• ベストアンサー

障害年金受給者の確定申告はどうすればいいのでしょうか?

昨年暮れから厚生障害年金3級を頂きました。 受給者の確定申告はどうすればいいのでしょうか? 源泉徴収表はもらったかどうか記憶にないですが、先日、再発行をお願いしましたが、断られました。 昨年は4ヶ月働き、うつ病になり、退職し、その後失業、年金申請でした。 医療費は相当かかったと思います。 精神科だけでも週に1度のペースでお薬もらってましたから。 妻は内職をしました。 息子が一人います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

障害基礎年金、障害厚生年金、障害共済年金は、 いずれも非課税所得です。 ですから、障害年金の分は、課税対象となる収入には一切含めません。 失業給付も傷病手当金も、全く同じです。含めてはいけません。 源泉徴収票は発行を断られる理由がありませんので、 強く再発行を求めてみて下さい。 それでも発行されない場合は、昨年1年の給与支給明細書を用意し、 それを持って確定申告に出かけましょう。 また、医療費控除を受けられる可能性もありますから、 確定申告時に、医療機関の領収証を用意して下さい。 なお、障害者自立支援法の自立支援医療の適用を受ければ、 薬代も含めて、通院医療費の大幅な公費助成を受けられますが、 この制度は、利用なさってはいなかったのですか?  

kei_chan_m
質問者

お礼

自立支援医療制度は知らなくて、昨年末に申請しました。 それまで随分と医療費を使いました。 源泉徴収票はもう一度発行を頼んでみます。 給与明細も以前勤務していた事務所においてきてしまい、自分では持っていないので、困りました。 やれるだけやってみます。 ありがとうございます。