• ベストアンサー
  • 困ってます

1週間生き延びて受精した精子は弱いですか?

1週間生き延びて受精した精子は弱いですか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー http://okwave.jp/qa/q6145491.html で質問させて頂いておりお世話になっております。 先の質問もまだ解決しておらず不安が残ったままなのですが、 もうひとつ不安があるので質問させて下さい。 私の場合、 先の質問でみなさんからアドバイス頂いた結果から考えると どうやら7月17日に射精された精子が 1週間ほど長生きし妊娠に至ったと思われるのですが・・・。 私の知識では 卵子は24時間、精子は3日(まれに1週間)の寿命だと認識しています。 精子がたとえ3日以上長生きしたとしても 受精機能が衰えているため妊娠する可能性は低いと聞いた事があります。 それを考えると 1週間も長生きして受精した精子というのは 衰えきった上で受精しているという事になるのでしょうか? 長生きした精子が受精しても流産する確率が高いとも聞いた事があるのですが、 現在7wほどで病院では順調だと言われました。 このような状況で妊娠が順調に進んだ場合、 赤ちゃんにリスクがあったり弱い赤ちゃんが生まれてきたり・・ という事はないでしょうか? いろんなサイトを調べてみても 長生きした精子は弱い という事ばかりに目が行ってしまって不安です。 ---------------------------------- また、性別についてですが 排卵日近々に性交すると男の子、 排卵日より2~3日前に性交すると女の子 というのもよく聞くのですが、 排卵日より1週間前の性交だとやはり女の子の可能性が高くなるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 是非アドバイス頂きたいです。 また、先の質問もまだアドバイス頂きたく締め切っておりませんので 是非お力をお貸しいただけたらと思います。 複数の質問で恐縮ですが、 どうぞよろしくお願い致します。

noname#117198
noname#117198

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • 閲覧数42797
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

再回答します。 先ず、妊娠のメカニズムを理解する必要があります。 女性は排卵前にLHサージ(排卵しなさい命令ホルモン)が脳から長くて3日ほど出ます。 この排卵命令を受けて健康な女性は16-48時間後に排卵が起きます。 ちなみに、ウシでは25-30時間、ブタでは40時間、ヒツジでは26時間、ラット、マウスでは10-12時間で排卵することが判っています。 LHサージが起きると排卵するだけでなく、子宮頚管粘液が大量に分泌され、特性も酸性からアルカリ性に変化します。 通常膣内は酸性に保たれており、精子は酸性に弱く直ぐに死んでしまいます。 射精されると精子が文字通り泳いで!(子宮頚管粘液の量が増えるので泳いで子宮内に進入できるのです)卵子の待つ卵管膨大部(この中は弱アルカリ性の環境です)まで行けるのはLHサージが起きた排卵時期だけです。 >精子が1週間生き延びるという事と、 “精子が3日ほど卵管膨大部で生き延びる”という事は別の意味になるのでしょうか? 全く同じ事です。 >私の場合21日~25日の間に排卵が起こったと考えると その時点ですでに精子が最低5日間は生き延びているという事になりますよね? 質問者さんは、排卵日をどのようにして特定できたのですか?? 排卵日を特定するには1週間ほど入院して、30分から1時間おきにエコーで監視し続ける必要があります。 それでも、運が良ければ卵胞が破れる瞬間を見ることが出来るかもしれませんが、大概は、排卵した後の破れた卵胞の形を見て排卵したと確認できるのです。 >病院で言われた予定日との逆算から6日もずれが生じるのですが、 これはどう捉えたらいいのでしょうか? 上記より、病院側も大体この日程度しか精度を求めませんし、提示しません。 受精日の特定は、病院側の労力が大変なものになりますし、無事に出産させる事が本来の目的であり、いつのsexで妊娠したかは意味の無いことなのです。 1週間も精子が生きていた証言は、殆どが妊婦さんの何時sexしたかだけの証言です。 そして、殆どの女性は排卵日を「この日」と勝手に思い込んでいるだけです。 試験管にアルカリ水溶液で精子が1週間程度生きたような文献がありますが、女性の体内で生存を続けた文献やデータはありません。 そして、そもそも精子は1週間以前に女性の体内へは侵入できません。 健康な女性の身体は、その様に出来ているのです。 人工授精や、精子抗体検査などで2-3日程度生存していたと言うデータが一番信憑性があります。 スーパー精子(超元気な)が居たとしても4日程度が限界でしょう。 結論は、妊婦さんが勝手に排卵日をこの日と思い込んでいるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答ありがとうございます。 とても詳しいご説明で勉強になります。 ただ、ちょっとわからないのは >精子が1週間生き延びるという事と、 “精子が3日ほど卵管膨大部で生き延びる”という事は別の意味になるのでしょうか? >全く同じ事です。 という事は、結果精子は1週間生き延びるのは可能という事になるのではないのでしょうか? すみません、反論するつもりはないのですが、 私の理解力がないのか、 最初の1週間生き延びないというお話と矛盾しているようにとれるのですが・・・。 私も排卵日が特定できないという事は承知おります。 私自身も排卵日が不明だからこそ予定日から逆算し排卵日を予測する事しかできず、 不安が解決できないままです。 ただ、性交したのが2回だけで2週間あいているので 予定日やエコーや生理周期から大体の予測で質問させて頂いてます。 northshore2さんもおっしゃってくださったように 生理周期等から予測すると排卵日が21~25日だったのではないかと分かるので そう仮定した場合に、 精子が1週間生き延びたという事になるので質問させて頂きました。 私も排卵が早まって21日よりも前に起こったんだと思っていたのですが、 そうすると先生に言われた予定日がちょっとズレているので不思議で。 なんだかんだと書いてしまいましたが 結局は未知の世界でありわからないという事なんでしょうか。 本当にご丁寧に回答下さっているのに理解不足で申し訳ないです。 でもとてもありがたく感謝しております。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

気分を害しては居ませんよ! 一番肝心な事を忘れていました。 奇跡の可能性で授かった赤ちゃんです。 間違いなく元気に育つでしょう。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご気分を害されていなくて安心しました。 自分自身の言葉に自信がないので書けば書くほど誤解を招くような表現になっていないかと心配しておりましたので…。 確かに奇跡の可能性で授かった赤ちゃんだと感じます。 大切に育てたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.5

>生理周期等から予測すると排卵日が21~25日だったのではないかと分かるので そう仮定した場合に、 >精子が1週間生き延びたという事になるので質問させて頂きました。 私は仮に28日周期だった場合、21日~25日に間にが排卵した可能性があります。 と答えているのです。 17日でsexして妊娠した可能性が高い(31日のsexでは28日以上の周期でも高温期に入っています。)のですから、28日周期より早く排卵したと捉えるのが正しい考えだと思います。 どうして28日周期に拘るのか判りませんが、25日周期程度で排卵する可能性は十分に有るんですよ。 早めの排卵の方が、精子が1週間も10日も生き延びる可能性より遥かに高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

northshore2さんがおっしゃられている事は理解できてます。 28日周期に拘っているつもりはなく、 単に今までほぼ28日周期できていたのでそれをもとに計算しているだけなんです。 25日周期で排卵が起こった可能性もあるという事も承知していますし、 むしろ25日周期で今回は受精した可能性が高いのではと思っていました。 ただ、病院で出された予定日から逆算すると排卵日が7月25日となるので そうなると精子が長生きしたという事になるのかなと思ったわけです。 私はnorthshore2さんのご意見を否定しているつもりは全くありません。 最初に精子は1週間生き延びる事はないと断言されていたので そうなると私のケースと言うのはどういう事になるのかと不思議に思っただけです(^_^;) 色々仮定して考えてみましたが やはり排卵日が少し早まり3~4日長生きしてくれていた精子が受精し、 予定日はまだ7週だから正確ではなく 2週間後にまた新たな予定日が修正されると考えるのが妥当でしょうか。 何度も回答を頂き感謝しておりますが お気を悪くされていたら申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#180604
noname#180604

妊娠おめでとうございます! 同じような状況で妊娠した5ヶ月の妊婦です。 私の場合はどうやら、排卵が1週間ほど遅れた計算になるらしく、 7.8週くらいのときから「1週小さいね。たぶん、排卵遅れたね~」と言われてました。 けれど、現在、エコーで背骨もしっかり見え、ポコポコ動いて元気ですよ。 ちなみに、男の子です。不思議でしょ。 人間の体は神秘の領域、まして新しい命のことです、神の領域ですよ。 一説には、受精の際には、 子宮と卵管とタマゴが話し合うそうです。  子宮「いいお布団がもう少ししたらできるから、ちょっと待ってくれる?」  卵管「OK、じゃあゆっくり転がしていくよ。タマゴさん、どう?」  タマゴ「分かりました~。細胞分裂ゆっくりモード、オン!」 ってな具合に(笑) だから、人間が編み出した計算というものが当てはまる場合も、そうじゃない場合も。 つまり、受精が一週間遅れたとか、排卵が遅れたとか、必ずしもいえない場合も。 そんなわけで、 「まだまだ今の医学レベルじゃ、いろいろ分かってないことが多いんだよね」 と主治医はいつも口癖のように言います。 ですのでね、 あまり神経質にならず、(ストレスは赤ちゃんに一番良くないよ) 赤ちゃんの生命力を感じてあげ、単純に喜んであげてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 本当に神秘の世界だと思います。 私もここで質問させてもらってはいますが100%解決する事だとは思っていません^^; 産婦人科の先生でも排卵日はわからないみたいですしね。 31310000さんは1週間排卵が遅れたとの事ですが、 生理は順調だったのですか? その月だけ遅れたのですか? また、その1週間遅れた日=受精日(性交日)だったのですか? だとすれば男の子でも不思議ではないですね。 すみません、また質問してしまって(^_^;) 私も神経質になりすぎてる部分があるので もう少し気を抜いたほうがとは思ってます。

  • 回答No.2
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)

No.1の方は精子は1週間も生き延びないとかかれてますが、1週間くらい生き延びることもありますよ。 私はそれで妊娠しましたから。 弱くなっている精子かもしれませんが、それは受精能力が落ちているということ。 受精して、着床して、育っているんでしたら、大丈夫だと思います。 万が一、なにかあるようなら、10週位までに流産ということになるかと思います。。。 また、前回の追加の質問ですが、卵子の受精能力はせいぜい排卵から1日程度しかありません。 31日の相手の子というのはまずないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回に引き続き回答して下さりとても嬉しいです。 ありがとうございます。 tenki84さんは実際に排卵日より1週間前の性交で妊娠されたのですね! やはり精子は1週間生き延びるという事なのでしょうか?? こればかりは謎ですね。 1週間生き延びた精子は弱いという事ではなく 受精能力が衰えているという事なんですね。 少し安心しましたが、まだ7週なので安定期に入るまではちょっと不安です。 ちなみに、お子様はもうお生まれになられたのですか? それとも現在妊娠中でいらっしゃいますか? もし宜しければ、 お子さんの性別や妊娠(出産)経過を教えて頂けませんか? 過去に2度流産経験があり、妊娠中に何かある事がとても怖くて かなり神経質になってしまって…。

  • 回答No.1

>衰えきった上で受精しているという事になるのでしょうか? 先ず、精子は1週間も生き延びません。 男の身体の中でさえ、古い精子から4から5日で消滅して行きます。 他の方が誤解を持ってしまうので否定をしておきます。 過去質問の、 http://okwave.jp/qa/q6145491.html >7月9日 最終生理 >7月17日 H(避妊なし) >7月31日 H(コンドームあり) >8月5日 少量の黒っぽい出血 >8月6日 チェックワンファストで陽性反応 >8月7日 Pチェックで陽性反応 >生理はほぼ28日周期ですが、たまに3~5日遅れた事もあります。 とあります。 28日周期で計算すれば、7月21日から25日の間で排卵した可能性があります。 7月17日のsexで妊娠したと捉えるのが真っ当な考えです。 排卵が2~3日早まっただけか、精子が3日ほど卵管膨大部(弱アルカリ性の環境なので精子は僅かな間生存できる)で生き延びただけでしょう。 排卵はおおよそ4日間の中でばらついて起きます。 WHOの排卵日と基礎体温の関係を示した定義を載せておきます。 最低体温日;排卵の可能性が25%以下 体温陥落日;排卵の可能性が25%以下 低温最終日;排卵の可能性が40%以下 高温相初日;排卵の可能性が10%以下 です。 また、排卵日前後にSEXした場合の妊娠率は、 5日前は0%、 4日前は11%、 3日前20%、 2日前15%、 排卵前日26%、 排卵当日15%、 排卵翌日9%、 排卵2日後5%、 3日後0% と言うデータもあります。 >排卵日より1週間前の性交だとやはり女の子の可能性が高くなるのでしょうか? これも良く聞きますが科学的な根拠はありません。 男女の産み分けが出来るのは体外受精でけです。 しかし、それは法律で禁じられています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。 とても詳しいご説明ありがとうございます。 ただ、ひとつよくわからないのですが、 精子が1週間生き延びる事はありえないという事ですが、 精子が1週間生き延びるという事と、 “精子が3日ほど卵管膨大部で生き延びる”という事は別の意味になるのでしょうか? 私の場合21日~25日の間に排卵が起こったと考えると その時点ですでに精子が最低5日間は生き延びているという事になりますよね? 25日排卵と考えると9日間も生き延びた事になり考えられない事だと思うのですが、 仮に排卵が2日早まって19日に排卵&受精したと仮定すると 病院で言われた予定日との逆算から6日もずれが生じるのですが、 これはどう捉えたらいいのでしょうか? そうなると逆に排卵日が10日程遅れて 31日に排卵受精した可能性も出てくるのでしょうか? 重ねての質問で申し訳ありませんが もしよければ教えてください。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 精子の受精可能時間についての疑問

    過去の件歴を見るとここでは精子の本当の受精可能時間は一日半しかないと言った意見をよく目にしますが、本当なんでしょうか? それが本当なら実際に排卵日2日前以上の性交で妊娠した方はミラクル? 生み分けを意識して女の子だったら排卵日2日前を狙う、とかの生み分け法では妊娠できない事になってしまいますよね? 医学的に根拠があるのかな~? 大抵のドクターは精子は女性の体内で2~3日生存できるし受精も可能と言っていると思うんですが、、。

  • 妊娠受精日って???

    排卵日と受精日、性交日についてですが妊娠受精日というのは性交した日をいうのでしょうか?それとも性交の瞬間から受精までは何日かかかってその受精が確実に起こった日を受精日というのでしょうか? また排卵日付近、特に排卵日当日までが一番妊娠しやすいとききますがどうなのでしょうか?排卵日一日後は少し率がさがるとか。。。 やはり先に精子が待っている状態のほうが確率は高いのでしょうか? その場合はやはり精子が射精された日が受精日ではないですよね? 排卵日前に用意されていた精子が排卵によって受精した日が受精日ですよね?その場合性交日より何日かあとが受精日ってことでしょうか? 詳しい方ぜひご回答お願いします。

  • 精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、

    精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、実際は何日ぐらいなのでしょうか??あと受精日が確実にわかっていて、その受精日の一週間前の性行で妊娠した方はいますか??お答えお待ちしてます☆☆

  • 受精可能な卵子と精子

    こんばんは。 現在、妊娠希望の主婦です。 数日間色んな質問に目を通していて不安になったので質問させて下さい。 質問の回答で”受精可能な卵子は排卵後から6時間程度” ”精子は5~6時間後から受精可能な状況になり、その後一日半しか 受精可能ではない。その後は生きてはいても受精可能ではない。” だいたい仲良くするのは夜から深夜と想定すると 二日おきでは半日ほどの空白ができてしまうと言う事ですか? 排卵検査薬ではいまいち特定しにくくて、基礎体温のみでトライしています。 そうすると基礎体温が下がると想定される辺りから高温になるまで 毎日がいいのでしょうか? それとも毎日は精子の活動力が低下してしまうので逆効果? いったいどう努力するのがいいのでしょうか? どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 精子の受精能力

    こんばんは。 皆さんにお聞きしたいのですが よく精子の受精能力期間は 5~6時間後から36時間と聞きますが、排卵日の4日前の性行為で妊娠しました。なんかも目にします。 本当に精子の受精能力が36時間なら3、4日前の性行為の妊娠は排卵がずれない限りあり得ないって事になりますよね? いろいろ情報がありすぎて混乱しています。 わかる方回答よろしくお願い致します。

  • 射精後の精子

    排卵前2日、1日前に性交した場合生きてる精子は、どこで卵子を待っていますか? 排卵前の2日前と1日前の性行では、1日前の性交のほうが、受精、妊娠確率高いですか? 排卵3日前の性交では、何人くらいの精子が、卵子を待っていますか?

  • 射精から1週間後に受精しても大丈夫ですか?

    現在(2014年2月1日時点)、病院では妊娠10W1Dと言われています。 でも、この妊娠週数はどうも腑に落ちていません。 基礎体温と排卵検査薬から見た週数だと11W0Dだからです。 ●2013年11月16日(土)   …最終生理開始 ●11月28日(木)   …排卵検査薬で強い陽性反応が出て、この日の夜にエッチ    (この日以降、エッチはしていません) ●11月30日(土)   …基礎体温が低温期と高温期の中間くらいに ●12月1日(日)   …基礎体温が完全に高温期に ●12月11日(水)   …生理予定日から使える妊娠検査薬で薄ら陽性 ●12月14日(土)   …生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬ではっきり陽性 この流れを見ると、排卵日は11月29日か11月30日だと思うので、 ここから考えると妊娠11Wに入ったところだと思います。 しかし、12月22日(日)に初めて受診したたところ、 5W1Dのつもりだったのですが、胎のうの大きさからして4W2Dと言われました。 この時は、「今後週数は修正されるだろう」と思っていたのですが、 予定日を確定する昨日の時点でも結局修正されることはありませんでした。 赤ちゃんの大きさが、確かに病院で話している週数通りの大きさだからです。 大きさからしたら、確かに10Wに入ったところなんだろうとは思うのですが、 もし本当に10Wに入ったところなんだとしたら、 排卵があったのは12月6日頃ということになります。 そうすると、射精から1週間経ってからの受精ということになりますし、 受精から6日後に妊娠検査薬が反応したということになります。 精子の受精能力があるのは3日だと思いますし、 受精から6日後ではまだ着床していないと思うので、妊娠検査薬も反応しないと思います。 昨日医者にその点を基礎体温グラフを見せて質問したのですが、 「精子が生き残っていたんだと思います。今の妊娠検査薬は感度がいいし。 基礎体温通りのタイミングで排卵しているとは限りません。 毎回ちゃんと病院でお伝えしている週数通りに成長しているので大丈夫です」 と言われました。 医者がそう言っているのであれば大丈夫なのかもしれませんが、 どうも腑に落ちません。 私は懸念しているのは以下の点です。 (1)もし基礎体温通り11月29日か11月30日に排卵したのであれば、  1週間分赤ちゃんが小さいです。 (2)もし病院で話している週数が正しければ、射精から1週間後の受精です。  古い精子との受精になるので、今後流産したり死産したり、障害のある子が生まれたりしないか。 以上です。 同じ経験をした方や、お詳しい方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 精子の生存

    質問します。 詳細を知っている方 このような分野に詳しい方の回答を宜しくお願いします。 精子が1ヶ月生き延びて受精する可能性はありますか? 12月28日Aさんと膣外射精で性交。 1月9日から7日間生理。 2月14日夫と膣内射精で性交。 1月23日くらいが排卵日はっきりは不明 2月24日 妊娠検査薬陽性がうっすら 3月14日 エコーにて5週目妊娠確定 只今妊娠5ヵ月です。 夫の子どもであって欲しいと思いつつ… 12月28日のAさんの精子が1月23日の排卵まで生き延びて受精したのでは…と不安になりました。 そのようなことはありえるのでしょうか?

  • 精子寿命

    精子が8日生きて受精? このケースって稀ですか? よくあることでしょうか? ☆生理開始を1日めとするとそこから7日目に性交日(早朝にゴムあり) 一般的に言われている正しい使い方で使用しました。 が、どっからどう漏れたのかわかりませんが、妊娠につながりました。不思議です。 ☆翌月妊娠がわかってから、 予定日が決まったのですが、そこから割り出した排卵日が 性交日から8日後でした。 最終生理からと、胎児のエコーからどっちからも同じ日になりました 医者からも 今回排卵日はそんなにずれてないでしょうと言われました。 ということは・・・・・ ものすごい少ない量の精子が8日めの 排卵まで生き延びて受精と考えて間違えないのでしょうか? 他に考えられる理由ってなにかありますか? もし、精子の平均的寿命に(3日)に合わせると 排卵が早まらないと無理ですし、そうなると胎嚢見えた時期とか 今まで測定したエコーが全部5日以上ずれないと合わないです。 日数が経った精子で妊娠すると良くないとも聞きましたが。 こういうケースって珍しいんでしょうか。不思議だったので聞いてみました。

  • 精子の寿命と受精能力について

    いつもお世話になっています。 ここのサイトにきて、色々なことを学び、もっと知りたい!と思うようになりました。 精子って射精されてからちょうど排卵すると、すぐに受精するのかと… 違うんですね、 5~6時間後から受精運動を始めて36時間後には受精能力を失ってしまうとか。 では、排卵日の2、3日前に性行為することで女の子ができるとよく聞きますが、 受精能力を発揮できる精子の活動時間として、3日前というのは、ギリギリなのですか? また空気に触れた精子と 膣内射精された精子は 受精能力は違うのですか? 教えて下さい。