• 締切済み

母が重いです。

akinokawaの回答

• akinokawa
回答No.1

重い母親というのはよくいますが、結局は質問者さん自身が母親を説得できない、反対されても自分はこうすると主張できないということですよね。 なにも縛って監禁されているわけでもないでしょう。 一度 お母さんと今後について話し合ってみませんか? こうやって自分を閉じ込めて一生結婚も恋愛もさせず母と差し向かい朽ちていくことを望んでいるのかどうか。 母親が寂しいというのであれば 質問者さん一人が抱え込まずお兄さんと根本的な解決方法を探るというのも手でしょう。 お母さんは寂しいという部分と心配しているという部分があるのではないでしょうか。 結婚を反対されるような相手と結婚しようとしたり同棲が破綻したりその相手がギャンブルだったり。 私が親でも「この娘を自由気ままに外歩かせて大丈夫だろうか?」という気持ちになります。 放っっておいたらまたダメ男を掴んで帰ってくるんじゃないかというなにか不安にさせる要素があったりはしませんか? 母親が反対したからといってデートも決行できないようでは そりゃあ親も不安になるでしょう。 そろそろ 親から自立してはいかがですか?

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄は出来るだけ母と関わらないように避けています。 なので、私もほとんど兄と顔を合わせることがなく、 相談できるような関係ではありません。 母親には彼のことも紹介しています。 実家や職場も知っているので、今後何かあれば、 私ではなく会社に苦情を言うと言っていました。 どのようにすれば親から自立できると思われますか?