• 締切済み

プライドが高いってことでしょうか?

好きな人が出来ても自分から告白できないです。 絶対できないです。 断られて傷付くのが嫌だからです。 初めて会った人に自分から話しかけることが出来ないです。 そっけなくされたら傷付くからです。 ナイーブというより自己中でプライドが高いからでしょうか?

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.6

普通はナイーブなんでしょうが あなたは協調性がないって言われたことがあるなら プライドにも似た 自分を持っているのでしょう いいことでもあり それが自分の周りに壁を作ったら 協調性がないともとられますよね プライドといい名で心を閉ざしてるところがあるのかな 自分を傷つけたくないから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

プライドが高い=自己評価が低い なにかしら、 才能を発揮できる世界で、 活動をつづけていれば そのようなアナタさまに 憧れを抱いてくださる人が 現れるでしょう。 そんなことがつづいていれば 自信が生じてきます。 あるがままを あるがままに 生きる それが私のスタンスです……善悪は別にして。 あるがまま をお奨めしたいのですが それより 繊細な愛が育まれるので 熱帯魚の飼育や 家庭菜園をつづけ 日々<いのち>を感じて暮らすことのほうが いいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

>プライドが高いってことでしょうか? プライド・・っていうよりも、 単なる引っ込み思案の臆病で打たれ弱い 協調性希薄な性格・・ってとこじゃないのかな? そうこうしているうちに気がつけば 君の青春過ぎ去り終わりそう・・

noname#130370
質問者

お礼

そんなことにならないように頑張ります。 引っ込み思案、臆病、打たれ弱いは自覚しているのですが、 言われたことはないです。 協調性がないとは言われちゃったことがあります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

わかりますよ。 しかし、スタートラインの位置について、ピストルが鳴ったのにあなたは負けるのがこわい、などと言って走り出すどころかスタートラインから後ろへ引っ込んだ。そんな感じかな。 後々のことまで深く考えすぎ。軽い気持ちで声かけよう。まず、スタートしよう。とりあえず。 いかが?

noname#130370
質問者

お礼

考えすぎのところはありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159448
noname#159448
回答No.2

プライドが高いんじゃない。 弱いだけ。

noname#130370
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっちのほうがしっくりきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

プライドが高いわけではなく書かれている通り、傷つくことが怖いのだと思います しかし逆に言えば、その傷つく怖さを知っているので、人の気持ちもわかるはずです 同じような人に気づいたら「私もだよ?」と言えるあなたがいます 好きな人に言えないのは、まだまだ自分に自信が持てていないからだと思います 「あなたが好きです」という言葉で関係が進展するとすれば、その言葉は「私を好きになってください」となります 自分が嫌いなものを人に勧められませんように、あなた自身があなたのことを好きにならないと・・・と思います ですのでこれからは自分を好きになれるように、どう変わっていくのか?などを考えられると良いと思うのです

noname#130370
質問者

お礼

まず自分を好きになる努力をしないといけないんですね。 参考になります。 ありがとうございました。

noname#130370
質問者

補足

傷付くのが怖い=自分のことしか考えていない(自己中) 傷付くのが怖い=自分を守る(プライドを守りたがる) のように思えてなりません。 自分のことが恥ずかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気とプライド

    浮気をする人たちにはプライドがないのでしょうか?自分にプライドがあれば今現在付き合っている人を絶対に幸せにしようと思いますよね?自分が好きになった人を幸せにできないのはしゃくに障るので。でも最近の人たちは若いころから付き合ったり別れたりを繰り返しています。今の人たちにはプライドなんてないんですか?

  • プライドが高い?

    「プライドが高い」とは何なんでしょうか? 昔から女友達はプライドが高いというか、 何かと私や他の子に自慢勝負的な事をしている子が多かったんです。それに疑問を感じていたのに、気づいたら数年前から自分もなっている気が。。とはうすうす感じていたんですが、 ある日、友達に「プライド高いよね」って言われて私はそれを認めました。 でもよくよく考えたらプライド高い人はそこで認めないような気がするんですよね。 自分の性格は ・自分の生き方に誇りをもっている ・高級ブランドはあまり興味ない ・彼氏に振られたらすがりつくけど、途中から見返してやろうという気持ちになる ・悩みは人に言うけど、一番真剣な悩みは言わない(同じ経験をした事がある人に出会った事がない、珍しい悩みだからわかってもらえない体験と相手に負担をかけさせる為) ・自分の意見を言う ・マイペース という感じです。 「プライドが高いよね」と言われて良い気持ちをしない時点で私はプライドが高いのでしょうか? 「悩みなさそうだよね」とか「プライドが高いよね」と言ってくる人に限って私の性格をわかってないなと思う私はおかしいのでしょうか? 皆さんの思う「プライドが高い」人とは例えばどういうのがありますか? ブランド物ばっかり持ってる 子供にはおさがりを絶対着させない 謝らない いつも人と競争する とかですか?

  • プライドが高い私...プライドって何?また、安心するにはどうしたらいいのでしょう。

    いつもお世話になっています。自己愛性パーソナリティ障害ではありませんが、(医者にはそういう診断名はされていず、鬱と睡眠障害を伴う気分障害と診断されている) 私は自己愛の強さからか、プライドが高いからか、よく人に嘘をついてしまいます。 例えば、私は音楽をやっているのですが、メジャーデビューを目指してライブ活動などをしているのですが、 成功したい思いが強すぎ、「私よくわかんないけど、業界の人に目をつけられていて、CD出すかも...」というようなニュアンスで、(自分のプライドの高さを悟られないような感じで)嘘をついてしまいます。 確かに業界の知り合いは何人かいて、(正確に会った人は4,5人)面接などをしたりライブに来てくれたりはしたり、曲がたくさん出来たらCD出すとかいう話の方向はあるのですが、それはそれ程メジャーなところではなく、「すごい~」と言うような所ではないし、だから落ち込んでしまいます。 嘘をまるっきり嘘ではなく可能性のあることを言いますが、それは、そうなったんだ!っぽく言って来たことは結構本当になっていることが多いし(そう思い込んでいるだけなのか?)、何と言っても、そう言っている自分に安心できるんです。 できない...とか...してない...とかマイナスのことを言ったら自信ない自分をますます感じて自分がますます嫌いになってしまうし、それで不安になるから。 でも、本当の自信と本当の自分をさらけ出して安心できるようになりたい。。。 また、プライドの高さってどうしてそうなってしまうのでしょうか? プライドって何だと思われますか? 何でも良いのでアドバイスを頂ければ幸いです。

  • プライドが高い男性は自分から告白しませんか?

    プライドが高い男性は自分から女性にアプローチなどはしないのでしょうか? 職場の男性ですが、周りの方たちからはプライドが高いところがあると言われています。私もそう思うところがありますが、仕事に対してのことだし、人それぞれのやり方があるので尊敬もしています。 そんな彼と以前恋愛の話になり、「告白することはあるんですか?」と聞くと、「自分から告白したことがない」と言っていました。 真面目で優しいし容姿もいいので当然モテると思います。だから自分から告白しなくても彼女は出来るんだな、と思っていたんですが、もし彼から好きになった人がいると自分からアプローチしないのかな、と不思議に思いました。 プライドが高い人は自分から告白はしないんでしょうか? もししないとしたらどんな理由がありますか?

  • プライドが高そう、自己愛が強そうと言われる

    28歳女です。接客業です。 最近人から、プライドが高そう、自己愛が強そうと言われる事が多くなりました。 自分ではプライドが高く、お高くとまりたいわけではないです。 また、自分が好きだけど、駄目なところも沢山あるので自分のすべてが好きっていうわけではないです。 ただ、最近新しい人に会う中で上記のように言われる事が増えたので 私はそのような性格に変わってしまったのかな。。?と思います。 思い当たる点としては、「人に傷つけられたくない」「自分が良いと思ったものを選択したい」 という気持ちが昔よりも強くなった分、自己防衛的になりその結果、 人からはプライドが高そうに見えてしまうのではと思います。 プライドは高く持つ物ではなく、捨てるものだと聞いた事があります。 いつの間にかプライドが高くなってしまった自分を変えたいのですが どうすればいいでしょうか。

  • プライドの高い彼女の気持ち

    すごくオクテな33の男です。今まで彼女がいたことはありますが、なかなか自分から告白できません。今すごく好きな子がいます。 7歳年下なのですが、気が強くプライドの高い子で振り回されそうなのをぐっと堪えています。 あっちも僕のことを嫌いではないと思います。僕が食事に誘って断ることはないし、僕が他の女の子と話しているとさりげなく僕の隣に来たりします。 プライドは高いけど、追いたいみたいで、自分にひれ伏すように好きになられるのはイヤみたいです(ようはわがまま?) 恋愛の話をした時に「好きでもないのに好きなふりしちゃったり、つき合っているようなそぶりをしちゃったりして、勘違いされる」(そんなふうにしてすぐになびく男は嫌らしい)なんて言うので、オレは勘違いしてるのか?からかわれているのか・・・と思ってなにも言えず。 最近はせっかく会う機会を作ってもただただ一緒にいるだけで、攻められません。 プライドの高い女の人はどういう告白をされると、ぐっとくるものなのでしょうか。今のまま告白してしまうと、僕がメロメロで逆に振られてしまいそうです。どなたかお答えいただけるとありがたいです。

  • プライドが高いと なぜ嫌われるのか?なぜ嫌うのか?

    プライドが高いと なぜ嫌われるのか?なぜ嫌うのか? 結論は、「出る杭は打たれる」でしょうか。 プライドの高さと腰の高さ(低さ)ってもしかして比例してるのかな?してないのかな? okwaveを見ていると、単純にプライドの高い人を嫌いな人って多いですね。 でも腰の低い人はあまり嫌われそうにないです。 でもそう言い切ってしまうと、お前はプライドが無いのかと思うくらいプライドを捨てている人にも腹が立ちます(笑)それは私のプライドが高いからでしょうか。 では、なぜプライドの高い人が嫌われるのでしょうか。 私は、プライドの高い人が“自分大事”なのに対して、自分より劣ると思う相手を大事に扱わない傾向があった場合に、プライドの高さを相手が感じ取った上で扱いの悪さを不快に感じるからではないかと思います。(上から目線で接してくるとか。) でもそれってプライドはそのままで、幾らでも改善(繕い)可能な気がします。 この件について、何か感じる事やお考え、体験談などがあれば、ぜひ教えて下さい。

  • 良いプライドと悪いプライド

    「あの人はプライドが高い」「あの人は誇りを持っている」、ほぼ同じことを言っているようですが、意味合いが全然違うので、なぜ文脈によって意味がこれほど違うのか、悩んでいて、少し整理してみました。 「良いプライド」とは、「他人からの承認を必要とせず、自分で自分を認めてあげることができること」ではないかと思っています。例えば、人から何を言われても、自分がやってきたこと(勉強、仕事、趣味、人付き合いなどなんでも)に誇りを持っていて、「ぶれない指針」みたいなものがあれば、あまり他人の発言により自分の考えや感情が揺さぶられることが少なくなり、寛容になれるのではないかと思ってます。つまり、「他人に対する期待値が低くても成立する自信」「他者からの承認を必要としない誇り」とも言い換えられると思っています。 「悪いプライド」とは、「自分が正しいと思いたいが、なかなか自分では自信が持てないので、意識する・しないにかかわらず他人からの承認欲求が出てしまうこと」ではないかと思います。なかなか自身に持てず、他人の一言一言でふらついてしまうため、ちょとした噂や小言に敏感に反応してしまい、時にはヒステリックになってしまう。結局、「他人に対する期待値が高い=常にちやほやされたり褒められていないと自分のプライドを維持できない状態」を指しているのではないかと思っています。 つまるところ、「誇りを持っている人」と、「プライドの高い人」との違いは、「自分がどの程度、本音で自分を認めてあげることができるかどうか」次第で変わるようにも感じます。 このように整理してみましたが、みなさんはどう思うでしょうか? 違う視点や、異なる意見があれば、ぜひ伺ってみたいと思っています。 P.S.ついでですが、「常にちやほやされたり褒められていないと自分のプライドを維持できない人」っていたるところにいますよね・・・強気なのに実は自信がないパワハラ系上司とか、年を経るにつれて美人以外にとりえがなくなってしまったモデル(若いうちに内面の成長に時間を使わなかった美人)とか・・・

  • プライドが高いと言われました・・・。

    先日職場で上司に 「プライドが高いね。」と言われました。 言われた理由がわかりません。 皆様はどういう人に対して「プライドが高い」と思いますか? 今ひとつ「プライドの高い人」っていうのが自分では分からないので、 皆様の考えを教えてください。 ちなみに上司に「プライドの高い人ってどういう意味ですか?」と聞くと 「オレにはプライドが高いという意味が分からない。しかしおまえはプライドが高いということは間違いない」と言われました。 結局どういう意味なんでしょうか?

  • プライドを低くするには。

    プライドを低くするには。 私は顔も大したことなくて、勉強もそんなに出来なくて、面白い話も出来ません。 なのに、人と話す時にちょっと上から言うようなそぶりを見せたりして 逆にバカにされたりするとすごいむかつきます。しかもそれが顔に出てるそうです。 先日知り合いから、「あなたはプライドが高くてやりずらい」といわれました。 いままでそんなに自分がプライドが高いとは思っていませんでしたが 振り返ってみるとかなり自分はプライドが高い人間だと気付きました。 プライドを持つほどの人間じゃないので、このプライドを捨てて明るいキャラになりたいと思うのですが キャラがかえれません。。。 人ってどうやったらキャラを変える事が出来るのでしょうか。