結婚相手の親への挨拶の服装とお土産について

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手の親に挨拶に行く際の服装について相談です。観光VISAで来たため服を持っていないため、スカートとワンピースのどちらが適切でしょうか?靴はブーツとスニーカーしか持っていませんが、脱ぎにくいブーツは避けた方が良いでしょうか?店で購入する予定ですので、おすすめの靴も教えてください。
  • また、結婚相手の親への挨拶に持っていくお土産についても教えてください。お相手の好物が分からない場合、おすすめのお土産を教えていただけると助かります。カナダのお土産はすでに彼に会った時に渡しましたので、今回は日本のお土産を用意します。
  • ご意見やアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手の親に挨拶に

結婚相手の親に挨拶に行くときは、どのような服装で行くのがいいのでしょうか?服装にも気を使いますが、観光VISAで来たため、あまり服を持ってきません。スカートとワンピ、どれのほうがいいでしょうか。靴はブーツとスニーカしか持ってきません。やはり、ブーツなど脱ぎにくい靴は避けたほうがいいでしょうか。そうでしたら、店で買うつもりなので、おすすめ靴教えて下さい。ブーツでも大丈夫でしょうか。 また、お土産は何を持っていくといいのでしょうか?特に好物とかなければ、おすすめお土産がありましたら、是非教えて下さい。カナダのお土産はすでに彼に会った時あげましたので、結婚相手の親に挨拶に行く時は日本のお土産を持って行きます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.3

No.2です。 補足拝見いたしました。 膝が少々出るくらいなら問題ないと思いますが、 ミニ丈だと「正式なご挨拶」には礼を欠くかな??と思います。 座ると、更に短くなりますしね。 >靴ブーツでも大丈夫でしょうか。 かっちりした皮の茶色や黒の普通のブーツなら大丈夫だと思います。 季節柄寒いですしね。 結婚式のようなフォーマルな場ではNGですけど、ご挨拶くらいなら大丈夫だと思います。 玄関先で立ったまま脱ぎ着するのは美しくないので、 「失礼いたします」って上がり口に腰掛けさせていただけば、 スマートに脱げると思います。 >デパートの地下で菓子折りとかでですか。いいですね。おすすめのありますか? 相手の方のお菓子の好みによりますけど、 私がよく手土産で持っていくのは「紀の国屋」の最中とか、 「ふるや古賀音庵」のお団子とかですね。 私は東京なので、千葉のデパートに入ってるかどうかはわからないですけど。 無難なのは「とらや」の羊羹あたりでしょうか。 良かったらご参考にどうぞ。 紀の国屋 →http://www.wagashi-kinokuniya.co.jp/ ふるや古賀音庵 →http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13006910/

Cereza
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました^^ いい感じなパンプスも昨日見つけて良かったです。今日の午後行くので、緊張しています。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• kenkenkiyo
回答No.2

状況が全く読めず、すごく判りずらいです・・・(汗) まず、彼の親はカナダ??日本???どっちにいるの?? 彼はカナダ人なの??日本人なの??? 質問者さんは観光VISAでこられたとのこと、 カナダ→日本 日本→カナダ どっからどこに行ったのかによって全然変わってきます。 カナダだったら、スニーカーやパンプスなんかだったら、 外歩くこともままならないだろうし、 日本だったら、無難にパンプスで良いと思います。 地方によっては雪が降るところなら、ブーツでも良いでしょうけど。 服装はワンピースがあれば、それでよいと思います。 ただし、丈は膝丈以下であることですね。 >カナダのお土産はすでに彼に会った時あげましたので、結婚相手の親に挨拶に行く時は日本のお土産を持って行きます。宜しくお願いします。 つまり、挨拶に行くときに手土産は必要かってことでしょうか?? 当然必要だと思います。 それは日本で購入するってことですよね。 どこにいるのかわかりませんので、 無難にデパートの地下で菓子折りとかで良いと思います。 質問者さんの今いるところの特産品などでも良いでしょうが・・・ 日持ちするものが宜しいかと思います。

Cereza
質問者

補足

tanuki4uさん、kenkenkiyoさん、ありがとうございます。判りずらくては申し訳ありません。補足します。彼は日本人で私はカナダです。私は11月頃観光VIZAで日本へ遊びにきました。今は千葉県に住んでいます。 >服装はワンピースがあれば、それでよいと思います。ただし、丈は膝丈以下であることですね。 丈は膝丈以下ですか。ワンピースは丈は膝丈以下ではないので、スカートにします。パンプスを探してみます。無理でしたら、靴ブーツでも大丈夫でしょうか。 >無難にデパートの地下で菓子折りとかで良いと思います。 質問者さんの今いるところの特産品などでも良いでしょうが・・・ 日持ちするものが宜しいかと思います。 デパートの地下で菓子折りとかでですか。いいですね。おすすめのありますか?

• tanuki4u
回答No.1

観光VISA カナダ・・・ 以上に二点から、かなりの方が答えづらい質問になっております。 できる範囲内でフォーマルがベター。 国際結婚であると推測しますので、なるべく無難がよろしいと考えます。