• ベストアンサー

喫茶店でいきなり向かいの席に座ってきた女性に『オバサン』と言って口論になりました。なんとかしてください。

つい先日、喫茶店で彼女と待ち合わせしてるときに 一人で座っていると いきなり自分の座ってる向かいの席に 『席、空いてますか?』座ってきた女性 (30代くらい) 『いや、待ち合わせてます。。けど』 と言う間もなく勝手に座った女性の 態度に腹が立ち 『オバサン、彼女来るんでどいてもらっていいですか?』 といったところ喫茶店内で口論になりました。 別にブスではないんですが 無意識にオバサンと言ってしまいました いきなり座ってくるオバサンが悪いですよね? そのオバサンいわく『オバサン」といわれたことが腹立つらしいですが クリスマス近いからってなんか変な期待でも したんですかね? 30過ぎたらオバサンじゃないんですか? 本当に気分悪くなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.14

小中学生ぐらいまでなら許されるけど、「オバサン」と言う言葉はある意味禁句だよ(笑) わざと言ったみたいだから判っているとは思うけど、初対面の女性に対しては「喧嘩を売る行為」なのはほぼ間違いないです。 会社の宴会の席で「オバサン」(40後半女性に)発言で「セクハラ」として上司に訴えられ、厳重注意受けていた方がおりました。 この言葉は一部の女性にとって屈辱的な言葉の様です。 本題です >なぜ見ず知らずのオバサンが目の前の席に座ったんだろうか 状況が判らないから何とも言えないけど、予想すると ・席が相席しか無かった(そこしかなかった) ・相席するならその中で一番無難な相手(好み?)を選んだ ・何かの勧誘 ・その席が彼女の指定席(いつも座る席)だった ・単に相席を気にしない方だった ・質問者さんに気があった 情報量が少ないので推測どころか、このような予想程度しかできないですが。 >独りの女性はクリスマスに変な期待を抱くのか 期待は抱かないと思いますよ。 変な焦りや孤独感は感じるでしょうけど。まあそれも人それぞれでしょうね。 周りは「恋人達の最大のイベント」で盛り上がってるので、それを気にする方は「焦り」「孤独」を感じるかもしれないですが、あまり気にしない方は「それが何か?」と言う感じだと思いますよ。 >30過ぎたらおばさんか否か これは難しいですよ。 先ほどの例でも有りましたが「オバサン」と言う言葉が「侮蔑的」(女性がそう感じる)な要素も含まれてしまうので、年齢での振り分けは適切ではないと思います。 通常は「甥や姪」に当たる人から言われる言葉を、たとえ自分の叔母さんと同じ年代の女性であっても、赤の他人が初対面の人に使うべき言葉ではないですね。 まあ喫茶店での口論の原因の発端は女性にあるのは間違いないですが、その口火を切ったのは「オバサン」という発言なので、私からすれば「五分五分」って所ですね。 喫茶店での口論が恥ずかしいので有れば、他の方も仰っていた通り「大人の対応」をするべきだと思いますよ。 >この時期になるとやたらチラ見する方多いですよね街歩いてて これは自意識過剰ととられますよ。(笑) クリスマスだからと言って「チラ見」する理由が考えられるのですか? クリスマスだからと言って、それが街ですれ違う男性との接点(切っ掛け)になると考える女性は極少数だと思いますが。 まあカップルで歩いていたら、「羨ましいな」と思い「チラ見」する女性も居るとは思いますが、質問者さんの言われる「何か」を期待して見る女性は少ないと思いますよ。

その他の回答 (14)

• twin31
回答No.15

何か「目くそ鼻くそ」の喧嘩ですね~(笑) 相席の返事を待たずに座ってしまう女性もマナー違反。 ささいなマナー違反に対し、脊髄反射で初対面の人間を「オバサン」と罵倒する男性もマナー違反。 もう少し大人になりましょうよ^^; 普通に返事を待たずに座られても、「すみません、待ち合わせしてるのですが・・・」と声をかければ、「えっ、そうなんですか?すみません><;」と席をどいてくれます。 気持ちにゆとりを持ってください。 あと、期待しているところ悪いですが、ちなみにどう考えても「逆ナン」ではないと思います(笑)

noname#92413
回答No.13

>>変な期待って、何ですか? >「なにか」の期待です。 >この時期になるとやたらチラ見する方多いですよね街歩いてて 補足、ありがとうございます。 「なにか」って・・・。 ずいぶん抽象的ですね。 人は、常に「何か」の期待を持って生きているでしょ? この時期のちら見は、街がクリスマスの飾り付けであふれているので、それを見ているのでは? 自分が見られているとでも? だとしてら、自意識過剰かと…。 ・なぜ見ず知らずのオバサンが目の前の席に座ったんだろうか 他に席がなく、すぐにでも座りたいほど疲れていたから。 ・独りの女性はクリスマスに変な期待を抱くのか 私、30すぎの独り身ですが、別に何も・・・。 すでに、クリスマス後のコンサートと、正月の準備に気が行っています。 だから、一概にはいえず、人それぞれでしょう。 ・30過ぎたらおばさんか否か おばさんの定義とは? 姪、甥のいる人・・・、ではないんですか?

• izanai
回答No.12

・なぜ見ず知らずのオバサンが目の前の席に座ったんだろうか あなたを何かしらに勧誘するためかと思います。 ・独りの女性はクリスマスに変な期待を抱くのか 変な期待・・・?? あなたを逆ナンしてどこかへ繰り出そうとか?? そんなにイケメンなんですか?? 上記の回答の流れとして、 外見で判断した感じでは勧誘出来そうかと思ったのに…という意味では残念だったと思います。 ・30過ぎたらおばさんか否か おばさんか否か…というより、幼稚園児や小中学生でもない限り、通常の会話で相手を「おばさん」とはいわないと思います。 『オバサン、彼女来るんでどいてもらっていいですか?』 面と向かって話しているのですから、「おばさん」をつける必要もない訳ですし。 席が空いているなら自分が移れば良いし、その席じゃないと待ち合わせ的に困るのであれば、彼女が来た瞬間に店を出れば良いと思います。 残念なことに、おそらく店内ではあなたの方が失礼に映っていたのではないかと思います。 失礼な人相手にムキなると、自分も同レベルに思われますので、次回はスマートに大人の対応でお願いします。

回答No.11

自分で始めた口論をネタに何を質問しようとしているの? 許可も得ず、いきなり向かいの席に座ったら、歳関係なくオバサンだと思ぅケド。 タイトルを見てウケてしまったので書き込みました☆ ドンマイ |∀・)b

noname#73581
質問者

お礼

>>自分で始めた口論をネタに何を質問しようとしているの? ・なぜ見ず知らずのオバサンが目の前の席に座ったんだろうか ・独りの女性はクリスマスに変な期待を抱くのか ・30過ぎたらおばさんか否か いじょうの3点ですね。 この回答が未だ得られて無いです。

回答No.10

質問は何ですか? >喫茶店でいきなり向かいの席に座ってきた女性に『オバサン』と言って口論になりました。なんとかしてください。 終わった事をどうすることもできません。 質問者様が、まだその方と一緒に座っていて、喧嘩が続いているのならアドバイスぐらいできるかも知れませんが・・・。 >いきなり座ってくるオバサンが悪いですよね? あいている席に座ることは、悪いことではありません。。 この行動に対して、質問者様は丁寧にお断りすればよかっただけで、ケンカの原因は、座った方ではないと思います。 >クリスマス近いからってなんか変な期待でもしたんですかね? 変な期待って、何ですか? 補足をお願いします。 >30過ぎたらオバサンじゃないんですか? そんな定義、はじめて聞きました。 30をすぎなくとも、兄弟姉妹に子供ができていたら、叔母(伯母)さんです。 質問が何か解らなかったので、可能性のあるところに回答してみました。

質問者

補足

・なぜ見ず知らずのオバサンが目の前の席に座ったんだろうか ・独りの女性はクリスマスに変な期待を抱くのか ・30過ぎたらおばさんか否か いじょうの3点ですね。 >>変な期待って、何ですか? 「なにか」の期待です。 この時期になるとやたらチラ見する方多いですよね街歩いてて

noname#73628
noname#73628
回答No.9

こんばんは。みなさんの回答と重複する部分もあるかと思いますが書き込ませてください。私は30代の女性です。女性にオバサンは失礼ですよと言いたいところですが、私もその場にいたら「彼女が来るんです、オバサン!」と言います(笑)貴方の返事も待たずに座る女性が無礼者だと思います。そこで口論になるというのも情けないな女性だなと思います。オバサンと言われて頭に来て引っ込みがつかなくなるのは痛い程わかりますが待ち合わせしてる人の席に座るなんてやっぱりオバサンですよ。私は母と電車に乗り母が一歩遅れて乗り込んだ知り合いの為に両手を右側に置いて席をとったら30代の女性に母の手の上に座られました(笑)しかもどかない(笑)母がその人のお尻の下から手を抜きました。私はその時の女性はお姉さんではなくオバサンだと感じました。オバサンが無礼者というわけではありませんが、オバサンと言われて怒る前に自分の行動を気をつけようと私は思います。私は妊娠中にいきなり通りすがりの中学生に「土俵入りですかー関取ー」と言われて頭に来ました。いきなり何もしてないのに失礼なことを言われたら頭に来ますが質問者の方の場合は悪くないと私は思います。ちなみに私はオバサンと言われても気になりません。待ち合わせ中に口論になるなんて災難でしたね。

質問者

補足

ほんと災難でした。 喫茶店で口論なんて恥ずかしすぎますからね オバサンも時と場合を弁えて欲しいというか 何考えてるんですかね まー見たかんじオバサンっぽくはなかったですが 挑発狙いで言ってしまったわけですからね。。。。

回答No.8

太っている人にデブと言っては失礼なように妙齢な女性に オバサンはやはりマナー違反かと 私は18才の時に溺れている小学生を助けたら おじいさんありがとうと言われへこみました。 確かに小学生から見たら18才はおじさんかも知れませんよね。 おじさんかおばさんかは相対評価の側面もある事も留意されてはと思いますよ

noname#73536
noname#73536
回答No.7

女性にオバサンは禁句ですよ! 会社に40代の女性がいますが同僚が「40くらいのオバサンが」っていう話しをしてたら、ものすごく機嫌が悪くなってしまい顔も怒っていました(;^_^A

• hokuto50
回答No.6

すいません、何度も。 先程、No.2ですと答えましたが、 No.2の方と同意見ですと書こうとして間違えてしまいました。 すみません!!

• hokuto50
回答No.5

No.2です(*^^) 確かに、あなたの返答を待たずに、いきなり座ってきた方に問題があるのはあると思いますよ~電車でもマナー悪い人居ますから☆ 並んでる途中で横入りしてきたり、狭い隙間にどかっと座られたり。 『いや、待ち合わせてます。。けど』を、 ’オバサン’発言の前に先に言えば良かったかもしれないですね。  どちらが悪いかを言えばきりがないので、 今後、同じことが起きないように、重々、気を付けたらいいと思います。