解決済み

ベビ待ち☆精子の寿命&受精可能期間

  • 困ってます
  • 質問No.7315085
  • 閲覧数6124
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

精子の寿命 受精可能期間について

29歳結婚4年目ベビ待ち中の者です。
不妊専門のクリニックに通院中

質問させてください。

いつもはクロミッド1錠5日で成長排卵しますが、前回粘液不足になってしまったので
今週期、HMG注射での治療にしました。
D20で21ミリまで育ち、内膜も厚くなってると診察で言われました。→深夜に一応タイミング
ただ、LH反応がまだ薄かったので、
翌日も診察に行くと、22ミリ LH反応は変わらず。追加でHMG150を打ちました。
翌日、診察に行くと、排卵済みで22ミリあった卵胞は見えませんでした。

17日 AM10時 21ミリ LH反応薄い
18日 AM1時 タイミング
AM10時 22ミリ LH反応薄い
19日 AM10時 排卵確認

19日今夜もタイミングを取ってと言われましたが、
排卵前に精子が待機しているのが理想。とも
卵子の受精可能時間は12時間まで、後は生きてるだけとも聞き、
今夜で間に合うのか不安です。

そこで、気になるのが精子の受精可能時間。
それによって期待できるとすれば、17日深夜(日付的に18日午前1時)
のタイミングなのですが、
18日10時の時点で卵胞があったので
排卵は18日AM10時から19日AM10時の間。
(排卵は明け方が多いと聞くので、それだと19日早朝?)
精子の寿命は3日から5日と聞きますが、受精能力はそんなにないですよね?
これは、18日のタイミングにも期待していいのでしょうか?
精子数などに問題はありません。

そんな計算的な事ではないのは十分理解してますが
少しでも不安を取り除きたい思いと期待したい思いで質問しました。

詳しい方、ぜひ回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 73% (3801/5160)

こんにちは。再度DEERです。

☆22ミリまで育ったのに追加でHMGを打ったのは、
LHの反応が薄いので、排卵になるにはもう少し成長する(させる)
必要があると考えたから。
で、間違えないでしょうか?

22mmまで育った期間が長いのですよ。
育つのが遅いのでHMGをうたれたのだと思いますよ。

☆19日早朝排卵と考えても間に合ってるという事は
18日AM1時から精子が動き出す5、6時間後以降
後は、排卵が早朝より深夜だったりと早かった場合、
鮮度の良い卵子と精子でのチャンスとなる訳ですか?

そういうことです。
DEERが翌1日目精子に合わすとか言っている事に近くなります。
今回は2日目精子と言うことになりますね。

>前に、ギリギリかな?のタイミングしか取れず、
>フライング検査で薄い陽性が見えたものの、リセットしてしまった事があり、
>鮮度も大事なんだろうなって気になってしまって。

着床率が良かったDEERでも、2日目精子では着床は見られませんでした。
1日目精子のときで着床があったことばかりです。
精子の数は2日目では半減していた自己研究でやはり、
1日目精子に合わすことが大きなポイントだと思っております。
(これだけではないでしょうが、かなりのコツだと思える)

それがなかなか一筋縄ではいかず、2日目精子にずれてしまったり^^;。
大変でしたが、2日目に外れたなら、くっそぉぉぉぉ!と思いまた頑張っていましたよ。
お礼コメント
12270904

お礼率 50% (2/4)

おはようございます。
丁寧なご回答ありがとうございました!
排卵の正確な時間なんて常にチェックしていないとわからないですよね(>_<)
今回は無事タイミングが取れた事にとりあえずひと安心です☆
後は卵チャンと精子くんの力に期待して♪
また、質問した際は、宜しくお願いします(*^^*)
投稿日時 - 2012-02-21 09:07:51
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 73% (3801/5160)

こんばんは。

19日のAM0時ですでに排卵済確認ですね、
17日の深夜仲良しで19日の早朝排卵としてもタイミングは取れてますよ。

>19日今夜もタイミングを取ってと言われましたが、
>排卵前に精子が待機しているのが理想。とも
>卵子の受精可能時間は12時間まで、後は生きてるだけとも聞き、
>今夜で間に合うのか不安です。

AM10時にはすでに排卵しているのに、卵子はそんなに受精可能時間はありませんよ。
せいぜい6~8時間と思っておく方が無難です。
19日のタイミングは、もうタイミングにはなりませんね。

ぶっちゃけ、妊娠するには、この6~8時間しかないわけです。
先に精子を受精可能な状態で待たせておく必要があります。
そういう意味では、17日深夜の仲良しは有効でしたね。
補足コメント
12270904

お礼率 50% (2/4)

DEERさん!!
いつも的確な回答されているの、拝見してました。
回答いただけるなんて、嬉しいです(*^^*)

17日深夜のでもタイミングはとれてるんですね♪
よかった~\(^-^)/

もしよろしければ、追加で教えてもらえますか?
☆22ミリまで育ったのに追加でHMGを打ったのは、
LHの反応が薄いので、排卵になるにはもう少し成長する(させる)
必要があると考えたから。
で、間違えないでしょうか?

☆19日早朝排卵と考えても間に合ってるという事は
18日AM1時から精子が動き出す5、6時間後以降
後は、排卵が早朝より深夜だったりと早かった場合、
鮮度の良い卵子と精子でのチャンスとなる訳ですか?

前に、ギリギリかな?のタイミングしか取れず、
フライング検査で薄い陽性が見えたものの、リセットしてしまった事があり、
鮮度も大事なんだろうなって気になってしまって。
もし、お時間があれば回答していただけると嬉しいです。
投稿日時 - 2012-02-20 10:21:01
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ