• ベストアンサー

はじめて二人で会うのが23日

2週間ほど前に友人の紹介で知り合った方と、その後メールのやり取りをしていて、二人で会いましょうという話になりました。お互い社会人で、彼は平日帰宅が23時・土曜も仕事というハードスケジュールでなかなか予定があわず、23日のお昼ならということで会う約束をしました。約束した時は全く意識していなかったのですが、よくよく考えるとクリスマス直近の祝日。イブや当日が平日であることを考えると、23日に会うカップルも多いのではないかと・・・プレゼントは準備した方がよいのでしょうか?もちろん付き合っているわけでもないので、渡すとしたら高価なものではなくお菓子か何か手軽でなくなるものの方がよいと思っています。事前にいりませんっていうのも、かえって催促しているみたいで言いにくいですし(^_^;)どうしたものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.5

30代♂です。 問題は、彼があなたに何かプレゼントを用意してくれて いるかですよ。 彼が何も用意していないのに、あなたがプレゼントを渡せば 彼の立場がなくなります。 そこで、彼があなたに何か用意してくれていたら、渡せるように バッグに入る小さなものを用意しましょう。 そして、もし彼が何も用意してなければ、そのまま持ち帰るか 恐らくお食事代は彼が出してくれると思うので、 お返しにということで渡すかです。 あなたの言うように、お菓子で十分です。 私が彼の立場なら、あなたに気を使わせないように、敢えて 何も用意しないかもしれません。 敢えてするならば、プレゼント代わりのお食事をご馳走する くらいですね。

mike-ng
質問者

お礼

そうなんです。 彼が準備していないのに、渡すのもなぁ・・・と。 でも、彼が準備してくれていたのにお返しできないと困るしと。 バックにしまっておけるサイズのものだと、準備してるのがわからないので、渡さないこともできますし、いいですね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tettrn
回答No.4

すみません女性でしたね・・・。 多分、彼はおごってくれると思いますが・・・財布をだすふりぐらいでおごらせてあげたほうがいいと思います。 その後、ありがとうって言えば男は満足なので。・・・それがクリスマスプレゼントみたいな感じで・・・。ワラ

mike-ng
質問者

お礼

2回もありがとうございます! おごらせてあげる、ですか(^_^;) ありがとうって言えば、満足なんですね・・・ なんだか恐縮してしまいますが。 参考になりました。ありがとうございました。

• z_574625
回答No.3

プレゼントがあった方が気が利いてる感じがしますし、 風流?な感じがしますよね。 あなたの言うとおり、 貰っても負担にならないもの、 相手がお返しのプレゼントを用意してこなくても負担にならないもの、 がいいでしょう。 となると、やはり数百円のお菓子などが無難でしょうね。 「一応クリスマスなので…」と、 少し照れながら渡すのが可愛いかと思います。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気が利いている感じがしますか!! まだ知り合って日が浅いので、彼の好みがわからず難しいのですが。 ただ、お酒はあまり飲めないと言っていたので、小さなお菓子がやはり無難ですよね。 あまりかさばるものも、困るでしょうし(^_^;) 少し照れながらですか。。。頑張ります 笑 渡せそうな感じだったら、くらいの心積もりで準備しとこうかな。 渡せなかったら、自分で食べればいいし♪ ありがとうございました。

• tettrn
回答No.2

初めて会うなら特に必要ないと思いますが・・・。 食事をさりげなくおごる感じでいいんじゃないでしょうか。(普通に会ってもおごりますが) プレゼントは、いきなり渡されるのも重いと思いますよ。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、いきなりプレゼントは重いですよね(^_^;) すいません、当方女性のため食事をさりげなくおごるというのはちょっと・・・ っていうか、彼はおごってくださるつもりなんでしょうか? 7つ年上の方なのですが、私も働いて収入がありますし、付き合ってもいないのにおごってもらうのはちょっと抵抗が・・・

• blazin
回答No.1

全く気にしなくて良いですよ。 たまたまその季節だっただけ。貴方たちにとっては初めての交流だからね。もし相手が用意してくれていたらありがたく貰えば良いんだし。貴方から何かしようと思うならあくまで小さめの、ほんの気持ち程度のメリークリスマスを伝えるものに抑える。会って向き合ってどの様な時間が過ごせるかはそれこそ会ってみないと分からないからね。スムーズにそういう流れになるかどうかも。最初は特別な事は要りませんよ☆

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても気が楽になりました! 変に意識してしまって、いっそのこと日程を延期しようかとまで思っていました(^_^;) 先ほど彼から待ち合わせの時間と場所のメールが届き、少してんぱってしまいました 笑 変にぎくしゃくせずに、楽しい時間がすごせればと思います。 アドバイスありがとうございました。