• ベストアンサー

テレビ局にはいるには・・・?

今、テレビ局で働くというのに少し関心があります。それはフジテレビなんかの番組でたまに局員が仕事している所が流れてたりしてるんですがその時にすごい憧れたからです。 そこで質問なんですがその場合どういった学部が適切なのでしょう? 自分は理系の情報学を大学でやりたいのですがあんまりテレビ局とは関係無いのかな、と思っています。 自分の場合アナウンサーなどテレビに出る側では無いので容姿は関係ないですよね?あと、やっぱり出た大学名や文理などで有利・不利などあるんでしょうか? すごい人気のある仕事だと思うのですが早慶以上じゃないと無理だったりするんでしょうか・・・?

noname#24256
noname#24256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

フジテレビについて質問がありました。 http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2320002 他のテレビ局はどうか判りませんが、やはり一流と言われる大学が有利でしょう。 しかし、一流大学だから入れるのではなく、優秀な人間が入るのです。優秀な学生が一流大学に多いというだけです。「優秀」というのは学業だけでなく、コミュニケーション能力や人柄も入ります。人柄では「育ちの良さ」が重視されます。育ちの良さとは高収入の家庭に育ったということではありません。他人に対する優しさや正義感、礼儀作法、言葉遣いも入ります。 技術要員なら理工系(通信・情報・電子)の採用もあるでしょうが、採用数は少ないでしょう。一般事務では法学部や経済学部が有利でしょうが、理系でも行けないことはないでしょう。一般常識があれば十分です(といっても多数の応募者から勝ち抜く得点を取らないといけません)。

その他の回答 (2)

• tommey
回答No.3

テレビ局でどんな仕事をしたいのかが重要とおもいます。 一般の会社のような営業職や事務職もあるし、表に出るアナウンサーや番組制作をする仕事、番組を流したり送信所のメンテナンスをする技術の仕事など幅広いので何をしたいのかを明確にすることが先でしょう。 東京のキー局に入るだけなら東大か早慶だと有利でしょうが、番組を作りたいだけなら専門学校に行き制作会社という方が手っ取り早いでしょう。 まずは、何をしたいかが重要です。

• kero-pii
回答No.2

MARCHから頑張ってテレビ局に入るより、受験で頑張って早慶に行きテレビ局に入社するほうがはるかに楽ですよ。 あとになれば、早慶に入る程度の受験勉強がどれほど楽なものかわかると思います。 でも、後にならないとわからないんですけど・・ ADになりたいのなら院までいく必要はありません。 文理関係なく、学部卒後、就職活動すればよいです。 早慶程度の学歴は欲しいところです。