• 締切済み

彼女の親への挨拶

私25歳、彼女23歳です。 付き合い始めて1年ちょっと。 だったい週2回程度の頻度で食事に行ったりお出掛けしたりします。 いつも帰るのが遅くなることが気にかかっており、彼女の母親へ挨拶ぐらいはしておいた方がいいのではないかと悩んでいます。ご意見下さると助かります。 彼女を送り届けるのは0時前後が多く、もう少し遅くなったりすることもあります。 また泊りがけで出かけることも多いこともあり彼女の親に対して簡単な挨拶すらしたことがないのが気にかかっています。 彼女にこういうことに関して尋ねたことがあるのですが、親は何も気にしてないし注意されたこともない。泊りがけの時もちゃんと伝えているし、おみやげを頼まれるぐらいだから大丈夫だと。 親への挨拶と考えると結婚の際の挨拶しか思い浮かばず、こういう場合の挨拶はした方がいいのかどうか全くわかりません…。 私としては相手が気にしていなくても、礼儀として挨拶ぐらいはしておいた方がいいのではないかと思っています。また相手と会ったことがあるだけでも全然違うと思いますし。 年末年始あたりに連泊も考えており、何日か家を空けるのだからそれこそ簡単でも良いので挨拶を事前にしておいた方がいいのではと焦ってもいます。 (お父さんはいないため挨拶は彼女のお母様にします。) ご意見等よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

相談者様は立派ですよ。そういう考えを持つ男性が少なくなっているのが現状です。 結婚の挨拶は別としても、年頃の若い女性と夜遅くまで一緒にいたり、宿泊有りの旅行に連れて行くなら挨拶は常識だと思います。 夜遅くなっても、旅行に行っても「〇〇さんが一緒だから安心」と彼女の親御さんは思うでしょうし、何処へ行くにも気兼ねなく了解してくれると思います。 彼女にしても、相談者様がお母様に挨拶することで相談者様への信頼感が増すことが確実です。 堅苦しい挨拶は抜きにしても「こんにちは、△△さんと交際をさせていただいている〇〇と申します。今後も宜しくお願いします。」で良いと思いますよ。

noname#227506
noname#227506
回答No.7

まずは一度彼女とよく話し合った方がいいと思います。 彼女の親に会うのはそれからの方がいいでしょう。 まず初めにですが、 良い人を演じるのも、考えものです。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳ではありません。 それからですが、 日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは、信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 特に、結婚生活を維持しようと思ったら、 双方の親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。 この手の問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 徹底的に突き放したような態度を取ることが一番重要なんです。 これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 その上でですが、 彼女は今、彼女の親と距離を取ろうとしています。 ですが、質問者さんが彼女の親とあってしまった場合、 そのパワーバランスが崩れてしまいます。 質問者さんは彼女の親と会うべきではありません。 むしろ、今後は双方の親との付き合いを必要最小限に留める事と、 双方の親に対しては突き放したような態度を取り続ける方向で調整するべきです。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.6

まず、彼女さんがどうも嫌な様子でしたら、それを押してまで挨拶をすることはありません。彼女さんが拒むようなことは、あいさつに限らずしてはならないでしょう。 でも、挨拶しても構わないようであれば、きちんとやりましょう。 一年ほどおつき合いさせていただいていること、挨拶が遅れてしまったこと、これからも仲良くやっていきたい気持ちであること等を話してください。 あなたの仕事や将来への展望(おおげさですが)、またはずばり結婚の意志について、聞かれたとしても、答えられるようにしておいた方がいいと思います。 質問を見る限りあなたは誠実なかただから、彼女のお母さまとは会っておいたほうが今後のためにも良いように思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

挨拶をするなら手土産1つは、持参した方が印象良いと思います。 特に女性は、甘い物好きだと思いますので 何か季節物で甘いものを1つ持参して 見ていかがでしょうか? 後は、服装や見た目的にもピアスをジャラジャラつけていたら 外しておいた方が良いし、金髪であれば茶髪抑えたり ネックレスとかつけていたら、それだけでチャらく見えてしまうので外しておいたり、服装も流行り物は取り入れて良いと思いますがあまり個性的過ぎても、ちょっと不安になるかも知れません。

回答No.4

そりゃ挨拶しておいたら「感じの良い青年で良かった」「これなら安心」と思ってくれますよ。 結婚を前提に交際しているのなら「結婚させて下さい」と、いつかの時点で挨拶することになりますし。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

普通にお付き合いさせていただいているからと挨拶するのは悪いことじゃありませんよね。 彼女に挨拶したいと話してみてはいかがでしょうか? ただ、注意が必要なのはもしそういう話をして彼女がネガティブな反応をする場合無理になさらないほうが良いかもしれませんね。 反応の強さに応じて会わせたくない何らかの理由があるんじゃないかと思います。 その理由を話してもらえるようになってからまた考えると良いかもしれません。

回答No.2

結婚しなくても一度挨拶をしておけば、遅くなったときとかにも、 見ず知らずの男がうちの娘をたぶらかしてる、というもやもやがなくなるのでいいですよ。 お付き合いさせていただいてます、っていう挨拶でいいんですよ。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

あなたの考えは間違っていないと思います。彼女の意見も本当かもしれませんが、人によっては「いいよ、とは言っていたけれど、本当に挨拶なしとはねっ!!」みたいな感じでおもわれたりしているというようなこともあり得ますし、お互い顔を知っているかどうかで何かあった時の不安感も全然違います。 彼女の意見を捻じ曲げる必要はありません(それはそれで揉めます)。お母さんがいる時間帯に迎えに行って会う機会を作るとか、自分がどこかにいったお土産を持って行って直接渡すとか、それくらいでもよいと思います。 うまくいくといいですね。

関連するQ&A

  • 結婚相手の親に挨拶に

    結婚相手の親に挨拶に行くときは、どのような服装で行くのがいいのでしょうか?服装にも気を使いますが、観光VISAで来たため、あまり服を持ってきません。スカートとワンピ、どれのほうがいいでしょうか。靴はブーツとスニーカしか持ってきません。やはり、ブーツなど脱ぎにくい靴は避けたほうがいいでしょうか。そうでしたら、店で買うつもりなので、おすすめ靴教えて下さい。ブーツでも大丈夫でしょうか。 また、お土産は何を持っていくといいのでしょうか?特に好物とかなければ、おすすめお土産がありましたら、是非教えて下さい。カナダのお土産はすでに彼に会った時あげましたので、結婚相手の親に挨拶に行く時は日本のお土産を持って行きます。宜しくお願いします。

  • 彼の親への挨拶について

    彼のご両親への挨拶について 現在お付き合いしてる方がいて、今度 彼を迎えにいった際に玄関先で ご挨拶させて頂こうと思っているのですが その際に手土産は必要でしょうか? お家に上がらせてもらうのであれば勿論 手土産は持っていくべきだと思うのですが 玄関先での軽いご挨拶で何かお渡ししても重いですよね…? (結婚とかではなく、彼の親がどんな子と付き合っているの?と気になっているみたいですので軽くご挨拶する予定です) ご両親の立場、挨拶にいく方の立場どちらでも構いません。 お答え頂けると嬉しいです(^_^)!

  • 彼女親に挨拶!

    こんにちは。 明日彼女の両親に結婚の挨拶に行く予定です。お力を貸してください。 時間 彼女のお父さんが仕事から帰るのが7~8時ごろ。はじめから先方に合わせるつもりでいたので、その時間に行こうと思います。世間一般とは時間が違うでしょうけど、しょうがないので気にしていません。 服装 やっぱりスーツですか!? (逆に自分の親に合わせるときは自分は何を着ればいいのですか?) 手土産 何度も家でごはんをごちそうになったこともあるので、改めていくのは緊張しすぎて口から心臓が出そうです。なにか持っていったほうがいいんでしょうか?ゼクシィには好きなものを持って行けと書いてました(汗) 食事 彼女と夕方に会って一緒に家に行くつもりです。明日はほんと挨拶だけにしようと思っていますが、食べて行けと言われる可能性大です。「挨拶に来たので結構です・・・」云々と断っていいものでしょうか?(ぶっちゃけると、ごはんによばれるのは苦手です) セリフ 「娘さんをください」とは間違ってもいいません。「結婚しようと話し合って決めました」くらいがいいかなと思っています。娘を持つ親の世代の方がいらっしゃれば、このセリフはいかがでしょうか。これといったものがないのは十分承知しています。なにかにすがりたい気持ちになってるので許してください。 どういうことを聞かれるんでしょう?年収とかですか?さっぱり見当がつかないので答えの準備もできないです。。 どんなことでも結構です。経験者の皆さんの貴重なアドバイスをお願いします!

  • 彼女の親への挨拶

    彼女と付き合って4年ほどになります。 相談したいことは彼女の親に付き合ってる時に挨拶を必ずするかと言うことです。もちろん挨拶にいったほうがいいのはわかってます。 自己紹介がてら挨拶したこともあります。 ですが彼女のお父さんからまだ結婚など決まってない時期から「挨拶にもこない」「どういう付き合いしてるんだ」など彼女から聞いたことあります。私的にはお互い結婚すると決まってから正式に挨拶に行くと言う形でいいと思うのですがまだ結婚も決まってない時期からどういう付き合いだと言われても正直困ってました。私自身は自分の考えでいいとは思うですが、今度結婚の挨拶行くことになり、自分の考えはどうだったのだろうとちょっと悩んでます。彼女の親の言うとおりもっと行ったほうが良かったのか私の考えのように結婚が決まってから正式に挨拶に行くのでいいのか・・ 文章が下手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • できちゃった婚で会い彼の両親に挨拶

    この度挨拶に行くことになりましたので 質問させていただきます。 私はバツイチで2歳の男の子が居ます。 二の腕と手の甲にタトゥーが入っています。 そして現在妊娠8週目です。 相手の方とは知り合って2年過ぎで お付き合いして1年半経ちました。 もちろん結婚したいねって話の最中でした。 彼の両親は宗教のエホバに入っており とても厳しい方です。 もちろん結婚報告を彼が両親した時 お母様の方はヒステリックになり 知恵熱が出るほどでした。 お父様は別に良いんじゃないかと 前向きに考えてくださってます。 実は妊娠したんだってこの間彼が 両親に報告した時はお母様に出てけと言われ、 私と息子が住んでる家に逃げ込んできました。 結婚後はこの家に3人で住むつもりです。 その二日後、彼のお母様が私に会いたいと連絡が来たようで、 挨拶に行くことになりました。 猛反対されるだろうし怒られるのももちろん覚悟しております。 もちろん親の事など聞かれるのだろうと思ってます。 しかし私の家は母子家庭で 母は風俗嬢として生活費をやりくりしてます。 私自身、相手の両親に挨拶とゆうのが初めてなので猛反対されてる中どのように挨拶に行ったらいいのか分かりません。 もちろん手土産も持って行きますが この状況で手土産は逆に怒らせてしまうのではないかと心配です。 親の職業も嘘はつきたくないので 聞かれたら正直に答えるつもりです。 どのように挨拶に行けばいいでしょうか? ちなみに彼も私も何を言われようと 結婚して産むと決めています。 最悪の場合親と疎遠になるのも仕方ないと彼は言ってくれてます。 中傷などはお断りなので 真剣な回答お願いします。

  • 親への挨拶

    今週彼女の親に挨拶に行くんですが、いろいろ問題がありちょっと悩んでます。 ひとつは、年が10以上離れていること(彼女の方が年上) ふたつめは、私の父親が反対していること(年のことで) みっつめは、相手の父親がなかなかの頑固者(現時点では相手の父親は年のことは知りません) 彼女の親に挨拶に行く前に私の父親にちゃんと結婚すると伝える予定ですがどう言おうか悩んでます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 国際恋愛、親のことで・・・

    私は現在、韓国人の彼と付き合っています。 お互い自然に結婚を意識するようになって お互いの親にはお付き合いしてることを話しています。 彼の親はよく思ってくれているようで先日、韓国にいるご両親に 挨拶に行きました。私のことをよく思ってくれてると聞いていて 私のためにたくさんの料理を作ってお土産まで用意してくれてると 聞いていたので私は緊張もありましたが楽しみにしていました。 でもいざ行ってみると食卓に並べきれないぐらいの料理を出していただき それなりにお話もしたんですが、なんだか無愛想だし私から見ると 私のことが気に入らないようにしか見えなかったんです。 でも後日、彼から「お父さん、あなたのことが見れば見るほど かわいいって言ってたよ」と聞いたり帰国の日にはお母様から電話が かかってきて挨拶されました。そういう態度を見てると、そこまで嫌われては ないのかなーとは思うんですが、私は彼の家に伺った時のご両親の無愛想な 顔ばかり浮かんできて、それまでは彼との結婚を何の迷いもなく考えていましたが 今ではあの親と一生付き合っていく自信がないとまで感じてしまいました。 こんなことからか彼に対しても少々冷め気味です。 彼をここまで育ててくれた大切なご両親なのは重々理解しているんですが どうしても怒ってるような不機嫌そうな顔を見ると憂鬱になります・・・ 将来が見えないなら別れるべきだとも思うんですが嫌いになったわけではないので なかなか決心がつきません。 相手のご両親が好きになれないから冷めるってあるんでしょうか?

  • 新年の挨拶

    こんにちは。 お世話になっているお客様に年始の挨拶に行きますが、年末にその方のお母様がなくなりました。告別式等行けませんでした。 どのような挨拶が適切でしょうか?

  • 婚約者の親への挨拶について

    私は彼女の親にお会いしたことが無く、 4月に挨拶に行く予定です。 それで私の母親が 「私も一緒に行ったほうがいいのではないか?」と提案してきたのですが 実際はどうなんでしょうか? ちなみに父は他界しているため、母親しか居ません。 私と彼女は当初、関東から九州まで泊りがけで挨拶に行く、ということもあり 2人で挨拶にいくつもりでしたので・・・ 母親を連れて行くべきかどうか悩んでいるので どちらが筋なのか教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の親への挨拶

    今度彼氏の親に挨拶にいくのですが気をつけるべき点を教えてください。 お母さんとは何度か話したことがあるのですがお父さんとは初めて会います。 あと、彼氏の家に遊びに行くとき玄関からリビングが離れているのですが玄関からリビングに聞こえるよう大きな声で挨拶するべきですか?それともリビングの方まで行き挨拶するべきですか? 大きな声で言うのも変だし、かといってリビングでくつろいでいるところに急に挨拶に行くのも失礼かなと思って悩んでます。