• ベストアンサー

年金の明細が見当たらず確定申告してもよいか

続けて質問失礼します。 年金受給者が給与を受けているのですが、 社会事務所から送られてきた年金明細が見当たらなくなりました。 それには昨年の受給額や源泉徴収額が記載されています。ただ、その額についてはしっかりわかっております。 これから確定申告に行くのですが、 確定申告の用紙&源泉徴収票&その明細が必要になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

確定申告の際は、給与や年金については、原則として源泉徴収票の原本の添付がなければ認められません。 (例えば、給与の源泉徴収票については、会社が倒産してもらえない等のやむを得ない事情がある場合にのみ、給与明細等で認めてもらえるケースもありますが、通常は認められません。) 年金については、再発行してもらえるはずですので、もう1度探されて、ない時は、再発行してもらってから確定申告に行かれるべきだと思います。 (もちろん給料についても再発行はしてもらえるはずです。) 確定申告の用紙は、もし毎年申告されていて用紙が送ってきているのであればそれを持参された方が良いとは思いますが、なければなくても税務署に用意してありますので、必ずしも持っていかなくても大丈夫です。 確定申告の際に必要なものは、給与及び年金の源泉徴収票、ご自分で支払っている健康保険料等があれば1月~12月までに実際に支払った金額がわかる資料、生命保険料控除証明書・損害保険料控除証明書をお持ちであればそれらの証明書、認め印、還付の場合は還付口座の預金通帳、が基本的なものです。

ma_trix
質問者

お礼

よくわかりました。2度にわたる回答ありがとうございました。ようやく年金のなくなってたはがきありました。これで確定申告できそうです。