• ベストアンサー

プライドが高い私...プライドって何?また、安心するにはどうしたらいいのでしょう。

いつもお世話になっています。自己愛性パーソナリティ障害ではありませんが、(医者にはそういう診断名はされていず、鬱と睡眠障害を伴う気分障害と診断されている) 私は自己愛の強さからか、プライドが高いからか、よく人に嘘をついてしまいます。 例えば、私は音楽をやっているのですが、メジャーデビューを目指してライブ活動などをしているのですが、 成功したい思いが強すぎ、「私よくわかんないけど、業界の人に目をつけられていて、CD出すかも...」というようなニュアンスで、(自分のプライドの高さを悟られないような感じで)嘘をついてしまいます。 確かに業界の知り合いは何人かいて、(正確に会った人は4,5人)面接などをしたりライブに来てくれたりはしたり、曲がたくさん出来たらCD出すとかいう話の方向はあるのですが、それはそれ程メジャーなところではなく、「すごい~」と言うような所ではないし、だから落ち込んでしまいます。 嘘をまるっきり嘘ではなく可能性のあることを言いますが、それは、そうなったんだ!っぽく言って来たことは結構本当になっていることが多いし(そう思い込んでいるだけなのか?)、何と言っても、そう言っている自分に安心できるんです。 できない...とか...してない...とかマイナスのことを言ったら自信ない自分をますます感じて自分がますます嫌いになってしまうし、それで不安になるから。 でも、本当の自信と本当の自分をさらけ出して安心できるようになりたい。。。 また、プライドの高さってどうしてそうなってしまうのでしょうか? プライドって何だと思われますか? 何でも良いのでアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mattew
  • ベストアンサー率22% (17/75)
回答No.5

こんにちは。 鬱の方は自分がおかしい、変だと感じる傾向があります。しかしこの、他の人と違っていておかしいという考え方は誰でも人間なら普通にもっている感覚です。実際、私もしょっちゅう、他の人とかなり違うと感じるのですが、別に鬱というわけではありません。私も嘘をつきますし、それに対して自己嫌悪を感じることもあります。しかし、鬱ではありません。 不安に感じた時、それは特別なものではなく、誰にでもあることだと思えば少しは心が軽く感じるのではないでしょうか。 自分の心、他人の心、いずれのことを考えるにしても、人間の心について考える時は必要以上に心の内部に深く沈降するのは止め、外へと向かって考えるようアドバイスします。外部に向かって考えたからといって答えがみつかるわけではありません。しかし、それも当然のことで、心に関することに答えはないからです。 それから、プライドについてですが、これも誰でも持っているものです。 なぜなら、これがないと生きていけないからです。プライドは自己防衛の役割を果たしているのです。 自分にプライドがなかったらと考えてみてください。自分のすべてが悪く思えてきて、マイナス思考のかたまりになって何もできなくなってしまいます。 プライドが高い人、プライドが低い人というのは存在しません。言葉の錯覚であり、誤解です。 例えば、「プライドの高い人だ」と呼ばれている人がいたとしましょう。しかし、この人にも探せばどこかプライドの低い分野があるはずです。「プライドが高い」という言葉は限定した範囲のことをいっているにすぎないのです。 hasu_renさんのプライドが高い分野、プライドが低い分野を分けて考えてみてください。そうすることで自ずと >でも、本当の自信と本当の自分をさらけ出して安心できるようになりたい。。。 という不安も解消されるでしょうし、そう願っています。

hasu_ren
質問者

お礼

すごい!!!貴方の考え方は本当に私の役に立ちました!!!本当にどうもありがとうございます。 いろいろな方々の御意見を見ていて、私のプライドを考えさせられました。 そして、私は嘘をつくことに関してプライドが低いことに気づきました。 また、自己満足することに関してプライドが高いことにも気づきました。 それから、本当にそうだと思うのは、外に向かって考えるということです。私もそうしていると不安が解消されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたのアイデンティティがプライドです。 嘘言って落ち込む。 当然の結果です。 それ以上のそれ以下でもありません。 それが嫌なら自分に正直になって下さい。 でも、本当の自信と本当の自分をさらけ出して安心できるようになりたい。。。 既に御自身で回答なさってますので。 その通りに生きれば如何ですか。

hasu_ren
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! そうですね...自分で解決するタイプでした。 プライドとはアイディンティティのことか...深いですね。私はまだアイデンティティが確立されていない思春期なので、何とも言えないで悩んだりしますが。 本当の自分をさらけ出していないとも言えないですね。嘘ばかりついている訳でもないので。 ただ、人にすごい!って言われたいというアイディンティティがある=プライドがあるというのでしょうか。 認められたいとかは、多くの人に健全にある欲求らしいので、あまりそれ自体は問題ないのかな。 ただ、数人にはちゃんと本当の自分をさらけだして安心しているので、私は幸せなほうなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7241
noname#7241
回答No.6

他の人のアドバイスを読まずに書きます。プライドが高いっていうのもあると思いますが、自分を良く見せたい、人から羨ましがられたい、いい面だけをみせたいっていう風に感じます。きっとご自分で書かれている通り自分に自信がないからだと思います。どこで自分に自身を持てとは言えませんが、あるがままの自分を愛してあげて下さい。自分で自分はいつもこんなんじゃないって否定してしまうと苦しくなるばかりだと思います。私自身気分障害ですが躁の時はやたら自信があります。欝の時はメチャクチャ自信ありません。自分なんか必要のない人間なんだってすぐ思ってしまいます。でも私自身どちらの自分も認められるようになりました。これが私だと。それまでに10年以上かかりましたけど。気楽にって言っても出来ないと思いますが、嘘をついちゃったらついたで、まあいいやって思って考えず先に進んじゃってください。だれもそんなに嘘言ってるなんて思いませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wadaism
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.4

自信を無くすってのは物凄いことなんですよ。 極論、生きていけない。 生きるか、死ぬか?(まったく極論ですが) あなたもそれくらい苦しいんでしょ? 嘘つくぐらい可愛いじゃないですか。 いいんだと思いますよ。それで。 そうやってバランスとって、自分の夢を叶えようとしてる あなたをいとおしく思います・・・ あなたの歌声を街のどこかで聞ける日を楽しみにし て・・・

hasu_ren
質問者

お礼

ありがとう...(*^^*) 本当に温かいアドバイスに感謝の気持ちでいっぱいです。 私がんばります。精一杯自分と向き合い、自分の弱い部分、プライドのない嘘をついてしまう部分と向き合い、また自己満足というプライドとの折り合いをつけていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30727
noname#30727
回答No.3

自分は嘘を付かないという事に誇りを持っている人からすると、hasu_renさんはプライドが無いなと思われることでしょう。 どちらかと言えば、見栄をはるクセがあるとか、他人から下に見られるのを恐れているというような事ではないかと思います。 とはいえ、誰しも人から良く見られたいという気持ちはあるので、言動はともかく、気持ちの部分で卑下する必要は無いと思います。 ただ、自分はウソを付いていないと思っていても、他人は間違いなくウソだと思っていますよ(そう思ったほうがいい)。そのことに気がついていない事の方が怖いです。質問の文章もプライドという綺麗な言葉で装飾しているようにしか見えません。 メジャーデビューといっても、そこはビジネスの世界だから、虚飾が入り乱れて当然だと思います。そこに身を置きたいのであれば、逆に自分自身の演出をもっと突き詰めるくらいの気持ちでいるべきではないかと。

hasu_ren
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 そうですね...プライドの意味を取り違えていました。 私のは癖と言った方がいいのでしょう。 プライドをもっと精通したところで持って行きたいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

この話は、私の考えではなくて、ある精神科医の言っていた話なんだけど。(その精神科医はかなり有名ではある、、、) 人間て、自尊心か自信かどちらか一方で自分を支えているんだそう、、、自信もなくて自尊心もないと生きていけないのだそう。 だから相談者さんはイマイチ自分に自信がなくて、不安だからこそ過剰なまでに自尊心を守ろうとして、その結果嘘をついて自分を保とうとするのではないかしら。 ある意味、嘘をつくことによって、不安を解消する、自信のなさをカバーするというふうにバランスを保とうとしているんじゃない?無意識に、、、 でも、ここでこうして相談しているということは、どこかで自分の行為に罪悪感や自責の感情も抱えているんだよね? できるなら自尊心、プライドよりは自信がほしい、と。 まさに本当の自信ができたら、逆に見栄をはるような嘘はつかなくてすむんだと思うんだよね。 自信が大いにある人っていうのは、けっこう今度は、その自信が他人の目に過信に映っては困る、というわけでそれもどこかでバランスを保とうとしているのかもしれないけれど、その場合は謙遜する、のかもしれない。 相談者さんの「嘘」にはそういう深い心の働きがあると思うの。 でも、まわりはそこまで見抜けないと思う。 つまりは、相談者さんのこと、見栄っ張りでいやね、と思っているかも。とんだホラ吹き野郎だ、とかね。 中には、ほんとに相談者さんの言うこと信じて、すごーい、と思う人もいることでしょう。 逆に、謙遜してる人は、お腹では自信満々なんだけど、他人の目には、謙虚な人だ、なんて映ることもあるかも。 だから、ちょっと相談者さんは損をしているかもしれない。 けれど、そうしないと不安だっていうことは、やはりその嘘も大事な役割を果たしているのかもね。 やはり相談者さんは、他人にはある程度、どう映るかを考えながら話をしたほうがいいかもね。 こころの中で、プライドを保ったら? でもね、別な考え方では、ポジティブな発言してると、言霊パワーでそのことが実現するということもあるんだそう、、だからそういう意味ではとても良いよね。 相談者さんの発言が実際になったら、ホラじゃないものね。 言ってることが矛盾してるかな。 最初の話に戻るんだけれど、自信を高めることがプライドを下げることにつながるかもしれない、ということ。 「エースをねらえ」で、岡ひろみが試合に出るのが怖いと言ったのね。そのとき宗方コーチが「みんな怖い。怖さと戦うために、練習するんだ」と言っていたの。すごい名言だと思う。練習して自信をつけて、恐怖と対峙するわけね。だから、相談者さんもこれに習って、練習して自信をつけたらいいんじゃない?怖いから、嘘をつくよりはいいと思うんだけど。 もう、夢がはっきりとしているのだから、現実に立ち向かって、練習して練習してそんでメジャーデビューできなくても、何かそこでふっきれるものがあるんじゃないのかな? がんばっているのかもしれないけれど、どこかで現実に負けることから嘘で逃げているのかも。 よくわからないのに、づけづけとごめんなさいね。

hasu_ren
質問者

お礼

アドバイス本当にどうもありがとうございます!バランスを保つ...これが一番大切だと痛感させられました。嘘すぎることはプライドを低くさせる、プライドを高くするものは自己満足度の度合いが高いということだと思いました。 自信はどんな人でもいくら持っても全然OKというか、むしろ感じ良いと私は思います。それは妬むとは違って、その人が自信=満足していることは、自分が満足していることを反影させられ、気持ちが良いと思ったからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 僕も今鬱病にかかっているんですけど、プライドって自分を守るものじゃないですかね。時には捨てたほうがいいときもあるけど。僕も自分に自信がないんでわかるんですけど本当の自分をさらけだすのって結構難しいんですよね。自信は自分の目標を何回も達成することで生まれてくるものではないでしょうか。拙い文章ですみませんでした。

hasu_ren
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます!鬱で辛いでしょうに、本当にどうもありがとうございます(*^^*) >自信は自分の目標を何回も達成することで生まれてくるものではないでしょうか。 これを自分の自信のなさは何なのか?をとても考えさせられました。 何なのだろう...今の自分自身に満足していないということだと...それをどうにか「自分は満足している」と思い聞かせるためにそういう風に嘘をついてしまうのだとわかりました。 満足してないく文句ばかり言ったりするより満足して、自己満足で元気な人のほうが私は気持ちいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライドが高そう、自己愛が強そうと言われる

    28歳女です。接客業です。 最近人から、プライドが高そう、自己愛が強そうと言われる事が多くなりました。 自分ではプライドが高く、お高くとまりたいわけではないです。 また、自分が好きだけど、駄目なところも沢山あるので自分のすべてが好きっていうわけではないです。 ただ、最近新しい人に会う中で上記のように言われる事が増えたので 私はそのような性格に変わってしまったのかな。。?と思います。 思い当たる点としては、「人に傷つけられたくない」「自分が良いと思ったものを選択したい」 という気持ちが昔よりも強くなった分、自己防衛的になりその結果、 人からはプライドが高そうに見えてしまうのではと思います。 プライドは高く持つ物ではなく、捨てるものだと聞いた事があります。 いつの間にかプライドが高くなってしまった自分を変えたいのですが どうすればいいでしょうか。

  • 良いプライドと悪いプライド

    「あの人はプライドが高い」「あの人は誇りを持っている」、ほぼ同じことを言っているようですが、意味合いが全然違うので、なぜ文脈によって意味がこれほど違うのか、悩んでいて、少し整理してみました。 「良いプライド」とは、「他人からの承認を必要とせず、自分で自分を認めてあげることができること」ではないかと思っています。例えば、人から何を言われても、自分がやってきたこと(勉強、仕事、趣味、人付き合いなどなんでも)に誇りを持っていて、「ぶれない指針」みたいなものがあれば、あまり他人の発言により自分の考えや感情が揺さぶられることが少なくなり、寛容になれるのではないかと思ってます。つまり、「他人に対する期待値が低くても成立する自信」「他者からの承認を必要としない誇り」とも言い換えられると思っています。 「悪いプライド」とは、「自分が正しいと思いたいが、なかなか自分では自信が持てないので、意識する・しないにかかわらず他人からの承認欲求が出てしまうこと」ではないかと思います。なかなか自身に持てず、他人の一言一言でふらついてしまうため、ちょとした噂や小言に敏感に反応してしまい、時にはヒステリックになってしまう。結局、「他人に対する期待値が高い=常にちやほやされたり褒められていないと自分のプライドを維持できない状態」を指しているのではないかと思っています。 つまるところ、「誇りを持っている人」と、「プライドの高い人」との違いは、「自分がどの程度、本音で自分を認めてあげることができるかどうか」次第で変わるようにも感じます。 このように整理してみましたが、みなさんはどう思うでしょうか? 違う視点や、異なる意見があれば、ぜひ伺ってみたいと思っています。 P.S.ついでですが、「常にちやほやされたり褒められていないと自分のプライドを維持できない人」っていたるところにいますよね・・・強気なのに実は自信がないパワハラ系上司とか、年を経るにつれて美人以外にとりえがなくなってしまったモデル(若いうちに内面の成長に時間を使わなかった美人)とか・・・

  • プライドが高いってことでしょうか?

    好きな人が出来ても自分から告白できないです。 絶対できないです。 断られて傷付くのが嫌だからです。 初めて会った人に自分から話しかけることが出来ないです。 そっけなくされたら傷付くからです。 ナイーブというより自己中でプライドが高いからでしょうか?

  • 謙虚に、プライドを低くして生きるには?

    「自信があってプライドが低い人は他人から好感を持たれます。 自信があってプライドも高い人は他人から恐れられます。」 という文章を読んだのですが、(その通りだろうな)と思いました。 自分は、もしかしたら、後者に当てはまるかもしれません。 「自信」は「自分を信じる力」で、プライドとは違い、生きていく上で必要な力だと思っております。 プライドを低くして生きるには、具体的にどう行動し、どう考えて生活すればいいと思われますか? 性格そのものを急に変えるのは難しいと思うので、すぐに(かどうかは分かりませんが)できる、行動の仕方や考え方をご教授下さいませ。 プライドを低く保つ為に自分がよくしている事は、 (1)なるべく相手を褒める事 (特に、初対面では必ず褒めます。写真を見ただけでも、見せてくれた人に、「キレイな人だね」等と褒める様にしています) (2)自分が相手よりも劣っていると思う事を口に出して言う事 (それによって自分の気分が悪くなる事はないです) です。 自分が自分をプライドが高い人間だと思うのは、例えば、仕事の間違いが多い人から自分の仕事の仕方が悪いと言われてムッとする時や、自分よりも人間として未熟なのではないかと自分が思う相手(←こう思う事自体、一番の問題なのかもしれません↓↓)から、自分の人間性を批判されて(あなたに言われたくない)と思ってしまう時です。 これが、自分よりも仕事ができる人や、(この人には敵わないな)と尊敬できる人間が相手なら、言われる事も素直に聞けるのですが・・。 よろしくお願い致します。

  • プライドについて

    プライドが高いというけれど、プライドとは何に対するものなのでしょうか。 プライドの高さは男女差がありますか。また発現の仕方、第3者的にみたときに、どんな感じをうけますか。 実際解答下ったあなたは、自分自信プライドが高いと感じるか否かあわせて教えて下さい。 まとまりのない質問で申し訳ありません。高学歴はプライドが高いとある職能集団に属する友人の感想です。自分はプライドは高くないと思っていても、周囲にはそう思っていない人もいたりするのかという疑問です。

  • プライドとは

    プライドという言葉は、人によって意見が違ってくると思いますが、ここでは「自尊心」という意味に定義します。 例えば、 「彼はプライドが高く仕事はちゃんとこなし優秀な人材だ。」 という言葉があったとします。 プライドは、自分自身の人生を向上させるものにもなりますが、逆にひとつの物事に執着して他人の意見を聞かないことや、人によっては自分よりも下の人間を見下したりもします。しかし、プライドを持たない人間は張り合いが無く自分自信の人生に対する向上心を無くしてしまう事にもなりかねません。 ここで質問です。 人生においてプライドを持つべきなのか?それとも、待たないべきなのか? 意見をお願いします。

  • プライドの高さと自信

    プライドの高さと自信 20代後半女性です。プライドの高さと自信というものがわからなくなってしまったので質問させて下さい。 私は小学校の頃からずっと高飛車だと思います。小中はずっと成績が一番でした。 しかし、進学校に入って、自分よりできる人がたくさんいました。しかもその人達は頭のよさを鼻にかけている様子はなく、かっこいいな。と今までの自分を恥じました。その頃が自分のレベル以下の学校にいってる人にも一番寛容で比較したりしませんでした。 その後、容姿にも自信があったので、三流でしたがモデルの世界に足をつっこみました。 普通の社会ではちやほやされていても、その世界では低レベルでしたが仕事は頂いていました。 このように、学歴にしろ容姿にしろ(どんな仕事をとれるかで)ある程度は数値化できると思うんです。 なので、「ここまでいけたということは自分はすごい」って思ってしまうところがあります。 その高い数値をとるために努力は惜しみません。 なので、低い値で満足してる人をみると若干みくだすところがあります。 多分そういうのが出てしまうのか、「自信あるよね」っていわれてしまいます。 ここから質問なのですが、 1、こんな風に明確な基準がないと安心できないのは自信のなさの裏返しなのでしょうか? 2、最近また高飛車傾向です。職場の人を知らず知らず見下しています。。それならば、進学校時代のように自分よりすごい人ばかりいる環境にいった方いいのかな。なんて考えています・・(そんなところに転職できなさそうですが)

  • くだらない見栄やプライドが辛い

    どうか御助言お願いします。 私は20代前半の女性です。子供の頃、非常に強気でキツく、生意気な性格だったのですが、大人になった現在、人生のどん底にいます。大学生の時にうつ病やパニック障害を発症してから、自分の性格は、自己肯定感が異常に低いことや自信の無さによって攻撃的になるのだと自己分析しました。 うつ病などの気は中学生或いは小学生の頃からあったように思います。外では非常に他人に気を使うのですが、もともとの攻撃性を抑えるのに苦しむことがあります。友人はいい子ばかりで、対人関係で問題が無かったわけではないけれど、自分の性格にしては周囲の人間に恵まれた方だと実感しています。ただ、先にも記載したように、自己肯定感が異常に低く、卑屈な思考になってしまうことが多いのです。 そのくせ、くだらない見栄やプライドが、矛盾にも自分の人生の足枷になっているという状態です。昔はよく嘘をついて、何故自分でも不必要な嘘をついてしまうのか疑問でしたが、自分の弱さを露呈したくないためであったり、仲の良い友人と距離を置きたいという理解しがたい理由でとんでもない嘘をついていたりしたこともありました。 現在、アルバイトをしながら社会復帰を目指して就職活動をしていますが、久しぶりの友人からの連絡に、あたかも普通に働いているように答えてしまいました。うつ病だということをしられたくないからです。かといって、空白の期間の事を聞かれるのが嫌で、毎回曖昧に答えてしまいます。自分を本来の能力以上に見せようという見栄やプライドはないのですが、きちんと社会活動していない自分が許せなくて、社会の恥だと周囲に思われるのが嫌なのだと思います(誤解されないように、精神疾患について偏見が有るわけではなく、自分が精神疾患であるのが恥だと思っているだけです)。 鬱状態が酷くもう2年も友人に会っておらず、毎回断るのに理由を探すのが疲れてきました。 くだらない見栄やプライドなど捨ててしまえば生きやすくなるとわかっているのですが、そう簡単にいきません。 同じような方は、どのようにその状態を打破したのでしょうか? 回答お願い致します。

  • プライドって誰でも出られるんですか?

    こんにちは。 プライドという格闘技があるのは知っているのですが、 見た事もないので質問させて戴きました。 最近知り合いになった外国人が体を鍛えるのが趣味で 毎日ジムに通っている事とキックボクシングも趣味だ というのも知っていたのですが、顎の下にある傷に 気付き、原因を聞いたら「プライドに出ていた時に 怪我した」と言ったのです。 詳しくその人をまだ知っている訳ではないので嘘を つくような人なのかどうかも判らないので、その話が 本当なのかも全く判りません。嘘を付く必要もない 状況だったので、本当なのかも、とも思ったり。 でも、私の中の理解ではTV放送もされるようなもの だからプロとして格闘技をしていなくてはいけないと 思っていたのが、その人は普通に会社員なので(アメリカ でも、最近引っ越してきた日本でも)「?!?!」と 思った次第です。 訳の分からない質問で失礼致しました。教えて戴ければ 幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自己愛性人格障害の人との接し方

    自己愛性人格障害の人間との接し方についてアドバイスお願いします。  同じ職場に、病院で自己愛性人格障害と診断された同僚がいますが、私はとても嫌われています。  嫌われている理由は、彼女はとても社交的に見えるのですが、いつも話題の中心でいなければ気がすまなくて、プライドが高く自分の学歴をよく自慢していますし、また学歴の低い人間や、自分より低レベルの大学に行った人間を馬鹿にしていますが、私はこのような話題は興味がないし職場のつきあいも最低限しかしたくないので、仕事が終わると定時で帰り、彼女の話題に加わらなかったり、極力近寄らなかったからだ思います。  彼女は、他の同僚に、私のことが気に入らない奴だと言っていると聞いてから、嫌がらせがますますひどくなりました。    自己愛性人格障害と診断されている人に対して、どのように接すればいいでしょうか。やはり上辺だけでも、彼女の自慢話におべっか使ったり、ヨイショしたほうがいい・・・のでしょうか。