• 締切済み

プライドが高いってことでしょうか?

好きな人が出来ても自分から告白できないです。 絶対できないです。 断られて傷付くのが嫌だからです。 初めて会った人に自分から話しかけることが出来ないです。 そっけなくされたら傷付くからです。 ナイーブというより自己中でプライドが高いからでしょうか?

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.6

普通はナイーブなんでしょうが あなたは協調性がないって言われたことがあるなら プライドにも似た 自分を持っているのでしょう いいことでもあり それが自分の周りに壁を作ったら 協調性がないともとられますよね プライドといい名で心を閉ざしてるところがあるのかな 自分を傷つけたくないから

回答No.5

プライドが高い=自己評価が低い なにかしら、 才能を発揮できる世界で、 活動をつづけていれば そのようなアナタさまに 憧れを抱いてくださる人が 現れるでしょう。 そんなことがつづいていれば 自信が生じてきます。 あるがままを あるがままに 生きる それが私のスタンスです……善悪は別にして。 あるがまま をお奨めしたいのですが それより 繊細な愛が育まれるので 熱帯魚の飼育や 家庭菜園をつづけ 日々<いのち>を感じて暮らすことのほうが いいかもしれません。

• kyoromatu
回答No.4

>プライドが高いってことでしょうか? プライド・・っていうよりも、 単なる引っ込み思案の臆病で打たれ弱い 協調性希薄な性格・・ってとこじゃないのかな? そうこうしているうちに気がつけば 君の青春過ぎ去り終わりそう・・

noname#130370
質問者

お礼

そんなことにならないように頑張ります。 引っ込み思案、臆病、打たれ弱いは自覚しているのですが、 言われたことはないです。 協調性がないとは言われちゃったことがあります。 ありがとうございました。

回答No.3

わかりますよ。 しかし、スタートラインの位置について、ピストルが鳴ったのにあなたは負けるのがこわい、などと言って走り出すどころかスタートラインから後ろへ引っ込んだ。そんな感じかな。 後々のことまで深く考えすぎ。軽い気持ちで声かけよう。まず、スタートしよう。とりあえず。 いかが?

質問者

お礼

考えすぎのところはありますね。 ありがとうございました。

noname#159448
noname#159448
回答No.2

プライドが高いんじゃない。 弱いだけ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そっちのほうがしっくりきます。

• sutorama
回答No.1

プライドが高いわけではなく書かれている通り、傷つくことが怖いのだと思います しかし逆に言えば、その傷つく怖さを知っているので、人の気持ちもわかるはずです 同じような人に気づいたら「私もだよ?」と言えるあなたがいます 好きな人に言えないのは、まだまだ自分に自信が持てていないからだと思います 「あなたが好きです」という言葉で関係が進展するとすれば、その言葉は「私を好きになってください」となります 自分が嫌いなものを人に勧められませんように、あなた自身があなたのことを好きにならないと・・・と思います ですのでこれからは自分を好きになれるように、どう変わっていくのか?などを考えられると良いと思うのです

質問者

お礼

まず自分を好きになる努力をしないといけないんですね。 参考になります。 ありがとうございました。

質問者

補足

傷付くのが怖い=自分のことしか考えていない(自己中) 傷付くのが怖い=自分を守る(プライドを守りたがる) のように思えてなりません。 自分のことが恥ずかしいです。