• 締切済み

彼女の親の家に挨拶に行きます

相談させてください。 私は30歳の男、サラリーマンです。 プロポーズして結婚することになったのですが、婚約者の家にご挨拶に行く際の服装について悩んでいます。 結婚式について、私と婚約者と私の家は、できるだけ形式張らずにアットホームにお客さんも少なめで行いたいと思っています。しかし、婚約者の親は主賓も用意して、そこそこに盛大にしたいようです。 そこで、ご挨拶の服装なんですが、今までに二、三度、相手の親に顔を見せたことはあるのですが、改めて結婚の挨拶に来て欲しいと言われました。 それに対して、私の親は形式張らずに行きたいなら、あえてスーツではなく、クールビズの格好で行ったほうがよいと言っています。結納にしても挨拶にしても一つをきちんとすると、あとから結婚式だけ形式張らずにするのは難しいからとのことです。 私としては、どこで手を抜くといいますか、硬さを除くべきなのか初めてのことでよくわかりませんが、挨拶の時にクールビズで行くのは、ありなんでしょうか? ちなみに婚約者は、あまり用意周到に準備して、親に上手く説得できる方ではありませんので、式についての相手の親の説得は、おそらく私が中心に行うことになると思います。

noname#169335
noname#169335

みんなの回答

  • sweethug
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.9

#5です。 再度回答させていただきます。 結婚式はしたくないという彼女が挨拶には改めて来てほしいと言ったんですよね? それならば質問者さんのご両親がどう言おうが彼女の希望を叶えるべきではないでしょうか。 式に親が参列しないというのはよっぽどの事情があると彼女のご両親は思われるとは思いますが…。 礼節を尽くしておけば 「親と何か事情があるにせよ彼のことは信頼できるから大丈夫」 と感じて頂けるのではないかと思います。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.8

挨拶と結婚式は別物ではないですか? 結婚式のための挨拶ではないでしょう? そこをクリアしなければ結婚式もないのですよ。 ご両親の宝物を頂くんです。 最大限に礼を尽くすべきだと思いますよ。 私の夫は、どのネクタイが印象がいいかでさえも一生懸命考えてました。 そういう姿を見ていると、こちらもうれしいものです。 挨拶はスーツでしたが、挙式と会食しかしてませんよ。 >改めて結婚の挨拶に来て欲しいと言われました こんな言葉を言わせるなんてありえません。 普通は言われる前に行きませんか? こう言ってくるということは、きちんとけじめをつけてほしい、と思ってるということですよ。 言われるまで挨拶にこない、来たと思ったらカジュアルだ、では、バカにされてるのかなととらえられても仕方ないように思います。 貴方は直接ではないにしろもうOKをもらえてるし、と思っているかもしれませんが、挨拶・顔合わせで破談になるなんていくらでもある話です。 盛大にしようというならまだしも、簡略化しようというのなら説得は彼女からしてもらうべきだと思います。 簡略化の話なんて娘の婚約者から聞きたくないと思います。 娘が望んでいるのだとしても、大事にされていないように感じるかもしれません。

noname#169335
質問者

補足

言い足りなかったです 挨拶は互いの家に対してしていたので、改めて結婚の挨拶に行った方がいいか私が尋ねて、婚約者が来てほしいといったということとです。ちなみに相手の親はどちらでもかまわないという話でした。

回答No.7

#6ですが再度。 他の方へのお礼を見ていて気になったのですが、手土産4000円じゃ 少なすぎますよ… 私の夫は20代でしたが一万円の高級フルーツを持ってきてくれました。 結納は夫が予約した料亭のお座敷で未婚の女性は全員振り袖。男性は全員スーツにネクタイ。 家族書と婚約指輪と結納金をいただきました。 この程度は普通ですよ。 「結婚式にビシッとお金をかけなければならなくなる」。 これが本音ですか…。ちょっと情けなくないですか? 固い雰囲気が苦手というのも、いい大人が理由にしてはならないと思います。 大切なお嬢さんをいただくのに、「雰囲気が苦手」って。 第一、まともな社会人ならば子供が成人するまでに堅苦しい場に何度も 招待されているはずですよね。仕事で。

noname#169335
質問者

お礼

本音というのは、婚約者の、という意味ならその通りです。 会社は固いですよ。残念ながらまともな社会人なので。 固い雰囲気苦手じゃないですよ。ただ、私も婚約者も私の親も望んでないことをしても仕方ないというだけです。 今時、家族書なんてちょっと異例ですね。結婚式をあげる夫婦が全体の六割、そのうち結納をする夫婦となると12%くらいですので、すいませんがあまり参考にならないです。

noname#169335
質問者

補足

結婚式にビシッと…の部分を読んでいただいたなら、続きも読まれているということですよね 私がきちんとするのは苦になりませんが、それによって新郎の両親が出席しない結婚式でも構わないってことですか

回答No.6

20代既婚女性です。 クールビズはあり得ない! 私の親はそんな格好できたら結婚式簡略化どころか結婚自体を許さないと 思います。 相手の親御さんは娘が大切にされていない、ナメられていると思うでしょう。 スーツにネクタイ、一万円程度の手土産(有名店の御菓子や果物)は必須です。 あと、結納をきちんとしないつもりですか? 結納自体の簡略化や結納金なしの提案って、男性側からしてはいけないのはご存知ですよね? 「挨拶も結納もきちんとしない 」なんて、すみません、あなたのご両親はずいぶんと 常識はずれに思います。 最後に、結婚式と披露宴の小規模開催についてははじめに言い出したのは 婚約者さんですか? はじめに言い出したのがあなたかあなたの両親なら婚約者さんは 遠慮して言い出せないだけかもしれません。 挙式・披露宴簡略化、結納きちんとしない、挨拶がクールビズだったら 私なら結婚しないな。大切にされていない、または失礼ながらお金がない男性だと思うからです。

noname#169335
質問者

お礼

一万円は非常識だと思うんですが。相手の家に余計な負担をかけてしまうでしょうし、ス ーツで行くとしてもそれはしないと思います 結納のことは知ってます。向こうから、なしの方向でと聞いてます。 結婚式については、婚約者はそもそもしたくないって言ってましたよ。うちの親と関わる前から。どちらかというと、その願いを叶えるために、ラフにしようと思っています。

  • sweethug
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.5

はじめまして。 私は先月彼が両親に挨拶に来ました。 私の家柄が堅いこともあり、彼は付き合ってすぐに一度挨拶に来てくれて、そのあとも数回両親とは顔を合わせていました。 毎回ラフな格好で会っていた彼がきちんとスーツを来て 「結婚させてください」 と両親に頭を下げた時、両親は泣きながら 「不束な娘ですが宜しくお願いします」 と言いました。 彼がきちんと筋を通したのだから、嫁にいく娘のために彼を立てなければ… という考えで両親は結婚式や披露宴について彼の意向を聞いてきます。 最初にきっちりしていた方が彼女さんのご両親も安心して質問者さんに披露宴のことも任せようと思っていただけると思います。 お堅い家柄ならばなおさらです。 正直私は結婚の挨拶と式や披露宴の話は全く別物だと思います。 アットホームにしたいからラフに…尻すぼみになるのでは…等ではなく正式な挨拶だと思ってきちんとなさった方がいいです。 ご両親からの信頼を得てからでないと説得もうまくいかないと思います。 質問者さんが畏まっていけば 「そんなに畏まらなくていいよ」 と彼女さんのご両親もおっしゃっていただけるのではないでしょうか?

noname#169335
質問者

お礼

私もそう思うんですがね 相手の家はそれほど固くはないですが、それでもと 親の言っていることがよくわからなくなってきました

回答No.4

Q  私としては、どこで手を抜くといいますか、硬さを除くべきなのか初めてのことでよくわかりませんが、挨拶の時にクールビズで行くのは、ありなんでしょうか? A ありだとおもいます!ちなみに私は短パンでした(笑)結婚式もノーネクタイでした。 ただお相手のご両親がどう思うかによると思います。娘さんを貰う立場なのですから最大限まずは相手方のご両親の意向は汲んだほうが良いと思います。  相手のご両親からすれば娘を嫁に出す訳で、誰でもそうだと思いますが色々ご苦労もあったと思います。 そうゆう苦労があるのは分かっているけど、心情的には自分の娘にそんな思いはなるべくさせたくないと思うのが親心だと思います。  そうゆう思いを汲んで挨拶に行くのであれば格好は何でも構わないと思います。 ※ただ形を気にする方もいらっしゃるのでくれぐれもご注意を(笑)頑張って下さい!!!      

noname#169335
質問者

お礼

短パンはさすがに無理ですが、気が楽になりました。 ありがとうございます。

noname#161681
noname#161681
回答No.3

#2「補足」に対する回答。 >それをすると、結婚式もビシっとお金をかけるハメになるのを親としては、心配しているようです。 そうならないために、ビシッ!とした態度で、婚約者さんのご両親とお話をするのです。 もし、貴方がラフな格好でご両親がビシッとしていたら、貴方は気合負けして押し切られてしまいますよ。 武士が身なりを整えて闘いに臨んだのは、相手に礼節を尽くす(敬意を表す)とともに、己も気合負けしない為にです。

noname#169335
質問者

お礼

いろいろな考えがあるものだな、と思います。硬いことを言うなら硬い格好を、形式張らないなら形式張らない格好で望む、という考えもあれば逆もあるんですね。 ぶっちゃけて言うなら、相手に礼節を尽くさない結婚式をしようとしているのに、挨拶で礼節を尽くして、尻すぼみにすべきでないって感じです。 私も本来、硬い方なので、スーツで気合を入れていったらむしろ、押し切られるどころか向こうの意見に同調してしまいそうです。

noname#161681
noname#161681
回答No.2

>改めて結婚の挨拶に来て欲しいと言われました。 そう言われたのなら、ビシッ!と受けてたちましょう。 それが、「男」というものです。

noname#169335
質問者

補足

それをすると、結婚式もビシっとお金をかけるハメになるのを親としては、心配しているようです。その手の硬い結婚式なら出席できないとも言ってますので。 おそらく体調が悪いので、固い雰囲気だと体がもたないのでしょう。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>改めて結婚の挨拶に来て欲しいと言われました。 この趣旨で相手側のご自宅にお伺いするのですから、スーツ着用は必須です。 この結婚の挨拶は手を抜いてはいけません。 で、キチンと相手のご両親に挨拶が終わってから、今後の展開と形式張らない様式への展開を話し合って決めましょう。 相手側がキチンとした家の様ですので、初めにコケると何かと大変ですよ。 もちろん挨拶の手土産も忘れずに準備しましょうね。 相手の親からすれば、今回の貴方の挨拶訪問が全てのスタートラインなのですから・・・ お幸せに・・

noname#169335
質問者

お礼

手土産はきちんと持っていきます。 百貨店で3,4千円ぐらいの定番のものを買っていこうかと思います。

関連するQ&A

  • 婚約指輪、親への挨拶、結納について

    かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが 教えていただけるとうれしいです。 先日彼からプロポーズを受け、その時ネックレスを頂きました。 プロポーズを受けてから2日後 婚約指輪を二人で見に行き、オーダーしてきました。 受け取りは今月(5月)の28日です。 そこで質問なのですが、 婚約指輪は結納前に彼からもらってもいいものなのでしょうか? 私が親へプロポーズを受けた話を、どう切り出せばいいかわからないと悩んでいたところ 彼が「婚約指輪をつけていれば、話が切り出しやすいのでは?」と言っていたのですが、 調べたところ「婚約指輪は結納時に」とありました。 結納前に婚約指輪は頂いてはいけないものなのでしょうか? また、二人の間で結婚をきめた場合、できるだけ早く両家の親へ話すべきなのでしょうか? ちなみに両家の親に話していないので、ちゃんと決まったわけではありませんが 二人の間では結納の略式的なものをするか、顔合わせの食事会程度でいいのでは? という話がしてあります。 本当に初歩的なことで申し訳ないのですが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の親に挨拶

    彼女の親に挨拶 23歳、社会人です。 付き合って4ヶ月の年下の彼女がいます。 どちらにせよ遠距離恋愛で、すぐに結婚ができないことは お互い重々に承知済みですが、彼女からは1週間に1度くらいの 割合で彼女の親に挨拶に来て欲しいと、それとなく言われます。 お互い、恋愛自体初めてなのですが、彼女から言われる親に挨拶を どのように捉え、アクションに移したらよいかわかりません。 相手の親に挨拶しに行くとしたら、「娘さんをください」的な 結婚プロポーズをイメージするので、お互い結婚したいと言い合っては いるものの、どうしようか悩んでいます。 そこで、お伺いしたいのですが、 ・付き合ってどのくらいで相手の親に挨拶に行ったか ・挨拶とは具体的にはどういった流れで何をしたのか 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 彼女の親への挨拶

    いつもお世話になっております。 服装に無頓着なのでいつも助かっております。 今回の質問は、最近彼女にプロポーズをし無事にOKをもらったんで 彼女の親に結婚の挨拶をしに行くのですが、どのような服装で行ったら いいのでしょうか。 簡単に環境をお話しますと ○私29歳、彼女33歳です。 ○彼女の親は母親一人です(父親とは死別) ○付き合っている間に4度ほど家におじゃまをし、  晩御飯をご馳走になったりしています。 ○結婚する旨、挨拶のことは彼女の口から既に話がいってます。 ○お母さんは家で店をしているため、たぶんきれいな服ではなく普段着の  格好でいると思われます。 彼女はいつもの格好でいいよと言っているのですが、とは言えそれは 失礼かと思いますので白のシャツに黒に近い暗いめ色ののパンツ、 ピーコートで行こうと考えています。 いかがなものでしょうか、宜しくお願いします。

  • 彼女の親へ正式に挨拶するタイミング

    来年(1年後)結婚予定のものです。 以前から僕は彼女の家によく遊びに行き、彼女の親とも仲がよいです。 彼女のほうも、よくうちに遊びにきて親も含めてご飯を食べたりしています。 先週プロポーズをしたんですが、彼女の親に正式に挨拶にいくのはいつ頃がいいのでしょうか? すぐにでも行ったほうがいいのでしょうか?それとも数ヶ月後でも構いませんか? 彼女の親は、僕がプロポーズしたことを知っているようですし、 知っているのに、正式に挨拶もせずに、お互いまた双方の家に普通に遊びに行くのも、なにか行きにくい(あるいは失礼)と思いますし・・。 是非アドバイスお願い致します。

  • 両親への挨拶について

     彼女にプロポーズをし来年の春に結婚をする予定です。1年前ですがこれから色々式場を決めたりなど準備をしていこうと思います。  質問なのですが、親への結婚の挨拶についてです。家が近い事もあり私も彼女も相手の両親とは何度も顔を会わせて親しくしています。  こういった関係の場合どういったふうに挨拶をすればいいのか具体的に教えてください(服装なども含めて)     

  • 親への挨拶はいつしましたか?

    付き合って9ヶ月です。 結婚を前提でお付き合いしており、去年ブライダルフェアに行った時にとても素敵な式場があり、とりあえず予約しました。 ただ、色々な問題があり、結婚に踏み切れていませんでした。 二人の気持ちが固まり、今月初めにプロポーズされ、その時に7月に入籍したいねと話しました。 今週初めに親に「結婚することになった」と言いました。 式場は12月で予約をとってあるのですが、7月の記念日に入籍をしたいと思っています。 なので、「7月に入籍だけして、後から式を挙げる」と言ってしまいました。 父は、私達2人だけで勝手に入籍日を決めたことが納得いかなかったみたいです。 また、入籍のあとに挙式という形が、「普通ではない」ということを言ってきます。 結婚がきまったらすぐに話してほしかったそうです。 今月初めに結婚を決めて、7月入籍って、やっぱり早いですか? もっと早くと言われても、気持ちが固まっていないし、挨拶なんてできないと思うのですが…。 入籍日は勝手に決めたらいけなかったのでしょうか? 一般的にどれくらいの時期に挨拶って行く物なのですか? ちなみに、親と話し合った結果結納は無しで、婚約指輪だけ貰います。 自分たちの気持ちがやっと固まり、2人だけで盛り上がってしまったので、なんだか申し訳ないことしたかな~と思っています。 でも、入籍日は譲れないので、納得いくように話したいと思います。 皆様の意見や経験を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 長く付き合っている場合の婚約と挨拶について教えて下さい。

    付き合って7年目を迎えます。 何年か前からお互い結婚を意識しており、彼のご両親にも何度かお会いしていて、彼のご両親もそのつもりでいてくれてます。ただまだ私の親には挨拶をしていないので、17日の日曜日に正式に挨拶をしに来てくれます。 前々から私の親には彼氏がいることを伝えてあり、結婚の意志や挙式したい日取りなども伝えてあるのですが、初対面でいきなり「結婚させて下さい」と彼が言うのは唐突すぎるでしょうか?彼曰く「最初は『結婚前提にお付き合いしています』」という言い方が良いと言っているのですが・・・でも来春には結婚したいと思っており、今度エンゲージも見に行きます。私としては最初から結婚の話をしても差し支えないように思うのですが・・・。 それと、先に書いたように長く付き合っているため正式なプロポーズというのがなくて少し寂しいです。友達に「今度結婚しようと思って」と言うと「何てプロポーズされたの?」と聞かれ「・・・特にないかも」となってしまいます(涙)本当に何となく、という感じで。多分彼にとっては「エンゲージを見に行く」というのがプロポーズの意味のようですが、これでも婚約という形と受取ってもいいのでしょうか?彼にもそれとなく言ってみたのですが「暗黙の了解」というのが彼の真意のようです。 ちなみに、両家とも結納などにはこだわっていません。だからこそどういう風になったら「婚約」になるのか、そのラインがわからずにいます。特に兄弟で最初の結婚と言う事もあり、親子共々わからないことが多いです。婚約・結婚を経験した先輩方、どうか教えて下さい!

  • 親への挨拶

    こんにちは。 今彼と2人で貯金をしていて、120万貯まったら一緒に住んで入籍をしようと考えています。そして一緒に住んだらまたお金を貯めて式をあげようという話をしています。 そこでちょっと質問です。予定通りいけば、そのお金が貯まるのが来年の夏くらいなんですが、彼からうちの親への挨拶はいつくらいにするものなのでしょうか?またこの場合の両家顔合わせ(結納とかは考えておらず食事会で顔合わせかなと思ってます)はいつくらいにするものなのでしょうか?そして家探しはいつ頃…?と謎が多いです。 彼は住むちょっと前に(家を探してから)挨拶に行くというのですが、わたしとしては早めに挨拶をしてもらって落ち着いた感じにして、家探し&家具探しを親に一緒に見に行ってもらったり、アドバイスとかもらいたいです。 皆さんはどういうタイミングだったんでしょうか?同じような形式だったよという人、経験者の人教えてもらいたいです。

  • 交際している彼女の親への挨拶方法

    近々、結婚を前提に交際している彼女の両親へ挨拶に行く予定です。 今まで何人かと交際してきましたが、相手の親に会って挨拶するのは今回が初めてです。 やはり挨拶をするからには相手の親に失礼のないよう且つ好印象を持ってもらえるようにしたいと考えています。 そこで、相手の親に挨拶するに際してのアドバイス(服装・手みやげ持参の有無・挨拶方法等)をご教授いただければと思い投稿しました。 ちなみに・・・・ ・交際期間は約1年2ヶ月 ・お互い30代(自分は30代中、相手は30代前半) ・プロポーズは未だです。 ・自分は一人暮らし、相手は実家暮らしです。 ・昨年末に自分の親には紹介済み 何だか未熟な質問ですがよろしくお願い致します。 以上、よろしくお願い致します。

  • 婚約というのか?

    一般的に婚約と言うのは婚約指輪の受け取り、結納交わし、親への挨拶を済ませた形を言うのでしょうか? ちなみに彼に婚約指輪を用意されていますが未だ受け取っていません。(プロポーズも断っています)これは婚約破棄と言えるのでしょうか? 婚約について曖昧な知識なので書かせていただきました。皆さま教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう