• ベストアンサー

他者に何か訴えかけようrとするとき、

arayata333の回答

• ベストアンサー
回答No.25

すみません、 話が中途半端なままでしたので、なんとかはやく続きを書こうと思ってはいたのですが、 ある論争で、こちらに来る余裕はありませんでした。 一見、その論争は醜い争いにも見えてしまうかもしれません。 あるいはそのように成り終わってしまった 失敗にすぎない賭けでしかなかったかもしれません。 しかし、なんとかですが、 結果 大人どうしの哲学の火花、真剣な火花の一つであることは若い人たちにも示せるとことまでは こぎつけたかと思います。 子ども達には、まず寓話とかを通しての またストレートの道徳規範の徹底が必要な時も多々あるかと思います  しかし 基礎教育を終えた「人生認識」の段にての教え教わる世界は 一方的なものではなく すでに火花のような哲学の課題となり論争ともなるべきことを 私は ドキュメントとして    出きる限りの出きることを試してみるという形で   ある賭けに出たということです。 そこまでの理解は 求めていません。 そういう悪人?の行動です。 あるいは演技です。 しかし、肝心な点で 結果失敗しています。 演技ではなく悪を犯してしまった結果です。 したがって 反省と自粛の意味からも すくなくともしばらくは(何年かは) OKウェブから 去るべきと考えています。 又、 今の時点では、 ここに書こうとしていた虚構(価値あるはずのイメージの力によるその善用の世界)の世界の中の ミイラ取りがミイラになったような嘘の世界、についてと、   ドキュメントにおいても嘘はある(とある戦争での 同じ火災のテレビでの映像の敵の仕業という主題での報道の実例をもとにしたものです。)という話を基にした、  主題の真実、 言葉(詩と記号)の真実、 ドキュメントにおけるその真実とは何かのお話を する資格がわたしにあるのか 私は今 私自身をうたがっています。 主題が大切だということです。 そこに真実が深ければ そこに真心が深ければ 虚構もドキュメントも その程度において真実となります。 そう言いたいのですけども…。 * そのへん、まだ 醜い争いの渦中に見えるような地点なのですが、 その論議の わたしが謝っている部分にて No29の回答に、 もしや そちらが見てくだされば     と思って書いた文があります。 そちらには、この内容を なぜか技術のあたりについてまで すこしつっこんで書こうとしていたものです。  ドキュメントについて、 演劇や映画が始まった頃の新鮮なエネルギーや真剣な魂たちの世界の時代のひとり、オブラスツォーフの考えの重要な部分を書いています。 是非 読まれてみてください。 * 専門家と自称しながら、くわしく書けないですみませんでした。 でも せいいっぱい、こんな形ですが、筆を伸ばさせていただきました。

baka-hage
質問者

お礼

しばらく体調を崩しておりました。返事が送れて申し訳ありませんでした。この場を借りて皆さんにお礼を申し上げたく思います。  参考にさせていただきます。ありがとうございました。