• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

古い精子だと優秀な子ができない?

一般的に、排卵日の1日か2日前が妊娠しやすく、新鮮な精子と卵子がうまく出会えば優秀な子が産まれると聞きます。 で、排卵日付近は1日おきにするのがよい、とも聞きますが、たとえば、たまたま夫婦の都合が合わずに2日間あけてしまって、3日前の精子が受精してしまった場合、それは2日前とか前日の精子よりも、鮮度がいまいちということになるのでしょうか? そこまで気にしていたらタイミングがとれないということになってしまいそうですが、何か経験談がありましたらお話を聞かせていただければと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

DNAは同じなので遺伝情報は同じです全く関係ありません ご心配なさらないように

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そう言っていただけてすこし安心しました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんにちは。 >3日前の精子が受精してしまった場合、それは2日前とか前日の精子よりも、鮮度がいまいちということになるのでしょうか? 3日前の精子にはもはや受精能力はありません。 1回の射精で老いた精子も新鮮な活きの良い精子も一緒に居ますので、 老いた精子は貴女の中で白血球の餌食になるなどして殺されていきますし、 結局は活きの良い精子が卵管膨大部へたどり着けるだけです。 >排卵日付近は1日おきにするのがよい、とも聞きますが、 活きが良い精子の受精可能時間が実質36時間しかないからですよ。 排卵日が絶対この日というのであれば、最低でも2日前には仲良しをされないと タイミングにならないと言う理由からであり、どの精子が受精してしまうからと言う理由ではありません。 >新鮮な精子と卵子がうまく出会えば優秀な子が産まれると聞きます。 私は初耳ですがね^^;。何の根拠もないですよ。 妊娠過程において、古い精子なら継続はしないとかそういうことなら解りますが、 「優秀な子」???? 関係ありませんよ。 言い換えれば、新鮮な精子と卵子が旨く出会ったので良い妊娠過程で継続されているのだと思います。 「優秀な子」とは、生まれたのであれば、どの子も優秀な子という事になり、 あとは育て方とか環境とかその子の個性ではありませんか?

• 回答No.3
  • shin15

優秀な子ねぇ… 貴方様の理論では月1で作ったうちの子は優秀からほど遠いわw てゆか、そんなの産まれてからの環境うんぬんで決まるちゃうんか? 語弊があるにしろないにしろこの質問で不快に感じるかたは多いでしょうね。さっさと締め切ることをオススメします。

• 回答No.2

そんなこと気にしてたら、世の中どれだけ「優秀でないこども」がいるんでしょうねえ。 反対に、新しい精子による「優秀なこども」も然り。 一般的に、古い精子の方が受精確率は下がります。 妊娠を望むのであれば、排卵のタイミングと合わせた方が良いとは思います。 ただ、古い精子だろうが何だろうが、何億という精子同士の競争を勝ち抜いて、卵子と出会ってくれた精子なんですよ。 その時排出された精子の中で、一番頑張って、一番優秀だった精子なんですよ。 (個人的には、それだけでも「生命の神秘だなあ」と関心してしまうのですが)。 あなたは「子どもが欲しい」んですか? それとも「優秀な子どもで無ければいらない」なんですか? 精子が古いかどうかで、子どもの優劣を考えるのは、ちょっと危険かなと思います。 それを言い始めたら、親の年齢も関係しますし、卵子の良し悪しも有ります。 何より、もしも子どもに障害があった時に、障害でなくとも、ちょっと出来の悪い子が生まれた時、あなたは精子の古さや、遺伝子の優劣を考えて嘆くんでしょうか。 確実な妊娠のために努力することは否定しませんが、どのような子どもであっても、あなた方夫婦の元に生まれるべくして生まれる命、あなた方夫婦に愛されるために生まれる命ですので、その事は頭に置いて頂ければと思います。 どうしても優秀な子どもが良いなら、胎教教室なり、0歳から始める天才脳育成メソッドなり、バイリンガル養成幼稚園なり、いくらでも方法はありますしね。 余計なお世話で失礼しました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 優秀という言い方に語弊があったかもしれませんが、特に天才児がほしいとかそういうのではなく、素朴な疑問として聞いてみました。