• ベストアンサー

虚勢

今、25歳で6月で仕事を辞めてしまい、転職をしようと面接を受けています。 しかし、なかなか決まらない状態なのですが、その理由が虚勢をはっているように見えると、たびたび言われました。 本当に多少の嘘は付いたりしていますが、そこまで言われるほどの覚えはありません。 ただ、自分は変なプライドが高いのに対し、社会人としての自信がないので、面接などでは自分を良く見せていかないと認めてもらえないと思い、余裕もなく不安もかなりあります。 このような状態なのですが、虚勢をはっているように思われないためにはどうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.6

自身がないのにプライドが高いからよく見せようとするってこれがまさに虚勢を張るということです。まず、事実を認識しましょう。 つまり面接官にあなたの気持ちを見抜かれているんですね。 実際面接官なんて相当数の人間を見ているんですから嘘も虚勢も分かっちゃいますよ。 虚勢を張っているように思われない最大の方法は実力をつけて自信を持つ事です。 そうはいっても今転職活動をしている時点で今以上の実力は早々つきませんね。 それならば、意地っ張り的なプライドはまず捨ててください。こういうのは本当のプライドではなくて子供じみた意地っ張りです。何をするにも邪魔になります。 その状態で自分を分析する。いいことも悪い事も全部客観的に分析します。自分がどういう人間なのか納得したうえで自分と言う商品を売り出すセールスマンの気分になって、売り込み文句を考えます。 ここで大げさに言っちゃだめですよ。セールスマンなら詐欺で訴えられます。 本当のプライドがあるならば今までの自分と言う人生に自信があるはずです。その自信を見せればいいんですよ。 必要以上に自分をよく見せようとする好意は自分自身をさげすんでいる証拠です。 自分をさげすんでいるからよく見せようとうそをついているんでしょ? それはプライドでも何でもありません。虚勢そのものです。 ただ、勘違いの自信は迷惑なのでちゃんと自分を分析する事をわすれずに。 ようするに自分の身の程を知ると言う事。そこから始まります。

street555
質問者

お礼

ありがとうございました。 嘘を付いても絶対にバレるということを頭に入れて、もう一度自己分析してみます。 自分の良さを大切にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#86721
noname#86721
回答No.5

人事担当者はプロで、面接を受ける人は素人なので、実力以上によく見せるのは無理です。 ご自分のよいところや得意分野をうまく説明して伝えるようにしたほうがうまくいくと思いますよ。 ウソは面接官にばれているようですので、軽く流したり、少し話がずれても得意分野に話を持っていくようにしてみてください。

street555
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。相手がプロってことを考えていませんでした…。 完全に自分本位で話をしていたと思います。 これからは注意していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>自分を良く見せていかないと でも虚勢をはってみえるのであれば、 「良く見せる」は成功してないですよね。 25歳は優秀な人であっても、まだまだヒヨッコです。 知らないこと、わからないこと、できないことが あるのは当然ですし、面接する側もそれはわかっています。 そういうことに対して、努力する気がないように見えたり 開き直ったりするように見える態度は問題ですが、 今はできなくてもきちんと努力する姿勢を見せれば それほどマイナスにはならないと思います。 (会社が求める最低限のスキルにも達してなければ別ですが) 25歳の人材に対して企業が求めるのはスキルより 素直さや、順応力などの方が大きい場合もあります。 どうせ今はたいしたことできないんです。 それより、周囲になじみ、上司の言うことなど素直にきいて これからどれだけ伸びる人材なのかを見るところが多いと思います。 なので、自分を優秀な人材に見せようと思いすぎないで、 素直で、やる気のある人間だと見せる方を意識してはどうでしょう。 友人や家族などに、面接の練習の相手になってもらい 具体的な意見をきくといいと思います。

street555
質問者

お礼

ありがとうございます。 企業は利益のために人を取るという考えで中途でも即戦力じゃないと ダメって考えでいたので、メチャクチャでした。 「素直で、やる気のある人間」これを大切にしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MISTER_ED
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.3

自分も転職活動中ですが、面接は難しいですね。 同じことを言っても、受け取る方によって異なりますし。 私の場合は、再就職支援会社の方に、面接について相談しました。 自己PRや想定質問への模擬面接をやってもらいました。 その際に指摘を受けたことを直すようにしました。 活用してみてはいかがでしょうか?

street555
質問者

お礼

そうですね。いろいろな支援してくれる会社がありますし。 お互い大変ですが頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.2

はじめまして >変なプライドが高いのに対し、社会人としての自信がない これは虚勢をはっているということそのもので、それを自分自身で認識しているんですから、対策はいくらでも取れるように思いますよ。 社会人として生きていくつもりなら、社会人としての経験に基づいたプライドを持つべきで、いま、そこに自信がないのなら、相手に対して謙虚な気持ちで接すると良いのではないでしょうか? 社会人としての自分は謙虚に。 プライベートの個人は(根拠がな自信であっても)自信に満ち溢れている。 こんな使い分けから始めてみたらどうでしょうか? 年を取るごとに、根拠のない自信や妙なプライドは、自分の進路を阻むものです。

street555
質問者

お礼

ありがとうございます。 謙虚な気持ち… できているようで全然できていなかったかもしれません。 今年はそれを大切にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

「虚勢を張る」を辞書で調べると「実力がないのに、上辺だけの威勢を示す。からいばりする」とあります。  ■ 三省堂【Yahoo!辞書】: http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=1&dtype=0&dname=0ss&p=%B5%F5%C0%AA%A4%F2%C4%A5%A4%EB では、人が何故「虚勢を張る」のかと云えば、自分の弱み、言い換えれば素のままの自分、周囲の人にばれない様しているのだと思います。その結果、行動的に自分を大きく見せているのだと。そして、虚勢を張ること自体、ある種自分の心に嘘を付いていることに等しいので、自分自身を精神的に傷付けていることになります。更に、厄介なことに、虚勢を張るば張る程、自分が恐れていた自分の弱みを周囲の人は知ることとなります。 しかしながら、その「自分の弱み」は周囲の人にとっては然程気にしていない些細なことであったり、その人に過剰な期待など掛けていません。アドバイス出来るとしたら、この点だけだと思います。 面接の時に「虚勢を張っている様に見える」と言われるのであれば、自己PRされる時に、どこか無理があるのだと思います。 正直な所、企業の採用する側に立てば、20代半ば(大卒であれば、社会経験数年程度)の人材と20代後半や30代の人材(社会経験5年~10年)を比較することにメリットを感じません。社会人として自信がないのが普通で、逆に、20代半ばで世間を知ったような感じ(自信があるの)であれば、「どうぞ他所で頑張って下さい」となります。無理に自分を良く見せる必要など無いと思います。 私も恥ずかしいですが、20代の頃は虚勢を張っているタイプでした。プライドも高く、自信家でありながら内心切羽詰っている、精神的には辛かった想いがあります。楽になれたのは、「独り相撲しているよ」と当時付き合っていた彼女に言われたことでした。 ところで、虚勢を張る・空威張りする人に対して、400年以上前の哲学者が下記の様な言葉を残しています。いつの世も疎まれている存在のようです。 『空威張りする人間は賢者に軽蔑され、愚者に感嘆され、寄生的人間にたてまつられ、彼ら自身の高慢心の奴隷となる』  ■ フランシス・ベーコン名言集: http://sekihi.net/stone/4772.ht  ■ フランシス・ベーコン【Wekipedia】: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3_(%E5%93%B2%E5%AD%A6%E8%80%85) ご参考になれば幸いです。

street555
質問者

お礼

ありがとうございます。 「独り相撲しているよ」 完全に自分も独り相撲していたかもしれません…。 もう一度、一から自分を見つめなおしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虚勢を張る恋愛に疲れました。

    虚勢を張る恋愛に疲れました。 27歳の社会人で、部下を持つ身になりました。 半年前から、後輩の女性(22歳)とお付き合いしています。 きっかけは、彼女の研修担当が私になり親しくなって彼女から告白を 受けたことです。 私はこれまで女性と付き合った事がなく、もちろん女性経験もありません。 彼女は詳しくは聞きませんでしたが(本当の事を聞くのが怖い)、何人かと 付き合ったことがあるようです。 相談(悩み)はここからですが、今度の連休に彼女と泊まりで旅行する予定で、 夜に一線を越えることが予想されることです。 彼女には、私は過去に付き合ったことがあると強がって言ってしまったので、 彼女はまさか私が童貞だとは思いもしないと思います。彼女には付き合う前に 「付き合っている彼女がいそう」と言われたこともあるので尚更です。 私の悩みの根源は根深いと思います。 私はこれまでつい強がってしまい、帳尻を合わせるために必死で努力して それを補ってきました。学生時代の部活も、高校、大学受験も、就職も、 すべて強がりの帳尻あわせで乗り越えてきました。今の仕事でも、できますと 答えて、必死で努力してなんとか上司の信頼を勝ち取ってきました。 すべては、自分の自信のなさの裏返しからきていると思います。 彼女には、過去に恋愛経験があると言ってしまいましたが、一線を越える状況に なれば、経験がないとすぐにばれてしまいます。セックスのテクニックにおいて は、過去の男性にはかなうべくもありません。かといって、それを帳尻合わせで 補うこともできないと思います。 彼女には常に堂々とした態度(言い過ぎですが、自信なさそうな態度はしてません) をしていますし、社会の風潮では男は女をリードするのが大勢ですので自分もそう あるべきだと思います。弱いところは見せた事がありません。 彼女に経験がない、拙いとばれてしまったら、たちまち元彼氏と天秤にかけられ (表だってはないですが、心中ではそう思うでしょう)、私はその他一人になって しまうでしょう。セックス以外に勝てるじゃないか、と言われそうですが、他に 勝てるところがあっても、セックスでは負けには変わりありません。 なんだか、いろんな葛藤に悩んで、旅行が憂鬱になっています。適当な理由を見つけて 旅行はキャンセルしたほうがいいでしょうか? 私は、実は自分に自信が持てない小さな人間だと思っています。そういう性格だから これまで帳尻合わせをして自分のプライドを守ってきたと思います。でも、今度ばかりは 帳尻合わせもできなさそうです。 ちなみに、彼女にはこの悩みは打ち明けていませんし、悩んでいる様子を見せないように しています。普段の生活では出せない心の悩みです。 こんな悩みを持ちながら付き合うのは彼女が可哀想にも思えます。自分にはもったいない ので、別れた方がいいでしょうか? いろんな葛藤で最近は胃が痛い時もあります。どうしたらいいでしょうか?

  • とても自信をなくし、泣いてばかりです

    20代で、転職活動をしています。主にハローワークを利用しています。 先日面接に行った会社が、面接に行った翌々日に、少し内容を変えて、ほぼ同じ求人を出していました。(仕事内容が更に詳しくなり、4年大卒のみの募集に変更、月収もあがってました) それが、なんだかわからないけれどとてもショックで、悔しくて悔しくてたまりませんでした。 まだ不採用との連絡はきていませんが、新しく出した求人で、いい人がきたら不採用なんだろうなと感じています。 企業として、当然のことだということはわかっています。 ただ、とても自信をなくしました。 転職活動がうまくいかないなかで、1時間も面接をしてくれ、少し自信がができたあとでのことだったので、余計落ち込んだのかもしれません ただ、本当に気持ちが沈んでしまい、食べたものは吐いてしまい、ごはんも、食べられなくなってしまいました。 自分でも、なんで吐いたり、食べたりできなくなるほどショックなのかわかりません。 まだ転職活動は続けなければならないと思っていますが、前述のようなこともあり、ハローワークに行くことが怖くなりました。 職員の人は、しっかりしているし大丈夫だと言ってくれますが、大丈夫じゃない気がしてきました、 面接時に、なぜ前職を辞めたのか聞かれますが、いつもはもっともらしい嘘をついています。 本当は、異性の上司に休日二人で会う誘いを受けたり、また違う異性の先輩からしつこく誘われたり、住所や電話番号を調べられていたり(今でも留守電とかがある)ということがあり、ずっと断っているうちにストレスから病気になり、限界を感じて2年もしないうちに会社を辞めました。 でもそんなことを言えるわけもなく、面接時に嘘の理由を深く突っ込まれると、少しどもってしまいます。 まとまりの無い文章ですが、このようなことがあり、今現在とても落ち着かない一日を過ごしています。 休んでる暇もなく危機感は感じているので、もっともっと仕事を探すべきなのでしょうか 惨めで惨めで、仕方が無いです。どうにか自信をつけて、前向きに頑張りたいです。 落ち着いて、余裕の気持ちで仕事を探さないと、変な仕事に引っかかるぞと心配されています。 どうしたら落ち着けますか 皆さんは、どういう気持ちで、どんな精神で仕事を見つけ、仕事を続けていますか。 どうしたら、まわりの人に心配をかけない、もっと強い人間になれますか? 強い、真面目で正しい人になって、助けてくれた人に恩返しがしたいです。お願いします。

  • プライドが高い私...プライドって何?また、安心するにはどうしたらいいのでしょう。

    いつもお世話になっています。自己愛性パーソナリティ障害ではありませんが、(医者にはそういう診断名はされていず、鬱と睡眠障害を伴う気分障害と診断されている) 私は自己愛の強さからか、プライドが高いからか、よく人に嘘をついてしまいます。 例えば、私は音楽をやっているのですが、メジャーデビューを目指してライブ活動などをしているのですが、 成功したい思いが強すぎ、「私よくわかんないけど、業界の人に目をつけられていて、CD出すかも...」というようなニュアンスで、(自分のプライドの高さを悟られないような感じで)嘘をついてしまいます。 確かに業界の知り合いは何人かいて、(正確に会った人は4,5人)面接などをしたりライブに来てくれたりはしたり、曲がたくさん出来たらCD出すとかいう話の方向はあるのですが、それはそれ程メジャーなところではなく、「すごい~」と言うような所ではないし、だから落ち込んでしまいます。 嘘をまるっきり嘘ではなく可能性のあることを言いますが、それは、そうなったんだ!っぽく言って来たことは結構本当になっていることが多いし(そう思い込んでいるだけなのか?)、何と言っても、そう言っている自分に安心できるんです。 できない...とか...してない...とかマイナスのことを言ったら自信ない自分をますます感じて自分がますます嫌いになってしまうし、それで不安になるから。 でも、本当の自信と本当の自分をさらけ出して安心できるようになりたい。。。 また、プライドの高さってどうしてそうなってしまうのでしょうか? プライドって何だと思われますか? 何でも良いのでアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 自信を付けたい

    おはようございます。 少し前に「人を恐れて逃げてる状態(http://okwave.jp/qa3485054.html)」という質問をした者です。 自信がなくて自信を付けたいです。 病院では社会不安障害と診断されて治療中で、デプロメールの使用でだいぶ楽になっていますが、 やはり自分に自信がないために不安感や恐怖心が抜けません。 自分に自信があれば少しは変わると思うのですが、 自信の付け方がわかりません。 自信を付ける方法として、 自分の好きなことで自信を付けるというのは人に見られるのが恥ずかしい、 不安などの理由で厳しかったです。 外見を磨いて自信を付けるというのも、自分のイメージがわからなかったり、 自分の外見を変えることで人に変に思われてると思い込んでしまったり、 外見を変えても前のダサイ自分のままなんだろうと考えてしまいます。 結局、何だかんだ言って自信が付けられていません。 このような僕、社会不安障害の人が自信を付けるにはどうすればよいのでしょうか? アドバイス、意見をよろしくお願いします。

  • ワクチン未接種の猫に避妊・虚勢

    去年6月に子猫2匹を保護、去年10月に母猫1匹と子猫3匹を保護しました。完全室内飼いしています。 全員野良で、去年は状態が良くなく、 ノミ、猫風邪、回虫、衰弱した子はカテーテル給餌、産後まもない痩せ細った母猫、乳飲み子、唾液線が詰まってガマ腫ができた子・・・・等々、治って感染って治って感染って・・・ 様々な理由からワクチンがまともに接種できてない子がほとんどです。 ようやく全員病状が落ち着いてきて、元気にすごしているのですが、 ワクチン2回接種と虚勢が済んだのは生後8ヶ月のオス1匹だけ。 他は状態が悪くワクチンできてなかったり、1回目接種のあと病状がてしまい2回目接種できてなかったり。。 ですがこの春、虚勢済みの1匹を除くすべての猫が発情すると思うのです。 生後4ヶ月のオス子猫3匹は春には生後6ヶ月なので、体重や健康状態を見て5~6ヶ月で手術を検討しています。ワクチン未接種です。 生後8ヶ月のメスも来月避妊手術予定。ワクチンは1回接種後猫風邪の症状が悪化したので2回目接種見送りしてます。 何歳だか分からない母猫も来月避妊したいのですが、この子もワクチン未接種。 どの子も、いまからワクチンしてから手術・・・となると、春の発情期までに間に合わないので、このままワクチン接種せず避妊・虚勢手術を受けさせたいと考えているのですが、そのような状態で手術をうけても大丈夫なのか、不安です。。。 地域猫はワクチンもせず手術を受けると思うのですが、大丈夫なものなのでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか。。。 いろいろ調べると、完全室内飼いの場合、ワクチンせず飼っている方も多いようですが。。。 ワクチンってそこまで重要じゃないのでしょうか? そもそも避妊・虚勢するにあたってワクチン接種の有無は無関係なのでしょうか? 現在掛かり付けの獣医師を信頼しているのですが、とても慎重派な先生で。 ワクチン接種は体調がベストな状態で!とのことでなかなか接種できないまま今に至ってしまいました。 避妊・虚勢に関しても、ワクチンが間に合っていないので、手術後に猫風邪等の症状が出るかもしれないということを了承するよう言われ不安です。いつも最悪の場合のことまで細かく言ってくださるので、今回もそういうケースもあるというお話なのでしょうけど・・・。 野良を保護した方等で同じような境遇で手術を受けさせた方、地域猫活動等をされている方、猫に詳しい方、アドバイスおねがいいたします>< この状態での手術、危険ではありませんか?

    • ベストアンサー
  • 嘘をついた人生に疲れました

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は現在、ニート30歳のダメ人間です。 ニートになって早、半年となりました。 友人、知人には仕事をしてると嘘をついています。 堂々と仕事をしてないと言えません。 友人との会話では、毎日忙しいと嘘をついてしまいます。 働きたくないわけではありません。 早く仕事を見つけて安定したいのですが腰があがりません。 もう30歳です。決して若くない年齢です。 焦る気持ちばかりで、いざ面接となると 年齢で落とされたら・・・ 内定をもらっても周りは私よりもかなり若い・・・ この仕事で本当にいいのか・・・ こんなことを考えてしまい、前に進めないのです。 私にはやりたいことがあります。 しかし、向上心だけは立派でそれに向かう努力ができていません。 自分には自信がないので、何か自信をつけたいのです。 その為には、努力が必要ということもわかっています。 わかってても、プライドが邪魔をしてしまい前に進めないのです。 今までは、部下もいて指示する立場でもありました。 今では、情けないことに引きこもり状態で色々考えるだけで 行動に移せません。 周りに嘘をついてるのも疲れてきました。 かといって今更カミングアウトする勇気もありません。 この先がすごく不安です。 いったいどうしたら今の状況から抜け出せるのでしょうか。 同じ経験されたかたや、抜け出せる方法があれば助言お願いします。 乱文失礼いたしました。

  • 事務派遣の面接について

    事務派遣の面接について 30代半ば、女、未婚です。 実は明日、入力事務の派遣の面接を控えています。 期間は半年で、業務はシステム移行にともなう入力作業とそのチェック業務です。 しかし、明日の面接が不安で仕方ありません。 実は私、まともな職歴を持っていないのです。 長くて2年、あとは1年や半年単位で職を変えています。 いずれも人間関係が原因です。 言いにくいのですが、軽い精神病を抱えているということも理由の一つです。 で、あまりにも人間関係で仕事が続かないので、これは短期単発の仕事にきりかえたほうが得策だろうと思い、20代後半からは短期単発のみで生活してきました。 そこへ今回の仕事の紹介が舞い込んできたのです。 半年の仕事を続ける自信がないわけではないのですが、とにかく面接が不安です。 まず、約5年も短期単発の仕事を続けてきたのはなぜか、というつっこみが入ると思います。 それについては言い訳というか正直言うとウソになるわけですが、自分で用意してあります。 実は私は今年から絵を習い始めているので、 「5年間は絵のほうに力を入れてきたため、短期単発のスタイルをとっていた」と申告しようかと思っています。 ただ、面接官の方の中にもし絵に精通した人がいたらどうしようとか、ウソをつくことで面接での自分の態度が不自然にならないかなどが不安です。 それにウソをつくこと自体よくないことですし。 しかし、このご時世、「人間関係がわずらわしいかったから」と正直に言ったところで、雇ってくれる企業はまずないと思うので、やはり多少のウソやハッタリは必要なんじゃないかと思ってみたり。 あと、短期単発の仕事をする以前の職を1年や半年で辞めているのはなぜか、と聞かれた時の返答も難しいです。自分ではひとつひとつの職に違った理由を考えてはいるのですが、しょせんすべて人間関係が原因なので、そのウソが見透かされてしまったら、と思うと気が気じゃありません。 そんなことでものすごく明日が不安です。 どなたかアドバイスがある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 退職したいのですが、具体的な話に応じてもらえません・・・。

    現在退職を考えており、規定では1ヶ月以上前に申し出ることになっています。 私の場合は5月に入ってすぐ直属の上司に伝え、翌日に人事担当部署へ話を繋いで頂いたのですが「ハッキリした理由がないので簡単に認められない」とのことで、具体的な話には応じてもらえない状況です。 「ご主人の転勤とか、転職が決まったとか、体調に不安があるとかならやむを得ないだろうけど、そうではないですよね」と・・・ 退職を希望する理由としては、「今後について思うところがあり、幸い家族の理解もあるので、辞めてから落ち着いて考えたい」と言いました。 自分のやりたいことは他にあり、今の仕事をこのまま続けていく自信がないとも伝えました。 私の場合、やりたいこと=仕事というわけではないので、具体的な内容までは話していません(その必要もないかと思い)。 理由がハッキリしないからといって退職を認めてもらえないものなんでしょうか。 会社側の都合もあるとは思うのですが、私の伝えた内容では退職を申し出るには不十分でしょうか? 会社の先輩に相談したところ、 「嘘でも『転職先が決まった』と言った方がいいんじゃないの。次の仕事先のことまで詳しく報告する必要はないんだし」 とアドバイスされましたが、嘘をつくのは自信がないし、転職先について聞かれたらどうしよう、嘘と見抜かれるのでは?等々考えてしまい、ためらってしまいます。 ですが、この状況で退職させてもらうには、『転職が決まった』と嘘をつくしかないのかとも思ってしまいます。 なんだか分かりにくい質問になってしまいましたが、同じような経験をされた方などのアドバイスをいただければと思います。

  • 決断できません

    明日、面接を控えています。しかし自分には仕事に就けるイメージが全くわきません。おなじ職種で嫌な思いをし(もう1年になりますが心的後遺症が残っています)退職したからです。辞退する勇気もなく「社風が良さそうだから」という理由で決断できません。皆様なら全く自信のない状態でも面接に行かれますか? 本来なら自分で決断するべき質問で申し訳ありません。私は自信をすっかり失くしてしまって決断できないのです。正直このままでは、ニートになってしまうのではないかとか不安ばかりが募っています。

  • くだらない見栄やプライドが辛い

    どうか御助言お願いします。 私は20代前半の女性です。子供の頃、非常に強気でキツく、生意気な性格だったのですが、大人になった現在、人生のどん底にいます。大学生の時にうつ病やパニック障害を発症してから、自分の性格は、自己肯定感が異常に低いことや自信の無さによって攻撃的になるのだと自己分析しました。 うつ病などの気は中学生或いは小学生の頃からあったように思います。外では非常に他人に気を使うのですが、もともとの攻撃性を抑えるのに苦しむことがあります。友人はいい子ばかりで、対人関係で問題が無かったわけではないけれど、自分の性格にしては周囲の人間に恵まれた方だと実感しています。ただ、先にも記載したように、自己肯定感が異常に低く、卑屈な思考になってしまうことが多いのです。 そのくせ、くだらない見栄やプライドが、矛盾にも自分の人生の足枷になっているという状態です。昔はよく嘘をついて、何故自分でも不必要な嘘をついてしまうのか疑問でしたが、自分の弱さを露呈したくないためであったり、仲の良い友人と距離を置きたいという理解しがたい理由でとんでもない嘘をついていたりしたこともありました。 現在、アルバイトをしながら社会復帰を目指して就職活動をしていますが、久しぶりの友人からの連絡に、あたかも普通に働いているように答えてしまいました。うつ病だということをしられたくないからです。かといって、空白の期間の事を聞かれるのが嫌で、毎回曖昧に答えてしまいます。自分を本来の能力以上に見せようという見栄やプライドはないのですが、きちんと社会活動していない自分が許せなくて、社会の恥だと周囲に思われるのが嫌なのだと思います(誤解されないように、精神疾患について偏見が有るわけではなく、自分が精神疾患であるのが恥だと思っているだけです)。 鬱状態が酷くもう2年も友人に会っておらず、毎回断るのに理由を探すのが疲れてきました。 くだらない見栄やプライドなど捨ててしまえば生きやすくなるとわかっているのですが、そう簡単にいきません。 同じような方は、どのようにその状態を打破したのでしょうか? 回答お願い致します。