• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

射精後の精子

排卵前2日、1日前に性交した場合生きてる精子は、どこで卵子を待っていますか? 排卵前の2日前と1日前の性行では、1日前の性交のほうが、受精、妊娠確率高いですか? 排卵3日前の性交では、何人くらいの精子が、卵子を待っていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数32559
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。^^ >>排卵3日前ということです。要するに性交してから2日や3日後に排卵するということです。 では初めに戻って説明し直しますね。 妊娠は子宮に着床してこそ妊娠と言います。 受精は卵子と精子が出会い、精子が卵子の殻を突き破り中へ入れた状態を受精と言います。 受精してから着床=妊娠までは7~11日間掛かるのですよ。 貴女が気にして居る状態は、「受精」の確率ですね? それなら仲良し(射精)から2日後では受精可能性大ですよ。 2日後の晩以降は受精可能はものすごく薄いです。 つまり 月曜日 夜仲良し 受精可能ではない 火曜日 受精可能性 大 水曜日 受精可能性 準大 →夕方頃から受精可能ではない 木曜日 排卵している →受精可能性ほとんど薄い >>排卵3日前と排卵1日後の合計5日間は、妊娠の可能性大と書いてありました。 おおよそはこれでいいのです。 排卵が何時に起きていて、卵子の個人差寿命は誰にも知れないから。 精子にも量や運動率に個人差もあり、おおまかに余裕を持って、 妊娠を危険とするならば避けた方がいい日にちですね。 それが妊娠したくて絶妙のタイミングを測りたくなると、 もっと排卵の日の特定や精子の本当の寿命を繊細に踏まえたくなります。 卵子の受精可能時間は排卵後6~8時間しかないと言われています。 私が調べた実験ではですが、射精された精子は5~6時間経つまで、受精可能運動に入れません。 5~6時間経ってから、受精可能運動(卵子の堅い殻を破れる重要な運動)を始め、 それが続くのが36時間ほどなのです。後はノロノロと瀕死状態のごとく5日間でも生きていただけです。 受精に関しては精子のこの運動が本当の受精可能寿命となります。 調べて目の当たりに観察した事と、WEB記述が見事合って居ました。 なので私はそう信じるざるをえないのですよ。 ですので、射精してから3日後では受精可能精子はもういません。 瀕死状態の精子なら卵管膨大部に居るでしょうかね。 射精から2日後では、受精可能です。 >>排卵前の2日前と1日前の性行では、1日前の性交のほうが、受精、妊娠確率高いですか? なので2日前の精子はくたばって居ますので、排卵1日前の精子は 一番元気ハツラツ中です。 1日前の精子の方が受精しやすいですよ。 妊娠するかはまた別ですよ? 着床=妊娠ですが、受精は妊娠とはいいません。 精子は射精された時点で約2億ほどの数がありますが(個人差あり) その中には、老化した精子~若者精子が居るのです。 老化している精子から、既に動けなくなっていたり受精可能運動も 1日目しかできずに瀕死状態になるので2日目には半減しています。 >>排卵3日前の性交では、何人くらいの精子が、卵子を待っていますか? 何人・・^^;。精子は何匹と言うのでしょうか?何人・・・^^;。 卵子を生きて待っては居ますが。。。それは瀕死状態でです。 受精したくても動けない状態です。 ちなみに・・例ですが この1日前の精子と2日前の精子が違う場合は、(1日前のA男の精子と2日前のB男の精子) 精子同士で殺し合いをするといわれて居ます。 数が同じくらいならば、2日目のB男の精子は数が減っており、圧倒的に1日前A男の 精子が勝つ可能性が高いと思われます。 これでお解かりでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長い文面ありがとうございます。ややこしいですね(*^_^*) 精子は、3日くらいたつと、精子は、動けない状態なんですね。 く水曜日 受精可能性 準大 →夕方頃から受精可能ではない 木曜日 排卵している →受精可能性ほとんど薄い 「夕方頃から受精可能ではない 受精可能性ほとんど薄い」 というのは、なぜですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

No.1です。 >>6000匹以下の精子が卵管膨大部にいるのですか? 老化している精子から徐々に死んで行ったり、受精可能では生きては居られないからです。 生きているけれど受精できる状態では生きて居ないと言う事です。 >>3日前の精子で妊娠するのは、精子が元気だったからですね? そうではなく、排卵が2日前以降にされているからです。 3日前の精子とは実質2日前の精子の事ですから。 3日前の仲良し時の精子は2日前から受精可能になり、2日後の精子はもう受精可能ではないと言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足で訂正で排卵3日前と排卵日と排卵してから1日後の合計5日間です

質問者からの補足

ありがとうございます。 3日前の性交と書いてるのですが、排卵3日前ということです。要するに性交してから2日や3日後に排卵するということです。 本などで、排卵3日前と排卵1日後の合計5日間は、妊娠の可能性大と書いてありました。

  • 回答No.1

こんにちは。 >>排卵前2日、1日前に性交した場合生きてる精子は、どこで卵子を待っていますか? 卵巣に一番近い卵管の卵管膨大部で約1~2億くらいの精子がまって居ます。 >>排卵前の2日前と1日前の性行では、1日前の性交のほうが、受精、妊娠確率高いですか? (2日前とは48時間経ったとする) 2日前の精子は既にくたばっていて、1日前の精子の方が卵管膨大部で元気で居ます。 1日前精子の方が受精率高いです。 >>排卵3日前の性交では、何人くらいの精子が、卵子を待っていますか? (3日前とは排卵までに72時間たったものとする) 6000匹以下の精子がほとんど受精可能では生きてはいません。 可能性薄いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます く6000匹以下の精子がほとんど受精可能では生きてはいません。 可能性薄いです。 6000匹以下の精子が卵管膨大部にいるのですか?文章の意味がちょっと分かりにくいです(#^.^#) 3日前だと妊娠の可能性ありで危険日に入ってるので妊娠の可能性もありますね。

質問者からの補足

ありがとうございます 3日前の精子で妊娠するのは、精子が元気だったからですね?