• ベストアンサー

公務員の場合の退職届は何日前までに?

公務員として某地方自治体で働いてますが、別の仕事(こちらも公務員)へ転職しようかと考えております。ただし、合格採用通知が来てから、3週間後くらいにはもう合格先で働かないといけません。 つまり退職届は2,3週間前にしか提出できないということなんです。 以前、1か月前に提出するのがマナーだとどこかの民間で聞いたことありますが、公務員の場合どうなんでしょうか?私の場合、合格待ってからでないと提出できないので1か月前には出せません。 または服務規程かなにかにいつまでにせよっていうのが、のっているのでしょうか? いずれにせよ、合格したが、退職届が受理されないってことになったら終わりですから。回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420812574 http://qa.asahi.com/qa1113991.html?ans_count_asc=1 上のサイトに同様の質問がありますが、 退職の10日前から1ヶ月前までと様々です。 規定に則り進めなければ問題が起きます。 地方公務員の規定は自治体によって異なります。

その他の回答 (1)

noname#75730
noname#75730
回答No.2

基本的には任命権者が辞職を承認しないと退職できません。 これは、どの公務員も同じでしょう。 問題は、直属の上司(管理職)に退職の意思表示(口頭で可)をして人事担当者と三者で話し合いがもたれれば理想かと思います。 次の職場に採用日の前日付けで退職日をお願いすることです。 仕事の引継ぎなどもありますから、出来るだけ上司と意思疎通を図ってください。 郵政(民営化前)の場合、1週間で退職できたそうです。