• ベストアンサー

はじめて二人で会うのが23日

2週間ほど前に友人の紹介で知り合った方と、その後メールのやり取りをしていて、二人で会いましょうという話になりました。お互い社会人で、彼は平日帰宅が23時・土曜も仕事というハードスケジュールでなかなか予定があわず、23日のお昼ならということで会う約束をしました。約束した時は全く意識していなかったのですが、よくよく考えるとクリスマス直近の祝日。イブや当日が平日であることを考えると、23日に会うカップルも多いのではないかと・・・プレゼントは準備した方がよいのでしょうか?もちろん付き合っているわけでもないので、渡すとしたら高価なものではなくお菓子か何か手軽でなくなるものの方がよいと思っています。事前にいりませんっていうのも、かえって催促しているみたいで言いにくいですし(^_^;)どうしたものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 問題は、彼があなたに何かプレゼントを用意してくれて いるかですよ。 彼が何も用意していないのに、あなたがプレゼントを渡せば 彼の立場がなくなります。 そこで、彼があなたに何か用意してくれていたら、渡せるように バッグに入る小さなものを用意しましょう。 そして、もし彼が何も用意してなければ、そのまま持ち帰るか 恐らくお食事代は彼が出してくれると思うので、 お返しにということで渡すかです。 あなたの言うように、お菓子で十分です。 私が彼の立場なら、あなたに気を使わせないように、敢えて 何も用意しないかもしれません。 敢えてするならば、プレゼント代わりのお食事をご馳走する くらいですね。

mike-ng
質問者

お礼

そうなんです。 彼が準備していないのに、渡すのもなぁ・・・と。 でも、彼が準備してくれていたのにお返しできないと困るしと。 バックにしまっておけるサイズのものだと、準備してるのがわからないので、渡さないこともできますし、いいですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tettrn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

すみません女性でしたね・・・。 多分、彼はおごってくれると思いますが・・・財布をだすふりぐらいでおごらせてあげたほうがいいと思います。 その後、ありがとうって言えば男は満足なので。・・・それがクリスマスプレゼントみたいな感じで・・・。ワラ

mike-ng
質問者

お礼

2回もありがとうございます! おごらせてあげる、ですか(^_^;) ありがとうって言えば、満足なんですね・・・ なんだか恐縮してしまいますが。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.3

プレゼントがあった方が気が利いてる感じがしますし、 風流?な感じがしますよね。 あなたの言うとおり、 貰っても負担にならないもの、 相手がお返しのプレゼントを用意してこなくても負担にならないもの、 がいいでしょう。 となると、やはり数百円のお菓子などが無難でしょうね。 「一応クリスマスなので…」と、 少し照れながら渡すのが可愛いかと思います。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気が利いている感じがしますか!! まだ知り合って日が浅いので、彼の好みがわからず難しいのですが。 ただ、お酒はあまり飲めないと言っていたので、小さなお菓子がやはり無難ですよね。 あまりかさばるものも、困るでしょうし(^_^;) 少し照れながらですか。。。頑張ります 笑 渡せそうな感じだったら、くらいの心積もりで準備しとこうかな。 渡せなかったら、自分で食べればいいし♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tettrn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

初めて会うなら特に必要ないと思いますが・・・。 食事をさりげなくおごる感じでいいんじゃないでしょうか。(普通に会ってもおごりますが) プレゼントは、いきなり渡されるのも重いと思いますよ。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、いきなりプレゼントは重いですよね(^_^;) すいません、当方女性のため食事をさりげなくおごるというのはちょっと・・・ っていうか、彼はおごってくださるつもりなんでしょうか? 7つ年上の方なのですが、私も働いて収入がありますし、付き合ってもいないのにおごってもらうのはちょっと抵抗が・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20089/39820)
回答No.1

全く気にしなくて良いですよ。 たまたまその季節だっただけ。貴方たちにとっては初めての交流だからね。もし相手が用意してくれていたらありがたく貰えば良いんだし。貴方から何かしようと思うならあくまで小さめの、ほんの気持ち程度のメリークリスマスを伝えるものに抑える。会って向き合ってどの様な時間が過ごせるかはそれこそ会ってみないと分からないからね。スムーズにそういう流れになるかどうかも。最初は特別な事は要りませんよ☆

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても気が楽になりました! 変に意識してしまって、いっそのこと日程を延期しようかとまで思っていました(^_^;) 先ほど彼から待ち合わせの時間と場所のメールが届き、少してんぱってしまいました 笑 変にぎくしゃくせずに、楽しい時間がすごせればと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスマスイブのクリスタルパレス・レストラン

    先日、彼氏とクリスマスイブにディズニーランドへ行くことが決まりました! かねてより行きたいと思っていたのでとても嬉しいです! お互いあまりパークではお金を使わない派ですが、クリスマスくらいはレストランにはいってディナーを楽しみたいねとなりました。 がしかし、さすがはクリスマスイブ…行くと決まったのが遅かったこともあり、プライオリティー・シーティングはどのレストランもすでにいっぱいでした(^_^;) そのため普通に並ぶかいつも通り軽食をちょこちょこ食べて過ごすか迷っているところです。 ちなみにサイトを見たところレストランではクリスタルパレス・レストランがいいなと思いました。 そこで質問なのですが ・クリスマス時期、クリスタルパレスは予約なしだとどれくらい待つのでしょうか?夕飯を食べたいので、4時以降で比較的入りやすい時間帯等も教えていただけると助かります(ちなみに今年のイブは祝日明けの平日です) ・ランドのレストランで、待ち時間が比較的少ないもの。またオススメを教えていただきたいです 年に数回の頻度でディズニーには行きますが、クリスマス時期、さらにはクリスマスイブに行くのは初めてなので混み具合や雰囲気等まったく想像がつきません。 ディズニーに詳しい方、またこの時期に行ったことのある方の意見を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスにカップルで行動するのが嫌

    もしかしたら私だけかもしれないのですが クリスマスにカップルで行動するのはいかにもという感じでどうしても嫌なんです。 別に誰も私たちを見てはいませんが、それでもどうしても嫌なんです。 もともとイベントごとは嫌いです。 今までクリスマスだからという理由でデートをしたのは高校生のときぐらいです。 大人になってからは毎年11月ぐらいから「いい大人がクリスマスとか言うのばかばかしい」と事前に彼氏には刷り込みをしています。 今年はクリスマスもクリスマスイブも両日ともに私は仕事なので外を彼氏と歩くことはないのですが。 クリスマスにカップルで行動するのがどうしても嫌という こういう気持ちわかるわーと言う人いませんか?

  • クリスマスの手作り料理

    今年のクリスマスイブ、彼と家で何か食べる予定です。 ケーキ、チキンは私の手作りより絶対に市販品がおいしいので買うつもりです。 ただ今年のイブは土曜日ということで、平日よりは多少時間があるので、それ以外の「何かの料理」を手作りしたと思っています。 作りやすくて、かつクリスマスっぽいものというと何が浮かびますか? 手作りの料理を加えようと思ったものの、大した料理が浮かばず、困っています。 何かヒントいただけると助かります。

  • 免許更新

    免許更新忘れていたと思ったら、更新期間の末日が土曜、日曜、祝日などの休日にあたる際はその翌日の直近の平日まで更新手続き可能とあるのですが、私の末日が土曜日という事は月曜日でも更新手続きが出来るという事でしょうか?

  • 好きな人に、来月クリスマスイブの予定をきいたら、一

    好きな人に、来月クリスマスイブの予定をきいたら、一ヶ月以上先の予定は、まだわからないから、来月になってからでも良いかな⁉️っていわれました 普通好きだったり、良いなっておもうこだったら、即約束しますよね⁉️ もしくは、誰とも予定がなかったら、会うつもりなのでしょうか⁉ 本当に先のことはわからないのでしょうか⁉️ 祝日だけど、仕事になるかもしれないと言われました 彼に嫌なら断ってくれてよいよっていったら、なんで、嫌とか思うのでなく、純粋に仕事なのかなって思えないのかなって言われました

  • クリスマスイブに彼氏と

    私の彼は声優さんが大好きでよくイベントに行きます。 クリスマスイブはもちろん大好きな人と過ごしたいので、クリスマスイブの予定を聞いたところ「舞台を観に行く」と言われました。どうやら、大好きな声優さん(女性声優)が出る舞台を観に行くようです。 しかし、夕方からは予定は空いてるから一緒に過ごせると話をしていて、一緒に過ごせないわけでは無いのですがさすがにクリスマスイブに彼女より大好きな声優さんのイベントを優先するのはどうかとちょっと悲しくなってしまいました。 そんな風に感じてしまう私はただのわがままなのでしょうか? まわりのカップルさんはクリスマスイブに1日中過ごす方いるでしょうか?また私のように夕方とかに会って過ごす方はいるのでしょうか?

  • クリスマスイブにデート?

    今年のクリスマスイブ。 平日ですが、デートスポットはやはり混むでしょうか? 気になる男性に誘われて 神戸(モザイク~ハーバーランド周辺に行きたいみたいです。)に 行くことになったのですが…。 お互いに社会人で、休みをとって会いますが 神戸に着くのは早くても15時くらいになると思います。 きっと周りはカップルだらけだろうし どんな雰囲気になるのやら。。。。。 食事は早い時間に行けば予約なしでも大丈夫でしょうか?

  • 仕事のあとのクリスマス

    22歳の社会人の男です。 最近付き合い始めた、会社の一つ上の先輩と、 クリスマスに会う約束をしています。 (イヴは木曜日で翌日も仕事ということで外しました) クリスマスプレゼントは用意したのですが、 そのクリスマス当日の予定で今、悩みに悩んでいます。 お互いの仕事が終わるのは恐らく17時半、 会社からは車か電車で1時間半もあれば、都内に行けます。 せっかくのクリスマスなので、 イルミネーションを二人で見たり、 おしゃれなディナーでもしたいと思っているのですが、 その反面、ハードなスケジュールで行くよりは、 職場やお互いの家から近い位置にある、 こじゃれた店でディナーでもして、 ゆっくりと過ごすのもいいかなとも思っています。 皆様でしたら、スケジュール的に忙しくなっても、 クリスマスならではの場所に行ってムードを楽しむのと、 近場でゆっくりと二人の時間を楽しむのとどちらがいいと思いますか? ちなみに、彼女の家は門限が厳しく、 お泊まりなんてもってのほか、 しかも彼女自身に翌日に用事があるとのことで、 お泊まりはないかなーと思っています。 いざとなったら彼女と相談して決めてもいいかと思うのですが、 少しはサプライズ的な感じもできたらと思います。 どんなデートプランがいいとか、店を選ぶコツなど、 彼女に少しでも楽しんでもらいたいので、 皆様のアドバイスをいただきたいです。

  • お見合い ディナーについて

    今月23日の夕方にお見合いをすることになった30代男です。 夕方なので少し喫茶店でお話して、食事でもと考えています。 クリスマス時期とあってディナーコース(1人、5000円くらいのクリスマスディナー)を 予約したのですが初の顔合わせでディナーのコースって色々な意味で重いでしょうか? 夕方からのお見合いは初めてでどのくらいの値段が良いのか分からないですし、 クリスマスイブ前日の祝日ということもあって、人が多いと思いますので 事前に予約した方が無難だと思った次第です。 クリスマスディナーでなければ単品しかありません。(他コースはこの日は無し)と お店の方に言われたのでクリスマス時期ですしコースしたのですが、 相手の方に引かれないでしょうか?また場所が場所だけに周囲はカップルばかりだと 予想されますが、お見合いの場として問題ないでしょうか? もちろんお会計は自分が負担します (この時期のこの時間になったのは相手の方の都合です) ただ初対面+相手の方の食事の好みが分からないので どうしたら良いのか迷っています。 色々ご意見いただけないでしょうか?

  • クリスマス、クリスマスイヴに恋人がいない人は変?

    街はクリスマス一色で、楽しそうなカップルで溢れ返ってますね。 こうして見ると、恋人がいない方が不自然な気になってきます。 僕は恋人がいません。最近浮気されちゃって別れました。 この調子じゃクリスマスもイヴも恋人がいないまま終わってしまいそうです。 クリスマス、クリスマスイヴに恋人がいない僕のような人はおかしいですか? また、クリスマスのようなカップルが多い時期には、 何人中何人恋人がいるものですか?(20代前半男性の比率を教えてください。)