• ベストアンサー

プライドが高い私...プライドって何?また、安心するにはどうしたらいいのでしょう。

いつもお世話になっています。自己愛性パーソナリティ障害ではありませんが、(医者にはそういう診断名はされていず、鬱と睡眠障害を伴う気分障害と診断されている) 私は自己愛の強さからか、プライドが高いからか、よく人に嘘をついてしまいます。 例えば、私は音楽をやっているのですが、メジャーデビューを目指してライブ活動などをしているのですが、 成功したい思いが強すぎ、「私よくわかんないけど、業界の人に目をつけられていて、CD出すかも...」というようなニュアンスで、(自分のプライドの高さを悟られないような感じで)嘘をついてしまいます。 確かに業界の知り合いは何人かいて、(正確に会った人は4,5人)面接などをしたりライブに来てくれたりはしたり、曲がたくさん出来たらCD出すとかいう話の方向はあるのですが、それはそれ程メジャーなところではなく、「すごい~」と言うような所ではないし、だから落ち込んでしまいます。 嘘をまるっきり嘘ではなく可能性のあることを言いますが、それは、そうなったんだ!っぽく言って来たことは結構本当になっていることが多いし(そう思い込んでいるだけなのか?)、何と言っても、そう言っている自分に安心できるんです。 できない...とか...してない...とかマイナスのことを言ったら自信ない自分をますます感じて自分がますます嫌いになってしまうし、それで不安になるから。 でも、本当の自信と本当の自分をさらけ出して安心できるようになりたい。。。 また、プライドの高さってどうしてそうなってしまうのでしょうか? プライドって何だと思われますか? 何でも良いのでアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattew
回答No.5

こんにちは。 鬱の方は自分がおかしい、変だと感じる傾向があります。しかしこの、他の人と違っていておかしいという考え方は誰でも人間なら普通にもっている感覚です。実際、私もしょっちゅう、他の人とかなり違うと感じるのですが、別に鬱というわけではありません。私も嘘をつきますし、それに対して自己嫌悪を感じることもあります。しかし、鬱ではありません。 不安に感じた時、それは特別なものではなく、誰にでもあることだと思えば少しは心が軽く感じるのではないでしょうか。 自分の心、他人の心、いずれのことを考えるにしても、人間の心について考える時は必要以上に心の内部に深く沈降するのは止め、外へと向かって考えるようアドバイスします。外部に向かって考えたからといって答えがみつかるわけではありません。しかし、それも当然のことで、心に関することに答えはないからです。 それから、プライドについてですが、これも誰でも持っているものです。 なぜなら、これがないと生きていけないからです。プライドは自己防衛の役割を果たしているのです。 自分にプライドがなかったらと考えてみてください。自分のすべてが悪く思えてきて、マイナス思考のかたまりになって何もできなくなってしまいます。 プライドが高い人、プライドが低い人というのは存在しません。言葉の錯覚であり、誤解です。 例えば、「プライドの高い人だ」と呼ばれている人がいたとしましょう。しかし、この人にも探せばどこかプライドの低い分野があるはずです。「プライドが高い」という言葉は限定した範囲のことをいっているにすぎないのです。 hasu_renさんのプライドが高い分野、プライドが低い分野を分けて考えてみてください。そうすることで自ずと >でも、本当の自信と本当の自分をさらけ出して安心できるようになりたい。。。 という不安も解消されるでしょうし、そう願っています。

hasu_ren
質問者

お礼

すごい!!!貴方の考え方は本当に私の役に立ちました!!!本当にどうもありがとうございます。 いろいろな方々の御意見を見ていて、私のプライドを考えさせられました。 そして、私は嘘をつくことに関してプライドが低いことに気づきました。 また、自己満足することに関してプライドが高いことにも気づきました。 それから、本当にそうだと思うのは、外に向かって考えるということです。私もそうしていると不安が解消されています。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたのアイデンティティがプライドです。 嘘言って落ち込む。 当然の結果です。 それ以上のそれ以下でもありません。 それが嫌なら自分に正直になって下さい。 でも、本当の自信と本当の自分をさらけ出して安心できるようになりたい。。。 既に御自身で回答なさってますので。 その通りに生きれば如何ですか。

hasu_ren
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! そうですね...自分で解決するタイプでした。 プライドとはアイディンティティのことか...深いですね。私はまだアイデンティティが確立されていない思春期なので、何とも言えないで悩んだりしますが。 本当の自分をさらけ出していないとも言えないですね。嘘ばかりついている訳でもないので。 ただ、人にすごい!って言われたいというアイディンティティがある=プライドがあるというのでしょうか。 認められたいとかは、多くの人に健全にある欲求らしいので、あまりそれ自体は問題ないのかな。 ただ、数人にはちゃんと本当の自分をさらけだして安心しているので、私は幸せなほうなのかもしれません。

noname#7241
noname#7241
回答No.6

他の人のアドバイスを読まずに書きます。プライドが高いっていうのもあると思いますが、自分を良く見せたい、人から羨ましがられたい、いい面だけをみせたいっていう風に感じます。きっとご自分で書かれている通り自分に自信がないからだと思います。どこで自分に自身を持てとは言えませんが、あるがままの自分を愛してあげて下さい。自分で自分はいつもこんなんじゃないって否定してしまうと苦しくなるばかりだと思います。私自身気分障害ですが躁の時はやたら自信があります。欝の時はメチャクチャ自信ありません。自分なんか必要のない人間なんだってすぐ思ってしまいます。でも私自身どちらの自分も認められるようになりました。これが私だと。それまでに10年以上かかりましたけど。気楽にって言っても出来ないと思いますが、嘘をついちゃったらついたで、まあいいやって思って考えず先に進んじゃってください。だれもそんなに嘘言ってるなんて思いませんから。

• wadaism
回答No.4

自信を無くすってのは物凄いことなんですよ。 極論、生きていけない。 生きるか、死ぬか?(まったく極論ですが) あなたもそれくらい苦しいんでしょ? 嘘つくぐらい可愛いじゃないですか。 いいんだと思いますよ。それで。 そうやってバランスとって、自分の夢を叶えようとしてる あなたをいとおしく思います・・・ あなたの歌声を街のどこかで聞ける日を楽しみにし て・・・

hasu_ren
質問者

お礼

ありがとう...(*^^*) 本当に温かいアドバイスに感謝の気持ちでいっぱいです。 私がんばります。精一杯自分と向き合い、自分の弱い部分、プライドのない嘘をついてしまう部分と向き合い、また自己満足というプライドとの折り合いをつけていきたいと思います。

noname#30727
noname#30727
回答No.3

自分は嘘を付かないという事に誇りを持っている人からすると、hasu_renさんはプライドが無いなと思われることでしょう。 どちらかと言えば、見栄をはるクセがあるとか、他人から下に見られるのを恐れているというような事ではないかと思います。 とはいえ、誰しも人から良く見られたいという気持ちはあるので、言動はともかく、気持ちの部分で卑下する必要は無いと思います。 ただ、自分はウソを付いていないと思っていても、他人は間違いなくウソだと思っていますよ(そう思ったほうがいい)。そのことに気がついていない事の方が怖いです。質問の文章もプライドという綺麗な言葉で装飾しているようにしか見えません。 メジャーデビューといっても、そこはビジネスの世界だから、虚飾が入り乱れて当然だと思います。そこに身を置きたいのであれば、逆に自分自身の演出をもっと突き詰めるくらいの気持ちでいるべきではないかと。

hasu_ren
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 そうですね...プライドの意味を取り違えていました。 私のは癖と言った方がいいのでしょう。 プライドをもっと精通したところで持って行きたいですね!

回答No.2

この話は、私の考えではなくて、ある精神科医の言っていた話なんだけど。(その精神科医はかなり有名ではある、、、) 人間て、自尊心か自信かどちらか一方で自分を支えているんだそう、、、自信もなくて自尊心もないと生きていけないのだそう。 だから相談者さんはイマイチ自分に自信がなくて、不安だからこそ過剰なまでに自尊心を守ろうとして、その結果嘘をついて自分を保とうとするのではないかしら。 ある意味、嘘をつくことによって、不安を解消する、自信のなさをカバーするというふうにバランスを保とうとしているんじゃない?無意識に、、、 でも、ここでこうして相談しているということは、どこかで自分の行為に罪悪感や自責の感情も抱えているんだよね? できるなら自尊心、プライドよりは自信がほしい、と。 まさに本当の自信ができたら、逆に見栄をはるような嘘はつかなくてすむんだと思うんだよね。 自信が大いにある人っていうのは、けっこう今度は、その自信が他人の目に過信に映っては困る、というわけでそれもどこかでバランスを保とうとしているのかもしれないけれど、その場合は謙遜する、のかもしれない。 相談者さんの「嘘」にはそういう深い心の働きがあると思うの。 でも、まわりはそこまで見抜けないと思う。 つまりは、相談者さんのこと、見栄っ張りでいやね、と思っているかも。とんだホラ吹き野郎だ、とかね。 中には、ほんとに相談者さんの言うこと信じて、すごーい、と思う人もいることでしょう。 逆に、謙遜してる人は、お腹では自信満々なんだけど、他人の目には、謙虚な人だ、なんて映ることもあるかも。 だから、ちょっと相談者さんは損をしているかもしれない。 けれど、そうしないと不安だっていうことは、やはりその嘘も大事な役割を果たしているのかもね。 やはり相談者さんは、他人にはある程度、どう映るかを考えながら話をしたほうがいいかもね。 こころの中で、プライドを保ったら? でもね、別な考え方では、ポジティブな発言してると、言霊パワーでそのことが実現するということもあるんだそう、、だからそういう意味ではとても良いよね。 相談者さんの発言が実際になったら、ホラじゃないものね。 言ってることが矛盾してるかな。 最初の話に戻るんだけれど、自信を高めることがプライドを下げることにつながるかもしれない、ということ。 「エースをねらえ」で、岡ひろみが試合に出るのが怖いと言ったのね。そのとき宗方コーチが「みんな怖い。怖さと戦うために、練習するんだ」と言っていたの。すごい名言だと思う。練習して自信をつけて、恐怖と対峙するわけね。だから、相談者さんもこれに習って、練習して自信をつけたらいいんじゃない?怖いから、嘘をつくよりはいいと思うんだけど。 もう、夢がはっきりとしているのだから、現実に立ち向かって、練習して練習してそんでメジャーデビューできなくても、何かそこでふっきれるものがあるんじゃないのかな? がんばっているのかもしれないけれど、どこかで現実に負けることから嘘で逃げているのかも。 よくわからないのに、づけづけとごめんなさいね。

hasu_ren
質問者

お礼

アドバイス本当にどうもありがとうございます!バランスを保つ...これが一番大切だと痛感させられました。嘘すぎることはプライドを低くさせる、プライドを高くするものは自己満足度の度合いが高いということだと思いました。 自信はどんな人でもいくら持っても全然OKというか、むしろ感じ良いと私は思います。それは妬むとは違って、その人が自信=満足していることは、自分が満足していることを反影させられ、気持ちが良いと思ったからです。

回答No.1

こんにちは。 僕も今鬱病にかかっているんですけど、プライドって自分を守るものじゃないですかね。時には捨てたほうがいいときもあるけど。僕も自分に自信がないんでわかるんですけど本当の自分をさらけだすのって結構難しいんですよね。自信は自分の目標を何回も達成することで生まれてくるものではないでしょうか。拙い文章ですみませんでした。

hasu_ren
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます!鬱で辛いでしょうに、本当にどうもありがとうございます(*^^*) >自信は自分の目標を何回も達成することで生まれてくるものではないでしょうか。 これを自分の自信のなさは何なのか?をとても考えさせられました。 何なのだろう...今の自分自身に満足していないということだと...それをどうにか「自分は満足している」と思い聞かせるためにそういう風に嘘をついてしまうのだとわかりました。 満足してないく文句ばかり言ったりするより満足して、自己満足で元気な人のほうが私は気持ちいいと思います。