなり10%の利子がつくようなものですから。 共済金を受け取るときも退職金扱いなので税制上優遇されます。また、途中解約時もよほど短い期間で解約したり事業の廃業以外の理由で解約したりし無い限りは全額以上の額が帰ってきます。 商売をしていると運転資金が必要になることもあると思いますが共済金の90%を上限に借りられる契約者貸付制度があります。金利は0.9~1.5%(現在)程度と銀行で借りた場合に比べて低く設定されています。厳しい審査等も無いようですし何かあったときの足しぐらいにはなるのではないでしょうか。 また、収入に合わせて積立金の増減も出来ます。私は8月までは毎月1万づつ積み立てていたのですが、今年度の儲けが思ったより多くなりそうなので毎月の積立金を6万円足して7万円にしました。逆に積立金の減額や一時停止も可能です。ちなみに月7万が積立金の限度額になります。 細かい数字などは共済のホームページで確認できます。Q&Aなどもあり整理されていてとても見やすくなっています。 中小企業や個人営業を営む人はとりあえず入っておいて間違いないのではないでしょうか。 一番心配な点は共済が破綻しないかという事ですが、これについては個々に判断していただくしかないと思います。

参考URL:
http://www.smrj.go.jp/skyosai/
namiemon
質問者

お礼

やはり話を聞くと良さそうですね。何せ今は開業したばかりと言う事もあり、お金が出ていくばかりで、話を持って来られた時もまた出ていく・・としか頭になかったんですが、実際に加入されてる方からのお話で、改めて考えることにしました。ありがとうございました。