• 締切済み

お見合い ディナーについて

今月23日の夕方にお見合いをすることになった30代男です。 夕方なので少し喫茶店でお話して、食事でもと考えています。 クリスマス時期とあってディナーコース(1人、5000円くらいのクリスマスディナー)を 予約したのですが初の顔合わせでディナーのコースって色々な意味で重いでしょうか? 夕方からのお見合いは初めてでどのくらいの値段が良いのか分からないですし、 クリスマスイブ前日の祝日ということもあって、人が多いと思いますので 事前に予約した方が無難だと思った次第です。 クリスマスディナーでなければ単品しかありません。(他コースはこの日は無し)と お店の方に言われたのでクリスマス時期ですしコースしたのですが、 相手の方に引かれないでしょうか?また場所が場所だけに周囲はカップルばかりだと 予想されますが、お見合いの場として問題ないでしょうか? もちろんお会計は自分が負担します (この時期のこの時間になったのは相手の方の都合です) ただ初対面+相手の方の食事の好みが分からないので どうしたら良いのか迷っています。 色々ご意見いただけないでしょうか?

みんなの回答

• kano20
回答No.5

相手の好みやアレルギーを知らない場合の、コース申し込みは裏目に出る場合もあると知って欲しいです。 もし相手に宗教上食べられない物や、アレルギーなどあった場合、喫茶店でそれとなく聞き出して予約したお店で変更可能なものは全部変えてもらいましょう。 私の上司の実話ですが、仕事上の接待にするつもりが相手様の嫌いな領域の食事を予約してしまって、ばつが悪かったという事がありました。 例えば寿司屋の息子に、寿司屋をセッティングした場合です。 喫茶店で良く話を聞いて、大丈夫なら一緒に予約したディナーを食べる。 大丈夫では無いものは排除と交換を。 お見合い、好感持たれますように。

ly30000
質問者

お礼

>相手の好みやアレルギーを知らない場合の、コース申し込みは裏目に出る場合もあると知って欲しいです。 そうなんですよね。コースだと裏目に出てしまう可能性が。 女性の好みを分かっていれば、良かったのですが初めて会う方で しかもそれから食事という事なので、なかなか難しです。 2店舗くらい予約を入れようかとも思ったのですが、時期が時期ですし どちらか1店舗キャンセルするのもお店の方に悪いかなと思いまして。 上手く出来るか自信ありませんが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

• rowena119
回答No.4

クリスマスディナーで問題は無いですが、デザートなど確認しておいたほうが良いと思います。クリスマスぽくないものでも良いと思いますから。

ly30000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デザート確認してみますね。

• pipmama
回答No.3

私も、質問内容の通りでいいと思いますよ。 相手の都合でこの日のこの時間帯になったのですから ある程度の店は混んでいる事位、予想が付きます。 予約を入れたのも正解ですし、店によっては この日はコースのみ、なんてこともあるます。 私なら、初回から1万のディナーは逆に重たく感じますね。 なので、5千円のコースなら、初回としては ちょうどいいと感じましたよ。 コースなら、ある程度の時間がかかりますし 次の料理を楽しみのしながら 会話する時間がタップリとれます。 いいお相手なら、次回は彼女の好みで お店をチョイスするのもいいかもしれませんね。 いい出会いでありますように。

ly30000
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 質問内容の通りで良いといって下さりほっとしました。 次回があれば好みを聞いてみたいと思います。

noname#160880
noname#160880
回答No.2

>初の顔合わせでディナーのコースって色々な意味で重いでしょうか? ・“重い”なんてことは、まったくありませんよ。ある程度の緊張感があった方が良いです。 >コースにしたのですが、相手の方に引かれないでしょうか? ・今どき、コースで引く人はいないでしょう。 ただ、コースで5,000円とは、いささかショボイのかではありませんか?普通、いくら安くても1万円ですけどね。それとも、たいしたレストランではないのかナ? それなら、別の意味で引かれてしまいますよ。 >周囲はカップルばかりだと予想されますが、お見合いの場として問題ないでしょうか? ・かえってその方が良いですよ。 >初対面+相手の方の食事の好みが分からないのでどうしたら良いのか迷っています。 ・クリスマスコースの内容にもよりますが、5,000円だとたいした料理ではないでしょう。相手の方にとってみれば、好みに合わない安物を食べるなんて最悪ですから、ア・ラ・カルトにして相手の方の好みに合わせた方が良いと思いますけどね。 いかなる場合でも、女性の方をいかに引き立たせるか、これが男の役目です。

ly30000
質問者

お礼

5千円はしょぼいですか。 正直、2回目、3回目に会う方とでしたら1万円以上かけるのも 全然問題ないと思いますが、初対面なので張り切りすぎると引かれると思い どうかなと迷っておりました。 レストラン自体はそんなにかしこまってないです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

相談者さんの準備した通りでよいと思いますよ。 時期的にお店の予約は必須ですし、夕方からならディナーになるのはお互い承知だと思うのでコースでよいと思います。 普通、Lunchでも三千円くらいを予約すると思うので、ディナーなら五千円で普通かと思います。 クリスマスディナーなら普通一万円からとかも珍しくないので…五千円で引かれる(相談者さんが引く?と心配されたのは高くて…という意味ですよね?)ということはないと思います。 良き出会いになるといいですね☆

ly30000
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 はい、高くて相手の方が心配されるかな?と思いました。 初対面の方ではどのくらいまでOKなのか分からないので質問しました。 私自身5千円のディナーでも初対面の方にご馳走になるのは気が引けるので。 良い出会いになるよう頑張ってきます。