• ベストアンサー

虚勢

今、25歳で6月で仕事を辞めてしまい、転職をしようと面接を受けています。 しかし、なかなか決まらない状態なのですが、その理由が虚勢をはっているように見えると、たびたび言われました。 本当に多少の嘘は付いたりしていますが、そこまで言われるほどの覚えはありません。 ただ、自分は変なプライドが高いのに対し、社会人としての自信がないので、面接などでは自分を良く見せていかないと認めてもらえないと思い、余裕もなく不安もかなりあります。 このような状態なのですが、虚勢をはっているように思われないためにはどうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.6

自身がないのにプライドが高いからよく見せようとするってこれがまさに虚勢を張るということです。まず、事実を認識しましょう。 つまり面接官にあなたの気持ちを見抜かれているんですね。 実際面接官なんて相当数の人間を見ているんですから嘘も虚勢も分かっちゃいますよ。 虚勢を張っているように思われない最大の方法は実力をつけて自信を持つ事です。 そうはいっても今転職活動をしている時点で今以上の実力は早々つきませんね。 それならば、意地っ張り的なプライドはまず捨ててください。こういうのは本当のプライドではなくて子供じみた意地っ張りです。何をするにも邪魔になります。 その状態で自分を分析する。いいことも悪い事も全部客観的に分析します。自分がどういう人間なのか納得したうえで自分と言う商品を売り出すセールスマンの気分になって、売り込み文句を考えます。 ここで大げさに言っちゃだめですよ。セールスマンなら詐欺で訴えられます。 本当のプライドがあるならば今までの自分と言う人生に自信があるはずです。その自信を見せればいいんですよ。 必要以上に自分をよく見せようとする好意は自分自身をさげすんでいる証拠です。 自分をさげすんでいるからよく見せようとうそをついているんでしょ? それはプライドでも何でもありません。虚勢そのものです。 ただ、勘違いの自信は迷惑なのでちゃんと自分を分析する事をわすれずに。 ようするに自分の身の程を知ると言う事。そこから始まります。

street555
質問者

お礼

ありがとうございました。 嘘を付いても絶対にバレるということを頭に入れて、もう一度自己分析してみます。 自分の良さを大切にしたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#86721
noname#86721
回答No.5

人事担当者はプロで、面接を受ける人は素人なので、実力以上によく見せるのは無理です。 ご自分のよいところや得意分野をうまく説明して伝えるようにしたほうがうまくいくと思いますよ。 ウソは面接官にばれているようですので、軽く流したり、少し話がずれても得意分野に話を持っていくようにしてみてください。

street555
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。相手がプロってことを考えていませんでした…。 完全に自分本位で話をしていたと思います。 これからは注意していきます。

回答No.4

>自分を良く見せていかないと でも虚勢をはってみえるのであれば、 「良く見せる」は成功してないですよね。 25歳は優秀な人であっても、まだまだヒヨッコです。 知らないこと、わからないこと、できないことが あるのは当然ですし、面接する側もそれはわかっています。 そういうことに対して、努力する気がないように見えたり 開き直ったりするように見える態度は問題ですが、 今はできなくてもきちんと努力する姿勢を見せれば それほどマイナスにはならないと思います。 (会社が求める最低限のスキルにも達してなければ別ですが) 25歳の人材に対して企業が求めるのはスキルより 素直さや、順応力などの方が大きい場合もあります。 どうせ今はたいしたことできないんです。 それより、周囲になじみ、上司の言うことなど素直にきいて これからどれだけ伸びる人材なのかを見るところが多いと思います。 なので、自分を優秀な人材に見せようと思いすぎないで、 素直で、やる気のある人間だと見せる方を意識してはどうでしょう。 友人や家族などに、面接の練習の相手になってもらい 具体的な意見をきくといいと思います。

street555
質問者

お礼

ありがとうございます。 企業は利益のために人を取るという考えで中途でも即戦力じゃないと ダメって考えでいたので、メチャクチャでした。 「素直で、やる気のある人間」これを大切にしていきたいと思います。

• MISTER_ED
回答No.3

自分も転職活動中ですが、面接は難しいですね。 同じことを言っても、受け取る方によって異なりますし。 私の場合は、再就職支援会社の方に、面接について相談しました。 自己PRや想定質問への模擬面接をやってもらいました。 その際に指摘を受けたことを直すようにしました。 活用してみてはいかがでしょうか?

street555
質問者

お礼

そうですね。いろいろな支援してくれる会社がありますし。 お互い大変ですが頑張りましょう。

• kyhr1688
回答No.2

はじめまして >変なプライドが高いのに対し、社会人としての自信がない これは虚勢をはっているということそのもので、それを自分自身で認識しているんですから、対策はいくらでも取れるように思いますよ。 社会人として生きていくつもりなら、社会人としての経験に基づいたプライドを持つべきで、いま、そこに自信がないのなら、相手に対して謙虚な気持ちで接すると良いのではないでしょうか? 社会人としての自分は謙虚に。 プライベートの個人は(根拠がな自信であっても)自信に満ち溢れている。 こんな使い分けから始めてみたらどうでしょうか? 年を取るごとに、根拠のない自信や妙なプライドは、自分の進路を阻むものです。

street555
質問者

お礼

ありがとうございます。 謙虚な気持ち… できているようで全然できていなかったかもしれません。 今年はそれを大切にしたいと思います。

• ohmaigod
回答No.1

「虚勢を張る」を辞書で調べると「実力がないのに、上辺だけの威勢を示す。からいばりする」とあります。  ■ 三省堂【Yahoo!辞書】: http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=1&dtype=0&dname=0ss&p=%B5%F5%C0%AA%A4%F2%C4%A5%A4%EB では、人が何故「虚勢を張る」のかと云えば、自分の弱み、言い換えれば素のままの自分、周囲の人にばれない様しているのだと思います。その結果、行動的に自分を大きく見せているのだと。そして、虚勢を張ること自体、ある種自分の心に嘘を付いていることに等しいので、自分自身を精神的に傷付けていることになります。更に、厄介なことに、虚勢を張るば張る程、自分が恐れていた自分の弱みを周囲の人は知ることとなります。 しかしながら、その「自分の弱み」は周囲の人にとっては然程気にしていない些細なことであったり、その人に過剰な期待など掛けていません。アドバイス出来るとしたら、この点だけだと思います。 面接の時に「虚勢を張っている様に見える」と言われるのであれば、自己PRされる時に、どこか無理があるのだと思います。 正直な所、企業の採用する側に立てば、20代半ば(大卒であれば、社会経験数年程度)の人材と20代後半や30代の人材(社会経験5年~10年)を比較することにメリットを感じません。社会人として自信がないのが普通で、逆に、20代半ばで世間を知ったような感じ(自信があるの)であれば、「どうぞ他所で頑張って下さい」となります。無理に自分を良く見せる必要など無いと思います。 私も恥ずかしいですが、20代の頃は虚勢を張っているタイプでした。プライドも高く、自信家でありながら内心切羽詰っている、精神的には辛かった想いがあります。楽になれたのは、「独り相撲しているよ」と当時付き合っていた彼女に言われたことでした。 ところで、虚勢を張る・空威張りする人に対して、400年以上前の哲学者が下記の様な言葉を残しています。いつの世も疎まれている存在のようです。 『空威張りする人間は賢者に軽蔑され、愚者に感嘆され、寄生的人間にたてまつられ、彼ら自身の高慢心の奴隷となる』  ■ フランシス・ベーコン名言集: http://sekihi.net/stone/4772.ht  ■ フランシス・ベーコン【Wekipedia】: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3_(%E5%93%B2%E5%AD%A6%E8%80%85) ご参考になれば幸いです。

street555
質問者

お礼

ありがとうございます。 「独り相撲しているよ」 完全に自分も独り相撲していたかもしれません…。 もう一度、一から自分を見つめなおしてみようと思います。