• ベストアンサー

親(年金受給者)の確定申告について。。。

よくわからないので教えてください。 親は年金受給者でなお且つ嘱託社員として働いて降ります。そこで給与所得に関しては年末調整を行ってもらってます。後、公的年金等の源泉徴収票もありそこにも源泉徴収額として税金が引かれています。 これは、確定申告しないといけないのでしょうか? しなかったらどうなりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poioro
回答No.1

私も、わずかばかりの給与があり、かつ厚生年金が入ってきます。 ちょうど貴殿の親御さんと同じような立場です。 会社で年末調整をしてもらいましたが、厚生年金の方でも源泉税が引かれておりますので、過不足調整のために確定申告をしたところ、3万数千円が戻ってくることになりました。 私の場合、「過」でありがたい話なのですが、「不足」のときで確定申告をしない人はどうなるのか、聞いたところ故意の場合課徴金が課せられたりするそうです。 とにかく申告しましょう。 私の場合のように、戻ってくる場合もあるのですから。

nozomichan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 計算しないとわからないですよね。申告するように勧めます。