• 締切済み

ねずみ講の勧誘→上司の対応に傷つきました。

勤務地が遠くなった為に長年働いていたAという 職場から1ヶ月前にBという職場へ会社内で 移動をしました。 しかしBの職場でねずみ講の勧誘にあい、 3時間も話を聞かされたり、業務終了後に待ち伏せされたりした為、 恐くて上司に相談しました。 その結果、会社として謝罪してくれたり、 その人と近くの席にならないようにしたりと色々と 対策をしていただきました。 しかし、そのような人がいる職場ではやっぱり 働きづらい為、異動を希望し、聞き入れてくれました。 その結果、以前のA職場のマネージャーと 移動についての面談をすることになりました。 が、その面談内容は、 移動ばかりすると紹介先もなくなる。 個人都合で辞めたいといっている人間に 普通は移動先なんて紹介しない。 今の会社を辞めて自分で仕事を探せ という内容でした。 自分はBの職場で頑張っていこうと思っていたのに 恐い目にあって、辞めざるえなくなっのに このような事を言われてすごいショックを受けました。 その時の内容が未だに頭から離れなく、精神的にかなり落ち込み 仕事まで休んでしまいました。 また、その事がショックで、新しく仕事を探す気力も する気ももてない状態です。 休日も家からでれない状態になってしまいました。 このままだとニートになってしまう気がします。 前から心療内科に通院していて、人より ストレスとかには弱い為、今回の件での 傷ついた心が癒えません。 友人には、法的処置をとったほうがいいと言われましたが、 このような事で法的処置なんて可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

A職場のマネージャーは、あなたがどうして異動したいか話が伝わっているのでしょうか? ただ単に「また異動願いが出てます」くらいにしか伝わってなかったら、そのセリフもありえます。 その辺を一度確認してみてはいかがですか? 心に受ける傷は人それぞれです。 本当にちょっとしたことで傷ついてしまう人もいれば、心臓に毛が生えてるとしか思えない人もいます。 でもそれらをひっくるめて、会社だと思います。 心が弱かったとしても、質問者さんは別の魅力で「この人は会社に必要だ」と思われて雇われているんですから、気にする必要はありません。 ただ、言われたままに泣いていたのではそこで終わってしまいます。 せっかく会社が欲しいと思って雇われているんですから、A職場のマネージャーさんにちゃんと相談してみてはどうでしょう。 ただ法的処置というのは、何を指してでしょうか? ねずみ講の件なのか、マネージャーの対応なのか。 ねずみ講なら会社からケアが出てるので、マネージャーの対応ですか? でも労働基準監督署あたりに相談ということになるのかもしれませんが、それも事実確認を踏まえて出ないと、あなたが不利になってしまいます。 会社にも居づらくなってしまいますし、あまりお勧めできません。 社内の第三者に相談してみるべきだと思います。

mhl36
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aの職場のマネージャーは、Bの職場であった事を全て把握済みです。 だから、逆に傷ついてしまったんだと思います。 ただ、その後、またBの職場のマネージャーさんから連絡があり、 そんな面談だったなら、やっぱり移動しないでいて欲しい とかなり必死に言われたので、前向きに考えてみようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• john888
回答No.2

私の職場では以前、後輩が電話勧誘のしつこい男に困り電話を切ると「何で電話を切った!会社まで行くぞ!」と強く言われた者がいたので 「それなら来てもらえ。俺が会ってやるよ。」と言い本当に来たら代わりにあってやろうと思っていましたが電話で私が話した限りは普通に断れました。下の者が困ったことは上の者が助けてあげるので下の者は安心し信頼感も得て頑張って働いてくれるものです。ねずみ講の勧誘をする社員が同じ会社の者なら普通は自分で断れないものかとも思いますが、心療内科へ通院されているのならその旨上司に伝えておきそれでも同じ対応であれば問題ありで不当解雇等で訴訟に持ち込んでもある程度戦えると思います。精神的にハンディキャップがある場合は仕方がないですね。でも質問者さん本人も自分でも少し頑張ってみないといつまで回復しないんじゃないかと心配する面もあります。

mhl36
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね。 今回の事は早く忘れて、自分自身が強くなれるように がんばっていこうと思います。

• disease
回答No.1

社会人なら、ねずみ講の勧誘など自力ではっきり断りましょう。 そんなこともできないで相談される上司も対応がゆるすぎですね。