• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小規模企業共済制度に加入したいのですが

  • 質問No.2285455
  • 閲覧数417
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 51% (23/45)

小規模企業共済制度に加入しようと思うのですが、
実際に加入するには、銀行に行って、申し込むだけだ
と言われました。
申し込むのに必要な物って
通帳・印鑑(銀行印)
だけでいいのでしょうか?
他に必要な書類ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (3/12)

おはようございます!
用紙に記入して、ハンコを押し加入金(1か月分の掛け金)を払うだけですが、記入にやや時間がかかりますので用紙だけ受け取りに1日、
申込に1日のほうが、トータル時間は少ないと思いますよ。
私のときは、用紙を出してくるだけで結構待たされました!(申込はもう少し待たされました)銀行員もあまり知らないようなので・・・
参考になれば・・・
お礼コメント
12pockets

お礼率 51% (23/45)

ありがとうございます。
さすがに2日に分けたくはないので、
1日で済まそうと思います。
その分、余裕を持って、遅刻の申請をしておこうと思います。
投稿日時:2006/07/21 12:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (638/2370)

下記ページはご覧になりましたでしょうか?

http://www.smrj.go.jp/skyosai/qa/apply/000327.html
お礼コメント
12pockets

お礼率 51% (23/45)

共済のホームページは既に読んでいたのですが、
一度で手続きを終わらせたいため、
「○○○○の書類が必要なので受付できません。」
と言われたくなくて、聞いてみました。
(何度も平日の昼間に銀行に行くとなると、
それだけ仕事場を離れる時間が増えてしまうのが嫌なので)
投稿日時:2006/07/19 18:03