• 締切済み

カトリックでの同性愛

カトリックの教会では同性愛は禁じられているのでしょうか? 以前「司祭」という映画がローマ教皇の抗議で上映禁止になったという噂を聞いたのですが。 また、同性愛者のカトリック司祭はいるのでしょうか?

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

No.2です。 >同性愛は禁止でレイプは賞賛されるのですか 現代の先進国に住む我々の道徳観で読むと、聖書の内容はひどいことばかりなんですが、現代でも発展途上国では、3歳の男児を西洋男性の性交相手として売る親いますから。 国際的な人権擁護団体が動いているようですが。 買う人がいなければ、親は息子の体で稼ごうとしないかというと、子供の手足を切って見世物にして稼ぐか、臓器として売る。 聖書のあの主人は、神の御使いを守るため、自分の体を差し出さず、娘を犠牲にしたわけです。 「うちの息子は童貞ですからどうぞ」って話にすればいいのにね。 男中心の宗教で、主人公は男の物語だから、息子を自分の益のために犠牲にするってのは、生贄としてささげ、支配者に忠誠心を見せ付け自分は助かりハッピーになるって話くらいにしか出てこない。 女性が主人公だとまた違った物語になるんでしょうけどね。 >ちなみに、その後ロトは実の娘とHして子供を産みますよね?そうすると近親相姦も賞賛に値する宗教なのですかね、、、。 賞賛はしないでしょうけど、、、、 聖書をロトの娘は父親の酒を飲ませて意識不明にさせ、そして交互にまたがって父親を犯したことになっています。 娘による父親のレイプですが、この家族の子孫を残すためにはやむおえない処置だと<娘たち>は判断した となっているが、ロトの判断じゃあないって話になっています。 娘たちにまわされたロト・・・・・。 うーーん。すごい内容ですね。 アブラハムだったかな?  アブラム(アブラハムになる前の名前)とその妻サライは確か、異母兄妹か異父兄妹だったはず。 従って妹だと偽って、エジプトの王は本当は妻だとしらず、サライと結婚をしたってなっています。 あまりに災いが起こり、実は妻のサライはアブラムの妻だったとわかり、嘘つかれたために、結婚してしまい、災いが起こったってなっています。 (今wikiで調べましたけど、異母兄妹ですね) 嘘じゃないです。本当にサライはアブラムの妹だから。 で、ここがややこしい。 同じ女神を信仰していた場合、、同じ女神から生まれたってなるんです。 すると、血のつながりが無くても兄妹だとされる。 エジプトでは王家は近親相姦者ばかりだと言われるが、そういう概念があったとなると、同じ女神を信仰していたってだけの話で、血のつながりは無いことになる。 アブラムの宗教はエジプトの宗教だと私は思えるので、別段アブラムとサライが兄妹であり夫婦であってもおかしくもなんともない。 じゃ何が問題なのか。 洗礼者ヨハネの物語では、洗礼者ヨハネはヘロデ大王は姦淫をしたと指摘したため、殺されたことになっている。 どういうことかというと、ヘロデ大王の妻はその前も結婚しており(確かヘロデの兄弟)、かつその前の夫は生きている。 レビレート婚では、死んだ後未亡人は夫の兄弟と結婚しなければならないが、生きているうちは駄目なんです。 それで、怒った妻に憎まれ、サロメにより・・・・。 というわけで、エジプトの王が「これは夫がまだ生きているうちにその妻と結婚したためだ」というのは、エジプトの宗教でも、駄目だったからじゃないかと。 その概念がモーセによってエジプトから持ち出され、エジプトの宗教を祖とするユダヤ教の戒律でもそうなったと思えます。 まっ そんなわけですが、エジプトの宗教を薄くしのがユダヤ教で、その宗教とギリシャ方面の宗教とが結婚してできたのがキリスト教だと私は思うんですね。 薄められていくわけで、ユダヤ教では神の祝福とは子沢山だと明記されていますが、キリスト教になると、聖職者は神と結婚をするとなった。 そうなると、産めよ増えよ地の果てまでも という神の命令に背くことになるが、人類が全部キリスト教になれば、OKってなったんじゃないかと。 神の命令より人間の命令の方が上。 ってわけですね。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

一部のプロテスタント系以外では、禁止というか忌み嫌っているのではないでしょうか。 前教皇は改革派で、十字軍やジャンヌダルクに対する教会のやった罪を認めたし、ユダヤ人が迫害されたことも遺憾に思うと、今までどの教皇も触れなかった領域まで踏み込みましたが、それでも避妊具の使用禁止や中絶の禁止、同性愛の禁止をしていました。 現教皇も同じ路線。 どうして禁止なのかというと、、、、恐らくソドムとゴモラ伝説じゃないかと。 ソドムとゴモラは悪徳の町とキリスト教ではなっています。 他の聖書のエピソードとごっちゃになっているのかもしれませんが、私の記憶ではこうです。 ある時天使がソドムだったかを訪れたとき、男たちは天使と性交をしたいと望んだため、宿の主人だったかが、「待ってください。私の娘は処女です。うちの娘を差し出しますから、彼らに手を触れないでください」と娘を身代わりに差し出した。 男たちは娘を一晩中犯しつづけ、朝方開放された娘は、その後死んでしまった。 あっぱれ宿の主人 天使が穢れるのを自分の娘を差し出すことで救った。 というわけで、この宿の主人は信仰深いとキリスト教では賞賛されるんですね。 天使って男だったのか?? と私は思ったわけですが。 それより、ひどい話だ・・・と私は憤慨しましたが、信者からすれば、すばらしい功績ってことになるらしい。 理解不能・・・・。 で、実際ソドムとゴモラってあったのか? 調査した人がいまして、調査結果、おそらくここらだろうという地域の地層を調べたら、昔大規模な火山の噴火があったことがわかった。 悪徳の町 ソドムとゴモラを神が裁き滅ぼしたという伝説は本当だった? 調査した人は、火山の大噴火で村は全滅したってことはあったかもしれない。 が、人々は「悪徳の町だったから、神が怒って滅ぼしたのだろうか」と解釈し、それが口伝えにひろまり、「悪徳の町だった」ってなってしまったんじゃないかと。 言われてみれば、一夜にして滅びたとされるアトランティス大陸も、文明が栄えやがて悪がはびこり、神が滅ぼしたとかそういう話になっていますし。 ギリシャのある島が、実際はアトランティス伝説の元じゃないかと。 行ったことありますが、青と白の美しい島。 大陸じゃなくて島。 さて、キリスト教は性に対して重度の強迫神経症のような状態になっていますが、中世ではマグダーレン尼僧院もあり、法王をはじめとする聖職者の下半身のお相手をする女性たちがそこに集められていたようです。 その尼僧院は聖職者たちの性の宴をする場所だったわけですね。 要するにヒエロスガモスかな? ある小説。  http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%96%94%E8%96%87-%E3%83%87%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89-%E3%83%9E%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%B3/dp/4047914886 内容は読んでいませんが、あらすじを知って仰天。 レオ10世は夜な夜な男に犯されることを喜んでいた?? ちょっとまて レオ10世は実在の人物だぞ。 しかも教皇だったぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA10%E4%B8%96_(%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%95%99%E7%9A%87) 同性愛者だと全く書いてない。 グノーシスの薔薇が発行されたとき、教会はどうしたんでしょうね。 何故発刊の差し止めをしなかったのか。 小説薔薇の名前も同性愛により事件が起こった。 何故、ここまで小説のネタとして聖職者の同性愛が取り上げられるのでしょうね。 古代ギリシャ文化では同性愛は一種のステータスみたいなものだったし、日本の武将にも同性愛者はいた。 その文化を継承したキリスト教が、どうして同性愛を禁止にしたのか。 ソドムとゴモラ伝説は、後に作られたものだと思えるし、元ネタは別にあると思える。 別にいいんじゃないかと思うのですが、神の祝福とは子沢山のことなので、同性では性交しても子供ができないので、神の祝福が下りない。 同性じゃなくて異性と盛んにしなさいってことじゃないかと。 同性愛のギリシャ文化に、ソドムとゴムラ伝説を持つユダヤ教が入って、同性愛の否定になったんじゃないかと。 異性と盛んにすることはキリスト教会では禁止? 確かにそれすら禁止にないにせよ自重しろとしている。 性交自体 罪だとするきらいがありますからね。 ということで、信者のリーダーであるカトリック聖職者は同性愛どころか異性愛も禁止です。 聖職者になるってことは男神の花嫁になるって誓ったわけですから。 おや 同性愛? 笑 ただし カトリックの聖職者の中には、恋をして結婚をしたくて、聖職者辞めた人もいますよ。 宗教上は聖職者は結婚できないが、聖職者でなければ結婚はOKなので。 ちなみに聖職者は昔は結婚していたんですね。 神の祝福は子沢山のことなので、早めに聖職者は結婚していた。 イエスが独身ってこともありえない。 信仰が深ければ、早めに結婚をしていたはず。 ですが、アウグスティヌスが諸悪の根源だと思うのですが、この人の影響もあって、聖職者は離婚するように教会は命令したんです。 (ほんとの狙いは、信者の遺産を教会が奪って権力を大きくするためだったと思いますが) それでも従わなかった聖職者には公開鞭打ちという辱めを与えた。 イエスのように公開鞭打ちしたが、それでもイエスのように間違えていないとして屈しなかった聖職者にどうしたか。 妻と子供を取り上げた。 それでも屈しなかった聖職者を教会はどうしたか。 結婚の無効を宣言。 一度も結婚していないとした。 ま、こういった歴史があるんですね。 同性愛の禁止の起源は、神話ソドムとゴモラだと思います。

tetsuju
質問者

お礼

有難う御座います。うーん、、、ソドムとゴモラで思うのですが、、、同性愛は禁止でレイプは賞賛されるのですか??ちょっと疑問が残ります、、、、。ちなみに、その後ロトは実の娘とHして子供を産みますよね?そうすると近親相姦も賞賛に値する宗教なのですかね、、、。こわっ

回答No.1

カトリックだけでなく、東方教会もプロテスタントもキリスト教では 同性愛はタブーです。健全な子孫繁栄につながらないので。 王族や貴族、聖職者の中にも年下の美少年を隠れて愛人同様に性欲処理の 対象にした例はいくらでもあります。SMなどもその例の一つです。 子供を取られる親の方も、口減らしになって口止め料でお金が入るからと 安易に同意することが多かったといいます。単に身分上逆らえないからと 我慢していた親ばかりではありません。 バチカンもこういった事実が過去から続いているのは分かっているけれど、 認めてしまうと教義の維持に影響するので、異端者や悪魔として片付けたいし、 表沙汰に映画などが作られるのは嫌なのでしょう。

tetsuju
質問者

お礼

有難う御座います。 やはりキリスト教の教義って難しいですね。今は男女平等を平気で受け入れているのに同性愛は駄目っていうのは、、、、まだ同性愛が市民権を得てない証拠ですねぇ。

関連するQ&A

  • キリスト教と同性愛

    こんにちは、よろしくお願いします。 今年に入ってから、ぼちぼちとキリスト教会に通っているものです。 ところで、私は同性愛者です。聖書の中に、何箇所か同性愛を禁ずる記述がありますが、 現在ではキリスト教から見た同性愛者への見解はいろいろあって、全てのクリスチャンが同性愛を前面拒否しているわけではない、と認識しています。 そこで質問なのですが、現段階で私はまだ洗礼を受けていないのですけれども、所属教会を決めるにあたって、その教会の同性愛者に対する考えというものは、知っておいたほうがいいでしょうか? 私としては、前述のように、クリスチャンの間でも意見が異なっている、ということは、私にとって都合よく考えるとすると、神様は同性愛を拒んでは折られない・・・・と考えるわけですけど、 もし所属教会が同性愛に対して批判的な考えを持っているとしたら、私は彼らから自分の罪(彼らにとっては)を隠し通すことになるか、あるいは告白したところでセクシャリティの変更を求められることになるわけですよね。 「別に、自分の見解としては神様に認めてもらえているのだから、教会の牧師さんになんと言われようといいではないか」と考えるか、 「教会の牧師さんが拒否されるということは、神様からも拒否されるということなのだろうから、この協会に所属するのはやめておいたほうがよい」 と考えるべきか・・・・皆様の判断を聞かせてください。

  • 台北のカトリック教会について

    台湾台北で、日本人司祭がミサを行うカトリック教会があると聞いたのですが、どこにあるのかが分かりません。 ご存知の方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性同性愛者です。同性愛者やめたいです。

    男性として生まれてきたのに男性が好きです。 41才男性同性愛者です。付き合って16年になる男性パートナーがいます。 キリスト教信者クリスチャンです。 教会の牧師にカミングアウトしたら同性愛、やめてください。やめられますといわれました。今、教会の礼拝、集会等には行っていません。セクシャリテイのことで余計に葛藤、思い悩んでしまうからです。 統合失調症患者、性同一性障害です。 ありのままの自分でいいんだよって言ってくれる人もいます。=自己受容 自己受容がいまだにできません。 自分自身に自信が持てません。 男性同性愛者として自己受容して自信がもてるように希望します。 同性愛思考は精神科では遺伝子の異常とされています。 精神病ではありません。 同性愛思考が原因で思い悩んで自殺してしまう人も多いそうです。

  • カトリック司祭による祝別してもらえるもの

    カトリック司祭により祝別をいただけるのは、教会やその関係のお店で購入したものでなくてはいけないのでしょうか? 先日、一般のアクセサリー店にて十字架のペンダントと指輪を購入し、これから出来ればずっと身につけてゆきたいので、司祭の祝福をいただけたら...と思うのですが...。

  • カトリックの賛美歌を教えてください

    「来たれよ拝まんわが主をー」で終わるカトリックの賛美歌のタイトルを教えてください。 映画「大脱走」でイギリス兵たちが歌っていましたが、以前カトリック教会で歌ったことがあります。

  • カトリックとプロテスタント

    求道中の者です。 現在バプテスト教会に通っています。 いずれ洗礼を受けるつもりですが、最近カトリック教会にも 興味が出てきました。 洗礼の前に色々な教会に行くのも悪い事ではないかと思いまして。 そこで質問です。 (1)カトリックでは祈りはどういう感じですか? 現在は結構自由に祈っています。いつも気軽に思った事を 祈る感じです。カトリックでは何か司祭を通じてでなければ 聞き入れられないと聞いた事があるのですが? どうなんでしょう? (2)カトリックでは異言はどういう扱いでしょうか? 勿論教会内では言わない方が良いでしょうが。 今通っている教会では重視しないが止める事もないといった 扱いでした。勿論教会内では語りません。 (異言についての反論はここでは議論しません) (3)プロテスタントで身につける象徴の様な物はありますか? カトリックではメダイやロザリオ (これは身につけるものではないですが)ですが プロテスタントの者が十字架等を身につけるの はおかしいですか? (4)カトリックは人間関係難しい(笑)ですか? (5)ずばりカトリックとプロテスタントの長所と短所は? 又ここが素晴らしい!といった主観的な意見も歓迎です。 以上一つだけでも良いの回答頂けば嬉しいです。

  • チェーザレ・ボルジアは、本当に、ローマ教皇の息子?

    チェーザレ・ボルジアは、ローマ教皇アレクサンデル6世の息子だといわれていますが、本当でしょうか? カトリックの司祭は、結婚できないと聞いていますが? チェーザレの妹のルクレツィアも、この教皇の子供だそうですが、本当でしょうか?

  • 同性愛者をうけいれてくれるキリスト教会

    都内で、同性愛者である自分をそのままで受け入れてもらえるキリスト教会を探しています。 個人的には、日本基督教団の霊南坂教会や、聖公会の聖アンデレ教会が気になってるのですが、これらの教会はゲイである自分をそのままで受け入れてくれるでしょうか。 もし、この両教会が現在のところ同性愛者に門戸を広げられていなかったとしたら、他にゲイOK!な教会は都内にはどこになるのでしょうか? 「同性愛は罪である」等、自分じしんを激しく否定される教会に間違えて行ってしまうのが怖くて、悩んでいます。 ご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに上の2つの教会を挙げたのは、今まで調べた中で、それぞれの教会が属する同志社・組合教会系列や聖公会系列といったところは、比較的同性愛(者)が受け入れられやすいということがつかめたのと、歴史と格式がある教会である、という2つの点から、興味を持ったためです。 あと、将来的には、形だけでも良いので同性結婚を祝福していただける教会だとうれしいです。

  • 同性愛者から逃げるのは何故?

    以前誰かが投稿された質問で気になる回答がありましたので以下に抜粋します。 「質問内容」 同性愛者をどう思っているか? 「回答者の回答」 ”ただ、友人が同性愛であった、と知った時点で縁を切ることはないと思います(その対象が私に万が一向いてきたら、逃げますが・・・)。” 「投稿者からのお礼コメント」 ”率直なご意見を聞かせて頂き、ありがとうございます。 「誰を好きでも良いじゃない」と言っている人が、別の時には「私は襲わないでよ」と言う時もあり、実際は同性愛をそれ程自然には見ていないんだろうなと感じてきていました。(男性に対して何の前触れもなく「私は襲わないでよ」と言える女性はそうそういないでしょうから。) 異性の友達に告白されたと仮定して「私を好きになったら逃げるからね」と言う人はあまりいないのになぜ、同性愛者なら「自分を好きになられるかも」という少し自信過剰ともとれる仮定を簡単に作れるのか?同性愛者は誰でも彼でも好きになると本当に思っているのか?そして、なぜ「逃げ」ねばならないのか?と憤る事がよくありました。” 私自身もゲイでよく同性愛に関する質問を読んでいて、上記の投稿者さんのような感想を抱くことがよくあります。 同性愛者だからといって全ての同姓が好きなわけではありませんし、そのことは異性愛者の方が全ての異性を好きではないのと全く同じです。 私の通う高校にはゲイであると噂されている教師がいますが、その教師が放送で誰かを呼び出すたびに、周りの人が呼び出された人に向って「襲われるなよ」などという言葉をかけています。 このようなことは例えば女性教師が男子生徒を呼び出したとしてもおそらく言われないと思います。 なぜ同性愛者は全ての同姓が好きなどと思われてしまうことが多いのでしょうか?

  • 同性愛の映画

    大学の授業で同性愛について扱う授業をとっています。 その授業で1つ映画(制作国やジャンルを問わず)を選んで発表しなければいけません。発表の内容としては、明らかに同性愛を扱った映画ではなくて、的確な表現かわかりませんが、同性愛の可能性を秘めた映画を取り上げ、その可能性を裏付けるというものです。ですが、私は映画を選ぶ時点で苦戦していて、どの映画を取り上げるかまだ決めていません。何かふさわしい映画をご存じの方はいらっしゃれば、教えてください!