結婚相手の親への挨拶の服装とお土産について

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手の親に挨拶に行く際の服装について相談です。観光VISAで来たため服を持っていないため、スカートとワンピースのどちらが適切でしょうか?靴はブーツとスニーカーしか持っていませんが、脱ぎにくいブーツは避けた方が良いでしょうか?店で購入する予定ですので、おすすめの靴も教えてください。
  • また、結婚相手の親への挨拶に持っていくお土産についても教えてください。お相手の好物が分からない場合、おすすめのお土産を教えていただけると助かります。カナダのお土産はすでに彼に会った時に渡しましたので、今回は日本のお土産を用意します。
  • ご意見やアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手の親に挨拶に

結婚相手の親に挨拶に行くときは、どのような服装で行くのがいいのでしょうか?服装にも気を使いますが、観光VISAで来たため、あまり服を持ってきません。スカートとワンピ、どれのほうがいいでしょうか。靴はブーツとスニーカしか持ってきません。やはり、ブーツなど脱ぎにくい靴は避けたほうがいいでしょうか。そうでしたら、店で買うつもりなので、おすすめ靴教えて下さい。ブーツでも大丈夫でしょうか。 また、お土産は何を持っていくといいのでしょうか?特に好物とかなければ、おすすめお土産がありましたら、是非教えて下さい。カナダのお土産はすでに彼に会った時あげましたので、結婚相手の親に挨拶に行く時は日本のお土産を持って行きます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

No.2です。 補足拝見いたしました。 膝が少々出るくらいなら問題ないと思いますが、 ミニ丈だと「正式なご挨拶」には礼を欠くかな??と思います。 座ると、更に短くなりますしね。 >靴ブーツでも大丈夫でしょうか。 かっちりした皮の茶色や黒の普通のブーツなら大丈夫だと思います。 季節柄寒いですしね。 結婚式のようなフォーマルな場ではNGですけど、ご挨拶くらいなら大丈夫だと思います。 玄関先で立ったまま脱ぎ着するのは美しくないので、 「失礼いたします」って上がり口に腰掛けさせていただけば、 スマートに脱げると思います。 >デパートの地下で菓子折りとかでですか。いいですね。おすすめのありますか? 相手の方のお菓子の好みによりますけど、 私がよく手土産で持っていくのは「紀の国屋」の最中とか、 「ふるや古賀音庵」のお団子とかですね。 私は東京なので、千葉のデパートに入ってるかどうかはわからないですけど。 無難なのは「とらや」の羊羹あたりでしょうか。 良かったらご参考にどうぞ。 紀の国屋 →http://www.wagashi-kinokuniya.co.jp/ ふるや古賀音庵 →http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13006910/

Cereza
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました^^ いい感じなパンプスも昨日見つけて良かったです。今日の午後行くので、緊張しています。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

状況が全く読めず、すごく判りずらいです・・・(汗) まず、彼の親はカナダ??日本???どっちにいるの?? 彼はカナダ人なの??日本人なの??? 質問者さんは観光VISAでこられたとのこと、 カナダ→日本 日本→カナダ どっからどこに行ったのかによって全然変わってきます。 カナダだったら、スニーカーやパンプスなんかだったら、 外歩くこともままならないだろうし、 日本だったら、無難にパンプスで良いと思います。 地方によっては雪が降るところなら、ブーツでも良いでしょうけど。 服装はワンピースがあれば、それでよいと思います。 ただし、丈は膝丈以下であることですね。 >カナダのお土産はすでに彼に会った時あげましたので、結婚相手の親に挨拶に行く時は日本のお土産を持って行きます。宜しくお願いします。 つまり、挨拶に行くときに手土産は必要かってことでしょうか?? 当然必要だと思います。 それは日本で購入するってことですよね。 どこにいるのかわかりませんので、 無難にデパートの地下で菓子折りとかで良いと思います。 質問者さんの今いるところの特産品などでも良いでしょうが・・・ 日持ちするものが宜しいかと思います。

Cereza
質問者

補足

tanuki4uさん、kenkenkiyoさん、ありがとうございます。判りずらくては申し訳ありません。補足します。彼は日本人で私はカナダです。私は11月頃観光VIZAで日本へ遊びにきました。今は千葉県に住んでいます。 >服装はワンピースがあれば、それでよいと思います。ただし、丈は膝丈以下であることですね。 丈は膝丈以下ですか。ワンピースは丈は膝丈以下ではないので、スカートにします。パンプスを探してみます。無理でしたら、靴ブーツでも大丈夫でしょうか。 >無難にデパートの地下で菓子折りとかで良いと思います。 質問者さんの今いるところの特産品などでも良いでしょうが・・・ 日持ちするものが宜しいかと思います。 デパートの地下で菓子折りとかでですか。いいですね。おすすめのありますか?

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

観光VISA カナダ・・・ 以上に二点から、かなりの方が答えづらい質問になっております。 できる範囲内でフォーマルがベター。 国際結婚であると推測しますので、なるべく無難がよろしいと考えます。

関連するQ&A

  • 彼親に挨拶

    来週の日曜に彼の家に結婚の挨拶にいくことになりました。 色々聞きたいことがあるので質問します! (1)まず服装なんですがよくスーツやワンピが良いと言いますが リクルートスーツしかなくワンピも一着もありません。 水色のカーデに黒かグレーの膝丈のスカートでも大丈夫でしょうか? それにハイソックスでも平気ですか? (2)お土産にケーキを買っていくのですが 彼の家族分+自分の分買っていっても平気ですか? なんかずうずうしい感じがするのですが・・。 (ケーキを選択したのは彼親が結構食べるので彼もケーキでいいよっていったので決めました) (3)彼の親に会うのは2回目で結婚ももう同意は貰っています。 改めて挨拶をしにいくのですが「よろしくお願いします」ってだけでいいんでしょうか? どなたか回答くれたら嬉しいです>< ヨロシクおねがいします。

  • フレンドリーな相手親への結婚挨拶

    こんにちは。2年付き合った彼と結婚が決まりました。 そのため、1週間後に相手宅での挨拶、2週間後に私宅での挨拶をします。 どちらも実家住まいです。 普通は女性宅に挨拶に行くのが筋かと思いますが、 相手父の仕事が忙しく、都合をなかなかつけられないとのことで、私父にも承諾をもらって私が先に相手宅へ挨拶に行くことにしました。 2年の付き合いの中で、相手の母親とは何回も会っていますしかなりフレンドリーです。 私の親と彼も顔見知りで、自然体で話せるくらいには仲も良いと思います。 本題ですが、彼から伝え聞いたこととして、挨拶の時に私服でもいいよと彼の母親が言っていたということで悩んでいます。 私としては結婚の挨拶ということで、けじめを考えてスーツかワンピースを考えていましたが、 普段着がカジュアルなものがほとんどで、どんな服を購入するかで悩んでいたのを彼に話していました。 それをおそらくそのまま親に話したのだと思います。 私が私服で行くのに、彼にスーツで来て、というのもなんか変?というのもありますし、 そういう時って服装の格?を合わせるのかと思っていました。 私は何を着ていくべきですか? 彼はスーツがいいですか?(私親としても別に私服でいいよ、とのことでしたが。) お互いの親がしきたりとか形には拘らないようなので、鵜呑みにしてもいいでしょうか?

  • 息子の結婚相手のお家にご挨拶

    息子が結婚する事になりました。親御さんへのご挨拶は済ませたそぉですが、今度は親としてのご挨拶です。母子家庭で父親がいません。初めての事でどおしていいのかオロオロするばかりです。先様宅へお伺いする運びです。手土産、挨拶の文言、服装など、何でもアドバイス頂きたいです。

  • 結婚のあいさつ

    今月(もう期間ありませんが…)、相手の両親に結婚の挨拶に行こうと思います。 ・挨拶の言葉ってなんて言えばよろしいのでしょうか? ・相手の家に行くときの服装は? ・手土産っていくら位が…相場なのでしょうか? ・あと他、何かいるものってありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏の親にご挨拶

    来月、彼氏の実家に結婚の挨拶に行くことになりました。私の実家には先日挨拶したのですが、今度は私が伺うばんです。緊張しぃのビビりぃな上に、医者から神経症と診断されて安定剤を服用中です。今から不安でいっぱいなので、教えてください。 現在はお互い一人暮らしをしています。私の実家は車で日帰りできる程度のきょりです。彼の実家は遠方で新幹線で4時間コースで宿泊することになりそうです。 彼の親とは一度会っているのですが、彼が入院した時にお見舞いに来てバッタリ遭遇してしまって、私も相手も軽装でした。病院の談話場所で少し話した程度です。 1,服装ですが、黒ジャケット&黒スカート&インナーに落ち着いたパープルの薄手のニット&黒い靴。のつもりです。ニットはデパートの店員さんが押してくれたんですが… 2,手土産を持って行くつもりですが、女性から渡すんでしょうか? 3,やっぱりエプロンは必要ですか?いきなり行ってキッチンに入り込んでもいいんですかねぇ? 4,女性が彼氏の親に挨拶する場合、何を言ったらいいんでしょうか?「不束者ですが…」ってやっぱり言うんですか? 5,宿泊ですが、彼は実家に泊まればいいって言っていたのですが、挨拶に行っていきなり泊めてもらうのはできないと思い、ホテルを予約する予定です。この行動は失礼にあたるのでしょうか? 教えてください!お願いします!

  • 彼の家へ挨拶に行く時の服装

    先日、付き合っている彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 今度は私が彼の家に挨拶に行くのですが、どんな服装にしてよいか、とても迷っています。 彼はスーツを着用して来てくれたのですが… 私はスーツというと黒や紺のいわゆるリクルート風スーツしか持っておらず、 これでは挨拶に行く格好ではないな、と感じています。 思い切って挨拶に行くのに望ましいスーツを新調するか、 普段着の少し地味目なカーディガンにスカートで 訪問するか迷っています。 経験者の方はどんな服装で挨拶に望まれましたか? とても迷っています。アドバイスありましたら どうか宜しくお願いします。 また、足元ですが、スカートスタイルが私の基本なので スーツにしてもスカートスーツにするつもりですが、 靴はパンプスが無難でしょうか? ブーツと合わせようか、とも悩んでおります…。 長文すみません。宜しくお願い致します。

  • 彼女の親の家に挨拶に行きます

    相談させてください。 私は30歳の男、サラリーマンです。 プロポーズして結婚することになったのですが、婚約者の家にご挨拶に行く際の服装について悩んでいます。 結婚式について、私と婚約者と私の家は、できるだけ形式張らずにアットホームにお客さんも少なめで行いたいと思っています。しかし、婚約者の親は主賓も用意して、そこそこに盛大にしたいようです。 そこで、ご挨拶の服装なんですが、今までに二、三度、相手の親に顔を見せたことはあるのですが、改めて結婚の挨拶に来て欲しいと言われました。 それに対して、私の親は形式張らずに行きたいなら、あえてスーツではなく、クールビズの格好で行ったほうがよいと言っています。結納にしても挨拶にしても一つをきちんとすると、あとから結婚式だけ形式張らずにするのは難しいからとのことです。 私としては、どこで手を抜くといいますか、硬さを除くべきなのか初めてのことでよくわかりませんが、挨拶の時にクールビズで行くのは、ありなんでしょうか? ちなみに婚約者は、あまり用意周到に準備して、親に上手く説得できる方ではありませんので、式についての相手の親の説得は、おそらく私が中心に行うことになると思います。

  • 彼女の親への挨拶

    私25歳、彼女23歳です。 付き合い始めて1年ちょっと。 だったい週2回程度の頻度で食事に行ったりお出掛けしたりします。 いつも帰るのが遅くなることが気にかかっており、彼女の母親へ挨拶ぐらいはしておいた方がいいのではないかと悩んでいます。ご意見下さると助かります。 彼女を送り届けるのは0時前後が多く、もう少し遅くなったりすることもあります。 また泊りがけで出かけることも多いこともあり彼女の親に対して簡単な挨拶すらしたことがないのが気にかかっています。 彼女にこういうことに関して尋ねたことがあるのですが、親は何も気にしてないし注意されたこともない。泊りがけの時もちゃんと伝えているし、おみやげを頼まれるぐらいだから大丈夫だと。 親への挨拶と考えると結婚の際の挨拶しか思い浮かばず、こういう場合の挨拶はした方がいいのかどうか全くわかりません…。 私としては相手が気にしていなくても、礼儀として挨拶ぐらいはしておいた方がいいのではないかと思っています。また相手と会ったことがあるだけでも全然違うと思いますし。 年末年始あたりに連泊も考えており、何日か家を空けるのだからそれこそ簡単でも良いので挨拶を事前にしておいた方がいいのではと焦ってもいます。 (お父さんはいないため挨拶は彼女のお母様にします。) ご意見等よろしくお願い致します。

  • 結婚の挨拶についてのいろいろ

    答えられるところだけで良いのでお願いします ・両親、相手の両親への自己紹介は何ていいましたか ・結婚の挨拶は何ていいましたか ・何時間くらい滞在していましたか ・どのような服装でしたか ・場所はどこでしたか(家、レストランなど) ・お土産は何を持っていきましたか ・両親の顔合わせはどこでしましたか 宜しくお願いします

  • 結婚の挨拶で彼女の親のところに行きます。

    結婚の挨拶で彼女の親のところに行きます。 会うのは3回目になりますが、お家に行くのは2回目です。 和もので何かいい手土産ありますか? 京橋、銀座、東京あたりで具体的な商品名でお願いします。 デパートに入っていると他のも一緒に見れるので助かります。 相手は御殿場の人なので、そちらに店舗のないところ、日持ちするもの、甘い系でお願いします。 相手の家族はご両親、ご祖父母、姉妹で6人です。