• ベストアンサー

障害者である事が・・

mihokanの回答

• ベストアンサー
  • mihokan
回答No.2

hana-hana3さんの補足になりますが <障害者年金を もらっていると源泉徴収で障害者であること がバレるとの記載を見ました。 この場合、バレたくない相手は会社(源泉徴収者)かと思います。会社側に障害者年金を受給しているかどうかは本人が報告しない限り、わかりません。 多分fuckcwuさんが見た記載の内容は、障害者控除の申告のことかと思います。会社の年末調整時に障害者控除を調整項目にした場合は、その年の源泉徴収票に障害者控除を受けたことが記載されます。そのため、再就職して、次の会社に前の会社の源泉徴収票を持っていった時に、障害者であることがわかってしまうので、確定申告で障害者控除を受けたほうがいい、という内容だったのではないでしょうか。 障害年金受給者と、税法上の障害者は異なります。税法上の障害者は、基本的に障害者手帳を持っている人になります。障害者手帳を持っていなくても障害者年金をもらっている人もいます。 障害者年金を受給していることを会社に自分で言わなければ、会社にはわかりません。 また、障害者手帳を持っている場合、障害者対象の就職セミナーなどに参加でき、有利な場合もあります。(大きな会社には障害者を採用しなければならないことが法律で決まっているため。)ただ、ひどい会社になると、法定期限を過ぎるとすぐやめさせてしまうような会社もあるみたいなので、気をつけてください。

noname#79658
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 障害厚生年金3級になりました。 何度も申し訳ないのですが、以下の記載を見ました。 <障害年金受給のデメリット> * 保険料免除を受けると、65才過ぎてから障害年金を打ち切られたときにもらう老齢基礎年金の額が少なくなる * 生命保険や傷害保険に入れなくなる。黙って入っても告知義務違反でいざって時に保険金が出ない可能性がある(なお、告知義務違反は 2年 or 5年で時効という話あり) * 自分が死んだ時に妻や遺族が寡婦年金、死亡一時金を受けられない こんなデメリットがあるのでしょうか? 生命保険には入ってますし、自分が死んで家族が年金を受け取れないと困ってしまいます。