• ベストアンサー

テレビ局の業界(製作側)について教えてほしいです

cyanberryの回答

• cyanberry
回答No.2

No.1のレスに対する回答です。 >京大のほうが個人的にはなにかと都合がいいのですが、やはり東大のほうが入りやすいのでしょうか? 京大か東大か迷えるなんて質問者様はものすごく優秀な方なんですね・・・。 一般的に東大は日本最難関の大学と言われていますが、学科やその年の受験者数によっても変わるので一概には言えません。 まあ、どっちも入れるならどっちでも良いかと思います。 >特にコネを使う場合は京大からでもそういう人っているのでしょうか? コネに関しては大学は関係ありません。運です。 親戚に局のお偉いさんがいるとかそういうのがないのであれば、自分で探しに行くしかありません。 その為の局でのバイトです。 ただ、今時コネ入社なんてあるかどうかは疑問ですが・・・。 >30代で1千万超えるのは確かにいいですけど、それ給料はどのように >伸びていくものなんですかねぇ? >プロジェクトを指揮する役とかになればかなり儲かってそうなイメージがあるのですが・・・ 詳しいことは分かりませんが、人によってピンキリだと思います。 テレビ局は普通の会社よりも手当がいろいろあるらしく、変動が激しいらしいです。

fssr4394
質問者

お礼

お礼のところに申し訳ないのですが 情報系と書きましたが、やはりいくなら社会とかに関係するような学部のほうがいいのでしょうか? (学部は関係しないみたいなことも聞いたことはありますが、少なくとも少しはこの業界にも役立てそうな学部がいいかなぁと思いまして・・・) もしくは逆に珍しいから評価も高いみたいなことっていうのもないのでしょうか?

fssr4394
質問者

補足

ありがとうございます そこまでいえるほど頭はよくないのですが、がんばりたいと思います ちなみに本当に志望動機もきちんとしていて、面接、筆記試験でも実力を発揮できたら、フジテレビなどのキー局に正社員として 働けるものなんでしょうか? また、数社全部落ちた場合どうなるのでしょうか(来年の求人情報がくるまで待たなくてはいけないとか・・・) もし入れたら、バラエティー製作(もしくはドラマ)を担当したいと思ってるものです。 学部はいまのところ決めてないのですが、理系の情報系の学部とかって変ですよねぇ?