• 締切済み

彼女の親への挨拶

私25歳、彼女23歳です。 付き合い始めて1年ちょっと。 だったい週2回程度の頻度で食事に行ったりお出掛けしたりします。 いつも帰るのが遅くなることが気にかかっており、彼女の母親へ挨拶ぐらいはしておいた方がいいのではないかと悩んでいます。ご意見下さると助かります。 彼女を送り届けるのは0時前後が多く、もう少し遅くなったりすることもあります。 また泊りがけで出かけることも多いこともあり彼女の親に対して簡単な挨拶すらしたことがないのが気にかかっています。 彼女にこういうことに関して尋ねたことがあるのですが、親は何も気にしてないし注意されたこともない。泊りがけの時もちゃんと伝えているし、おみやげを頼まれるぐらいだから大丈夫だと。 親への挨拶と考えると結婚の際の挨拶しか思い浮かばず、こういう場合の挨拶はした方がいいのかどうか全くわかりません…。 私としては相手が気にしていなくても、礼儀として挨拶ぐらいはしておいた方がいいのではないかと思っています。また相手と会ったことがあるだけでも全然違うと思いますし。 年末年始あたりに連泊も考えており、何日か家を空けるのだからそれこそ簡単でも良いので挨拶を事前にしておいた方がいいのではと焦ってもいます。 (お父さんはいないため挨拶は彼女のお母様にします。) ご意見等よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

相談者様は立派ですよ。そういう考えを持つ男性が少なくなっているのが現状です。 結婚の挨拶は別としても、年頃の若い女性と夜遅くまで一緒にいたり、宿泊有りの旅行に連れて行くなら挨拶は常識だと思います。 夜遅くなっても、旅行に行っても「〇〇さんが一緒だから安心」と彼女の親御さんは思うでしょうし、何処へ行くにも気兼ねなく了解してくれると思います。 彼女にしても、相談者様がお母様に挨拶することで相談者様への信頼感が増すことが確実です。 堅苦しい挨拶は抜きにしても「こんにちは、△△さんと交際をさせていただいている〇〇と申します。今後も宜しくお願いします。」で良いと思いますよ。

noname#227506
noname#227506
回答No.7

まずは一度彼女とよく話し合った方がいいと思います。 彼女の親に会うのはそれからの方がいいでしょう。 まず初めにですが、 良い人を演じるのも、考えものです。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳ではありません。 それからですが、 日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは、信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 特に、結婚生活を維持しようと思ったら、 双方の親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。 この手の問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 徹底的に突き放したような態度を取ることが一番重要なんです。 これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 その上でですが、 彼女は今、彼女の親と距離を取ろうとしています。 ですが、質問者さんが彼女の親とあってしまった場合、 そのパワーバランスが崩れてしまいます。 質問者さんは彼女の親と会うべきではありません。 むしろ、今後は双方の親との付き合いを必要最小限に留める事と、 双方の親に対しては突き放したような態度を取り続ける方向で調整するべきです。

• tera1999
回答No.6

まず、彼女さんがどうも嫌な様子でしたら、それを押してまで挨拶をすることはありません。彼女さんが拒むようなことは、あいさつに限らずしてはならないでしょう。 でも、挨拶しても構わないようであれば、きちんとやりましょう。 一年ほどおつき合いさせていただいていること、挨拶が遅れてしまったこと、これからも仲良くやっていきたい気持ちであること等を話してください。 あなたの仕事や将来への展望(おおげさですが)、またはずばり結婚の意志について、聞かれたとしても、答えられるようにしておいた方がいいと思います。 質問を見る限りあなたは誠実なかただから、彼女のお母さまとは会っておいたほうが今後のためにも良いように思います。

• doraneko66
回答No.5

挨拶をするなら手土産1つは、持参した方が印象良いと思います。 特に女性は、甘い物好きだと思いますので 何か季節物で甘いものを1つ持参して 見ていかがでしょうか? 後は、服装や見た目的にもピアスをジャラジャラつけていたら 外しておいた方が良いし、金髪であれば茶髪抑えたり ネックレスとかつけていたら、それだけでチャらく見えてしまうので外しておいたり、服装も流行り物は取り入れて良いと思いますがあまり個性的過ぎても、ちょっと不安になるかも知れません。

回答No.4

そりゃ挨拶しておいたら「感じの良い青年で良かった」「これなら安心」と思ってくれますよ。 結婚を前提に交際しているのなら「結婚させて下さい」と、いつかの時点で挨拶することになりますし。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

普通にお付き合いさせていただいているからと挨拶するのは悪いことじゃありませんよね。 彼女に挨拶したいと話してみてはいかがでしょうか? ただ、注意が必要なのはもしそういう話をして彼女がネガティブな反応をする場合無理になさらないほうが良いかもしれませんね。 反応の強さに応じて会わせたくない何らかの理由があるんじゃないかと思います。 その理由を話してもらえるようになってからまた考えると良いかもしれません。

回答No.2

結婚しなくても一度挨拶をしておけば、遅くなったときとかにも、 見ず知らずの男がうちの娘をたぶらかしてる、というもやもやがなくなるのでいいですよ。 お付き合いさせていただいてます、っていう挨拶でいいんですよ。

• _backyarD
回答No.1

あなたの考えは間違っていないと思います。彼女の意見も本当かもしれませんが、人によっては「いいよ、とは言っていたけれど、本当に挨拶なしとはねっ!!」みたいな感じでおもわれたりしているというようなこともあり得ますし、お互い顔を知っているかどうかで何かあった時の不安感も全然違います。 彼女の意見を捻じ曲げる必要はありません(それはそれで揉めます)。お母さんがいる時間帯に迎えに行って会う機会を作るとか、自分がどこかにいったお土産を持って行って直接渡すとか、それくらいでもよいと思います。 うまくいくといいですね。